新型肺炎の休校に伴う対応も各校さまざまなようです。 2月29日


クリスマスローズの花が開きました♪

いつもは3月下旬にならないと開かない庭の純白のクリスマスローズの花が開いていました。このクリスマスローズが植えてある辺りの庭もイノシシにほじくり返されだいぶ数が減ってしまいましたがどうやら白系の株も無事だったようです。
一番高価だったブラック系(とは言っても濃い紫ですが…)は全滅したかな…。ざっと見ても見当たりません(泣)
これから開いてくれると良いのですが…。

今日は土曜日、これから大学受験の国公立大中期後期日程を控えた生徒さんの自習対応と、授業の方は高2古文をやっていました。
高2古文は…「紛らわしい後の識別」の解説と問題演習♪
東京純心高で学年1・2位を取ってくる生徒さんなのでほぼ大学入試対策レベルの内容です。
次のテストが来週から予定されていたのですが、例の新型…の影響で東京純心さんは休校に。定期試験も実施せず12月に実施した試験の点数で成績を決定するということになったようです。
公立は一律のようですが私学は学校によって対応が分かれているようです。

休校の対応も一概に良い悪いは言えませんが、すべての生徒さんたちにとって公平に有利不利の無いようであって欲しいと思います。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



今日の中2英語は中3単元の現在完了に入りました。 2月28日


中学範囲の時制のまとめ(中2英語時の板書)

相変わらず新型コロナの影響が止まりませんね。
どこもマスク売り場は品切れ、とうとうトイレットペーパーや箱ティッシュなども近所のドラッグストアの棚から消えました。
マスクは感染防止の必需品として絶対的に必要なのでわかるのですが…、とは言え「買い占め転売」をするバカ者どもがいなかったらこんなことにはならないような気もします。
しかし箱ティッシュやトイレットペーパーなどはSNS発信の完全なデマの影響だというではありませんか…。
花粉症でこの時期かなりのティッシュを消費する私にとっては本当に迷惑な話です…。
北海道では本日とうとう感染拡大を受けて非常事態宣言まで出されました。
なんとか対処方法が見つかってこの異常事態が収束することを祈るばかりです。

今日の中2生たち…国語英語と2コマ3時間、お疲れ様でした。
私が担当した英語のほうは、中2履修範囲はすべて終わっていますので先週から中3内容に入っています。
今日は青梅市採用の教科書で言うと中3のLesson2から入る現在完了形の導入をしました。
現在完了形は中3単元においては後に出てくる関係代名詞と共に大事な柱になる部分です。ここは多少時間がかかっても確実にマスターしておかないとあぶないところです。
覚えることはたくさんあるけれど、今から着実に!
頑張れ!来年の受験生たち♪


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



新型コロナの影響で月曜日から小中高すべての学校が休校に…。 2月27日


ちょうど1年前の天さん♪

今日の18時すぎくらいだったと思います。
新型コロナウィルス感染拡大を受けて首相の談話が発表されました。
「全国すべての小中高校や特別支援学校を週明け月曜日の3月2日から休校とするよう要請…」
ということです。
中学校高校…特に私立中高はちょうど2日から期末試験というところが多かったのではないでしょうか。明日それぞれの学校で対応が発表されることとなりますが、さて、どうなるのでしょう。
タイミングは最悪ですが…、感染予防の観点からは仕方のない決定ではあると思います。

ニュースでは急な休校決定で「家庭で親が不在になる」事態が発生する1人親世帯や共働き世帯の問題も大きく取り上げられていました。
お子さんが小学校低学年だったりすると、家に一人にはできないでしょうし本当に大変だと思います。

新型コロナ…近隣諸国の中国・韓国などを見ても相当感染力は強いように思われます。
手洗いそのほかできる予防策は確実にしていきましょう。

教室には生徒さんが入室の際にカードを通す場所に消毒薬を設置してあります。
通塾時にはご活用ください。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



