新型コロナの感染者数は2日連続2ケタ台…。このまま終息して! 4月30日


私の自宅へ引越しをした後も…やはりこのザルがお気に入り♪

昨日今日と…東京都での新たに判明する新型コロナの感染者数が減ってきているようです。昨日47人そして今日は46人と2日続けて2ケタ台にとどまっています。
先週の木曜日134人に比べると65%程度減少したことになります。
このまま…無事に終息する方向へ向かってくれれば、と心から願います…。

新しい方の教室も、PCやプリンターの設置が終わり何とか今まで通り授業のプリントは出せる環境が整ってきました。
まだまだ慣れない環境ではありますが…。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



政府が緊急事態宣言の期間を延長する検討に入った…ということです 4月29日


思い思いに…ひなたぼっこ中♪

東京都で今日新たに新型コロナウィルスへの感染が判明した人の数は47名。
一昨日50名以下でしたが昨日はまた100人超え。
このまま少なくなって終息へ向かえば良いですね。
そういった状況の中、今日ニュースで流れたのは政府が緊急事態宣言の期間を1ヶ月程度延長する検討に入ったというのがありました。
現在発表されている期間は5月6日までですが、そこからさらに1ヶ月…。さらに新学期の開始を9月に変更するという議論まで出始めています。
さまざまな議論が交わされていますが、なかなか決まらなくてどっちつかずの「ちゅうぶらりん状態」が長引くのだけはご免こうむりたいです。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



教室に置いてあったサボテンの正体…。 4月28日


教室に置いてあったサボテンの正体♪

2011年頃に「有害な電磁波を吸収する」と人気になったサボテンです。
ただ、実際の効果は不明で…、そんなこともあるのかな?程度に考えていた方がよさそうですけれど。
教室でネコにやられたり、ぶつかったりで下に落ちていた芽を拾って植木鉢に刺しておいたものが上の写真で撮影日は2011年11月9日になっていました。
1鉢だけ購入したものが…都合7鉢に増えて、3つだけ残して新しい教室に移動し残りは片付けの作業をお手伝いしてくれた生徒さんに配りました。
…ということで、こいつらが正体なわけでたくさん買ってきて並べてあったわけではないのです(笑)

まぁ、育てるのに手間はかからないので良いかなとw
水やりは月に一回ぐらい、光が当たるところであまり寒くならないところに置いておけばだいたい育ちます。
教室の真ん中(直接太陽光はあたらない)で蛍光灯の光だけでかなり増えたからそんな感じで大丈夫だと思います。

さて、今年度の英語検定ですが、先日受検希望者を個別に聞いてまとめましたが、今日新型コロナウィルスの関係で試験延期との発表がありました。
実施予定日はまだ未定ですが今後決まり次第またご連絡いたします。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



午前中からかなりの雷雨でした…。 4月27日


新しい教室のところにいたネコさん♪

移転予定の新しい教室のあたりにもネコさんはいるようで…、数回いろいろなネコさんを見かけています。
今日は通路のすぐそばの隣のマンションの柵の向こう側に「まろ眉」のような柄のネコさんがうずくまっていました♪
私が「これからよろしくな」と声をかけると、可愛い声で「にゃ~ん」と返事を返してくれました♪
怖がらないところを見ると近所の方の飼いネコ…なのかな?

今日は午前中からかなり雷が鳴り響いて強い雨が降っていました。
嫌なんですよねぇ…雨。
特に片付け作業などをしているときは外に出せないし、車まで運ぶのも面倒。
ほんとに濡れるのがキライなんですよね…。
私も前世はネコかな(笑)

明日は天候は回復するらしいので頑張ろ…w


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



片付け作業中の教室に…黒ネコがまぎれこんでいました。 4月26日


こっそり入り込んでた…(笑)

日曜日の今日も…千ヶ瀬教室の片付けをせっせと…お手伝いの高1男子2名と頑張っていました。
三密のひとつ、密閉を避けるために裏の窓と入口をあけて置いたのですが…いつの間にか黒いのが入り込んでいましたw
黒「…大変そうだにゃ。ネコの手貸そうか?」
ん~、手伝いの人手は欲しいがネコの手は使えないな(笑)

今日やっと新型コロナの新たな感染者数が100名以下になりましたね。
ただ土日の期間なので医療機関の休みなどもあって検査数自体が少なかった可能性もあるということですので、まだ油断はできないのかな。

だいぶ疲れがたまっているのは自覚しているので…栄養のあるものを食べて早めに寝ます。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



