千ヶ瀬の旧教室…最後の日。 5月31日


千ヶ瀬の旧教室…

今日は最後の点検と鍵の返却に行きました。
コロナの影響で市の古紙ゴミの収集が行われずダンボールや古教材がヒモでくくって残ったままですが…6月半ばからはまた収集が行われるようです。ま、時期が悪かった…。

ひと通りながめて見て感慨にふけっていました。
こうしてみると床にくっきりと15年の歳月が読み取れます。
キャビネットがあったところは日焼けもなく当時のきれいな色を残しています。また雨漏りで水浸しになった後の錆びの跡や水で糊が溶けてはがれたところも…。
最後にブレーカーを落として、一人でしばしみていると3月までの喧騒がウソのようです。
みんなで笑い、みんなで喜び…ときには涙を流す生徒さんを必死に慰めたこともありました。
そう言えば…教室の片隅で「ちゃべ」さんが出産して子ネコがいたこともあったっけ(笑)

今後、取り壊しになるのかどのように使われるのかはわかりませんが私にとっては大切な思い出のたくさんある場所です。いつまでもこのままあって欲しいけど…そうもいかないのは仕方ないですねw


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


千ヶ瀬教室…最後の片付けを終えて。 5月30日


今日も一緒に片付けしてました♪

千ヶ瀬の教室の片付けは今日でほぼ終了。
明日はブレーカー落として鍵を返しに行くだけです。
ひと通り教室内を点検し片付けに使った道具などを運び出して…、この教室ともお別れになるわけです。
私にとってはひときわ思い入れのある教室でした。15年間にあった様々な出来事、ここで出会いそして卒業し離れていった生徒たち、長短さまざまではありましたが一緒に指導をした先生たち…。そしてこの場所で出会ったネコさんたち思い出せばキリがありません。
まぁ、ネコは…何匹かうちに連れて帰っているのでまだこの先もみられますが…、サムさんだけは連れて帰れないのが心残りです。

何もなくなった教室で、天とサムさんと一緒に一杯やりながら一晩…なんて考えてもいたのですが、さすがにガラス張りの丸見えじゃあね、ということでやめておきました。

この教室には今日まで本当にお世話になりました。
ほとんど私の居場所…ある意味自宅以上に、と言う感じの教室でした。
心から…ありがとうございました。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


教室に寄ったらサムさんにだいぶスリ寄られた♪ 5月29日


これも懐かしい貼紙♪

左側の「日々是決戦」は、教室ができて2年目くらいだったかな?
当時在籍していた桜美林中学校の生徒さんが書いてくれたものです。当時真っ白だった半紙ももうすっかり黄色く変色してしまいました。
教室の引っ越し作業の方は、荷物の運び出しはほぼすべて完了。あとは掃除と電気関係の撤収作業が残っている感じです。
なんとか明日一日で終わらせられるかな。
今日も郵便の転送依頼などの用事がいろいろとあって夕方作業しに教室に行ったのは18時すぎくらいになってしまいました。いつもサムさんにご飯をあげに寄ってくれる方がもう来た後のようでご飯入れにおエサが置いてありました。
サムさんは…相変わらず堂々と教室に入ってきてスリよって甘えてくれました♪

その後中3のネット授業があるのでだいぶギリギリになってから移動。
ネットの接続が不安定なのはもう仕方がないのかな…。ログインに手間取りましたが途切れることなく無事に終えることができました。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


懐かしい貼紙がいっぱい…。 5月28日


懐かしい貼紙…

教室の片付け…ほとんど運び出すものは運び出し、今日は教室中のあちこちの貼り紙を剥がして回っていました。
剥がしながらも貼ったときのことなど様々なことを思い出します。
上の写真の貼り紙は「天さん」がいつも箱座ってくつろいでいたネコ用爪とぎ板(使い方がおかしいw)のところに貼ってあったもの。だいぶ噛み千切られてボロボロですが(笑)

今日は夕方から結構激しい雷雨になりましたが、早めに移動して新しい方の教室で高1の古文・英語をやっていました。
昨日調子が悪いという話があったWiFiは今日は普通につなげました。何が悪かったのか…?