教室の前の駐車場だったところの工事が始まりました。 2月26日


教室の前…造成工事が始まりました。

長い間、駐車場だった教室の前で宅地造成工事が始まりました。外ネコさんたちは工事の音に驚いて姿を現しませんでしたが、天さんは…まったく気にする様子なし(笑)
入口に寝そべってなめなめしながら様子を見ていました。

今日の教室はKN先生・M先生の授業もあってなにげに人口密度が高かったように感じました。

北大の薬学部チャレンジのNさん、無事に受験を終えて教室に寄っていきました。
どうやら飛行機がダメな体質らしく体調最悪での受験になったもよう。
飛行機内の気圧の変化にやられたらしいです。
今になって思えば普段から低気圧の時は体調崩していたもんな…。
飛行機がダメとわかっていれば前日ではなく数日前に現地入りして調整…なんて言うアドバイスもできたのですが、残念です。

結果はまだですが、はやく体調整えて中期日程の公立大に向けてスタートを切ってね!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



国公立大学二次試験前期日程の当日 …♪ 2月25日


しっぽ…ぶら~ん♪

今日25日…、
全国の国公立大学で二次試験前期日程が行われました。
今年は新型コロナウィルスの影響でいろいろ気苦労が絶えません。
大勢が集まる受験会場もさることながら、地元志向の強い中学・高校受験と比べて遠隔地への移動をともなう確率も相当高くなります。新幹線やら飛行機・空港…これだけ感染が広がってくると心配ですよね。

この新型肺炎に対する大学側の対応も、大学間でかなりの開きが出ています。
最も厳しいのは東京大学、感染恐れのある学生は「一切受験を認めず、追試等の救済処置も講じない」というところから、北海道大学「受験は認めないがセンター試験および高校の成績で合否を判断する」というところまで様々でした。

どちらにせよ…私の教室の受験生は無事受験を終えたようでちょっと安心。

結果が気になりますが…無事に受かっていることを祈ります。
本当にお疲れ様でした♪


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


国立二次前夜…。 2月24日


「なんにゃ!外に変なネコがおるにゃ!」byトラネコサムさん
…って、君だって外のネコでしょ!

私の教室の国立大学受験生も無事に現地入りしたようでちょっと安心♪
一夜明ければ国立二次試験です。
思い残すことないよう…本気で頑張れ!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


国立大学二次試験受験生の送り出しをしました♪ 2月23日


教室のそばの家の梅の花…ほぼ満開です♪

今日も昼間は暖かい一日でした。
とは言っても昨日ほどではありませんでしたが。
アメダスを見てみたら、昨日は20℃まで上がっていたようです。
花粉も飛び始めたようで、今日家を出るときに車のフロントガラスに例の黄色い粉がかなり積もっていました。家の周りは山なもので、杉の木だらけです(笑)

教室の方は…高校入試は一段落しましたが、今度は大学受験。
今日も大学受験の自習生のお相手をして一日が過ぎました。
…とは言っても、もう高3くらいになるとほぼ放置で時々質問に答えるくらいではありますがw

国立大学二次試験が明後日。
明日は高3受験生たちが各地へ移動していきます。
ということで今日は国立受験生を教室にいたメンバーで送り出しました。
人少なかったけどw

直前、天さんがずっと国高のNさんのひざの上に乗ってまるで励ましているような様子をしていたのがとても印象的でした。
この後、中期後期とあるものの、ここで合格を勝ち取るつもりで全力投球してきてね。
猪突猛進!…ウリウリウリ~っ!と頑張れ!



こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


妙になま暖かい風が強いと思ったら東京で春一番だったようです♪ 2月22日


教室の前の「マツバギク」花芽が付きました♪

今日は妙になま暖かい風が強く吹いているなぁ…なんて感じていました。
気象庁の発表では、なんと東京で「春一番」だったそうです。
まだ2月なのに…w

暖かい日が続いているせいか教室入口に置いてある鉢植の「マツバギク」にも花芽のようなぷっくりしたのが先端に着き始めました。
例年の時期から比べると、まだまだ早いです。
去年の記録を見ると3月17日あたりから咲いていたようですが、やはり今年はものすごく暖冬なんですね。

