今日もだいぶ頑張りました♪


片付けをしていたら…横の教室で授業が始まっていた(笑)

今日で千ヶ瀬の教室は最終日という予定だったのですが…
教室前の通りで明日から工事が始まる…ということで荷物が運び出せないことが判明。
困った...と思っているところへ大家さんのご厚意で建物の明け渡しが10日までになりました。
いや~本当に助かりましたm(__)m
13年の間に蓄積したものが多すぎて到底片付けきれそうもない状態で途方に暮れかけているところへの助け舟。
ありがたや…ありがたや本当に感謝です。

ということで塾長の「天さん」のお引っ越しはちょっと延期です。
なで足りない人はまだ大丈夫ですよw

今日もお手伝い頂いた生徒の皆さん…ありがとうございました♪


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育





明日で純友学院千ヶ瀬校は閉校となります。 3月30日

IMG_3688.jpg
コタツから様子をうかがう天さん♪

千ヶ瀬のこの場所に教室を開校したのはちょうど13年前…2007年の3月2日のことでした。
開校以来13年間地域の皆様にも支えられてきました。
無事に明日の最終日を迎えることができるのも皆様のおかげと心より感謝しております。
開校以来、うれしかったこと、残念だったこと…さまざまなことがありました。
いま思い起こせばうれしかったことの方が格段に多いと言うことに気付かされます。

荷物を整理していて思うこと…、本当に思い出のたくさん詰まった私にとっては本当の居場所がこの千ヶ瀬の教室であったように思います。
毎年のように新しい生徒を迎え入れ、
そして同じように巣立っていく生徒さんを送り出す…
同じようではあっても毎年ひとつとして同じではない。
繰り返す歴史のなかで、たとえそれが13年という短い期間ではあったとしても、少しは誰かの、何かの役に立てたのか…
自分では「人の役に立てた」などという確信は到底持ち得ませんが、ほんの少しでもそうであったならば多少の安堵感と満足を得られるのですが。

まだ明日1日あります。
片付けをしつつ…最後の日を過ごします。
そして帰りには「天さん」を連れてこの教室を去ることとなります。

13年間…本当にありがとうございました。

IMG_3687.jpg
天さん…そのまま寝ちゃいました(笑)

4月6日の週から、新しい教室に環境を変えてのスタートとなります。



こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




たまりにたまった書籍類の片付け…まだまだです 3月29日


運び出す書籍の箱の山…ひとつ…書籍以外の箱が混ざっていますが(笑)

昼前から雪になりました。一時期かなり降って積もりはじめた頃に東京多摩地方に大雪警報が出ましたが、やがてみぞれから雨に。
TVの天気予報で言ってた10~20センチの積雪にはならず、出かけるころには道路にも雪はなかったです。

今日も数名に手伝ってもらって書籍類の梱包作業に明け暮れました。
これからテキスト類(これが一番かさばる…)やら備品類とやることは山積みです。
3月もあと2日…、頑張るしかないですね(>.<)


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



本の山に埋もれながら片付けやっていました(笑) 3月28日


何から手を付けて良いのか…まず本の荷造り中。

今日は夕方からかなりまとまった雨…
明日は予報によると関東平野部でもかなりの積雪になるということでした。
この時期に嫌だなぁ…(>.<)

教室の片付け、頑張っていますw
とりあえず、今日はおびただしい量の書籍の梱包を受験を終えた高3の生徒さんに手伝ってもらって…半分くらいは終わったかな?
天さんも「いったい何が始まったにゃ!」と言う感じで周りをウロウロしていましたが、そのうち飽きたらしく隣の教室で自習をしていた中3のHくんの机で寝てしまいました(笑)

例のごとく辞書のケースにあご載せしながら…♪

IMG_3650.jpg

東京都では新型コロナの感染も相当広がっているようです。
それまで17人が最高だった1日に判明した感染者数も25日以降毎日40人以上まで増え、今日新たに感染が判明した数は過去最高の63名にのぼったということです。
オリンピックも延期され、東京都庁から出された週末の外出自粛要請。桜の季節のお花見禁止で主な大きい公園では立ち入り禁止になってしまいました。
まさに前代未聞の事態になってきています。
これでも日本は世界的に見ると感染者の数が異常に少ないというのですから驚きです。