新学期開始をさらに延期する流れも出始めているようです。 4月25日


ミヤコワスレが開花しました♪

桜の時期が過ぎ…5月が近づくと毎年家のアプローチのところに開花するミヤコワスレ。今年もきれいな濃いめの紫色の花を咲かせ始めました。
この花も好きなんですよね…♪

新型コロナの感染はまだまだ続いているようです。
東京では昨日新たな感染者が160人を超え、今日も100人以上の感染判明が続いています。
これで100名以上の状況は12日連続です。
緊急事態宣言による東京都の休業要請や外出自粛などの措置の期限は5月6日までとなっていますが、どうなんでしょうか、それまでにおさまるのでしょうか。

各学校のほうでも、私立中高を中心に期間延長の流れも出始めているようです。
今日、生徒さんに聞いたところでは東京純心さんでは新学期の開始を5月20日まで延期する決定の連絡がきたということでした。
生徒さんへの安全面を最優先にという配慮をすればやむを得ない処置だと思います。

今日は千ヶ瀬の教室を片付けているときに、約10年前に中学校受験をした卒業生が訪ねてきてくれました。
第一志望だった東京純心中学に進み今は学習院大学の3年生…。
いろいろお話しましたが4年生の先輩たちが就職活動が出来なくて困っていると話してくれました。
あちこちで様々な影響が出ているようですが、こういう面にも表れてくるのですね。

このまま長びいて、今年度の受験生たちに不利になる影響が出ないことを心より願います。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




かつては東京で石炭が採れた…? 4月24日


今は…バス停に名前を残すのみ。

今日は千ヶ瀬の教室を片付けた後、中3生の社会科のオンライン授業を行いました。
初めてのオンライン授業、ものすごく緊張しますね!
ZOOMというネット会議的なシステムを使い双方向での対話可能な環境での授業ですが…、どうもいつもとは勝手が違うw

その中でたまたま話題に上がったのが石炭の産出量…。
入試にはまず出題されない雑学の部類になりますが、かつては東京でも石炭が採掘されていた…と言う事実は地元のひとでも若い世代の方は知らない方が多いのではないでしょうか。

石炭の採掘がおこなわれていたのは「東京炭鉱」。
場所は青梅市の岩蔵温泉の少し手前(青梅側から見て)のあたりになります。
今でもバス停に名前が残っています。
…というよりもバス停に名前が残っているだけです。かなり深い竪坑で採掘を行っていたようですが、その穴も埋められてしまっているようです。

そんな地元の豆知識…。

入試にはまず出ませんねw
石炭で出るのは…
①地理の分野
産出量は1位が中国と言うことと、以下インド・アメリカ・インドネシア・オーストラリアが多い。
日本の石炭輸入量の1位はオーストラリアということ。
②歴史の分野
八幡製鉄所が九州に作られたわけ
→中国からの鉄鉱石と地元(九州の筑豊地方)でとれる石炭を利用しやすいため。

そんなところですか…。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



自宅に連れてきた「天さん」の様子♪ 4月23日


私の自宅の…天さん♪

千ヶ瀬の教室でみんなのアイドルだった「天さん」、教室から私の自宅へ”お引っ越し”をしてから今日でちょうど2週間が経過しました。
最初のうちは兄ネコと兄弟げんか(…というかもはや縄張り争い?)に負けてあちこちの隅っこに逃げ込んでいました。特に玄関の下駄箱の中に籠城していましたね(笑)
最近はちょこちょこと出歩いている姿も見られるようになりました♪

以前の経験からしても、先住ネコがいる場合は1ヶ月くらいはかかるようです。
特にオス同士は…うちのネコども、去勢してあっても取っ組み合いのけんかの毎日でした。
おたがいに「…コイツがいるのが普通」となるまでには時間がかかるようです。

今日は千ヶ瀬の教室の荷物整理をお手伝いのHくんとやった後、本町の教室でY君たちにパソコンの設置を手伝ってもらいました。
これでなんとか”お手紙類”は作れる環境になりました。

連日の作業であまりに腰が痛かったので、後で床に寝転がってY君にちょっと背中を踏んでもらいました(笑)
(床と言っても向こうの教室はカーペットが敷いてあるので…w)
なんか勝ち誇った顔をされて悔しかったけれど、だいぶ楽になりました♪


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


今日一日でだいぶはかどりました♪ 4月22日


開業前…何もなかったころの教室

一日中片付け作業に追われました(>.<)
今日はいつものお手伝いメンバーに加えて高3のAさんも来てくれました。
男3人でそれなりにせっせと片付けていたつもりだったのですが…Aさんの片付けスキルの高いこと!
優佳の面積があっという間に広がって…昨日まであんなにあったモノたちが今日は何ということでしょう、終わりが見えるくらいにまで減りました。