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



何かちぐはぐな1日でした…。 5月27日


馬型の埴輪♪

これも昨日のと同じ国立博物館で売っていたセットのうちのひとつ…。
明治の文明開化以降、自動車文明が発達してすっかり普通の人々の暮らしからは縁遠くなってしまいましたがこうして埴輪にもなっているということは古来から人間にとっては身近な動物だったわけです。
そう言えば以前行った奥多摩湖の手前あたりの青梅街道の旧道には道端に馬の水飲み場がそのまま残っています。

今日は完全に調子の悪い一日でした。
昨日食べたものが悪かったのかお腹の調子は悪いし腰は痛いし…、しかもやることなすことみんな裏目に出るようなちぐはぐな日でした。俗にいう「ツイてない一日」って言う感じ(笑)
まさに”Shake It Off!”って感じで明日はまた頑張ります。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


緊急事態宣言解除後の初日…。 5月26日


埴輪のミニチュア♪

教室から移動してきたたくさんの物を整理しているといろいろな物が出てきます。
上の写真もそのうちのひとつで上野の国立博物館で実家の母がかなり昔に購入してきたもののうちのひとつです。海洋堂と国立博物館のコラボで出ているプラスチック製のガチャガチャではなくて土でできているもの。
前に私が行った時には売ってませんでした(売り切れてただけかも?)

今日は緊急事態宣言解除後の初日でした。
私の行動範囲(かなり限られていますがw)の中ではさほど変わったと言う感じはしませんでした。
ただニュースなどを見ているとかなり前の状態に戻りつつあるのかな…と感じます。

学校も再開の流れが出てきていますが、私立中高は学校によって完全に対応はバラバラです。
6月1日から通常の体制(週6日6時間授業)に戻すところ…現体制をそのまま継続し週1日だけ課題チェックに登校するところ…まったく極端な差が出ています。
公立高校などは一律みんな同じような対応になっているようですがw


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




緊急事態宣言解除へ…。そして今日マスクが届きましたw 5月25日


今日…ポストに例のマスクが届いていました。

政府が発表していたコロナウィルス感染症への緊急事態宣言が明日から全面解除されることが今日決定されました。
東京都では明日からステップ1への移行が行われることとなります。
学習塾の営業自粛解除はステップ2~になりますのでもう少し先ですね…。

今日は今まで忙しくてできていなかった教室移転に伴うさまざまな手続き関係を一気に片づけました。まぁ、腰が痛くて荷物運びがつらかったというのもありますけれどw
東電、水道局、プロバイダ…いろいろやりましたが、インターネットでの手続きができるようになって便利とはいうものの選択肢から選ぶ場合の選択肢が限られすぎていたためほとんど電話での手続きになってしまいました。

緊急事態宣言が解除されたことによって…明日からは少しは普通の日常が戻ってくる兆しが見えたのは良いことではありますが、まだ完全になくなったわけではないので気を付けるところはしっかりと気を付けていきましょう。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



久し振りに実家に立ち寄ってみました。 5月24日


ユキノシタの花が咲いていました。

今日は久しぶりに実家に立ち寄ったときに庭に「雪の下」の花が咲いているのに気づきました。
子供の頃から幾度となく見てきているはずなのですが、改めて見ると「こんな感じの花だったっけな…」と。
いつもは気にも留めずに見過ごしているものって意外と多いと感じました。
そう言えばユキノシタ、葉に毛が生えていてネコのように手触りが良くて子供の頃から何となく好きでした(笑)

いよいよ明日から緊急事態宣言解除へ向けた動きが出てくるようですが、今日の東京都の感染者数はまた2ケタに増えてしまったということでした。たしか14人だったかな?