この先どうなっていってしまうのでしょうか…。

明日も教室は午後2時から開けております。
まだ自習できる環境ではありますのでよろしかったらどうぞ♪
(手伝わせるかもしれませんが…(笑))

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




純友学院千ヶ瀬校…春期講習…最後の授業を終えました。 3月27日


新高1生…と、塾長「天若」さま♪

春期講習最終日…そして、純友学院本部・千ヶ瀬校での最後の授業の日です。
今日一日各学年の最後の授業を終えたわけですが、不思議と明日以降もこのままの日常が続いていくような、そんな感じがしてなりませんでした。

ここの教室での最後の授業は新高3生の英語でした。
移転の直前にもかかわらず、入塾のお問い合わせをいただいて授業体験として加わっていただいた東大和南高校のKTさん、いろいろバタバタしていて申し訳ありませんでしたm(__)m
授業は大体今日のような感じで解説メインの進め方になります。
もしご縁がありましたら、新しい教室のほうでまたお会いしましょうね♪

そんな感じで、最後の授業もしんみりした感じは全くなくてむしろ明るい雰囲気のまま終わりました。

2006年の暮れに旧関塾千ヶ瀬校の閉鎖決定から始まった一連の騒動から自身での教室経営を決意して、それまでの一教科担当の講師から新米経営者としての道を歩み始めました。
以来14年間もの長い間、志望校合格による卒塾は毎年あるものの他府県への引越しによるもの以外は1名の途中退塾者も出さずに今日の最後の授業を終えることができました。
それもひとえに私と一緒に教室運営にあたっていただいた先生方・スタッフメンバー全員に加えて地域の皆様や生徒さんのご家庭の方々、そういった関わっていただいたすべての皆様のご協力があったからこそに他なりません。
ここに、心より御礼申し上げます。
本当に、本当にありがとうございました。

このブログも、今日をもって終了しようか…などとも考えていましたが、ブログ村塾教育カテゴリーの順位やアクセスカウンターを見る限りかなり目を通されていらっしゃる方も多いようですので私自身の記録や今後の推移の記録として続けて行こうと思います。
明日以降は移転作業の進捗状況やら私の私事の記事が多くなるかもしれませんが、細々と書き続けて行こうと思います。

とりあえず、4月には地域学区は変わりますが新校舎でのスタートを切ることになります。
片付け引越しが相当大変そうだけれど頑張ります!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



明日で千ヶ瀬校最後の授業になります。荷物…大変そうだw 3月26日


すやぁ~♪ …と寝ております。

このところ昼間はかなり暖かい日が続いております。
このまま暖かい日が続くのかと思いきや…先ほどのニュースで29日には関東地方は警報級の大雪になるという予報が出ていました。
三寒四温とはいうものの、極端すぎる気がします。

明日で、この千ヶ瀬の教室で行う最後の春期講習が終わります。
2007年この地に開校して以来、14年間本当に長いようでとても短く感じます。
明日以降は荷物をまとめてお引っ越しの準備…。終わるのかなぁ(笑)

4月新学期からは新たな教室での授業となります。
そんなに遠いわけでもなく…歩いていこうと思えば行けなくもない微妙な距離、駅からは近くなりますけれどねw
皆さま、移転後もどうぞよろしくお願いいたしますm( _ _)m


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



2020/03/26(木) 23:51
未分類 トラバ(0) コメント(0)

東京都は感染爆発の重大局面との発表がありました。 3月25日


…居眠り中♪ のど、苦しくないのかな?

今日、東京都で新たに判明した新型コロナウィルスの感染者が41名にのぼったということです。
昨日が17名、一昨日は16名でしたので、今日一気に増えましたね…。
先程20時35分の発表で東京都知事のほうから「今週末の外出自粛要請」が出されました。
昨日のニュースでは東京都の首都封鎖(ロックアウト)もあり得るという発表があったばかりです。

今後どのように推移していくのかはわかりませんが、ヨーロッパなどの状況を考えると、甘く考えるのは禁物のようです。
とにかく…今、各自でできる自衛行為はきちんとしておいた方がよさそうです。

東京都の公式発表として。現在東京は「感染爆発への重大局面」ということです。

東京都知事会見のニュース(朝日digital)
東京都…完全爆発の重大局面

皆さん、他人事とは思わずにできる予防処置はしていきましょう…。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



春期講習2日目 ♪ 3月24日


あごのせ中♪ 天「…なんにゃ?」

連続7コマ授業…、2日目にしてもう青息吐息ですw
ぎゅっと詰めた分、期間は短いので何とか乗り切れるかな?とは思っていますがどうなることか。
公立中3生は来年度受験学年へ向けての中学1~2年おわりまでの総復習、私立中3生は高校1年の単元の復習をメインにやっています。
忘れているところはあるものの…今年の新受験学年の皆さんはかなり出来は良い方かな。
まだまだ前半、最後まで気を抜かずに行こうね!