教室の方は都立入試が終わり少しゆっくりした空気が流れていますが、週が明けるともう国立大学二次試験の時期です。
私の教室からは国立高校のNちゃん…週明け月曜日には飛行機で移動して国立大前期試験に臨みます。
新型コロナの流行なども心配ですけれども、
精一杯頑張って来て欲しいと思います。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育

今年度の都立高校入試…終わりました♪ 社会…難しかったねw 2月21日


寝顔も可愛い天さん♪

都立高校入試の当日でした。
早めに教室を開けて待機していると…三々五々受験を終えた中3生たちが帰ってきました。
一番早かったのは、教室の目と鼻の先にある青梅総合高校を受験したK君♪
まだ模範解答の講評されていない時間帯だったので、早速Kくんに問題を見せてもらって…せっせと自分で解いてみました♪
例年に比べて、社会の難易度がかなり上がってますね。とくに大問3以降の問題が…。

みなさん自己採点終えて、比較的明るい顔で帰っていきました。まだまだ発表があるまでは不安でいっぱいなんだろうけれどね。

中3の受験生皆さん!
本当にお疲れ様でした…、ゆっくり休んでくださいね♪


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育

都立高校入試前日! 受験生に最後のメッセージ 2月20日


絶賛応援中~♪

とうとうここまで来てしまいました。
夜が明けると都立高校入試の当日です

教室の受験生みんなには昨日プリントにして渡しましたが…
最後の最後に、これだけアドバイス♪

 朝食は炭水化物メインで! 
(消化の良いものにする!) とんカツ→良くない!
 試験10分前に覚えた事は一番記憶に残ると言われていますので、
最後の10分はちょっと何かの参考書を見ましょう。
が…あまり新しいことは覚えない事!
 受験会場ではものすごい気迫で勉強している人もいますが、
圧倒されない事。周りの人はアタマ良さそうに見えます
…が、実はよく見るとかぼちゃです。余裕かましてみましょう。
逆に試験会場まで必死になってる人は可哀そうだなくらいに見てあげましょう
 一番大切なのは、今まで苦しい受験勉強に耐えてきた貴方自身を信じてあげる事です。あなたほど頑張って受験に望んだ生徒はこの試験会場にはいません。
本当に夜遅くまで(朝早くまでかな…)塾に残って必死に勉強していた姿を私は知っています。おそらく日本中探してもここまで頑張った受験生はそう多くはありません。
そこまで頑張った自分を信じて上げて下さい。
 あなたが、なかなか解けない問題は他の皆も悩んでいるし、
あなたが出来ない問題はほかの皆も正解出来ないんだよ。
 試験(筆記かな?)が始まったら、
少し上を向いて深呼吸を一つすると落ち着きますよ~。
 入試のときは見直しが大事! 
いつもてんにゃ様に言われていることを思い出す!
(英語なら…書いた後に3単現のS! 可算名詞のa(an)the 複数のs 時制…)
難しい問題にあたっても固まるな!
その後にあるやさしい問題まで難しく見えてしまうと損するよ!

もう迷うな!最後まで突き進め!。
あるのは自信と確信のみ!
絶対に! 絶対に! 桜は咲く!


千ヶ瀬校第13期受験生に栄光あれ!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育

公立中3…都立高校入試2日前! 2月19日


ガラスに映る天さんの影 …ではありません(笑)

外でご飯待ちしてる黒ネコさん、まるでガラスに映る天さんの影みたいになっていました。
今年度公立中3生の受験前最後になる国語と理科の授業を今日終えました。
今日も模試2連発♪
ここへきて全員各教科とも70点平均くらい得点できるようになってきました。
後は明後日、大きなミスさえせずにいつも通りに出来さえすればみんな志望校への合格は間違いないと思える出来です。
本当にここまでみんなよく頑張ったな…。
明日は英語の受験前最後の授業です。
そう思うと、1年間本当に早かったなぁ。


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育





公立中3…都立高校入試3日前! 2月18日


トラネコサムさんの寝かたが…w

陽が当たるところで丸くなって寝ていたサムさん、少したってから見たらこんな姿で寝てました。
…油断しすぎだろ(笑)

