教室の前の駐車場だったところの工事が始まりました。 2月26日


教室の前…造成工事が始まりました。

長い間、駐車場だった教室の前で宅地造成工事が始まりました。外ネコさんたちは工事の音に驚いて姿を現しませんでしたが、天さんは…まったく気にする様子なし(笑)
入口に寝そべってなめなめしながら様子を見ていました。

今日の教室はKN先生・M先生の授業もあってなにげに人口密度が高かったように感じました。

北大の薬学部チャレンジのNさん、無事に受験を終えて教室に寄っていきました。
どうやら飛行機がダメな体質らしく体調最悪での受験になったもよう。
飛行機内の気圧の変化にやられたらしいです。
今になって思えば普段から低気圧の時は体調崩していたもんな…。
飛行機がダメとわかっていれば前日ではなく数日前に現地入りして調整…なんて言うアドバイスもできたのですが、残念です。

結果はまだですが、はやく体調整えて中期日程の公立大に向けてスタートを切ってね!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



国公立大学二次試験前期日程の当日 …♪ 2月25日


しっぽ…ぶら~ん♪

今日25日…、
全国の国公立大学で二次試験前期日程が行われました。
今年は新型コロナウィルスの影響でいろいろ気苦労が絶えません。
大勢が集まる受験会場もさることながら、地元志向の強い中学・高校受験と比べて遠隔地への移動をともなう確率も相当高くなります。新幹線やら飛行機・空港…これだけ感染が広がってくると心配ですよね。

この新型肺炎に対する大学側の対応も、大学間でかなりの開きが出ています。
最も厳しいのは東京大学、感染恐れのある学生は「一切受験を認めず、追試等の救済処置も講じない」というところから、北海道大学「受験は認めないがセンター試験および高校の成績で合否を判断する」というところまで様々でした。

どちらにせよ…私の教室の受験生は無事受験を終えたようでちょっと安心。

結果が気になりますが…無事に受かっていることを祈ります。
本当にお疲れ様でした♪


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


国立二次前夜…。 2月24日


「なんにゃ!外に変なネコがおるにゃ!」byトラネコサムさん
…って、君だって外のネコでしょ!

私の教室の国立大学受験生も無事に現地入りしたようでちょっと安心♪
一夜明ければ国立二次試験です。
思い残すことないよう…本気で頑張れ!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


国立大学二次試験受験生の送り出しをしました♪ 2月23日


教室のそばの家の梅の花…ほぼ満開です♪

今日も昼間は暖かい一日でした。
とは言っても昨日ほどではありませんでしたが。
アメダスを見てみたら、昨日は20℃まで上がっていたようです。
花粉も飛び始めたようで、今日家を出るときに車のフロントガラスに例の黄色い粉がかなり積もっていました。家の周りは山なもので、杉の木だらけです(笑)

教室の方は…高校入試は一段落しましたが、今度は大学受験。
今日も大学受験の自習生のお相手をして一日が過ぎました。
…とは言っても、もう高3くらいになるとほぼ放置で時々質問に答えるくらいではありますがw

国立大学二次試験が明後日。
明日は高3受験生たちが各地へ移動していきます。
ということで今日は国立受験生を教室にいたメンバーで送り出しました。
人少なかったけどw

直前、天さんがずっと国高のNさんのひざの上に乗ってまるで励ましているような様子をしていたのがとても印象的でした。
この後、中期後期とあるものの、ここで合格を勝ち取るつもりで全力投球してきてね。
猪突猛進!…ウリウリウリ~っ!と頑張れ!



こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


妙になま暖かい風が強いと思ったら東京で春一番だったようです♪ 2月22日


教室の前の「マツバギク」花芽が付きました♪

今日は妙になま暖かい風が強く吹いているなぁ…なんて感じていました。
気象庁の発表では、なんと東京で「春一番」だったそうです。
まだ2月なのに…w

暖かい日が続いているせいか教室入口に置いてある鉢植の「マツバギク」にも花芽のようなぷっくりしたのが先端に着き始めました。
例年の時期から比べると、まだまだ早いです。
去年の記録を見ると3月17日あたりから咲いていたようですが、やはり今年はものすごく暖冬なんですね。

教室の方は都立入試が終わり少しゆっくりした空気が流れていますが、週が明けるともう国立大学二次試験の時期です。
私の教室からは国立高校のNちゃん…週明け月曜日には飛行機で移動して国立大前期試験に臨みます。
新型コロナの流行なども心配ですけれども、
精一杯頑張って来て欲しいと思います。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育

今年度の都立高校入試…終わりました♪ 社会…難しかったねw 2月21日


寝顔も可愛い天さん♪

都立高校入試の当日でした。
早めに教室を開けて待機していると…三々五々受験を終えた中3生たちが帰ってきました。
一番早かったのは、教室の目と鼻の先にある青梅総合高校を受験したK君♪
まだ模範解答の講評されていない時間帯だったので、早速Kくんに問題を見せてもらって…せっせと自分で解いてみました♪
例年に比べて、社会の難易度がかなり上がってますね。とくに大問3以降の問題が…。