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


令和2年度の春期講習始まりました♪ 3月23日


センター数学…得点率97%のお祝いに、花を(笑)

今日から春期講習が始まりました…♪
生徒さんもいつもと違って連続3コマ授業はきついとは思いますが、私も午後1時から20時半まで休みなしのぶっ続け授業(>.<)
どうなるかと思っていましたが、やって見たものの…なんとかいける感じです。
授業の合間に教室の片付けをしつつ…ではありますが、片付けの方は一向に進まない(笑)
私には整理整頓に関しては本当に才能がないようです…。

まだ始まったばかり…、油断しないように頑張りましょう!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


まだ3月と言うのに26.4℃もあったようです。通常授業は今日で終了♪ 3月22日


暑かった…外のトラネコサムさんも日陰でのびてました(笑)

今日の昼間はものすごく暑く感じました(>.<)
アメダスを見たら、午後2時の気温26.4℃だったらしいです。
まだ3月なのにね…。
ついこの間まで早く暖かくなれば…などと書いていたのが、あれ?っていう感じです。

今日の高2の振替授業で今年度の通常授業はすべて終了となりました。
1年間、長いようであっという間でした。
明日からは春期講習がスタートすることになります…。

いろいろ大変だけれども頑張りましょう♪


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


今日は暖かかった♪ 中高生が自習頑張っていました。 3月21日


なでられて…でろでろな天さん♪ 天「…もっと、そこ、なでれ…」

昨日今日と日中は20℃近くまで気温が上がって暖かい日が続いています。
教室に行く途中にある桜の花もあちこち開き始めているようでした♪
季節は確実に移り変わって行くようです。

今日は春期講習前ということもあって自習対応のみでしたが…、
中学生・高校生の自習生が教室で頑張っていました。
私立中高一貫校の中3Hくん、ここのところ連日教室に現れて中学校の総復習を頑張っています。
昨日の新聞記事でしたが、例のコロナの影響で3月頭からほぼ全面休校で自宅待機をしている全国の小学校中学校の生徒さんへのアンケートの結果ではほぼ80%以上の生徒さんは一日中スマホで動画を見ているかゲームをしているという結果が出ていました。
今の時期…、周囲に流されずしっかり自分の課題を自らの意思でこなして行ける生徒さんは、間違いなく伸びます。
Hくん、今日も3時頃現れて7時くらいまで頑張っていました。
もともと地頭は良い生徒さんなので、そこに毎日努力する習慣が身に着けば3年後の大学受験も心配ないでしょう。
国公立大学の上位校にいく子はこういうタイプなんだな。
頑張れ!自分の将来のために!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




教室の前に珍しく3匹そろっていましたw 3月20日


3匹のネコ…(1匹室内w)

春期講習前のあわただしいひととき…、あれやったりこれやったりと、なんかもう必死です(>.<)
まったく片付けに手が回らない状態(笑)
講習の準備やら4月からの新年度の体制つくりとか。本当にネコの手も借りたいです。
…教室の中や周囲には3匹いるけれどヤツらは貸してくれそうにないし…。
などと、ここでぼやいていても仕方がないので一杯やって早めに寝ます(笑)


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



本日の小3の授業を最後にM先生が退任されました…。 3月19日


今までありがとうのお手紙…かな?

