今日は暖かかった♪ 中高生が自習頑張っていました。 3月21日


なでられて…でろでろな天さん♪ 天「…もっと、そこ、なでれ…」

昨日今日と日中は20℃近くまで気温が上がって暖かい日が続いています。
教室に行く途中にある桜の花もあちこち開き始めているようでした♪
季節は確実に移り変わって行くようです。

今日は春期講習前ということもあって自習対応のみでしたが…、
中学生・高校生の自習生が教室で頑張っていました。
私立中高一貫校の中3Hくん、ここのところ連日教室に現れて中学校の総復習を頑張っています。
昨日の新聞記事でしたが、例のコロナの影響で3月頭からほぼ全面休校で自宅待機をしている全国の小学校中学校の生徒さんへのアンケートの結果ではほぼ80%以上の生徒さんは一日中スマホで動画を見ているかゲームをしているという結果が出ていました。
今の時期…、周囲に流されずしっかり自分の課題を自らの意思でこなして行ける生徒さんは、間違いなく伸びます。
Hくん、今日も3時頃現れて7時くらいまで頑張っていました。
もともと地頭は良い生徒さんなので、そこに毎日努力する習慣が身に着けば3年後の大学受験も心配ないでしょう。
国公立大学の上位校にいく子はこういうタイプなんだな。
頑張れ!自分の将来のために!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育





| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問していただいた方

最近の記事