実際に発表されて見ないとわかりませんが、とにかく各自が「かからないこと」。感染予防への取り組みが大切であることには変わりはないので、今後もマスク着用、手洗い、消毒の徹底などできることは怠りなくやっていこうと思います。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



東京都休業要請解除に向けた動き


東京都休業要請解除の4ステップ

関西では一足先に緊急事態宣言が解除されて数日を経過しましたが、ここ東京でも最近の期間の感染者数が落ち着いてきていることからいよいよ緊急事態宣言が解除される方向で調整されているようです。
先程見たニュースでは週明けの月曜日(25日)に解除の方向…と出ていました。

それにともなって東京都の緊急事態措置下での休業要請も解除の方向に。ただし、こちらの方は一気にすべてが解除されるわけではなく現在の状況をステップ0として感染者数の動向を見ながら3段階に分けて解除していくということのようです。
東京都の資料によると私たち学習塾は、ステップ2の段階で休業要請が解除されるということになります。
小池都知事の会見では25日に検討後発表し26日から実際の解除が実施されるということのようでした。

それによって当然人の移動も増えることになります。
解除後も…、感染者数は落ち着いたままであって欲しいと強く願います。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




中3ネット授業…、今週は無事にできました 5月22日


塀のすきまから…ひょこっと現れたトラネコサムさん♪

私の車の音は完全に覚えているようで、どこからともなくササッと現れて「にゃあにゃあ…」とw
ネコエサがなくなっていたので、近所のマツキヨまで買いに行こうとしたら、「にゃにゃっ!放置かい?」みたいな顔をして見送られました。

今日はある程度片付けをして、その後は中3のネット授業のために駅前の新教室のほうへ移動しました。
先週はネット授業で使っているソフトが途中で途切れてあたふたしましたが、今日は創研塾のO先生にお手伝いいただき再設定を完了♪
無事90分間途切れることなく授業ができました。
5月も残すところ約1週間…、再来週の月曜日は6月に入ります。
新型コロナの感染者数は一時期ほど多くはありませんがまだ毎日新たに感染が判明する方が出ています。無事に6月から学校は再開されるのでしょうか。
4月からまるまる2か月間の休校を経て、夏休み後のような「休みボケ」も心配されるところです。
そして、この時期になって市内の公立中学校の中にはネット授業への対応(の可否の調査)が始まっているところもあるようです。正直、遅いよね。
私のところのように私が「やろう」と決断すればすぐに始められる訳ではなく公教育の機関なので仕方がないのかもしれませんが…。
今日はそんなことを考えた一日でした。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




今日は気温が上がらず寒い一日でした…。 5月21日


片付けしとったら…、入り込むネコ♪

空気が少し抜けるように入口をあけて置いたら、いつの間にか入り込んでいました。
きっとネコの手を貸してくれようとしたのかも知れない(笑)
じ~っと外を見つめて最近あの白いヤツがいないにゃ…ぐらいに思っているのかもしれません。

今日は日中の最高気温が12℃までしか上がらず、はっきり言って寒かった!
30℃近くまで…などと書いたのもつい1週間くらい前のこと。本当に極端です。
三寒四温とはいうものの振れ幅が大きすぎる気がします。

今日の高1は古文助動詞の総テストと和文英訳(英作文)の実践問題。
普段は英文解釈中心だったのでたまには確認の意味でも良かったと思います。
今日の高1生たちも「知識は知っていても実際に書けなければ意味がない…」ということを身をもって知ったのではないかな。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


休校の影響における高3生の不安…、京都新聞より。 5月20日


仲良く並んでご飯待ち中の天さんと風さん♪

新型コロナによる学校休校の影響は、やはり大学入試においてはかなり大きいようです。
今日、たまたま目にした京都新聞の記事に現役高3生の声が掲載されていました。以前のブログで私もこの件について触れましたが受験生の居住地域が同一都道府県内にとどまる高校入試に比べ、大学入試では都道府県をまたいでの受検はかなり一般的に見られます。
地域にもよりますが、6月学校再開なのか9月再開なのかでなかなか議論がまとまらない今の現状においても感染者数の少ない県ではすでに学校は再開され通常の授業が行われているわけです。
各高校によってカリキュラムはまちまちなので一概には言えませんが、普通の公立高校であれば一学期中、遅くとも九月末には高3の授業日程を終え受験対策に入るのが例年多く見られるパターンです。私立などの進学校では高校2年修了時には高3までの先取りをすべて終え1年かけて受験対策をするところも少なくはありません。

