ほぼ一日中曇り気温も上がらず過ごしやすかったです 7月4日


台風4号4日午後9時の位置

台風4号…昨日の位置よりだいぶ九州に接近してきました。
このまま予報通りの進路を進んでくるとすれば、6日の午後に一番影響を受けそうです。
ただしこの台風、あまり強くはないようで関東に接近するころには温帯低気圧になっているということでした。
まぁ、雨は降るのでしょうが、授業には影響はなさそう…なのかな。

今日は日中はほとんど曇りで最高気温も27℃台、過ごしやすい1日でした。
ただどうしても低気圧が来ると体調が悪くなる…。
生まれつきの持病なので仕方ないとあきらめていますが…。

明日も午後は雨っぽいなぁ。
天気だけは仕方ないのであきらめて頑張って動きますw

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


2022/07/04(月) 23:59
未分類 トラバ(0) コメント(0)

気温30度超え…。暑かったです 5月29日


日陰に退避中の…、にゃんこ♪

いや…もうね、うん。暑かった💦
日中最高気温は青梅で30.7℃まで上がってたようです…。
そりゃ、毛皮来てるケモノにはつらかったろうなw

昨日は午前中から夜まで、結構長時間だったので…w
今日は家で特になーんもせずウロウロしてました。

明日明後日で、今月も終わりですね…。
最後の週…頑張りましょう。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



2022/05/29(日) 23:59
未分類 トラバ(0) コメント(0)

英語の単語力は早い時期につけておきましょう 5月26日


ふうにゃ…♪

高校生の英語の授業中…見ていていつも感じること。
問題を解く際に四苦八苦している生徒さんに共通していること…
とにかく「単語力」がない。
本当にこれにつきます。

文部科学省が公表している高校生が学習に要する単語量の指針として1800語程度という数字があります。
受験を希望する大学の入試まで視野に入れると上位大学になればプラス100~200語は必要になるでしょう。これだけの量の単語を一気に覚えようとしても一朝一夕に出来るものではないのは自明の理です。

なるべく早い時期から、受験用の単語集を一冊手に入れて毎日少しずつでも覚えていく習慣をつけておくことが大切です。
学校行き帰りの電車バスの中、一日の勉強が終わったタイミング…
生活パターンに合わせてタイミングはいつでも良いので「…必ずやる」と心に決めて毎日やっていくこと…。

地味だけど単語を覚える一番効率的な方法はこれしかありません。
あとは…、単語ひとつに対して意味をひとつだけサラッと覚えるのではなくて、必ず品詞まで(複数あるものが多いです)チェック。そしてクセのある単語は必ず説明がついているはずですのできちんと目を通して重要なことは覚えてしまう習慣をつけておくとよいでしょう。

とにかく単語力は一朝一夕にはどうにもなりません。
そして受験英語においては単語力は何にもまして重要なポイントになります。

もう一つ、単語集は本屋さんの(またはAmazonの)コーナーを見るといろいろなものがあります。次々と新しいものに手を出すのではなく、自分の実力にあったレベルのものを何周も(最低4~5周くらい)やることが大切です。

単語力が不十分ならば…文意がくみ取れない。
品詞が不十分ならば…4拓問題でしくじる。

早い時期から覚えておいて損はないです。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


2022/05/26(木) 23:59
未分類 トラバ(0) コメント(0)

東京都立高校推薦入試...当日  1月26日


こっちの花も開いてた♪

今日は東京都立高校の全日制163校において推薦入試が行われました。
全校で定員9156人、それに対し応募は2万3242人。
倍率は2・54倍で、前年度より0・24下回り平成7年度以降で過去最低となっていたそうです。
新型コロナウイルス対策で今年はよくある「集団討論」は行わないということも事前に決定されていました。
参考までに推薦入試に追試はなく新型コロナに感染するなどして受験できなかった場合は来月行われる一般入試を受けることになります。
なお合格発表は2月2日。
従来でしたら受験校まで出向き校内掲示にて合否を確認するのが一般的でしたが、今年度は掲示に加えて学校に行かなくてもすむようにウェブサイトにも掲載する…という変更もされています。

今日、受験を終えて帰ってきた生徒さんにお話を聞いたら「めちゃくちゃ緊張した。2時間以上待たされてヒマだった」と言っていましたが、結果はどうなっているでしょうか…。

これから3月にかけて受験の本番時期を迎えますが、新型コロナの状況も気になります。
今日は全国で初の7万人超えで71635人、東京都の方も過去最高14086人になっていたようです。

グラフで見るといかに急拡大しているかが良くわかります。

20220126.jpg

この先、どのくらい増えていくのか…
状況を注視し、適切に対処していくよう気を付けましょう。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



2022/01/26(水) 23:59
未分類 トラバ(0) コメント(0)