出来る人っているもんなんですねw
本当にありがとうございましたm(__)m

頑張っただけあって、今日も腰と背中がめちゃくちゃ痛い…。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


休業要請期間中には片付けを何とかしないと…。 4月21日


屋根より高い鯉のぼり~♪

千ヶ瀬校のご近所の家の庭に今年も立派な”鯉のぼり”が泳いでいました。
住宅密集地域やマンションなどの立ち並ぶところではまず見かけない2階の屋根より高いサイズの鯉のぼり。
男の子の健やかな成長を祈る意味を持つ日本の風習のひとつです。

教室の片付け作業をお手伝いに来てくれた生徒さんとしていて、休憩の時に近くの自販機に行ったときに見かけました♪
こういった昔からの風習はいつまでもなくならずに伝えていきたいものです。

教室の片付けはかなり進んではいるのですが、15年間にたまった書類などの量はかなりのもので、今後使うものとそうでないものの仕分けをしながら作業をしていると…正直、腰にきます(笑)
もう、バッキバキに腰、肩、腕が痛い(>.<)
本当なら時間をとって「もえぎの湯」か「瀬音の湯」あたりに浸かりに行きたいところですが、外出自粛のこの時期そうも言ってはいられないですね。(そもそも営業は休止中でしょうし)

明日も片付け頑張ります。
おそくともこの休業要請期間中にはなんとかしないと…。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


子ネコの頃の塾長「天にゃ」の写真…♪ 4月20日


今日のトラネコサムさん♪ にゃあ…と言っております。

昨日、あらかたの重量物を運び出したので今日は残った書類等の仕分け作業をお手伝いに来てくれた高1のSくんと頑張っていました。

少ししたころ教室の片付けをしているとき入口の外ネコ用ご飯入れのあたりに人影が見えたので出て見るとカリカリご飯がはいっていました♪
いつもこのあたりをお散歩されている方が入れてくれたようで、本当にありがとうございました。

ここ最近、毎日コロ病の話ばかり書いているようなので今日はやめておきますw

たまたま古い写真をあさっていたら、子ネコだった時の「天さん」の写真が出てきました。

20120625_194153.jpg
まだ生まれてそう時間が経っていない(おそらく数ケ月くらい?)の天さん…。

マットで爪とぎっぽい体勢をしているのが「天さん」、手前でご飯を食べながら様子見しているうしろ姿が「ちゃべ」さんです。
撮影の日付は2011年6月なので天さんは今8歳…ですかね、人間年齢になおすと48歳だそうです。
お母さんネコの「ちゃべ」が何度も何度も教室にくわえて連れてきたのがいつの間にか居ついてしまったのが「天さん」w
その後もこの周辺にはいろいろなネコがいましたね。
ほとんどが「ちゃべ」と同じ毛色でしたが…サムは系統が違うのかな?

コロナの影響で皆さん様々なストレスがたまると思いますが、なんとか乗り切っていきましょう。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育







2020/04/20(月) 23:59
ネコの件 トラバ(0) コメント(0)

今日は重量物の搬送作業に追われていました…。 4月19日



緊急事態宣言の対象が全国の都道府県に拡大されて初めての日曜日…教室へ片付けに向かう道の対向車はかなり渋滞していました。奥多摩方面へ向かう多摩ナンバーや都内のナンバーの車ばかり。
不要不急の外出を自粛…という要請が出ていてもこの状態です。
都内はどこへ行っても店も遊ぶところもやっていないから、と言ってこっちへ来てるのかな。なんて考えてしまいました。

今日は休業中の千ヶ瀬の教室から、キャビネットやら事務机などの重量物を業者さんに搬出してもらいました。
細かい部分はお手伝いをお願いして手で何とかなりますが、ヤツらのような大物はちょっとプロでないとどうしようもありません。
今日もお手伝い頂いた高校生たち、かなり疲れたよね(>.<)
毎日本当にありがとうございます。こんど落ち着いて(コロ病の方も…)時間があるときに何か美味しい物でも食べに行こうねw


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




新たな感染者数は依然として高水準… 4月18日

20200418.jpg
本日の新たな感染判明者(東京都HP)

200名を超えた昨日ほどの数ではありませんが、本日も181名の方が新たに新型コロナウィルスに感染が判明されました。
感染経路の追えない感染者の比率が高くなっていることも気になります。
それだけ街の中に広まってきているということなのでしょう。