…何が言いたいのかと言うと、地域間における「受験生の学力の格差」はますます広がる一方だということをもっと真剣に認識するべきなのしょう。
参考までにリンクを貼っておきます

高3生の意見の掲載されている京都新聞の記事
大学入試高3生の声

そんな中で、実施が見合わせられていた今年度の高校生向けの模擬試験を従来の公開会場へ出向いて受験する方法から問題を自宅へ郵送し解答を送り返すという形で実施するところもあります。
河合塾の全統模試は5月29日からの申し込み受付開始になるようです。
「河合塾 全統模試」で検索をすれば出てきます。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


2020/05/20(水) 23:59
教育全般 トラバ(0) コメント(0)

肌寒い雨の一日でした…。 5月19日


新しい教室の階段の下に…こいつまたおった♪

なんか一日中すっきりしないお天気模様でした。夕方からは雨もかなり激しく降りました。
今日は、小4のHちゃんに算数「折れ線グラフ」を教えました。
基本は「真っすぐ横に伸ばして数値を読み取る」ことと、「傾斜が急なほど変化が大きい(緩やかだと少ない)」をしっかり理解できればそんなに難しい部分ではありません。
Hちゃんも丁寧に説明した後はほとんどできるようになっていました。

分散登校で小学校は半分再開してはいますが、5月も後半のこの時期に例年と比べると単元的にはかなり遅いように感じます。
しかしこの現状では仕方がないことなのでしょう。
学校の先生にしても、普段だったら各単元を1回の授業で済むところをクラスを2分して2回の授業に分ける…、それだけで仕事量は倍。3つに分ければ3倍の仕事をしていることになります。
本当に大変だと思います。

私の教室の生徒さんたちの状況は私立中高のほとんどがネットを利用したオンラインでの授業(一部課題)、公立の小中は分散登校での対応と別れているようです。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


前から気になっていた花の名前が分かりました…♪ 5月18日


赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)…と言う花らしいです

千ヶ瀬の教室から青信方面へ少し行ったところにある空き地に群生していた、小さなピンク色の可愛らしい花です。
何年も前からこの時期に通りかかるたびに何という花なのか気になっていましたが、たまたま通るときには咲いていなかったり…カメラを持っていなかったりして今日まで調べられずにいました。
アメリカ大陸から観賞用として日本に来たものが繁殖したもののようで、帰化植物ですね。

昨日はあんなに暑かったのに今日は逆に肌寒く感じられる日でした。どうしてこう極端なのかな(笑)
腰の痛みもなかなか抜けないので、明日は片付けはお休みして夕方4時くらいには新しい教室の方にいます。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



日中の最高気温28.5℃…、暑い日でした。 5月17日


車の音を聞きつけて…ご飯まちに出てくる「さむ」さん♪

今日は一日ピカッと晴れて暑い一日でした。
こうなるともう上着なんて来ていられませんよねw

一昨日痛めた腰がまだ治らなくてつらいです
なんとか無理をしないようにダマシダマシ作業をしていました。
明日には少しでも良くなっていてくれると良いのですが…。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




今年の初やもりさんを発見した…♪ 5月16日


今年の初やもりさん…♪

昨夜、自宅でふと窓を見たらこんなものが張り付いていました(笑)
ガラスの内側から見られてるとは気づいていないようで…なんともマヌケな姿を堪能させてくれました。
千ヶ瀬の教室の建物にいた大量のやもりさんたち、教室の看板が点灯しなくなって羽虫が集まらなくなるとエサに困るだろうなぁw
まあ、自然の生き物なので居心地の良いところを求めて勝手に移動するのでしょうけれどね。

今日は雨の一日、昨日本の詰まった重い箱をかなりの量自宅に運び込んだおかげでどうやら腰を痛めたようです。腰痛防止バンド(と言うのか知りませんが…)を巻いてやれば良かったと後悔しきりです。
そんな感じで今日は作業はせず、夜、受験生の相手をする時間までのんびり…というかぐったりしていました。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