みなさん自己採点終えて、比較的明るい顔で帰っていきました。まだまだ発表があるまでは不安でいっぱいなんだろうけれどね。

中3の受験生皆さん!
本当にお疲れ様でした…、ゆっくり休んでくださいね♪


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育

都立高校入試前日! 受験生に最後のメッセージ 2月20日


絶賛応援中~♪

とうとうここまで来てしまいました。
夜が明けると都立高校入試の当日です

教室の受験生みんなには昨日プリントにして渡しましたが…
最後の最後に、これだけアドバイス♪

 朝食は炭水化物メインで! 
(消化の良いものにする!) とんカツ→良くない!
 試験10分前に覚えた事は一番記憶に残ると言われていますので、
最後の10分はちょっと何かの参考書を見ましょう。
が…あまり新しいことは覚えない事!
 受験会場ではものすごい気迫で勉強している人もいますが、
圧倒されない事。周りの人はアタマ良さそうに見えます
…が、実はよく見るとかぼちゃです。余裕かましてみましょう。
逆に試験会場まで必死になってる人は可哀そうだなくらいに見てあげましょう
 一番大切なのは、今まで苦しい受験勉強に耐えてきた貴方自身を信じてあげる事です。あなたほど頑張って受験に望んだ生徒はこの試験会場にはいません。
本当に夜遅くまで(朝早くまでかな…)塾に残って必死に勉強していた姿を私は知っています。おそらく日本中探してもここまで頑張った受験生はそう多くはありません。
そこまで頑張った自分を信じて上げて下さい。
 あなたが、なかなか解けない問題は他の皆も悩んでいるし、
あなたが出来ない問題はほかの皆も正解出来ないんだよ。
 試験(筆記かな?)が始まったら、
少し上を向いて深呼吸を一つすると落ち着きますよ~。
 入試のときは見直しが大事! 
いつもてんにゃ様に言われていることを思い出す!
(英語なら…書いた後に3単現のS! 可算名詞のa(an)the 複数のs 時制…)
難しい問題にあたっても固まるな!
その後にあるやさしい問題まで難しく見えてしまうと損するよ!

もう迷うな!最後まで突き進め!。
あるのは自信と確信のみ!
絶対に! 絶対に! 桜は咲く!


千ヶ瀬校第13期受験生に栄光あれ!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育

公立中3…都立高校入試2日前! 2月19日


ガラスに映る天さんの影 …ではありません(笑)

外でご飯待ちしてる黒ネコさん、まるでガラスに映る天さんの影みたいになっていました。
今年度公立中3生の受験前最後になる国語と理科の授業を今日終えました。
今日も模試2連発♪
ここへきて全員各教科とも70点平均くらい得点できるようになってきました。
後は明後日、大きなミスさえせずにいつも通りに出来さえすればみんな志望校への合格は間違いないと思える出来です。
本当にここまでみんなよく頑張ったな…。
明日は英語の受験前最後の授業です。
そう思うと、1年間本当に早かったなぁ。


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育





公立中3…都立高校入試3日前! 2月18日


トラネコサムさんの寝かたが…w

陽が当たるところで丸くなって寝ていたサムさん、少したってから見たらこんな姿で寝てました。
…油断しすぎだろ(笑)

今日で都立高校入試3日前です。
公立の中3生は2時間続きで理科と数学の問題演習♪
お疲れ様でしたm(__)m
なんとか、みんな無事に切り抜けて欲しいものです。

先日、M先生のご祖母様がお亡くなりになりました。
明日・明後日でお通夜葬儀とのことで、明日の小3・中2の授業お休みになります。
来週振替の授業を行いますが日程は後日調整いたします。
なお、明後日の公立中3の英語の授業に関しましては都立高校入試前日ということもありますので私の代講で授業を行います。
時間は18時15分からとなります。


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



中3…、都立入試前の社会は最後の授業でした 2月17日


出待ち中♪

このネコも…完全に居ついているなぁw
いつも外を見るとたいがい教室の前に居座っているか、入口横のプランターに生えてます。
ここにいればご飯も出るし安全だし…っていうところなんでしょうね。

今日は普段からのレギュラー授業に加えて中3の振替補充授業も加わりいつもよりも人口密度の高い月曜日でした。
都立高校入試を今週の金曜日に控えて、中3の社会科は今日が受験前の最終の授業。
みんなしっかり覚えるところは覚えきれているのか、一抹の不安も感じますが…たぶん大丈夫でしょう。
特に理科社会は知識詰込み、覚えたもの勝ちの問題が多く出題されます。

キーワードや知識は一つでも多く!
不安な部分は早めに対処!
疑問を感じたらその場で解決!
今日で入試4日前…そんなことを心掛けておけば良いと思います。
まだ…時間はあります。最後まであきらめないで!


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




| ホーム | 次ページ
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

訪問していただいた方

最近の記事