私は最近、教室の片付けやら新教室への荷物の運び込みなどの繰り返しの日常を送っていますのでいつも決まった人との接触しかしていない…とは言え、コンビニに買い物に行ったりとかいろいろ考えると完全に他者との接触を皆無にするなんてことは不可能ですもんね。

今日お会いした東京純心の生徒さんも穎明館の生徒さんも学校の先生から電話やSNSでのフォローが毎日のようにあるということで、それぞれ学校サイドでも生徒さんのケアに気を使われていることがうかがえます。私のところのような少人数ではなくクラス人数だけでも相当な数にのぼるわけで…、学校の先生方の気遣いにも本当に頭の下がる思いです。
ま…当の生徒たちは面倒だくらいに思っている節もありますが(笑)


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



とうとう新たな東京都の感染者は200名を超えてしまいました 4月17日


庭の桜の木の下で…寝ておった(笑)

今日の東京都における新たな新型コロナ感染判明者の数は201名ということでした。
昨日、徐々に減りつつあるように見えるという記事を書いたばかりですが…収まる傾向どころか、とうとう1日200名を超えてしまいました。

そうしたこともあって今日も実際のオンライン授業の様子をじかに体験させていただきました。
いくつか課題になりそうな部分は散見されましたが(端末の固定方法など…)それなりにスムーズに進んでいるように感じられました。

ネット環境を利用する授業というと、よくYoutubeなどにある黒板のような背景の前に先生が立ち授業光景をネットで流すタイプの
モノを連想しますが、私がオンライン授業と言っているものはこのタイプではなく、いつも使っているテキストを用いて端末のカメラ・マイクを使用するネット会議(テレビ会議)方式の授業です。
生徒さん個々の質問などもリアルタイムで対応できるため、感染拡大が進む今の状況下では有効な手段の一つだと思います。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育





新型コロナウィルスに関する私の教室の対応♪(追記) 4月16日


天さんの兄…風にゃ♪ …よく似てます。

新型コロナウィルスによる政府の対応が毎日のように新聞テレビのニュースで流れています。
今日は、感染拡大をうけて先日7都府県に発令された緊急事態宣言の対象が指定外だった40道府県を加え全国へと拡大されました。
東京都の感染者数も一番多かった197名の感染が判明した先週の土曜日(11日)のあとも100名以上の新たな感染者が出ている状態が継続しています。グラフを見ると徐々に減っているように見えますが今後の予断を許さない状況であることには変わりはありません。

私の教室としましても、今後の状況を見ながら直接教室へ来校することによる感染リスクを避けるためスマートフォンやタブレット端末を利用したテレビ会議方式のオンライン授業への切り替えなども視野に入れ最悪、指定期間まで教室を休業する選択肢も考えていかなければならないと思っています。
現状では東京都の休業要請の規定からは床面積の除外規定で対象からは外れていますが、今後感染者がさらに増えるというような事態になったときに除外規定の見直しがなされることもじゅうぶん想定される事態に思われます。

先日、創研塾代表の先生からオンライン授業の実際の様子を体験させていただきました。
慣れるまでに時間がかかりそうな予感はしますが、じゅうぶん使えるシステムだと感じました。各生徒さんのご家庭のネット環境や端末環境にいくつか問題がありそうですが…。

どちらにせよ感染が今後どのようになっていくのか状況を注視しつつ柔軟に対処していける環境づくりに努めたいと思います。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




私の自宅にいる「天さん」の様子♪ 4月15日


入浴中…後ろに視線を感じたら…のぞいておった(笑)

「ちっ…見つかったか。」とでも言いたげな
天さんの表情がおかしいw
先日千ヶ瀬の教室から私の自宅へ”お引っ越し”した「天さん」。
まだ新しい環境やら先住ネコの皆さんに慣れないようですが…、だんだんと気ままにうろつき始めたように感じます。

今日も荷物の整理…、もういい加減疲れてきました(>.<)
やっと大物のキャビネットを運び出せる状態になって明日新教室に移動します。
いつになったら終わることやら。

片付けしている最中に、10年前の卒業生に会いました。
まだ入塾制限をかける前のちょうど生徒数が一番ピークにあった時期の生徒さん、いまでは社会人3年目だそうで、大手スポーツ用品の販売店で活躍中とのこと。
コロナで休みなのかなと思って聞いてみたら、大手だとコロナの影響のない地域に応援に出されかえって大変ということでした。
…なるほどいろいろな状況があるのですね。

明日は荷物片づけて夕方から新教室の方の授業へ行っています。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