今日で都立高校入試3日前です。
公立の中3生は2時間続きで理科と数学の問題演習♪
お疲れ様でしたm(__)m
なんとか、みんな無事に切り抜けて欲しいものです。

先日、M先生のご祖母様がお亡くなりになりました。
明日・明後日でお通夜葬儀とのことで、明日の小3・中2の授業お休みになります。
来週振替の授業を行いますが日程は後日調整いたします。
なお、明後日の公立中3の英語の授業に関しましては都立高校入試前日ということもありますので私の代講で授業を行います。
時間は18時15分からとなります。


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



中3…、都立入試前の社会は最後の授業でした 2月17日


出待ち中♪

このネコも…完全に居ついているなぁw
いつも外を見るとたいがい教室の前に居座っているか、入口横のプランターに生えてます。
ここにいればご飯も出るし安全だし…っていうところなんでしょうね。

今日は普段からのレギュラー授業に加えて中3の振替補充授業も加わりいつもよりも人口密度の高い月曜日でした。
都立高校入試を今週の金曜日に控えて、中3の社会科は今日が受験前の最終の授業。
みんなしっかり覚えるところは覚えきれているのか、一抹の不安も感じますが…たぶん大丈夫でしょう。
特に理科社会は知識詰込み、覚えたもの勝ちの問題が多く出題されます。

キーワードや知識は一つでも多く!
不安な部分は早めに対処!
疑問を感じたらその場で解決!
今日で入試4日前…そんなことを心掛けておけば良いと思います。
まだ…時間はあります。最後まであきらめないで!


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



時間があったので…教室のプリンターを修理しました♪ 2月16日


コタツの中身♪

青梅マラソンの開催日…ということをすっかり忘れていて、いざ家を出ようとしたところ前の青梅街道が通行止めになっていて、しばらく自宅に封じ込められていました(笑)

教室は自習対応のみで意外と時間がとれたので前からやろうと思っていて手が付けられずにいたプリンターの修理を無事終えました♪
カバーの開閉を感知するセンサー内部の接触不良でした…
交換部品も手に入らないし…
前カバーなんて365日ずっと開けっ放しだから、感知センサーはあってもなくても良い部分なので線を短絡処理して無事復活♪
ちゃんと印刷できるようになりましたとさ。

明日からまた一週間、入試直前の期間に入ります。
もうちょっとです。頑張りましょう♪


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



今日も15℃超え…、2月としては65年ぶりの暖かい冬♪ 2月15日


寝起きの天さん♪

今日も昼間は暖かい一日でした。
ここ数日2月なのに暖かい日が続いていますが、東京は65年ぶりに15℃を超える日が4日連続ということ…。
やはり異例の暖かさだったらしいです。

私はと言うと、先週からのアレルギーによる喘息の症状が収まりません(>.<)
ひどくはならないのですが、咳が出てしょうがないです。今、何かと世間を騒がせている例のアレ…新型コロナもあって、咳をすること自体にものすごく引け目を感じてしまいます。
喘息自体、ウイルスによるものとは違って人に伝染することは全くないのですが、今の時期はものすごく周りの目が気になって(笑)

新型コロナの方も、だいぶあちこちで感染者が出ているようで心配です。
来週から入試の時期になって飛行機であちこち移動することになるNさん…、じゅうぶん気を付けてくださいね。

今日はレギュラー授業は高2古文のみ、後は自習対応♪
とはいうものの…結構あっという間に時間が過ぎました。
いつものことではありますが、この時期はなかなかのんびりできる時間がとれませんねw


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



今日がその日だと忘れていたけれど…頂きました♪ 2月14日


…いただき物♪

昨日、都立高校入試の最終倍率が発表されたりと…忙しさに取りまぎれ今日が例のバレンタインデーということをすっかり失念していましたw
生徒さんから「…はいこれ♪」と渡されて初めて今日がそうかと気づきました。
手作り、高そうなのから始まってひとつずつみんなに配る系までいろいろと♪
みんな、ありがとうねm(__)m