今日の中2国語、そして小3の授業を最後にM先生が退任されました。
M先生…、私の教室に最初に来たのは中学校2年の時でした。高校受験…大学受験、そして講師補助としてお手伝い頂いて9年間にもなります。
そう考えて見ると相当長い期間教室にかかわってこられたことになりますね。
今日まで…本当に、本当にありがとうございました。
そして今後のご活躍を心よりお祈りいたします。
天にゃを可愛がってくれていた姿が忘れられません…、やはり、天さんのアテレコはM先生が一番でしたね(笑)

最後にM先生が教室を後にする時に天さんにも分かったのか一足先に脱走して…、ついていったのかと思いました。
まぁ、少ししたらしっぽを太くして帰ってきましたが…。
どこかで見送っていたのでしょう。


話が変わりますが、教室のある青梅市でも新型コロナ関連の情報が出ました。
以下のリンクで青梅市広報課のページにとびます。

青梅市内でのコロナ感染関連情報
青梅市役所秘書広報課


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


昨日蕾だったマツバギクがきれいに開いていました♪ 3月18日


マツバギク…きれいなオレンジ色です♪

昼間は日なたにいると暑く感じる陽射しですが、陽が落ちるとあっという間に寒くなりました。
このように日中との温度差があると油断していると風邪をひきますねw
タイミング的に今の時期ちょっと風邪を引きたくありません…。
人の多いところで咳でもしようものならかなり視線を浴びます(笑)

今日の発表では国立大学でも入学式を中止する動きが広がっているようです。
東京大学では祝辞等をネット配信して入学式に代えるということでした。まぁ、何もないよりは…と言うところなのでしょうか。
他にも北海道大学・東北大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学・九州大学も入学式を中止…、旧帝大は全部ですね(>.<)
こういう状況だから仕方のない判断だと思います。
治療法のわからない感染症、何かあってからでは遅いのですから。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


評定平均について…(再掲) 3月17日


一時は全滅を覚悟したマツバギク
教室前のマツバギク…、かろうじて残った株に花が咲きました♪

今日、たまたま高2生の保護者の方から質問のお電話をいただきましたので、大学受験における「評定平均」について以前の記事を加筆修正して載せておきます。

高校受験の場合には内申点と言って受験学年(3年生の2学期)の成績を使用し、公立高校の場合は得点化して入試得点に加算…とかありますが、大学入試においては普通の入学試験が行われる一般入試においては学校の成績(評定平均)は利用されません。

評定平均の計算方法は受験科目に一切関係なくともすべての教科の1年初頭からの平均値になります。
高校3年の受験を控えた時期になって慌ててもすでに時遅し…。

評定平均が使われる場面は、主に大学入試においては指定校・公募制・自己などの各種推薦系の試験で基準になっていたり、AO入試でも散見されます。
あとは、奨学金審査でも使われます。世帯所得も関係しますが第1種は評定平均3.5以上とか(詳細は当該機関に確認してください)基準が決まっています。

高校受験の時に用いられる内申点と大きく違うのは以下の2点
①高校受験は中3の2学期の成績のみだけど、大学受験は高1の最初からの平均です
②高校受験と違って小数点以下第1位まで計算に入ります
↑小数点以下第2位を四捨五入で計算します

ほんのわずかでも足りなければアウト…。
たとえば、志望校の出願基準が評定平均3.3以上となっていた場合、0.1でも足りなければ出願資格すらないということになります。
このゼロコンマいくつかの差で涙をのんだ受験生、過去何人も見てきました。
高1、高2…今からでも遅くないかもしれない。頑張ろう!
高3の人は…残酷なようですが正直今からではきついです。
ただし今現在0.1とか0.2足りない…という場合はまだ可能性はあるかもしれないですが。

あとひとつ、
上記の評定平均値には学校のレベルは関係ありません
いっさい補正とかはありません。
偏差値30台の学校でずっと成績5を取り続ければ評定平均は5.0ですし偏差値70代の高校で3を取り続ければ評定平均3.0となります。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


2020/03/17(火) 23:55
教育全般 トラバ(0) コメント(0)

お天気雨…ならぬ、お天気雹が降りました。 3月16日


甘えるときの天さんの手つきw

級風の吹き荒れる不安定な天候でした。
午後2時すぎくらいにはお天気雨ならぬお天気雹が降ってました。最初は雨なのかなって思いましたが道路のアスファルトでポンポン跳ねてるので気付きました。

中2は今日で春期講習前の数学はおしまい。今年は各学校が休校になっている関係上、春期講習前のお休み期間をなしにして春休春期講習は早めに開始します。
準備期間が短い分、いろいろと大変そうだけど頑張りましょう(…私がw)