東京都の感染者数はまだ高水準です…。 4月14日


満開の「白妙」…だいぶ散り始めてきています。

今日は千ヶ瀬の教室の片付けを少しした後、新しい教室へ移動し小学生と高1高3と連続授業…。久しぶりのレギュラー授業3連続はかなり疲れました。
新型コロナによる緊急事態宣言・休業要請も出ておりますが私のところでは生徒も教師サイドも教室内完全マスク着用、手指消毒の徹底および授業前の机等の消毒などできうる限りの対策を実施したうえで授業を継続しています。
もとより完全少人数制と言うことと相まって新しい環境での授業を行う教室の広さは以前の倍以上、生徒間の距離も十分確保できております。

もちろん今後の感染状況の推移により随時見直しは進めていきたいと思いますが…。

昨日は100名を割り込んだ東京都での新たな感染者数も今日は161名と高水準になっています。ニュースサイトでは昨日の数字は土日を挟んでいるため医療機関が休業のところが多く検査総数自体が少なかったためと説明していました。
まだまだ予断を許さない状況であることには変わりありません。

0414-2ko.jpg
4月14日現在の感染者数の推移

上のグラフを見ると3月24日あたりから一気に増えていってるのがわかります。今後だんだんと減ってきて終息に近づけばよいのですが。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



東京都(他一部地域)の受験生たちへの警鐘 4月13日


忙しくなると…この写真(天さんの手)かわいいですよね♪

例年通りだと…先週の月曜日あたりに入学式・始業式を迎え新たな学年が始まるわけですが、やはりコロナの影響は相当大きいようで今日現在の学校再開状況は全国で約40%というところだそうです。
このニュースで流れた40%という数字は「全国の学校」を対象とした数字なので当然感染が拡大している地域と現在の時点で影響をさほど受けていない地域の格差は相当大きいものと考えられます。

出典リンク:本日4月13日のNHKニュース
新学期:全国の学校再開の状況

今年度から受験学年になる生徒さんへの影響についてもおおいに懸念されます。
高校受験を控えた中3生については基本的には(一部例外はあるのでしょうが…)同一都道府県内での受験になる場合がほとんどですので、全体的に学力が上がったり下がったりという面はあると思いますが相対的な影響は少ないように思います。

問題は大学受験を控えた4月から高校3年生になる学年の受験生たち。
こちらは「家から通える範囲の大学選び」もかなりの数にのぼると思いますが、上位私大や国公立大学になると受験生は全国から受験してくることも一般的です。
ある地域では先週から学校は再開され予備校・学習塾も通年通り受験指導を開始している…、しかし東京都では学校再開は5月まで先送りされ非常事態宣言による影響で予備校・学習塾にも休業要請が出され、大手予備校などでは自習室などの利用も禁止というところがほとんどです。

…あ、「学校再開延長」や「営業自粛はやりすぎだ」と言いたいわけではありません。
現在の感染状況や治療方法がないことなどを考えると当然の処置だと感じます。

ここで書きたかったのは、高校3年生(一部中3生も)来年受験する際に戦うことになるライバルたちと今日の自身の学習量の差をしっかり自覚してほしいということです。

今日は月曜日ですので、普段通り学校が再開している県の学生たちは当然6~7時限の授業を受け、その後予備校・学習塾に行っている受験生もいることでしょう。
差をつけられないためには、自身でしっかりそのことに気付き努力することです。

現在の緊急事態宣言発令にまで広がった状況がいつまで続くのかはわかりませんが、おそらく入試という面で見れば来年度の入試において、学校再開が遅れた地域だからと言ってなんら救済処置が講じられることはないと思います。
(厳しいことを書いていますが、出典を示した再開40%の部分以外はあくまでも私の考えです。)

差をつけられないために…
家にいるときでもできることはあるはずです。
「頑張るしかない」ということを胸に刻んで!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



2020/04/13(月) 23:59
教育全般 トラバ(0) コメント(0)

教室の前を通りかかるネコつながりの方とお話ししました…。 4月12日


トラネコサムさんの…寝場所♪

今日も教室の片付けに千ヶ瀬の教室へ行っていました。たまたま外で休憩しているときに以前から時々お散歩中をお見掛けする方とお話ししました。
教室のところでサムさんにご飯を置いてくれている方が複数いらっしゃるということを聞き少し安心♪
ご近所の方も外のネコさんにご飯を出しているという話は以前聞いていましたので…私がこの教室に来られなくなってもサムさんが飢えで苦しむようなことはなさそうです。
本当だったら…私が家で飼えれば一番良いのでしょうが、「天さん」の兄「風にゃ」はかなり重度の下部尿路障害を抱え療養食で生活していますし、妹にあたる「凜にゃ」も含めて4匹は無理です(>.<)
教室入口のエサ場(?)にくるネコさんは3匹…。
黒ネコさん…コイツは道路を挟んだ数軒先の飼いネコなので心配なし。
時々来る三毛ネコさん、これも横のマンションの方の飼いネコなので良し。
残るは…このサムさんだけなんだよなぁ…。

