休校の影響における高3生の不安…、京都新聞より。 5月20日


仲良く並んでご飯待ち中の天さんと風さん♪

新型コロナによる学校休校の影響は、やはり大学入試においてはかなり大きいようです。
今日、たまたま目にした京都新聞の記事に現役高3生の声が掲載されていました。以前のブログで私もこの件について触れましたが受験生の居住地域が同一都道府県内にとどまる高校入試に比べ、大学入試では都道府県をまたいでの受検はかなり一般的に見られます。
地域にもよりますが、6月学校再開なのか9月再開なのかでなかなか議論がまとまらない今の現状においても感染者数の少ない県ではすでに学校は再開され通常の授業が行われているわけです。
各高校によってカリキュラムはまちまちなので一概には言えませんが、普通の公立高校であれば一学期中、遅くとも九月末には高3の授業日程を終え受験対策に入るのが例年多く見られるパターンです。私立などの進学校では高校2年修了時には高3までの先取りをすべて終え1年かけて受験対策をするところも少なくはありません。

…何が言いたいのかと言うと、地域間における「受験生の学力の格差」はますます広がる一方だということをもっと真剣に認識するべきなのしょう。
参考までにリンクを貼っておきます

高3生の意見の掲載されている京都新聞の記事
大学入試高3生の声

そんな中で、実施が見合わせられていた今年度の高校生向けの模擬試験を従来の公開会場へ出向いて受験する方法から問題を自宅へ郵送し解答を送り返すという形で実施するところもあります。
河合塾の全統模試は5月29日からの申し込み受付開始になるようです。
「河合塾 全統模試」で検索をすれば出てきます。


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2020/05/20(水) 23:59
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全国の小・中・高校…どのくらい休校しているのかの調査結果 5月13日


高いところの窓でくつろぐ天さん♪

緊急事態宣言が発令されて以来、下は保育園・幼稚園から上は大学に至るまでほぼ全国で教育機関の休校措置が取られています。
自分の住んでいる地域については周囲からいろいろな情報が入って来るのでだいぶ把握はしているのですが…、他の地域はどうなんだろう…と言うのがかなり気になっていました。

たまたま今日ながめていた記事に、13日付で文部科学省が行った調査の結果が載っていましたので参考までに下にリンクを貼っておきます。

毎日新聞さんの記事へのリンク

休校-文科省全国まとめ(毎日新聞)

調査結果によると小中学校においては88%・高等学校は90%(すべて公立)の学校が休校措置をとっているようです。
あくまでも「公立の…」という前提付きですので私立校を含む”全体”とは違います。
そして、この調査による休校措置には分散登校などの手段を講じている学校も含まれています。
青梅市でも手段は様々なようですが分散投稿が始まっています。
青梅2中は学年ごとに曜日を決めて方式、青梅2小は住所の町内ごとに地域別…と言った方法が採られているようです。

休校措置が終わるのが今月末なのかどうなるのか予断を許さない状況ではありますが、夏休みの取り扱いも含めてどのような影響が出るのか今後の推移を見て行きたいと思います。

私が今一番心配なのは…、
受験学年生が一気に成績を伸ばす機会である「夏期講習」が実施できるのかどうか。
この時期の長い休みの期間は学校の定期テストに気を取られることなく1~2年次の復習を集中してできる唯一の機会でもあるわけです。
生徒さんたちは「おそらく…夏休みはなくなるだろうな」と、うすうす勘付いている節はみられますが(笑)


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2020/05/13(水) 22:42
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東京都(他一部地域)の受験生たちへの警鐘 4月13日


忙しくなると…この写真(天さんの手)かわいいですよね♪

例年通りだと…先週の月曜日あたりに入学式・始業式を迎え新たな学年が始まるわけですが、やはりコロナの影響は相当大きいようで今日現在の学校再開状況は全国で約40%というところだそうです。
このニュースで流れた40%という数字は「全国の学校」を対象とした数字なので当然感染が拡大している地域と現在の時点で影響をさほど受けていない地域の格差は相当大きいものと考えられます。