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



今日、NI先生が最後の授業を終えて退任されました…。 3月15日


暖かいところでお休み中♪

昨日からの寒さが続いています…。
皆さま、風邪などひかれていませんか?
コロナが広がっているせいもあって、
ちょっとでも咳をするとものすごく周囲の視線が気になります(笑)

…政府の発表では先月末に全国の各学校の休校処置がとられた後、3月3日か4日くらいの発表で「4月からの新学期再開については今後の感染拡大の状況を見て判断する」となっていましたが、どうなるのでしょうか。
一部都道府県でも対応が分かれているようで、明日学校再開を決定していた佐賀県では明日の再開を断念し休校処置の延長を決めたようです。
現在の状況では来週の木曜日19日に文部科学省が学校再開の目安を発表するという発表があったのが現時点での最新の情報であるようです。(教育新聞)

教育新聞さんへのリンク
19日に学校再開の目安を発表(文部科学大臣)

話が変わりますが、
本日、私の教室のNI先生が退任されました。
3年9ヶ月にわたる長い間おもに理系科目を本当に真摯に生徒さんたちの目線に立って指導されてこられました。
今後は千葉県の有名私立進学校(中高一貫校)において教員として学校現場において教育指導をされるということです。
あれだけの指導スキルをお持ちのNI先生のことですのであまり心配はしてませんが…
今後のご活躍を心よりお祈りいたします。

「今日まで、可愛がってくれてありがとにゃ♪」 by天さん
「… … にゃ♪」 byトラネコサムさん


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


今日は寒かった…、おまけに雪まで降ってた日。 3月14日


ネコ用コタツの上のザル…。天さんはおやすみ中♪

やはり予報は当たった。そしてここは山沿い…だった(笑)
午後2時ごろ家を出ようとして外を見たら雪!
かなり激しく降っていました。
その後は雨になったのでこのあたりは積もりませんでしたが、寒かったです。

教室の天さんも寒かったらしく、ご飯を食べたらコタツの上のザルでほぼずっと寝ていました。
いびきをかいたり、寝言を言ったりしながら…♪

今日は高2の古文と中3生の自習対応のみで、比較的のんびりとしていました。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



花粉でひどいめにあっていました。中2は現在完了(完了結果)♪ 3月13日


おすまし顔♪

昨日今日と暖かい日が続いたせいなのか…花粉にやられて一日頭がぼ~っとしてました。
鼻はかみすぎてヒリヒリ痛いし…目のふちもかゆいのか痛いのか(笑)
まぁ、頭がぼ~っとするのは花粉のせいというよりは正確にはアレルギーの薬のせいですが…。

明日は急に冷え込んで真冬並みの気温、関東山沿いでは雪になるところも…なんて先程天気予報で見ました。
空気の乾燥と花粉は少しは落ち着くのかな。

今日の中2英語は現在完了(完了結果の用法)を終えました。
たいてい、例年ですとこの辺りの単元は2学期の中間試験の範囲という年が多いです。
ひと通り関係代名詞の前まで進めておいて、後日また戻る予定です。
演習量は多いに越したことはありませんので♪


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




例のコロナの影響で…春の甲子園まで中止になりましたね。 3月12日


こっそり忍び寄る天さん♪

生徒さんが来る前の時間…
天さんとヒモで遊んでいるときの姿ですw
腰が引けてるような…真剣な顔もまたかわいい♪

もう新型コロナ肺炎の話もお腹いっぱいと言う感じですけれど、感染の拡大は止まりません。
とうとう今年は春の甲子園選抜大会も中止と決定されました。
前回甲子園の高校野球が中止になったのは…なんと昭和17年から21年にかけての太平洋戦争で中止になって以来ということです。
今回の事態は…それだけ大変ということでしょう。

毎年かなり楽しみにしていたので本当に残念ですが、選手や観客…さまざまな面からの安全を考慮すればやむを得ないのかな。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




今日は暖かい…というより暑いくらいの陽射しでした。 3月11日


ちゃんと…入っています(笑)

授業中…ふと横を見ると天さんはこんな感じに収まっていますw

今日は日なたは暑く感じるほどの陽気でした♪
中3の生徒さんも、パーカーの下は半袖という生徒さんが多かったほどです。
今日も私立中高一貫の中3生が自習に来ていて数I・Aのセンター試験過去問を時間を計って解いていました。結果は正答率79%!
前回は80%を少し超えていたので、ちょっと落とした感じではありますが…まだ中3ですからねぇ(笑)
今からこのくらいやりこんでいけば彼の志望校である東京医科歯科大に現役合格というのもさほど大それた夢物語ではないように思います。(まぁ…他の科目がどうなるのかw)