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



私立中高一貫の中3生が京都大学の二次試験問題にチャレンジしていました。 2月13日


ザルで寝ている天さんに布団がかかってたw

今日は隣の教室で私立中高一貫校クラスの中3の生徒さんたち、帝京八王子の生徒さんたちは高校数学が終わっていないのでセンター試験の問題、そして穎明館中学校のYくんは学校でも高校数学 I・Aは終わってるそうなので、昨年度の京都大学二次試験の数学にチェレンジしてました。
まぁ、私がプリントして用意しておいたのですけれどね(笑) 
無理だろな…とは思いつつ解ける問題もあるかと…w
結果はびっくり!大問1の(2)と大問2の3分の2は正解していました♪ 
いや…さすが。
担当していたN先生に聞くと考え方もしっかりできてるとのこと…。
Y君…すみません、参りましたm(__)m
京大数学…解いてしまうとは。

そして…
今日は都立高校の最終倍率が発表されています。
下に新教育さんのページへのリンクをつけておきますので参考にされてください。

東京都立高校最終応募状況へのリンク
東京都立高校最終倍率


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



ネコのしっぽは増えるかもしれないが…ネコの手は増えない 2月12日


天さんがネコマタになったら…こんな感じかな…

「…なんてことするにゃ!」 by天さん

いや、ここ数日めちゃくちゃ忙しいです(>.<)
授業の準備などの日常業務に加えて、あれやこれやと…
(天さんの写真にいたずらする時間はあるのだけれどw)
そんなこんなで、「ネコの手も借りたい」とはまさにこのことだと(笑)

今日は都立高校の願書差し替え(出願変更)期間の初日でした。
明日2日目が終わると今年度の最終倍率が判明します。
全体的に見ると例年通りの倍率におさまっていますが、やはり気になるのは私の教室の生徒さんが出願している高校です。どうか大きな波風なく有利に受験できる状況なら申し分ないのですけれど。
倍率下がってくれればいいけれど上がらないで…と祈っています。


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



都立入試まであと10日。今やっておく社会「歴史」の学習…。 2月11日


所定の位置で…♪

今日は中3の自習生たちに都立高校向けの「社会」の模試をやってもらいました。
入試まで残された期間はちょうど10日…。
即効性のある対策をということで、歴史の時代の順番と各時代ごとのキーワードの一覧を暗記用に板書。

いろいろな出来事の背景を学び内容を深く知ることも、もちろん普段の学習においてはとても大切な事です。
が…後10日後には入試。
とても今からそんなことをしていたら間に合うはずもない。
付け焼刃的なのはこの時期もう仕方ないとして、即効性のある都立社会の攻略法としてはとても効果があります。

地理・歴史・公民の3分野のうち歴史に関しては…

時代の順番を覚える
各時代のキーワードをなるべくたくさん覚える
…これだけです

例えば
鎌倉時代→・源・北条・六波羅探題・守護地頭・御家人・御恩と奉公・元寇(時宗)…というぐあいに。
あとは仏教の宗派名と創始者などかな。

これを、旧石器・縄文・弥生・古墳・飛鳥・奈良・平安・鎌倉・室町・安土桃山・江戸…という具合にやっておく。

都立高校入試において各時代の出来事を記述してある文が4つ並んでいて「時代順に並べよ」という問題はほぼ例年出題されています。

社会が苦手な人、あと1週間前後で少しでも得点をあげたい人は参考にしてみてください。

今年度の受験生皆さんに良い結果が出ますように♪


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育





東京都の私立高校入試期間中 2月10日


天さんは…コタツの上の定位置で箱座り中♪

今年度の東京都の私立高校入試は10日から12日の間に行われる高校が多いです…と言うよりほとんどの高校がこの期間です。
私の教室からも明日も1名、本命都立高校の併願校ではありますが受験します…
ということで授業終了後送り出しを行いました。

本人は…、
試験そのものよりも電車の乗り換えを心配していましたが(笑)

ま、そのくらい余裕があればまず心配ないでしょう♪
精一杯自分の力を出し切って頑張って来い!