中3ネット授業の最中に「接続が不安定…」と…。 5月15日


さんざんじゃれあって…へばる2匹

天さんが教室から移動してきて約1月と1週間になりました。元々いた兄ネコの「風にゃ」と「天にゃ」…、最初のうちはかなりガチな喧嘩に見えましたが、最近はお互いに加減が分かってきたのかただ追いかけっこして遊んでいるだけのことが多くなってきました。
兄弟仲は良いのか悪いのか(笑)

今日金曜日は中3のネット授業「社会」…、
授業内容は「地理(日本)」、中1の時に習う内容の復習でした。
無事に始まって30分くらいたった頃私のノートパソコンの画面に「ネット接続が不安定です」という表示が出たり消えたり…。ほっとけば改善するのかなと思いながら(実は相当じゃまな表示で気になって仕方がなかったのですがw)、そのうち完全に途切れたらしくネットミーティングアプリが強制終了してしまいました。
こうなると最初から各生徒さんと接続し直ししたり…慣れないのもあってかなり焦りました。

最近、外出規制の影響もあってネット環境の利用が増えたせいか接続が不安定になることも多いという話も聞きます。これからの時代ネット環境利用はますます増えることでしょう。安心して利用できるインフラ整備をしてほしいと思います。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



ゆっくり本を読んで過ごしたい…という誘惑に勝てず(笑) 5月14日


布製のブックカバーも良いものですよね。

以前は教室にいて、生徒さんが来る前の時間など本を読む時間はかなりあったのですが…、ちょうどコロナのタイミングと同じ時期に教室を移転するための作業が忙しくなってしまい、ここ2ヶ月くらいほとんど時間がとれませんでした。
どうやら…私は本の虫のようでw
もう我慢の限界とばかりに…本棚でホコリをかぶっていた昔読んだ本を引っ張り出しました。
夏目漱石ベスト集♪

前回読んだのがいつなのか覚えていませんが、おそらく10年くらい前かな?
何度も繰り返し読んでいるものも多いので内容は頭に入ってはいるものの、何度読んでも面白いです。

いろいろな忙しさから解放されてゆっくり読書をして過ごしたい…、なんて夢ですね(笑)


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


全国の小・中・高校…どのくらい休校しているのかの調査結果 5月13日


高いところの窓でくつろぐ天さん♪

緊急事態宣言が発令されて以来、下は保育園・幼稚園から上は大学に至るまでほぼ全国で教育機関の休校措置が取られています。
自分の住んでいる地域については周囲からいろいろな情報が入って来るのでだいぶ把握はしているのですが…、他の地域はどうなんだろう…と言うのがかなり気になっていました。

たまたま今日ながめていた記事に、13日付で文部科学省が行った調査の結果が載っていましたので参考までに下にリンクを貼っておきます。

毎日新聞さんの記事へのリンク

休校-文科省全国まとめ(毎日新聞)

調査結果によると小中学校においては88%・高等学校は90%(すべて公立)の学校が休校措置をとっているようです。
あくまでも「公立の…」という前提付きですので私立校を含む”全体”とは違います。
そして、この調査による休校措置には分散登校などの手段を講じている学校も含まれています。
青梅市でも手段は様々なようですが分散投稿が始まっています。
青梅2中は学年ごとに曜日を決めて方式、青梅2小は住所の町内ごとに地域別…と言った方法が採られているようです。

休校措置が終わるのが今月末なのかどうなるのか予断を許さない状況ではありますが、夏休みの取り扱いも含めてどのような影響が出るのか今後の推移を見て行きたいと思います。

私が今一番心配なのは…、
受験学年生が一気に成績を伸ばす機会である「夏期講習」が実施できるのかどうか。
この時期の長い休みの期間は学校の定期テストに気を取られることなく1~2年次の復習を集中してできる唯一の機会でもあるわけです。
生徒さんたちは「おそらく…夏休みはなくなるだろうな」と、うすうす勘付いている節はみられますが(笑)


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




2020/05/13(水) 22:42
教育全般 トラバ(0) コメント(0)

今日も暑く感じた一日でした…。 5月12日


「行き倒れのネコ」のふりをしてご飯をねだるサムさん(笑)