明日も自習対応は午後3時半から開けていますのでご利用どうぞ♪


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません…。 3月10日


あ~ぁ… なめな~めっと♪ by天さん

なんとなく鬱陶しい雨の一日…、なんだかんだとめちくちゃ忙しくてそれこそネコの手も借りたいくらいです…。せめて爪だけでも貸して(笑)
ニュースを見ていると、新型コロナの感染が相当広がっているようです。
とうとう全世界での感染者は11万人をこえたとか。
現在日本中で学校休校処置が継続していますが、教室の生徒さんに聞いてもほとんどの学校ではそのまま春休みに入ってしまうようです。
…と言うより、このまま感染が拡大すると4月にちゃんと学校は再開するのだろうか?などと考えてしまいます。
学習の遅れもさることながら…、受験を終えた受験学年の生徒さんたちはどうなるのでしょう。
各学校の中には卒業式も規模縮小して実施とか中止というところもあるようです。
最悪、入学式も延期でそのまま自宅待機…などという事態にならなければ良いのですが…。

本当にこれ以上の感染拡大が広がらないように祈るばかりです。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




教室入口のところの松葉菊が開きました♪ 3月9日


松葉菊の花が開きました♪

昨日までは蕾だった教室の入口のところの松葉菊、今日は暖かかったせいもあって無事開花しました。
暖かかった…と言うよりも日なたにいると暑いと感じるほどでした。
中3のY君などは半袖で教室内をウロウロしてたしw

私が不注意で半数以上の株を枯らしてしまったため去年までのように一面にうわ~っとオレンジ色…という訳にはいきませんが、ポチポチと咲いています。
この鮮やかなオレンジ色の花、好きなんですよねw

昨日公立大学薬学部を受験してきたNさん、今日は明るい笑顔で教室に現れていました。飛行機での移動ではなかった分負担は少なかったようで…。
後は結果を待つだけですね。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




自習に来ていた中3生にセンター試験数学をやらせてみた。 3月8日


センター試験を解く中3の自習生…♪

気温低めの日曜日…、今日は中2の振替授業がひとコマとあとは自習しに来る生徒さんの対応でした。
自習しに来ていた穎明館中3のYくん、「なにか数学の問題くれ」とアピールしてきました。
高校の数I・Aはデータの分析あたりの単元以外は先取りで終わっているので、過去のセンター試験の問題を出してあげました。
採点してみた結果は…正答率87.8%♪
東京大学のボーダーが90%なのでちと足りない…
とは言ってもまだ中3ですからね(笑)

これからの成長がとても楽しみです。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



国公立中期日程入試前夜…。 3月7日


「にゃ~っ !!!」と申しております…。

いよいよ明日は国公立大学のうち主に公立大の入試が行われる中期日程入試の当日です。
この中期日程…どこも出願時点ではかなりの倍率になりますが、前期日程との同時出願であるため実際には欠席率もかなりの数になるため受験する人は倍率を見ただけで「うわぁ」とならないようにして下さい。
最後まで闘志は失わないように!

今まで真摯に努力をしてきたのであれば、結果はおのずからついてくるものです。
コロナの騒ぎ…、まだまだ継続していますが、受験生皆さん頑張れ!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



公立大学中期日程入試の受験生を見送りました。 3月6日


天さん…眠いのね(笑)

中2の授業中、2中のKさんの机の前でなでてもらおうと座って待っていましたがどうやらかまってもらえないとわかった天さん…だんだんと眠そうな顔にw
やはりこのネコ、ちょっとつり目だなぁ。かわいいけどね。

デマによるティッシュ・トイレットペーパーの品切れ状態はだんだん元の状態に戻りつつあるようなのかな。
教室を開ける前にカインズホームに寄って行ったら、普通に山積みになって売っていました。
特に人だかりがしているわけでもなく…。
あとは…、マスクと消毒用アルコール(手にやるヤツ)ですね。どこに行っても売っていません。
教室用のものは今のところ切れる気配はないので大丈夫ですが…この先も手に入らないと困ります。
この先状況が好転することを祈るばかりです。

今日は公立大学受験の高3生Nさんの見送りをしました。
8日の中期日程は地方の公立大なので明日は移動日で現地入り予定。
今回は飛行機ではないので…その辺(体調面?)は安心です。
万全の状態で精一杯頑張ってきてねっ!