このノラネコサムさんと言うかトラネコサムさん…、数年前におうめ猫の会さんのほうで去勢手術を受けてサクラネコになっているので増える心配はありません。教室に入り込んだ時もちゃんと天さんのトイレでしてましたのでそのあたりも心配はなさそう…。
どなたかネコ好きの方に拾われると良いのですけれど…。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



新型コロナウィルスの東京都の新たな感染確認数197名 4月11日

てんマスク12
コロにゃ…やっばいにゃ!

…教室にいたころの天さんの画像に加工したものですが(笑)
東京との休業要請が昨日発令され、午後8時すぎの帰りの道は対向車も私の前後も車なし…。深夜の道路のような感じでした。
東京都の感染者数が増え続けています。
新たに感染が判明した人の数は…
8日144人・9日178人・10日189人
そして今日11日は197人…もう少しで200人超えてしまう勢いです。

治療方法が確立された他の疾患と違い未知のウィルス、まず自身が感染しないように気をつけることが一番大切です。
中国発信のニュースではすでにウィルスは初期の状態から変異していて感染力も強くなってきている…と言う情報もありました(ANN・中国の調査チームトップ・鍾南山医師の会見)

このブログに目をとめられた皆様もどうかご無事にお過ごしくださいね。



こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




東京都の緊急事態措置の詳細が発表されました。 4月10日


庭の桜「白妙」の花びら…。

そろそろ街中のソメイヨシノが葉桜になりかけた今、庭に2本植えてある桜の片方の「白妙」がまさに満開になりました。
花が真っ白で大きい半八重桜です。1枚の花弁は10円玉よりも大きいw

コロナ感染に関しましては緊急事態宣言が発令され、東京都の緊急事態措置も出されました。
しかし感染者の拡大が止まりませんね。
新たに判明した感染陽性者の数は昨日178人、そして今日は189人…
依然増え続けています。

そして今日、新型コロナウィルスに関連して東京都から営業自粛要請が正式に発令されました。
45条2項に該当する私たちの「学習塾」に関しても該当業種に指定されました。
…ただし、床面積による除外規定によって「100平米以下の…」という部分で除外はされます。
今日も創研塾青梅校の教室でネット授業に使うツールの設定操作方法などの生徒さんへの説明に立ち会わせていただきました。
これから先、感染者の増大など生徒さんへの感染リスクが増えることになれば、垂れ流しのネット授業ではなく、ネット会議方式の授業展開も視野に入れていくことになりそうです。

今日も千ヶ瀬校の荷物整理にご協力いただいた生徒さんたち。
みんな本当にありがとうm(__)m


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



新しい環境で新高1生の授業をスタート♪ 4月9日


今日の新高1英語…

新高校1年生の授業が今日から創研塾青梅校の教室でスタートしました。
新しい環境になって生徒皆さんも(私もw)慣れない中での授業でしたが、モノの場所がわからないのは仕方がないとしてダンボール箱に詰めたはずのテキストが行方不明になっていたのには焦りました(笑)
急きょ大学入試問題の英文解釈問題を板書してチャレンジしてもらいました。
難解な部分は仕方がないとして基本的な部分についてはかなりの出来でした。だってこの間まで中学生だったのですから、大意がとれるだけでも今の段階では十分です。

千ヶ瀬の校舎では、塾長の天さんが最後のお務めを済ませて、夜に私の自宅へ引越しをしました。

これは天さんの千ヶ瀬教室での最後の姿です…

天「みんな…今日までかわいがってくれて本当にありがとうにゃ…。時々あいつが新しい教室にも連れて行ってくれるらしいから、また会えるにゃ。その時まで、みんなサボったらだめにゃよ! 元気でにゃ!」


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



明日は塾長の天さん…最後のお務めです。 4月8日


純友学院千ヶ瀬校のホワイトボードに最後に残されていた落書き…

いつの間にか書いてあったので書いているところは見なかったのですが、この絵は…中学高校とずっと美術部一筋のYさんのしわざですね(笑)
今日も私がゴソゴソと荷物の整理をしている横で自習に励んでいる生徒たち…
帝京八王子医特のHくん、穎明館のYくん、そして国高のAさん…いつも頑張っているなぁ。
まだまだ片付けの真っ最中ですが、明日はいよいよ「塾長の天さん」教室にいるのが最後の日になります。
私が新しい教室へ移動する5時半ころにはキャリーバックに入れて教室を後にすることになるのかな。

明日は新教室において高1の4月度初回授業。
どうか無事にスタートを切れますように!

