今日は高1英語「英文解釈実習」を行いました…。 6月4日


新高1[英文解釈]の授業風景

高1英語の授業は将来の大学入試を見据えて英文解釈と英作文を主に行っています。
今日は英文解釈。
あらかじめホワイトボードに板書しておいた5~6行程度の英文を辞書と文法参考書を使って読み解いていくという形式をとっています。
今日の出題は東大の過去出題から一部変更したもの…。
この問題では、
①文章中にやたら出てくるthatの判別
②be to ~ の意味を的確にとれるか
ということを前回までの授業の確認の意味でやってもらいました。
解説も一方的に私が話すわけではなくポイントは生徒を指名して即答形式。
たとえば私からHくんに「…このthatは何?」
Hくん「 … 」
私「be動詞の後に来てるから補語になっているにはわかるよね?、じゃあY君、補語になれる品詞は?」
Yくん「名詞と形容動詞…」
私「… … あれ?形容動詞って(笑)」
…もちろん本人すぐに気づいてあわてて訂正してましたけどw

みたいな流れです。
英文解釈の「解釈」にこだわらず、むしろ英文解釈問題を題材にした英文法の授業といった表現が一番的確かな。

このクラスは全員6月中に模試を受けるので、今から結果が楽しみです。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育






夏休みは…お盆の時期の10日間くらい? 6月3日


徘徊中の天さん♪

昨日、高3生たちに学校の日程がどうなるのか聞いてみました。
やはり今年の夏休みは例年通りという訳にはいかず、おおむねお盆のあたりを中心に10日間前後というところが多いようです。もちろん私の教室に在籍している生徒さんの学校では…、という話ですので”全体的にそうだ”という訳ではありません。
ということは、われわれ学習塾サイドとしては夏期講習もそのあたりに集中して実施する方策を立てる必要がでてきそうです。
ただそうなると例年のように学校学年ごとに日程をずらして…ということが出来そうもないですね。なんにせよ頭の痛いことですw

今日は授業はなかったのですが、新しい教室の方へ無線LANの環境を整えに夕方過ぎに行ってきました。
なんとかつなぎ終えて接続をチェックし…、次回からは接続状態を気にせずネット授業もできそうです。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



NTTの回線移転工事が無事に終了しました…♪ 6月2日


新しい光回線の終端装置…

今日は午後から新しい教室のほうでNTTの回線移転の工事があるということで午後1時くらいから待機していました。
結局工事が始まったのは午後5時を過ぎてからw
業者の方もだいぶ悩んでいたようですが、なんとか建物に新たな穴を開けずに既存の引き込みに添わせる形で無事に終わりました。
ただ、私が無線LANのルーターを持っていくのを忘れてしまったため無線環境の構築はまた後日ということになりそうです。

今日の授業は小4の算数から…。
いよいよ少数の部分に入ってきました。この少数と次の分数あたりが小学校4年生の一番の山になります。
これをいい加減にしてしまうとこの先ずっと困ることになる…。
小4の算数にもいろいろと単元は並んでいますが、途中で多少わからないところ苦手なところがあったとしても、ここはきちんと理解しておかなければなりません。

最後の確認の意味でいくつか問題を解いてもらいましたが…、大丈夫♪きちんとできるようになっていました。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



約15年ぶりの本当の休み…。 6月1日


じ~っと何かを考えている天さん♪おでこの傷は治りました♪

今日は千ヶ瀬の教室へ行かなくなってから初めての月曜日。
新しい方の教室も今日は授業がないので…実質、休み?

何も予定がなく…ずっと家にいる休みの日、ものすごく久し振りです。
15年ぶり、ですね。
この15年間…まったく休みがない訳ではありませんでした。教室には天さんがいたので必ずご飯をあげに行っていたのでついでに何か仕事をしているうちに自習の生徒さんがあらわれて、いつも通りの日常が繰り広げられていく。そんな15年間でした。
ただどうしても外せない用事があるときなどはM先生などに天さんのお世話を任せて、私は休み…とは言っても用事がある訳なので家にいられる訳もなく…でした。

家にいたらやろうと思っていたことって、かなりたくさんあったはずなのですが結局草刈りとNTTの通信回線の工事の立ち合いしかできませんでした(笑)

明日は新しい教室の電話線改修工事…、早起きしなけりゃw


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

訪問していただいた方

最近の記事