サム「もう何日も何も食べてないにゃ…」
なんてねw
ただ日なたぼっこしながらうにゃんうにゃんやってるだけです♪

昨日の最高気温29.6℃ほどではありませんでしたが今日も25℃前後まで上がったようで暑く感じました。
コロナコロナと騒いでいるうちに着実に季節は廻っているようです。

まだまだ油断はできないようですが感染者数も以前のペースに比べてだいぶ少なくなってきたように思います。
このまま落ち着いて、安心して生活できる日が一日も早く訪れると良いですよね。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



令和二年度第一回英検の実施について



私の教室では検定類は従来より漢字検定のみの実施としておりましたが、今年度より漢字検定にくわえて英語検定を実施いたします。
令和二年度第一回の英検に日程は当初5月30日の予定でしたが、緊急事態宣言の影響により実施が先送りになります。
おそらく6月中ないしは7月になるかもしれません。また、詳細な日程が決まりましたら連絡いたします。
英検に漢検…、受験や就職試験に有利になるとよく言われておりますが実際にはどのように扱われるのかと言うと、例として高校受験などの場合、内申基準の点数にプラスされたりもします。(具体的には個々の高校によって扱いは千差万別です)

資格として生涯有効なものですのでとっておいて損になることはありません。

塾生さん以外に一般の方の受検も可能ですので詳細はホームページに記載のメールにてお問い合わせください。
休業要請期間中は移転作業などの都合もあり電話でのお問い合わせは対応しておりません。
お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育





休校延長による学力低下が懸念されています…。 5月10日


ご飯を求めて現れる…トラネコさむさん♪

暑い一日でしたが…、千ヶ瀬校の教室の片付けを久しぶりに現れた高校生に手伝ってもらいつつ頑張ってました。
いろいろお話しましたが、やはり休校期間が延長されたことによる様々な不安を感じているようでした。
今日の読売新聞のニュースで新型コロナの影響による休校によって学力低下を心配する割合が回答者の81%に達したということです。(読売新聞社の8-10日に実施した全国世論調査の結果)
学校へ行かず、家で真面目にすべての科目の学習を進めている…、ちょっと考えにくいですよねw
受験学年の生徒さんなら当然やっていてしかるべきなのでしょうが、学校間によって課題の質・量ともに相当の格差を感じます。

今後学校の再開時期が6月からになるのか政府で議論されている9月開始になるのかまだ決定されてはいないようですが、もしこのまま9月まで休校と言うようなことになれば学力低下の問題も、受験に対する影響もかなり大きなものになると思います。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


1日早い母の日のカーネーション…。 5月9日


1日早い母の日のカーネーション

明日5月10日は「母の日」です。
しかし新型コロナの影響で緊急事態宣言のもと外出自粛が呼びかけられている現在の情勢で10日に集中する事態を避けるため花屋さんや花類生産団体の協会が5月を「母の月」として今月いっぱいを母の日に変わる”月”にしようということを呼び掛けています。
日頃からの感謝の気持ちをあらためて「おかあさんありがとう」と表明するのに10日という日付に特に意味があるとは思えません…、きっかけのひとつなのかなと思います。

私は明日は都合で出られないので、
1日早いですが今日カーネーションを買って届けてきました。
80を過ぎて元気に毎日を送っている母…、これからも元気でいて欲しいものです。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



中3受験生「社会」のネットワーク授業を行いました…♪ 5月8日


ひなたぼっこ中の天さん♪

引越しのストレスのせいか…外に脱走できないせいかw
痒いらしく掻きすぎて天さんのおでこのあたりが最近赤くなっています…。
ひょっとしてコイツ…ネコアレルギーなのかな(笑)

今日は片付けは早々におしまいにして、中3生対象のネットワーク授業。
途中ちょっとしたトラブルもあって、英語の一部も行いましたが(^^;)

社会科は地理(世界)の分野が今日で終了、来週から地理(日本)に入ります。
5月一杯で地理分野を終え、6月からは歴史分野に入ります。
駆け足だけどみんな頑張れよ!

限られた時間内ではありますが覚えることをしっかり覚え「自分の中での常識」にまで高めておくことが要求されます。
いろいろウロ覚えのうちは偏差値も上がったり下がったりを繰り返すことになります。
質問されたときに「えっと…なんだっけかな?」と思うようではまだまだウロ覚えです、瞬時にこたえられるようになるまで頑張りましょう!