新型コロナ感染者数…過去最高に。 1月19日


東京都の感染者数…前週比400%

新型コロナの新規感染者数、今日も勢いが止まりません、
「新型コロナウイルスの感染者は19日、全国で新たに4万1491人確認され、2日連続で過去最多を更新した。1日あたりの感染者が最多だった今月18日の3万2194人を大きく上回り、初めて4万人を超えた。」
昨日3万人を超えた…と驚いたのですが、今日は4万人を超えてしまいました。

一方東京都の状況はというと、「東京都では7377人の感染が確認され、昨年8月13日の5908人を上回って約5カ月ぶりに最多となった。」
一気に昨日の感染者数を2000人以上上回りました。
今まで最も多かった昨年8月の第5波の最高感染者数を1500人以上も上回ってしまいました。


グラフで見るとこんな感じ…
昨年末までは本当に少人数で抑えられていたものが、今月になって一気に増えてきているのがわかります。

これから本格的に受験シーズンのピークに差し掛かろうというこの時期にこの状況は本当に心配なことです。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



2022/01/19(水) 23:59
未分類 トラバ(0) コメント(0)

小野妹子とか、なんで苗字の後に「の」が入る? 1月10日


クリスマスローズの花芽♪

昨夜はさほど冷え込まなかったらしく、今朝は外のバケツに氷も張っていませんでした。
予報では今夜も暖かめのようです。

昨年の10月に4つほど買った9Cmポットのクリスマスローズ、1株だけ花芽を付けました。
ブラック系の一重咲き…♪
秋に売られている9Cmサイズのものは翌春には花は咲かずさらにその翌年の春から咲くのが普通らしいですが…、よほど環境が気に入ったのでしょうか。
うれしいので良しとしておきます♪

今日、中3生の授業をしているときに、「小野妹子ってなんで「の」が多いのか」という質問をされました。
普通に読めば「おの いもこ」ですが「おの の いもこ」間にある「の」に疑問を感じたようです。
歴史に出てくる人物では他にもいますよね。
「源 頼朝」とか「平 清盛」とか…みんな間に「の」が入ります。
「みなもと(の)よりとも」「たいら(の)きよもり」…みたいにね。
あ、「織田 信長」は「おだ(の)ぶなが」ではないですよ(笑)
「の」が入らないグループは「北条 政子」「徳川 家康」など。

こういう部分に気付いて疑問を感じるということに、良いことだなと思いました。
ただそういうものだ…とまる覚えするだけではなく、きちんと自分の頭で考えている証拠です。

ま、正解は…
「姓」の場合には間に格助詞の(の)を入れて読み、「苗字」の場合には(の)を入れない。というのが正解です。
氏姓制度の昔、天皇から授かった「姓」ですね。
そのうち支族が増えていき、区別をつけるために「苗字」ができてきます。
加賀の国の藤原氏が加藤さんで遠江の国の藤原氏は遠藤さん…みたいな感じです。
以上が「の」が入るかどうかの答えですが、私が知っている中で一件だけ例外があって。「豊臣 秀吉」だけは天皇から授かった姓である「豊臣」の後に「の」を入れて読みません。理由はわからないですが…。

そんな話もしつつ今日も都立の過去問をやってもらいました。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



2022/01/10(月) 23:55
未分類 トラバ(0) コメント(0)

2022年寅年の仕事始め…♪ 1月4日


にゃっ!!! 干支かにゃ?

今日から2022年寅年の仕事始め…
ま、上の写真のヤツはネコですけどw
天「トラだってネコ科にゃ。でっかいネコにゃ~。」

久しぶりに見る年明けの生徒さんたちの笑顔。
皆さんそれぞれお正月を満喫されていたようで…(笑)
自分の昔の頃もこのクリスマスからお正月の時期は毎年楽しみにしていました。遠くの親戚のいとこに会えるとか、クリスマスにプレゼントもらえるし、お年玉ももらえるし…それはもうねw
今のようにケイタイの普及する前の時代だったので、友達と届いた年賀状の枚数を競ってみたり。

お年玉をもらって喜んでいた時代から、お年玉が関係なくなる(もらえなくなるw)時代を経て今度はお年玉を渡す年代へと成長とともにお正月の楽しみ方も変わってきました。
安心して昼間から飲んだくれていられる…w
…あ、昨日までの話です。

今日は、授業初日…
中3生は英文を読むために欠かすことのできない文型の解説を例を挙げて丁寧に。
なぜ "Go home." にはto がいらないのに"Go to school."の方はtoがなくてはいけないのか…
そんな部分です。
中2生は、学校のワーク(宿題)が終わっていない生徒さんはそれを中心にわからない部分は解説しながら。そのほかの生徒さんは中2の知識で解ける(はず)の、中学校入試問題、高校入試問題、東大入試(一部改変)をやってもらいました。
東大入試問題は2003年の有名な出題、「円周率が3.05以上になることを証明せよ」という問題を「3.0以上」に変えたものを出しました。「3.0以上」という条件なら、気づきさえすれば円に内接する正六角形で半径を一辺とする正三角形6個で円周と比較することで簡単にできます。
気付いた中2生も「おおーっ」ってなってました。

明日も冬期講習、
新型コロナの感染者数も増えつつあるようで心配ですが…
頑張りましょう!

