台風8号通過…。 夏期講習高3は通常運転 8月13日


台風8号20時…通過中

今日は夕方過ぎからものすごい風と雨…。あまり長い時間ではありませんでしたが、台風の雨って感じでした。
海沿いの方がひどかったようで千葉茨木で停電が続いていたようです。
教室に行く時もカッパびしょびしょ…。
帰りはカッパの中までびしょびしょ…。

高3生の講習は、字数制限のある要約問題の解法。
以下に時間をかけず、ピンポイントで得点につなげるか…が、最終目標でした。
前々回から数回演習を繰り返しましたが、10分前後で解答できるようになっていました。
題材は東京大学の入試問題各年度の大問1です。

実際の入試でも記述の要点要約問題が10分で解ければ大きなアドバンテージになります。

明日は久しぶりにオフ♪
と言っても予定がある訳ではありませんが’…w

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



「例えば」と訳す,say,の品詞は? 8月12日 


「Say」の意味…

今日は台風が近づいている影響で、夕方から雨。
結構しっかりした雨が降ったりやんだりでした。
今日から高3の夏期講習…そして終わったらシュパッと移動して新町の教室で高校生の授業と結構忙しかった。
授業でたまたま取り上げた東大の入試問題に「…, say, …」の表現が出てきました。「言わば」「例えば」と訳す変わった使い方をする表現です。
この用法の「say」は、私は前から副詞と記憶していたのですが、手元の辞書には福祉としての表記が見当たらず「あれ?」ってなりました。
家の本棚にある辞書を片端から調べて(各出版社の辞書がずらっと並んでますw)
この「例えば」と訳すコンマsayの用法は品詞が辞書によってバラツキがあります。
ライトハウス・ルミナス系は自動詞(挿入句としての用法)
ウィズダムは間投詞に分類
リーダースは副詞…
品詞としての出題はないのでしょうけれど、研究者によってだいぶ捉え方に差があるようです。

明日は台風が接近、だいぶ雨が強いような予報になっていますが…教室は3時半から開いています。
自習に来られる方利用可能です♪


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



久しぶりに下の娘と外食♪ 8月11日


カラスウリの花(明け方のしぼみかけw)

毎年この季節になると咲くカラスウリの花…。ただし日没後に開き始め朝にはしぼんでしまう一夜花です。
今朝は朝方(5時前くらい?)に目が覚め玄関前を見ると何となくまだ開いているような花がありました。
いつもだとあちこちに巻き付いてうっとうしいので見かけるたびに引っこ抜いていましたが、今年は邪魔にならないところのみ残して様子を見ています。
秋になって赤い実がぶら下がるかどうか…(笑)

カラスウリは雌雄異株の植物で花そのもので雌雄を見分けることができません。まぁ、雄株の方が花の数が多いらしいのですが、そもそも比較できるほどたくさんある訳ではないので無理。
秋になってぶら下がったらラッキー程度の気持ちで見ています。

今日は大学4年になった下の娘と久しぶりに食事に行ってきました。
2020年に新型コロナが流行し始めて以来、外で食事をするのは本当に久しぶりです。
年に1~2回あるかどうかという頻度です。

来年に控えた就職に関しての話しとか、彼氏に振られてどうのこうのとか(笑)
久しぶりにいろいろな話を聞きましたw
あ、娘が運転する車に乗ったのも生まれて初めての経験でした。
免許取って以来ペーパードライバーで正直おっかなかったけど(笑)
そして、久しぶりに外で食べた肉は美味かった♪

明日から夏期講習高校生の後半が始まります。
まだ暑い日は続きそうですが頑張りましょう…。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



実家の庭で父が育てていたバラが咲いていました♪ 8月10日


実家の庭のバラ♪

夕方、実家に寄って入院中の母の代わりに庭の草花に水をあげてきました。
6年前に亡くなった父が大切にしていたもので、それはそれは大切にしていました。
母が入院中に枯らすわけにはいかないので(笑)、無事に花が咲いて良かった♪

コロナ接種の副反応もようやくすっきり収まり今日は平熱で頭痛もなし。
症状はなくなりましたが、連日暑い日が続く中、熱出して寝込んでたせいでぐったり疲れてますがw

昨日頑張って長い記事書いちゃったので今日はこのへんで…

週末は少し涼しくなるようです。
(台風来るけどね…)


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



全国の大学数と18歳人口の推移… 東工大と医科歯科大が合併協議… 8月9日

20220809読売 大學数と18歳数の推移
全国の大学数と18歳人口の推移(読売新聞)

今日は…ものすごく暑かった。
青梅市の日中最高気温は38.0℃(アメダス)
が、手元の温度計では40℃を超えていました。確かアメダスの数値は日陰の地上1メートルでの数値だったと思います。

土曜日にコロナワクチン4回目を接種して以来副反応に悩まされていましたが、今日ようやく37℃まで下がりだいぶ楽になりました。
こんなに暑くなければ37℃もなさそうな感じです。