今年はコロ…の影響で模擬試験の実施もどうなるかわかりませんが、「社会」においては最終的に偏差値70以上を目指してください。
卒業生たちもみんな超えてきた壁です。
なぁに、真面目に取り組めば実現可能な目標なのだから。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




青梅赤塚不二夫記念館の解体工事が始まっていました。 5月7日


青梅赤塚不二夫記念館の建物

今日、千ヶ瀬の教室から新しい教室へ移動する途中、青梅街道沿いにあった「青梅赤塚不二夫記念館」の建物の解体工事が始まっていることに気付きました。
漆喰塗りの蔵造りの立派な建物…、またひとつ青梅の町から古き良き時代の建物が消えようとしています。

ここは「赤塚不二夫記念館」になる前は進藤医院という外科医院でした。
私の父方の祖父の家が近くの仲町にあったもので、子供の頃から怪我するたびに連れていかれた「子供心に怖い場所」でもありました(笑)
子供の頃は青梅街道沿いに蔵造りの古い建物は他にももっとあったように記憶していますが、今では数軒を残すのみになってしまいました。

ああ、もったいないな…、と思うのは見ている側の気持ちなのでしょうね。おそらく使う側としてはこうした古い様式の建物は使いにくいのでしょう。耐久性の問題もあるのかな? …想像でしかありませんが。

もともとは火災が一番の災害だった時代に商家の財産を、また人命を守る目的で近隣からの類焼を防ぐために作られた歴史のある「蔵造りの商家」の建物。
保存できるのであれば残して欲しいと思いますが、仕方がないのかな。





こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




コロナによる学校休校もすでに2ヶ月目に入りました。 5月6日



ちょうど1ヶ月前…、春休みが終わりいつもなら進級進学して新学期が始まるところなのですが、新型コロナ感染症の影響で新学期が迎えられずそのまま休校になりました。

そして連休明けの今日から始まるはずだった新学期も延期され、学校の休校は月末をめどに延長されることとなりました。
休校延長を受けて、世の中には様々なニュースが飛び交っております。
例年の学習量(単に時間だけではなく進度や習得率なども含んで…)を100%としてみた場合、相当な学力低下が起こりえる(すでに起きている)という懸念に関するものが多く見られます。
当然、各校においても様々な方法でフォローしていくための対策がとられているようですが、内容は千差万別。
私自身が話を聞けるごく限られた範囲の生徒さんの中でも内容は千差万別でした。
ネットワークを利用した双方向通信での授業を行うところ、ネットワーク上にある動画授業の視聴を指示するところ、郵送で休校中にやるべき課題を送ってくるところ、中には「教科書の〇ページから〇ページまでをやっておけ」という指示だけ出ているところなどもありました。

小・中・高の差や公立なのか私立なのか…、また地域による対応の格差もかなりあるようです。

下に教育評論家の妹尾昌俊さんが執筆されたニュース記事へのリンクを貼っておきます。
統計の数字などもかなり詳しく紹介されており参考になる内容でした。


オンライン授業絶賛も、プリント渡すだけも疑問

私も先月から一部学年だけですが双方向のネットワーク授業をしていますが、何度やっても慣れないせいか通常の授業に比べて数倍の疲労感を感じます。
今の状況が早く終息して…1日も早く何も心配することなく生活できる日々が戻ってくれば良いですよね。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




今日は売り場にマスクがあるのを見かけました。久しぶりだなぁ♪ 5月5日


今日はマスクが手に入った♪

コロナ騒ぎが始まったころからまったく売り場で目にすることがなかったマスク…。
一時期は転売の方たちが相当な高い値段で売っていましたが規制もあってそれも目にしなくなっていました。

日本中でまだ入手難状態が継続しているようですが、今日は千ヶ瀬教室近くのドラッグストアに荷造り用のテープを購入しに行ったらなんと…、マスクが売っているではありませんか!
DR.C医薬の「ハイド路銀チタンマスク」、洗って繰り返し使えるタイプのようでメーカーサイトでみたら定価は980円。定価販売だったので1つ購入してきました。(おひとり様1点限りの物でしたので…)