緊急事態宣言が発令されて1夜明けた今日、千ヶ瀬商店街の人通りは幾分少なくなっているように感じました。
ただ普段と違うのは買い物をしている人が持っている荷物の大きさ…。
家庭に籠城するために食料品をいつもより多く買っているのかな?

今日の東京都の感染者は過去最高の143名にのぼりました。
教室のある青梅市においても、青梅郵便局の50代男性職員が感染判明したとのこと…、なんだかだんだんと身近になっていくのが怖いです。
昨日、国の緊急事態宣言を受けて東京都が発表するはずだった東京都管内の営業自粛業種が10日に発表されるようです。
実際に発表されるまで、うわさは数々ありますが今の段階で本当の内容が分かりませんので、当面感染予防に最大限の注意を払いつつ千ヶ瀬においては今まで通りの(手洗い・うがいの徹底・教室に入るときのアルコール手指消毒等)を継続し、青梅校の方においては創研塾さんの対処方法の規定に則っていきたいと思います。

また10日発表予定(11日発効)の東京都からの要請内容によって変更があると思われます。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



今日、安倍内閣総理大臣から緊急事態宣言が出されました 4月7日


自宅の桜「高砂」…薄いピンク色の半八重桜♪

昨日からニュースでひっきりなしに流れておりましたが、本日、安倍内閣総理大臣から東京都を含む7都府県に対し緊急事態宣言が発令されました。
過去の例としては1948年に第二次世界大戦後の占領下日本でGHQが発令したもの以外に例を見ません。
「緊急事態宣言」…いままで各都道府県(地方自治体)が出したことはあるようですが、これはただの宣言で法的拘束力を持たないもの…。それに対して国家として発令された緊急事態宣言は大きく違って、法的拘束力を持ちます。

緊急事態宣言に基づき、東京都としては新たな東京都条例を2つ制定し営業停止要請も含めて、どのように行動したらよいのかということを明確に規定するということです(日本テレビ小池都知事の対談より)
日テレニュースサイトへのリンク
23:14配信日本テレビニュース番組

また、昨日(6日)の情報では我々の学習塾業界も規制対象に入るということでした。
…一部抜粋
◇東京都が休業要請を検討する施設
<大学・学習塾等>
 大学、専修学校、各種学校、自動車教習所、学習塾など(※)
(※)床面積100平方メートル以下の小規模店舗などは感染防止対策をした上での営業を求める

この条件ならば床面積規定により私のいる教室は除外されそうですが…。
まだ実際に発表されて見なければわかりませんね。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




明日、緊急事態宣言が発令される見通しとなってきました。 4月6日


天「なんにゃ…?」

東京都の新型コロナウィルス感染数は昨日(143名)ほどではありませんでしたが今日も83名の方が新たに感染が判明するなどと高水準の状態が続いています。
夕方以降のニュースは安倍総理の記者会見「明日7日、東京を含む7都府県に緊急事態宣言を発令」する予定というニュースでいっぱいでした。

政治的な対処の流れとしては、国が緊急事態宣言を発令した場合それに基づいて東京都は緊急事態措置を講じることになります。
具体的には「新型インフルエンザ等対策特別措置法」に則った措置が講じられるということです。

詳しい内容につきましては明日以降テレビ等で詳しく解説されるのでそちらを見ればわかりやすいのかなと思います。

今後感染が増えるのか、終息に向かうのか…正直皆目見当がつきませんが、なによりもまずなるべく早い時期に確実に不安なく生活ができるようになることを願っています。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



外出自粛なはずなのにね…。奥多摩方面はかなり混んでいました 4月5日


庭の桜「白妙」もだいぶ開き始めました♪

東京都における今日新たに判明した新型コロナウィルス感染数が143名に達したということです

東京都発表4月5日の感染者数
東京都発表第153報

東京都知事の要請として今週の土日も外出自粛との要請が出されていましたが、私が教室に向かう際に見た青梅街道も奥多摩街道も奥多摩湖方面へ向かう車線はかなり渋滞していました。
…都心ではなくて山のほうなら出かけても大丈夫とでも思っているのでしょうか。
こうして感染が広がっていくのだろうな…などと考えさせられました。

