外出自粛なはずなのにね…。奥多摩方面はかなり混んでいました 4月5日


庭の桜「白妙」もだいぶ開き始めました♪

東京都における今日新たに判明した新型コロナウィルス感染数が143名に達したということです

東京都発表4月5日の感染者数
東京都発表第153報

東京都知事の要請として今週の土日も外出自粛との要請が出されていましたが、私が教室に向かう際に見た青梅街道も奥多摩街道も奥多摩湖方面へ向かう車線はかなり渋滞していました。
…都心ではなくて山のほうなら出かけても大丈夫とでも思っているのでしょうか。
こうして感染が広がっていくのだろうな…などと考えさせられました。

引越し…と言うか移転作業の方が遅々として進みません(>.<)
書籍の詰まったダンボールの重いこと重いこと。
昔のような体力がないなぁとつくづく思い知りました。

ぼやいていても仕方がないので、明日も頑張ります。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


移転作業、および新教室での面談を行いました。 4月4日


満開の桜(駒木野児童公園あたり)

今日は千ヶ瀬の旧教室から荷物の運び出しを始めました。
新しい教室へとりあえず運び込みの作業…、お手伝い頂いた生徒さんみなさまお疲れ様そしてありがとう♪

そして夕方からは新しい教室で新中3と新高3の希望者への面談がありました。
創研塾のO先生にもお忙しい中、時間をとっていただき新中3への面談をお手伝い頂きました。
そんな中で今日一番の驚きは霞台中のKくんの爆弾発言(笑)
内容は伏せますが…驚いたよw
しかし、ここ数日梱包作業しかしてなかったせいで、久しぶりにまともに仕事をした気分です(笑)

毎日のように書いている新型コロナ…状況は悪化しているようで、今日新たに判明した東京都の感染者数はついに100名を超え118人だったそうです。

東京都発表4月4日の感染者数
東京都発表4月4日の感染者数

千ヶ瀬の旧教室にも新教室にも手指消毒液を設置してありますので、出入りの際は各自気を付けるようにして下さい。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




新型コロナウィルス…いつまで続くのでしょうか 4月3日


教室の前で…待機中♪

今日も教室の片付け…。
作業を始める前に不足したダンボール箱を買うためにカインズホームまで行ってきましたが、店内も街中で見かける人たちもほとんどの人がみんなマスク着用…。むしろしていない人の方が完全に少数派でした。

東京の新型コロナの感染者数は新たに89名確認されたようです。昨日の97名よりは減ってはいるものの依然として高い数値です。
ニュースでは、神戸大学教授で感染症専門の方がかなり怖い発言をされていました。
新型コロナウィルス感染症の終息について、
「分からない。終息すればいいなあ、ぐらいの漠然とした希望しかない。一番悲観的な見方としては、終息しないで、ウイルスとともに生きていくしかないという最悪のシナリオも準備しておかないと」
とのことです(>.<)

神戸新聞の元の記事
「ウイルスとともに生きていく最悪のシナリオも」神戸大・岩田教授

…このような最悪のシナリオが避けられれば良いのですが。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



やたらクオリティの高いウサギの落書きが… 4月2日


けっこうクオリティ高いな…w

今日もせっせとお片付け進行中。
途中教室の前を通りかかったらホワイトボードにウサギの群れが書かれてました。
いや…さすがのクオリティ。
右の5匹は高2のSさん、左の1匹は高3Aさんの作品…、てか…さぼってたな(笑)

なんか…もう片付けも終わるような気がしなくなってきてます(>.<)
頑張りますけどね…。


コロナウィルス感染者、今日も東京都は1日の新たにわかった感染者数が過去最高になっています。
昨日まで70人台だったけれど今日は97人だそうです。

東京都4月2日発表の詳細(PDF)
新型コロナウィルス関連 東京都第146報


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育





でっかいテントウムシをみつけました♪ 4月1日


でっかいテントウムシがおった…♪

暖かくなってきてだいたい今くらいの時期になると、私の自宅では屋内で越冬していたテントウムシの群れが出口を探して室内を飛び回ります。そして照明に激突しては落っこちてくる。
それ自体は特に何のことはない例年のことなのですが、今日はひときわ大きいやつが落ちてきました。(エイプリルフールではなくて本物です。)
一瞬カメムシかと思いましたが裏返ってもがいてる姿はテントウムシ…。ひっくり返して救助してみると、なんとカメノコテントウでした。
下に比較用に普通サイズのテントウムシを置いてみました。
こうしてみると…大きいです。
定規で計ったら12mmありました(正確ではありませんがw)

小学生の頃、図鑑で見て一生懸命探したけれどついに捕まえられなかったのを思い出しました(笑)
この歳になって初めて実物を見ることができました。

新型コロナの影響で3月一杯休校になっていた各学校について、今日東京都が4月から新学期再開を改めて東京都立の各学校の再開時期を5月6日頃、ゴールデンウィーク開けに延長する決定をしました。
あくまでも東京都が決定権を持っているのは都立の各学校ですが、各市町村立の学校や私立の学校に関しても都の依頼に準じて再開時期を調整してほしいという発表内容でした。

先週末くらいから感染者数がぐっと増えてきているので安全面を考えると仕方のない処置だと思います。
なかなか終わりの見えない治療方法のない新しいウィルスとの闘い…厳しい状況になってきました。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育





| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問していただいた方

最近の記事