昼間、たまたま新聞記事の斜め読みをしていて面白いデータを見つけました。
今年2022年の全国の大学の数は過去最多となる803校。
それに対して18歳(高校3年に相当)の人口は過去最少。
このデータは単純に大学数のみをカウントしているので実際の募集数ではないという部分と、18歳の人口のみをカウントしてあり、大学進学希望者数ではないという部分は考慮する必要があろうかとは思います。
とはいえ、先日何かの雑誌の記事で読んだ国立大学で学部長を務めている教授の言っていた「…ここ数年とみに入学してくる学生の学力が落ちている」ということと妙に符合しているように思います。

ここ数年の少子化傾向に伴い、あちこちの大学で統廃合の話しや募集停止というニュースも耳にするようになってきました。
そういう流れからすると、私自身は大学数そのものは減っているのか…と勝手な先入観を抱いていましたが、どうやら増えていたようですね。
今後、定員充足が難しくなってくる不人気私大などでは厳しい状況になってきそうです。

そんな中、東京都内の伝統ある国立大学の東京医科歯科大学と東京工業大学が統合合併する協議に入ったというニュースが流れました。
まだ協議も始まったばかりのようなので今後どうなるのかはわかりませんが、注視していきたいところです。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


ワクチン接種の副反応…まだ続いています 8月8日


ネコ手…♪

なんとか熱は37.3~37.8℃くらいまで下がりました。
今日の日中の気温は昼間35℃台まで上がったようですが、ちょうどその時間帯寒気がしてたせいかまったく暑くは感じませんでしたw
ワクチン接種の副反応は回を追うごとに強く出る傾向があるとどこかで読んだ気がします。
確かにそんな感じがしますね。
今日もまただるさで何もする気力がなくて寝たり起きたり。
気づけばこんな時間になっているという状態。
外にゃんこと家にゃんこ…ネコどもの世話だけはちゃんとして、自分の世話とその他の雑事はいい加減。
この辺りが熱出ているときは限界のようです。

明日は何とかスッキリしててほしいです…。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




やっぱり熱はでるのね… コロナワクチンの副反応 8月7日


先ほどの状態…

新型コロナワクチンの副反応。ちょっと心配はしていましたがやはり3月の時と同じで、明け方異様な寒気が襲ってきて目が覚めました。
そのまま布団の中でじっとしていたのだけど寒くて仕方がない。
一旦起きだして…あれ?なんかまっすぐ歩けないw
そのまま熱をはたっから38.8℃ありました。
羽毛布団を引っ張り出して2枚かけて、そのまま昼まで熟睡…
37.6℃までさがりましたが今計ったらまた上がっていました。
これも3月の時と同じ。
上がったり下がったり。

起きてるのしんどいので…横になります。
明日はすっきりしているといいな。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


コロナワクチン4回目接種を受けてきました 8月6日

20220806_171250[1]
シャボン玉が飛んでた♪

今日は…気温も上がらず曇りの一日でした。
さっさと起きて、予定通り立川へ。
東京都の設置した大規模接種会場で4回目のワクチン接種を受けてきました。
呼吸器系の基礎疾患があるので、早めに打てるんです。

帰り際にちょこっとAnim…いや、ゴホンゴホン。オリオン書房あたりに寄り道しw
教室に帰ってきたら近所の子供たちがシャボン玉で遊んでいました。
なんか、久しぶりに見た気がします。

心配していた副反応は今回はどうかなと思っていましたが、先ほどからどうも熱っぽい。そんなに高熱ではありませんが37.3℃ほど。
注射した側の腕が痛いこと痛いこと…。
なんか回を追うごとに症状が軽くなっている気がします。
気のせいかもしれませんが…。

ということで、熱あがる前に寝てしまいます。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


高校英語、要旨を問う問題の解法をレクチャーしました 8月6日


まだまだ…多い。

今日の高校英語は、要旨を問う記述問題の解答方法。
いかにして減点のない解答に仕上げればよいのかというのがポイントでした。
この手の出題は意外と皆さん苦手ですよね。
書かなければいけないポイントの見つけ方…外してよいポイントの見分け方。
そんなところをレクチャーしました。

新型コロナの人数…、まだまだ多いですね。
明日は午後立川まで出る用事があるのですが、気を付けよう。
横田基地関係者には、サル痘感染者も出たらしいので余計気をつけなきゃ。
ほんとこの2年、嫌な病気が流行りますね…


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


2022年度夏期講習、中3前期日程終了♪ 8月4日


雨で落ちてた…栗♪

今日は午後から雨、気温も上がらず過ごしやすい一日でした。
東北の日本海側ではかなりの雨になったようで土砂災害も相当起きているようです。
青梅市の明日の予報は曇り、最高気温27度…。まだ過ごしやすそうな数字ですね。

今日で中3夏期講習の前半が終了しました。
中3生みなさん、お疲れさまでした~!
最終日ということもあって今日は新単元には進まず、3科目とも既習単元の問題演習をしました。
後期が始まるまでのインターバル期間、みんなしっかり復習と間に合っていなかった問題演習はやっておいてくださいね。

中3の夏期講習はひと段落着きました。
が…明日は新町の教室で高校生。
来週は青梅の教室で高校生…、なかなか休めそうもありません(笑)

頑張りましょう…

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



| ホーム | 次ページ
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問していただいた方

最近の記事