引越し…と言うか移転作業の方が遅々として進みません(>.<)
書籍の詰まったダンボールの重いこと重いこと。
昔のような体力がないなぁとつくづく思い知りました。

ぼやいていても仕方がないので、明日も頑張ります。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


移転作業、および新教室での面談を行いました。 4月4日


満開の桜(駒木野児童公園あたり)

今日は千ヶ瀬の旧教室から荷物の運び出しを始めました。
新しい教室へとりあえず運び込みの作業…、お手伝い頂いた生徒さんみなさまお疲れ様そしてありがとう♪

そして夕方からは新しい教室で新中3と新高3の希望者への面談がありました。
創研塾のO先生にもお忙しい中、時間をとっていただき新中3への面談をお手伝い頂きました。
そんな中で今日一番の驚きは霞台中のKくんの爆弾発言(笑)
内容は伏せますが…驚いたよw
しかし、ここ数日梱包作業しかしてなかったせいで、久しぶりにまともに仕事をした気分です(笑)

毎日のように書いている新型コロナ…状況は悪化しているようで、今日新たに判明した東京都の感染者数はついに100名を超え118人だったそうです。

東京都発表4月4日の感染者数
東京都発表4月4日の感染者数

千ヶ瀬の旧教室にも新教室にも手指消毒液を設置してありますので、出入りの際は各自気を付けるようにして下さい。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




新型コロナウィルス…いつまで続くのでしょうか 4月3日


教室の前で…待機中♪

今日も教室の片付け…。
作業を始める前に不足したダンボール箱を買うためにカインズホームまで行ってきましたが、店内も街中で見かける人たちもほとんどの人がみんなマスク着用…。むしろしていない人の方が完全に少数派でした。

東京の新型コロナの感染者数は新たに89名確認されたようです。昨日の97名よりは減ってはいるものの依然として高い数値です。
ニュースでは、神戸大学教授で感染症専門の方がかなり怖い発言をされていました。
新型コロナウィルス感染症の終息について、
「分からない。終息すればいいなあ、ぐらいの漠然とした希望しかない。一番悲観的な見方としては、終息しないで、ウイルスとともに生きていくしかないという最悪のシナリオも準備しておかないと」
とのことです(>.<)

神戸新聞の元の記事
「ウイルスとともに生きていく最悪のシナリオも」神戸大・岩田教授

…このような最悪のシナリオが避けられれば良いのですが。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



やたらクオリティの高いウサギの落書きが… 4月2日


けっこうクオリティ高いな…w

今日もせっせとお片付け進行中。
途中教室の前を通りかかったらホワイトボードにウサギの群れが書かれてました。
いや…さすがのクオリティ。
右の5匹は高2のSさん、左の1匹は高3Aさんの作品…、てか…さぼってたな(笑)

なんか…もう片付けも終わるような気がしなくなってきてます(>.<)
頑張りますけどね…。


コロナウィルス感染者、今日も東京都は1日の新たにわかった感染者数が過去最高になっています。
昨日まで70人台だったけれど今日は97人だそうです。

東京都4月2日発表の詳細(PDF)
新型コロナウィルス関連 東京都第146報


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育





でっかいテントウムシをみつけました♪ 4月1日


でっかいテントウムシがおった…♪

暖かくなってきてだいたい今くらいの時期になると、私の自宅では屋内で越冬していたテントウムシの群れが出口を探して室内を飛び回ります。そして照明に激突しては落っこちてくる。
それ自体は特に何のことはない例年のことなのですが、今日はひときわ大きいやつが落ちてきました。(エイプリルフールではなくて本物です。)
一瞬カメムシかと思いましたが裏返ってもがいてる姿はテントウムシ…。ひっくり返して救助してみると、なんとカメノコテントウでした。
下に比較用に普通サイズのテントウムシを置いてみました。
こうしてみると…大きいです。
定規で計ったら12mmありました(正確ではありませんがw)

小学生の頃、図鑑で見て一生懸命探したけれどついに捕まえられなかったのを思い出しました(笑)
この歳になって初めて実物を見ることができました。

新型コロナの影響で3月一杯休校になっていた各学校について、今日東京都が4月から新学期再開を改めて東京都立の各学校の再開時期を5月6日頃、ゴールデンウィーク開けに延長する決定をしました。
あくまでも東京都が決定権を持っているのは都立の各学校ですが、各市町村立の学校や私立の学校に関しても都の依頼に準じて再開時期を調整してほしいという発表内容でした。

先週末くらいから感染者数がぐっと増えてきているので安全面を考えると仕方のない処置だと思います。
なかなか終わりの見えない治療方法のない新しいウィルスとの闘い…厳しい状況になってきました。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育





| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問していただいた方

最近の記事