出典リンク:本日4月13日のNHKニュース
新学期:全国の学校再開の状況

今年度から受験学年になる生徒さんへの影響についてもおおいに懸念されます。
高校受験を控えた中3生については基本的には(一部例外はあるのでしょうが…)同一都道府県内での受験になる場合がほとんどですので、全体的に学力が上がったり下がったりという面はあると思いますが相対的な影響は少ないように思います。

問題は大学受験を控えた4月から高校3年生になる学年の受験生たち。
こちらは「家から通える範囲の大学選び」もかなりの数にのぼると思いますが、上位私大や国公立大学になると受験生は全国から受験してくることも一般的です。
ある地域では先週から学校は再開され予備校・学習塾も通年通り受験指導を開始している…、しかし東京都では学校再開は5月まで先送りされ非常事態宣言による影響で予備校・学習塾にも休業要請が出され、大手予備校などでは自習室などの利用も禁止というところがほとんどです。

…あ、「学校再開延長」や「営業自粛はやりすぎだ」と言いたいわけではありません。
現在の感染状況や治療方法がないことなどを考えると当然の処置だと感じます。

ここで書きたかったのは、高校3年生(一部中3生も)来年受験する際に戦うことになるライバルたちと今日の自身の学習量の差をしっかり自覚してほしいということです。

今日は月曜日ですので、普段通り学校が再開している県の学生たちは当然6~7時限の授業を受け、その後予備校・学習塾に行っている受験生もいることでしょう。
差をつけられないためには、自身でしっかりそのことに気付き努力することです。

現在の緊急事態宣言発令にまで広がった状況がいつまで続くのかはわかりませんが、おそらく入試という面で見れば来年度の入試において、学校再開が遅れた地域だからと言ってなんら救済処置が講じられることはないと思います。
(厳しいことを書いていますが、出典を示した再開40%の部分以外はあくまでも私の考えです。)

差をつけられないために…
家にいるときでもできることはあるはずです。
「頑張るしかない」ということを胸に刻んで!


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2020/04/13(月) 23:59
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評定平均について…(再掲) 3月17日


一時は全滅を覚悟したマツバギク
教室前のマツバギク…、かろうじて残った株に花が咲きました♪

今日、たまたま高2生の保護者の方から質問のお電話をいただきましたので、大学受験における「評定平均」について以前の記事を加筆修正して載せておきます。

高校受験の場合には内申点と言って受験学年(3年生の2学期)の成績を使用し、公立高校の場合は得点化して入試得点に加算…とかありますが、大学入試においては普通の入学試験が行われる一般入試においては学校の成績(評定平均)は利用されません。

評定平均の計算方法は受験科目に一切関係なくともすべての教科の1年初頭からの平均値になります。
高校3年の受験を控えた時期になって慌ててもすでに時遅し…。

評定平均が使われる場面は、主に大学入試においては指定校・公募制・自己などの各種推薦系の試験で基準になっていたり、AO入試でも散見されます。
あとは、奨学金審査でも使われます。世帯所得も関係しますが第1種は評定平均3.5以上とか(詳細は当該機関に確認してください)基準が決まっています。

高校受験の時に用いられる内申点と大きく違うのは以下の2点
①高校受験は中3の2学期の成績のみだけど、大学受験は高1の最初からの平均です
②高校受験と違って小数点以下第1位まで計算に入ります
↑小数点以下第2位を四捨五入で計算します

ほんのわずかでも足りなければアウト…。
たとえば、志望校の出願基準が評定平均3.3以上となっていた場合、0.1でも足りなければ出願資格すらないということになります。
このゼロコンマいくつかの差で涙をのんだ受験生、過去何人も見てきました。
高1、高2…今からでも遅くないかもしれない。頑張ろう!
高3の人は…残酷なようですが正直今からではきついです。
ただし今現在0.1とか0.2足りない…という場合はまだ可能性はあるかもしれないですが。

あとひとつ、
上記の評定平均値には学校のレベルは関係ありません
いっさい補正とかはありません。
偏差値30台の学校でずっと成績5を取り続ければ評定平均は5.0ですし偏差値70代の高校で3を取り続ければ評定平均3.0となります。

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2020/03/17(火) 23:55
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来年度の大学入試、国語・数学も記述式問題なしになる可能性が。 12月7日