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




日本人のための日本語の本 2月9日


たまには本の紹介でも…♪

私たちが普段、何の意識もせずに話したり書いたりしている「日本語」。
日常生活でふと表現に注意が行くのは、「この表現では先方に対して失礼かな?」などと考えるときの”敬語”くらいではないでしょうか。

教室で生徒さんたちに直接接して国語系科目を教えているときなどに(特に質問を受けたときかな。)、私でもたまに「あれ?」となることがあります。
たまたまamazonさんで見かけて、書評が良かったので読んでみたくなり入手しました。
日本語に関する書籍には珍しく、横書きだったので最初びっくりしましたが…(笑)
まだ最初の方しか読んでいないので全体の講評などは書けませんが、なかなか面白い内容の書籍だと思います。
またそのうち全部読み終わった頃に内容についても書ければ…と思います。
(いつになることかw)

今日は自習生の対応のみ。
時間がとれたので床屋でバッサリやってきました。うたた寝をしている間にだいぶ切られたらしく頭が寒いw

明日から東京都私立高校の入試が始まります。
受験生諸君!! 全力で!


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




天さん…教室の前でちょこなんと待ってました(笑) 2月8日


天「寒っみぃ…。開けろにゃーーー!」

教室に着いたら…入口の前にいました(笑)
よほど寒かったのか、今日はコタツ上のザルからまったく動かず、なにやら「にゃごにゃご」と寝言を言いながら惰眠をむさぼっていました。
今年は暖冬で暖かいせいか、花粉も早めに飛び始めているのかな?
先々週からのアレルギーの症状が一向に良くなりません。
目→かゆい
鼻→水道
咳→くるしい
熱→まったくないw

薬を飲んで早めに休みます…


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育





天さん脱走中。今夜は寒いのに… 2月7日


天さんは、昼寝中…♪

昼間は陽ざしもあって暖かかったのですが…、やはり夜になると冷え込んできました。
そんな中…天さんは授業終了後、最後の最後に脱走して、
今夜は外で一夜を明かすことに(>.<)
さすがにそう毎回毎回帰ってくるまで待っていられないので。
…たぶん大丈夫でしょう。ヤツもケモノなのでw

頑張って暖かいところを見つけて無事に過ごせよ…天。

こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


都立高校出願2日目の状況。 2月6日


ちょこなん...♪

今日はものすごく寒い一日でした。午後7時の時点で氷点下までさがって、この記事を書いている時点ではマイナス4.5℃らしいです。
外のネコさんたち…、暖かいところを見つけて乗り切れよ。

そして今日は都立高校の出願2日目でした。
下に傾向、倍率等がまとめてある新教育さんのリンクを貼っておきますので参考にしてください♪

■都立高校出願2日目の状況



こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


2020/02/06(木) 23:59
高校受験 トラバ(0) コメント(0)

東京都立高校入試・出願初日でした。倍率なども。 2月5日


みんな…無事に出願してきたかにゃ?

今日は東京都立高校の出願初日でした。私の教室の生徒さんたちも皆さんそれぞれの志望校へ無事に出願を終えたようで、まず1段階クリアと言うところです。
明日午前中に2日目の出願がありますが、ほとんどの生徒さんは初日に出願を済ませてしまうので増えても大したことはないです。
それよりも倍率が大きく動くのは来週の水曜日からの差し替え出願のほうです。一度出願を済ませた学校まで出向き「願書の取り下げ」を行って、当日中または翌日の午前中に別の志望校へ出願し直すという制度。これによって高倍率になっていた高校の倍率が減り、定員割れなどの状態になっていた高校の倍率が増えるという現象が起きます。
…どちらにせよ、倍率に必要以上に気を取られることよりも、今の学力をしっかり入試において得点できるようにすることの方が格段に大切な事です。

周囲からの無責任なうわさ、デマなどに気を取られないように…、もし不安があるのであれば入試について全く知らない友人などに聞くよりも学校の先生や塾予備校などの専門家に相談するようにして下さい。