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


2022/01/04(火) 23:59
未分類 トラバ(0) コメント(0)

中2は受動態、第4文型から助動詞まで解説授業をしました 11月30日


おまえ…そこで暖をとるか。

電気ポットの蒸気吹き出し口で暖まってました(笑)
天「空気が乾燥してるにゃ~。にくきゅう保湿にゃな…」
…なんて思ってるんでしょうねぇ。
しかしネコはホントに暖かいところをよく知ってるw

今日中2生の授業は、先週のやった受動態の基本に付け加える注意ポイントを重点的に解説しました。
目的語が2つある第4文型の受動態への書き換え…。
to型とfor型の違いについての内容です。
第4文型の英文は目的語を2つ持っているので、2種類の受動態の文を作ることができますが…、元の第4文型の文を第3文型に書き換える際に前置詞がtoではなくてforになる動詞の文は「~を」の方の目的語O2は主語にして受動態にできますが、「~に」の方の目的語O1を主語にして受動態の文を作ると不自然な文になるため、こちらのほうは受動態にすることができません。
…といったような内容です。
英文法ブログではないのでこれ以上は書きませんが…

文型の解説から丁寧にやっていったらあっという間に時間が過ぎていました。
まぁ、予定していた助動詞の文の受動態まで解説を終われたから良しとしておきましょう。
時間はあっという間に過ぎましたが…
めちゃ疲れました…w

こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育





2021/11/30(火) 23:56
未分類 トラバ(0) コメント(0)

今年も雪虫の飛ぶ季節になりました…。 11月21日


白いフワフワをまとった雪虫(ユキムシ)♪

今日は一日すっきりしない天候の日曜日…。
庭に出てクリスマスローズの様子を見ていたら、ユキムシさんがフワフワと飛んでいました。
もうそういう季節になったんですねぇ…。
何匹か飛んでいたのですが、写真を撮ろうとして指にとまらせようとしていたら触れたときに白いフワフワがとれちゃって、ただの虫になっちゃいました(笑)
何度かチャレンジしてやっと撮れた上の写真w

そう言えば昨日、大学入試の話を一生懸命書いていてブログ記事に書き忘れていたのですが、
公立中の期末テスト結果が返ってきています。
霞台中学校のRさん…数学100点

20211120RIN.jpg
1問のミスもなく。うん…よしよし♪

今日は夕方から雨が降りはじめましたが、どうやら明日も降りそうな予報になっていました。
せめて教室の行き帰りの時間帯だけでも上がっていてくれれば良いのですが…。

こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




2021/11/21(日) 23:39
未分類 トラバ(0) コメント(0)

2021年度夏期講習全日程が終了しました♪ 8月19日


タマサンゴの実♪

6月14日の記事に書いた「タマサンゴ」に緑色の実がたくさんついていました。
ひとつだけもう黄色くなっているのが♪
タマサンゴ…玉珊瑚とも書きます、別名エルサレムチェリー。
秋になると実が赤くなってきれいです。
こいつも、花は地味で目立ちませんが私が好きな植物のひとつです♪

ここのところ問題が大きくなっている東京都の新規感染者数は、今日も5000人を超えて5534人。
全国の新規感染者数は25416人にも上ったようです。
東京の感染者、一日5000人ということは2日で1万人ですから…そう考えると大変な数です。
現在の東京都では救急車を呼んでも6割が病院へ搬送されない事態になっています。
おそらく救急車を呼ぶという事態は相当の症状がない限り呼びませんよね…。
こわいこわい…。

教室の方は、今年は日程が変則的で、今日で夏期講習の全日程が終了となりました。
ほんと、なんとか乗り切った…という実感。
例年だと前半と後半を分けてその間(だいたいお盆の時期くらい)に10日間程度の休みを挟むのがここ10年以上の通例でしたが、今年は前期中期後期を全部ぶっ続けにやって8月後半に休みを入れてみました。
実感としては…やはり無謀だったかなw
ま、なんとかやり通せたということでオッケーかな。

参加されてた生徒さん、送り迎え等でご協力いただいていた保護者の皆さま方も本当にお疲れ様でした。
ご協力に心より感謝を申し上げます。


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



2021/08/19(木) 23:05
未分類 トラバ(0) コメント(0)

| ホーム | 次ページ
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問していただいた方

最近の記事