大学入試センター試験から来年度(現高2の受験年度)新たに変わる予定の大学入学共通テストですが、先日英語の業者テスト利用の方針が申込期日直前に撤回されてニュースになったところですが今度は国語と数学への記述式問題導入を見送る方向で最終調整に入ったらしいですね。
1日に受験する受験者数が50万人を超える全国一斉試験…、そこに判定の難しい記述試験を大した準備期間もなく導入すること自体が無理だと思います。
まぁ、記述式試験とは言っても国語などでは「該当箇所抜き出し問題」などは採点も比較的容易だとは思いますが…。

今回問題になっている大学入試共通テストの記述式試験についても、基本的には採点は業者(ベネッセ)に丸投げ、そしてベネッセがそれだけの採点をこなす人員を抱えているかと言うと…なんとバイトの大学生にやらせるという図式。
いや、私から言わせてもらえば正直「ありえない!」のひと言でした。
予備校の講師時代を含めると約30年教えていますが、記述式問題の採点はかなりの経験を要します。
採点の公平性に問題があるという意見が大学関係者をはじめ教育に携わる方面から出てくるのは当然です。

年内には最終的な結論を出すという政府の発表がありましたが、なんとかまともな仕組みづくりをしたうえでの実施かまたは導入見送り…どちらにせよ受験生や教育現場が納得できる形で収まって欲しいものです。

受験生への影響…少なくとも私の教室では現高2生にはすでに影響は出ています。
先日の英語民間試験の件でも、すでに英検2級を取得している生徒さんが入試のためにPCベースの試験成績が必要になるので2級を申し込み受験料も払い込み済み。導入延期が発表されたが高校側の指導で「どうなるのかわからないのでキャンセルしないように」という指導…。これ、入試に使えないのならまるまる損ですよね。
だって英検2級はすでに取得しているわけだから。

入試改革…まったくもってこんなドタバタ劇はご免こうむりたいものです。
センター試験でいいじゃないですか…
あの試験、よくできてると思いますよ。


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2019/12/07(土) 23:59
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【国語】指定字数のある記述問題の句読点 12月5日


もったいない!!!

ある生徒さんの駿台全国模試の結果…
ひとマスの中に文字と句点「。」を書いてしまい減点。
模試慣れしていない生徒さんが時々やるミスです。
勉強が苦手な生徒さんだけでなく成績上位の生徒さんでもやります。
この生徒さんも東大合格者を毎年出している上位進学校に在籍し駿台模試偏差値で60以上の生徒さんです。

国語においては、原稿用紙の作文ルールにおいては行末に句読点が来る場合は文字と同じマスに書くのが決りです。
しかし記述問題において指定字数がある場合は句読点も1文字と数えるためこのように最後のひとマスに両方書いてしまうと1文字オーバーで減点とされます。

原稿用紙のルールで解答する出題は現在では推薦入試やAO入試の小論文、あとは都立高校入試「国語」の大問4説明文の最後の問題にある200文字作文が主なものです。
それ以外の指定字数問題は「句読点も1文字」ルールですので気を付けて!
…もちろん、問題文に指示がある場合はそちらが優先されます。


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2019/12/05(木) 23:51
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来年度大学入試の英語民間試験の利用についての情報 10月18日


ダンボール箱にひそむ天さん♪

大学入試における英語外部試験の利用について…
現高2生から実施されることとなった今までのセンター試験に代わって採用される英語の外部試験の利用についての記事が「日本教育新聞」掲載されていました。
募集停止になる大学を除くとすべての大学数は1068校…
そのうち、いずれかの入試の中で民間試験の成績を利用するかどうかについての調査結果は以下の通りだそうです。
利用を予定している大学は全体の53%
その53%の内訳は、国立大学が93%、公立大学78%、私立大学57%、短大25%となっています。

同じ内容の公表資料が文部科学省の「大学入試英語ポータルサイト」に掲載されています。
下にリンクを付けておきますので、気になる方はチェックしてみてください。

文部科学省大学入試英語ポータルサイト


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2019/10/18(金) 23:59
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受験に向いてるタイプと向いていないタイプ…。 10月10日