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



公立大学入試…3日前!! 3月5日


元気に遊びまわっている天さん♪

例年ですと、この時期はすべての受験がひと通り終わって気持ち的には意外とのんびりできている時期なのですが、今年度は国公立大受験の生徒さんもいらっしゃいまして…前期日程の合否発表もまだ先なのです。
大学入試については今年は例の「来年度の共通試験への移行」問題でいろいろとごたごたが起きました、業者テストの採用が直前になって見送りとか、記述試験の出題の見送りとか…。
実際には現在の高2生からこの試験での受験になることになりますが、業者テスト・記述問題はなくなりましたが「大学入試共通テスト」そのものがなくなったわけではありません。
サンプル問題などをざっと目を通していますが、この試験意外と難しいです。
出題形式もみたことがない感じの問題も多くありました。

今年度の高3生たちが「AO・推薦試験に流れ安全志向が高まっている」という新聞記事を見ましたが、確かに不確定要素の大きい来年度の入試を避けて浪人するよりは今年中に合格を手にしたいと考える受験生がかなりの割合いたことによるものでしょう。

これから公立大の入試に臨む方(試験は8日)、国立大後期に臨む方(試験は12日)…
残すところあと数日ですが、全力を出し切れるよう頑張れ!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



中3高校準備講座は国語「古典」導入でした。 3月4日


東京の気温変化(NNNニュースサイトより)

昨日はあんなに暖かかったのに今日は寒い一日。
一日おきに気温が変動激しすぎ…と思ったら、
ニュースサイトでも同じこと言ってました(笑)

今日の中3高校準備講座は国語「古典」の導入からでした。
中学校の時は国語の時間にさら~っと流すだけの古文、高校の単元に入ると単語の意味や文法などかなり細かくなってくるので要注意です。
内容そのものよりも、「何に気を付けて学習を進めて行けばよいのか」といったところを重点的に解説をしました。
4月から高校に入って…少しでも困らないようにとの思いで。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育





2020/03/04(水) 23:56
未分類 トラバ(0) コメント(0)

とうとう国公立大学に中期後期日程の入試を中止にするところも…。 3月3日


松葉菊の花芽♪

22日に花芽かな?と思って載せた写真は紛れもなく花芽でした♪
(…今ひとつ自信がなかったw)
今日は日中は15℃を超えかな~り暖かい一日でした。
昨日の同時刻の気温は5.7℃…実に10度以上の差です。

毎日書いているようですが、例の新型コロナの影響でとうとう国公立大学入試の中期後期日程において入試取り止めという大学も出てきてしまいました。

共同通信社の記事
国公立大学入試取り止めも…

主に北海道内の大学ですが近県だと埼玉県立大が中止するようです。
中期日程は8日、後期日程が15日…
ここを目指して頑張ってきた受験生たちの気持ちを考えると、 感染防止の処置として仕方がないこととは理解できても…いたたまれない気持ちになります。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




都立高校受験生たち… 全員合格! おめでとう! 3月2日


祝杯…♪

今日2日は…東京都立高校の合格発表日でした
「大丈夫だ!」と心では思うものの、やはりハラハラ感は否めません。
そういう雰囲気は伝わるのか、天さんもザルで高いびきの時間帯でしたが教室内を行ったり来たりウロウロと(笑)
そして教室を開けてしばらくすると、次々に中3生たちが結果を報告に来てくれました。

結果は…、全員合格!

高倍率になった青梅総合を受験したKくんも…
不登校期間があって内申点がかなり不足した状態でチャレンジしたMちゃんも…
そういう不利な受験になった生徒さんも含めてみんな合格でした!
都立高校受験生たち…、本当によくやった!
心からおめでとう!

今年度の受験生たちは…私立中学・高校・大学受験すべてにおいて今日現在全員合格できています。
合格発表がまだの国公立大受験生…この流れに続け!

私は…これから祝杯をあげて今夜はぐっすり寝られそうですw


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育





| ホーム | 次ページ
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問していただいた方

最近の記事