私はもともとネコアレルギーがひどいので家の掃除のときなどにマスクはかかせず、常にあった買い置きから使っていましたが、今年はコロナの関係で補充が手に入らず(>.<)

コロナはマスクでは防げない…という話もありますが、これだけ周囲がみんなマスクをしていると付けていないだけで周りの人に不快感を与えてしまう事の方が不安です。
そんな事もあって、繰り返し使えるタイプが手に入ったので…ちょっと安心できました♪

今日は妙に暑い日で夕方近くからは雨も降り出し、一時期は豪雨と言っても良いくらいの降りかたでした。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



2020/05/05(火) 22:56
私事など トラバ(0) コメント(0)

緊急事態宣言の延長が決定されました。5月31日まで…。 5月4日


ちゃっかり入り込んでる…トラネコさむさん♪

今日、緊急事態宣言の期間が今月31日まで延長されることが政府から発表されました。
それを受けて東京都は現在発令されている緊急事態措置(事業者への休業要請や都立学校の臨時休校の延長など)を5日に決定し発表するということです。
今日の感染者数も90人近く、一時期ほどの数値ではありませんがまだ高水準です。
一時期は50人以下に減って、このまま終息へ向かうのかな?なんて思いましたが…。この感染者数の数値は”実際に感染した人の数”ではなく、”検査で陽性が判明した人の数”ですので、検査数自体が少なければ当然感染判明の数も少なく出るわけです。

どちらにせよ、明後日6日の連休明けをめどにとされていた学校の再開も遅れ、休業要請の期間も伸びるということになりそうです。(詳細は明日東京都からの実際の発表内容によります)
人々の安全のため…、それが最優先されるべきなので仕方のないことだと思います。

そう言えば今日千ヶ瀬教室の近くのマツキヨに寄ったら、今までなかなか手に入りにくかった手指洗浄用のアルコールジェルが売られていました。500mlで1200円…、前に比べれば結構割高な気はしますが一時期のアホみたいな高値ではないので1本買ってきました♪
amazonより安ければ良いかなとw
まぁ、メーカーサイトの説明によると殺菌消毒用ではないとのことですが、何もないよりは良いのかな…と。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




光村図書のコラムが面白かったです 5月3日



5月3日は例年でしたらゴールデンウィークの真っ最中で青梅大祭の当日なわけですが、今年は中止。外出さえも皆さん自粛されているようで青梅街道の交通量もかなり少ないように思います。小池都知事の「おうちにいてね」キャンペーンも効果は出ているようです。
一方で、パチンコ店を中心に自粛しない人たちのニュースもちらほらと…。

昨夜、少し調べ物がありまして教科書会社のHPを見ていたのですが、その中のコラムはかなり役に立つ…というか読んでいても面白かったです。
外出自粛で時間を持て余しているときなどに読んでみるのも良いかもです。
「おこなう」の送り仮名は「行う」なのか「行なう」なのか…とか、「ひとり」を漢字で書くと「一人」か「独り」かなどいろいろ取り上げられていました。
下にリンクを貼っておきますので、時間があるときなどにどうぞ♪

国語の教科書で有名な光村図書さんのコラム
光村図書のコラムへのリンク




こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




夏日…、暑かったです。感染者数も一向に減りませんし… 5月2日


天さん…一生懸命顔を洗っています♪

今日は暑かったですねぇ…。日中の気温は28.2℃まで上がっていたようです。
もう半袖でも良い気候でした。

そして今日も東京の感染者数は多めで160人とのこと。
当初予定されていた連休明け5月6日の学校再開も絶望的な感じで早々に延期を発表する私学も多くなってきています。
今日お話しした東京純心のAさんは学校から30日まで延期という連絡がきたそうです。
とても本好きなまじめなお嬢さんで、以前学校から指示された期間中の宿題はもう終わっているようですし追加の課題が来るまでの間はゆっくり読書の時間がとれるのかな。

明日も暑そうだけれど…、頑張りましょう!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育





| ホーム | 次ページ
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

訪問していただいた方

最近の記事