お休み中の天さん♪


受験において成功できるタイプ(成功しやすい…かな)というのがあります。
もちろんこれにも例外はありますけれど…例外は例外として置いておいて。

次の2つのタイプに分けてみた場合どちらが受験で成功しやすいか考えてみてください。

真面目にコツコツと。少しくらい嫌だな~っていう事でも頑張る。目立たないけれど少しずつ成長していくタイプ

個性にあふれ才能も豊か。三日坊主癖はあるものの、いつかそのうち大きなことをしそうな可能性を感じさせるタイプ

極端な2例をあげましたが、このうち成功をおさめやすいのは?
一見のほうが魅力的な感じがします。まぁ、俗にいう「やればできる子」タイプ。
だいたいにおいて「やればできる」のに…、
やらない。
楽なほうを選ぶ→そして「やればできたのに」で終わっていきます

間違いなく成功できるのはのタイプのほうです。
基本的に何の教科にせよ覚える作業は果てしなく地味で退屈なものです。自ら工夫して少しでも楽しくこなせるようにしている人は見かけますが、根本的に苦痛なものでしょう。そういった努力なくしては私立中学校にせよ高校・大学にせよ「それなりの…」ところに合格することはできないのです、まずそのことに気付いてください。

目指さなければならないのは…
の人になることです

入学試験は、その学校が来てほしいと思っている人が合格するように作られています。もちろんその学校の先生が「そういう人」が合格するように問題を作るわけですから、考えてみれば当たり前のことです。

受験する学校側の人間になったつもりで考えて見てください…
①目立たないけれどコツコツ頑張れる生徒
②才能はありそうだけれどやらない生徒
さぁ、どちらが入学して欲しい生徒像でしょうか?
もう答えは明白だと思います

ちょっと飛躍しますが、日本の社会は学校に限らず全体的にのタイプの人を高く評価する傾向があります。会社にせよ地域の役員にせよ選ばれるのはまずそういったタイプの人でしょう…。

真面目にコツコツ…地味で目立たなくてもいいのです。
頑張ってください♪


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2019/10/10(木) 23:46
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都立高校受験生の私立高校併願について 10月9日


「…にゃ?」

■東京都立高校の一般入試について
東京都の都立高校の一般入試は一部の高校(専門学科やコース制の高校など)を除いて国数英理社の5科目入試の点数と中学校3年2学期の成績を点数化した数値の合計で合否が決まります。
そして合格者と不合格者の割合を示す倍率は、例年1.1倍~2倍前後の競争倍率に集中します。毎年の傾向ですが上位校と下位校は倍率が高めになります。中間値の1.5倍と考えると3人に1人は”残念”となるわけです。

次に都立高校第一志望者の私立高校併願についてですが、私立高校入試の一般入試において併願優遇制度というものがあります。
以下に詳しく書きます。

■私立高校の併願優遇制度
ほとんどの都立高校志望者は都立高校入試において残念にも不合格になった場合に備えて東京都内の私立高校は2月10日前後、埼玉県内の高校は1月中に行われる私立高校入試で「すべり止め」と言われる併願校として1~2校私立高校を受験することになります。
各私立高校ではそういった都立残念組の中から成績優秀な生徒さんに入学してほしい…と考えるわけです。
そこで、登場したのが併願優遇制度。内申○○以上という基準を設け基準クリアなら都立高校の併願だとしても合格にします…という制度です。

基本的に基準をクリアして正しい手続きを踏んでいれば不合格になることはありません。
「基本的に」と書きましたが不合格には絶対にならないのか?と言う疑問にお答えします。
いくら併願優遇とはいえ以下のような場合はまず不合格になるでしょう。
・試験当日に欠席したとき
・当日の試験において看過できない問題行為があった場合
 たとえば白紙答案だったり、氏名記載もれだったり
・面接で明らかに態度が悪い。
・入試相談の後試験までの間に事件になるような大きな問題を起こしてしまった場合
 ざっと思いつく例を考えてみましたがほぼこんなものかな。

■併願優遇制度のある私立高校
中堅校から下位校までほとんどの私立高校で実施しています。成績基準は各学校によってまちまちです。
上位進学校では実施していません。慶応・早稲田の附属や開成・豊島岡など都立トップ校の併願校になる学校は要注意です。また上位校の一部では併願優遇が合格確約ではなく加点処置という場合(成蹊高校など)もありますので事前にじゅうぶん確認してください。