都立高校初日の倍率はこちらのリンクからどうぞ
(新教育さんのページが開きます)
■都立高校初日出願状況



こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


2020/02/05(水) 23:59
高校受験 トラバ(0) コメント(0)

東京都立高校出願日前夜…。 2月4日


英語の辞書を枕にして寝ている天さん♪

天「あのにゃ…こうやって寝ると、単語が頭に入って来るにゃ♪」
…はい、そんなことはありません(笑)

いよいよ明日から都立高校の出願が始まります。
今年もとうとうこの時期が来たか~、という気持ちでいっぱいです。
今日も受験生たちがそれぞれの高校の倍率についていろいろなことを言っていましたが…、年末に出る校長会の予測調査倍率はあくまでも、その時点での「志望校にする予定」をアンケート集計したもので多少の傾向はつかむことができますが、個々の高校の倍率までは見えません。
明日明後日と、初日の出願状況、2日目の出願状況と様々な情報が開示されますが…、それにしたって完全な受験倍率ではありません。
一週間後に行われる「願書の差し替え」が終わって初めて最終倍率が出るわけですので、あくまでも途中経過に他ならないわけです。

一喜一憂する気持ちもわかりますが、今は様々な情報に惑わされることなく自分の学力を少しでも上げられるよう地道な努力をした方が、「倍率うんぬん…」と騒ぐよりもよほど自分の合格に近づけます!

一歩ずつ、着実に!!!

天さんも「…それっきゃ、ないにゃな!」と伸びをしながら申しております。
(…たぶんw)


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


今日は隣の教室で社会の模試をやっていました♪ 2月3日


お気に入りの場所でくつろぐ天さん♪ なめなめ中…

今日は私が高3生の英語を見ているときに隣の教室でKN先生が高校受験間近の中3生たちの社会の模試をやっていました。
なにげに聞いていると…O君85点、K君は75点…
かなり点数は取れているようでちょっと安心しました。

受験生は10日と11日が東京都の私立高校入試。
あと1週間です。
黙っていても時間は刻々と過ぎていきます。
後で後悔しても失われた時間は決して戻ってはきません…無駄にしないように。
焦らず着実に…頑張っていこう!


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


新型コロナウィルスの影響…マスクが店頭から消えてました。 2月2日


いないふりでもしているつもりか…天さんよ♪

今日は2020年2月2日…全部ゼロと2の日♪

天さん、今日は外へ脱走してさんざん遊んで帰ってきた後はネコ箱で寝てました。
そのうち何か箱の中でごそごそやってると思って見たら…こんな状態に(笑)
下に敷いてあった、何というのか…柔らかい素材をかぶっていました。
うっすらネコ顔が見えてるから余計におかしいw

新型コロナの影響で、とうとう青梅でもマスクが店頭から消えました(>.<)
買い物に近くのマツキヨに行ったら、一昨日あたりまでは普通においてあったマスクの棚がガラガラになっていて「商品の供給が不安定のため…」という張り紙が。

あまり騒ぐのも嫌なのですが、これだけ広がってくるとちょっと心配になります。
普段、教室と自宅を車で行き来しているだけなので感染のリスクはかなり低い方だと思っていますが、毎日受験生を含めて生徒さんと接している以上、絶対にもらってくるわけにはいかないですしね。
早く治療薬・予防薬…開発されて収まってくれることを祈ります。


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




東京都私立中学校の入試期間が始まりました…♪ 2月1日


熟睡中…♪

今日から2月、そして東京都の私立中学校入学試験の期間に入りました。
だいたいの中学校が今日から5日くらいまでかな…。

小6のみんな…、ほとんどの人が自分の人生のかかった生れて初めての試練ですよね。
受験生の皆さん悔いのないように全力で頑張れ!

今日は夕方、天さんの姿が見えないと思ったら、中3の自習生の前に置いてあった「ねこ箱」に入ってぐっすり寝こけていました。今日のように暖かい日はネコもコタツから出ても寒くないんだなw


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育






| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

訪問していただいた方

最近の記事