■併願優遇制度の基準
・基本的には内申点で示されます。この場合換算内申(65点満点のほう)ではなく素点内申(ただ足し算するだけ)で示されているので注意してください。3科○○、5科○○、9科○○のような示し方です。
・学校によりますが3大検定(漢検・英検・数検)の級によっても内申加点がある学校もあります。
・新教育W模試・進研模試における偏差値での基準を示す学校もあります。
・生徒会役員などや大きな大会出場での内申加点を示すところもあります。
よくわからない場合は中学校の先生や塾の進路指導担当の先生に聞いてみるのが一番良いです。

■併願優遇制度を利用する流れ
まず、私立高校の学校説明会や公開行事に参加し、入試相談コーナーで私立高校の先生とお話しします。(この時点ではいくつの学校を回っても良いです)しっかり比較検討してください。
つぎに11月に各中学校で進路指導面談が行われます。その際に中学校の先生に「○○高校の併願優遇を受験したい」と申し出てください。(この時点までには受験する高校は絞っておきます)そこからがスタートになります。
その後中学校では12月15日前後の私立高校入試相談にて資料を提出します(これは中学校の先生が行いますので何もする必要はありません)
あとは1月の出願→2月10日前後の受験という流れになります。

■大切な事
・「どうせ滑り止め」などと考えず何かあったら3年間を過ごす学校になるわけですのでちゃんと見学し、しっかりと考えて決めましょう。
あとは何かわからないことや少しでも疑問に思うことがあったら、早めに学校の先生や塾の先生など完全に受験に詳しい人に聞くことです。
友人の情報や先輩の情報…これは、こと受験に関しては全くあてにはならないと思って良いです。

笑い話ではないですが、私が過去面談したある中3女子…
「○○で合格になる基準があるので○○高校受けます」と、
面談の時にありもしない基準の話をしてきた子がいました。
「いったいどこでそんな事きいてきたの?」ときくと、
「近所のおじさんが言ってた」…と真面目な顔(笑)
よく聞くとその”近所のおじさん”なる人物、20年前まで中学校の教員だったようで。
でもね20年前の基準で言われても…w
ってか、そんなの受験生に言うなし…と思った覚えがあります。


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2019/10/09(水) 23:59
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【大学入試】民間認定試験からTOEIC脱退のニュースがありました。 7月2日


にょ~ん…と、のびる天さん♪

今日は暑かったせいか、教室に着いたら天さんは上にのぼってだらけていました(笑)
現高2生から実施されるセンター試験に変わる「大学入学共通テスト」、今日のニュースで英語で使用される民間試験8試験のうちTOEICが撤退するというアナウンスが流れました。残りの7種の試験については現在は引き続き参加する見込み…とのことです。

現在の高3生までが受験するセンター試験(全問マークシート方式の試験)から大きく変更される点は次の3つです。

出題方式の変更
…全問マークシート方式から一部記述問題へ

試験時間の変更
…国語は記述式試験の追加により20分増えて100分に。数学は10分増え70分に。英語はリーディング80分とリスニング60分に分けて実施。

英語における4技能評価
…民間試験を活用。受験学年度にIDをつけて受検した民間試験(TOEICが抜けて現在7試験)の得点を入試点数として扱う。

他にも公表されているプレテストなどを見ても明らかなように出題内容の変更など細かく見て行くと相当な差異があります。

詳しい内容は文部科学省の公式発表へのリンクを付けておきますのでそちらをご覧ください。
読みにくいですが一番正確です
文部科学省の該当ページ
入学者選別実施要項

こちらは河合塾さんがわかりやすくまとめた資料です。
河合塾さんの該当ページ
こう変わる!大学入試

今回のニュースでTOEICが認定民間試験から外れましたが、そもそもこの民間試験、受験する大学によっては使えないという事もしっかり確認しておく必要があります。
たとえば国公立大学においても、「北海道大、東北大、京都工芸繊維大…」などの大学は「公平性に著しく疑問があるため…」(各大学により表現は異なります。)として入試得点には含めないと公式発表しています。

自分の受ける(または受けそうな)大学の入試要項はしっかりチェックしておくことが大切です。


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2019/07/02(火) 23:59
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プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

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