庭に生えてたカラムシにラミーカミキリがいました♪ 6月15日


ラミーカミキリ…というらしいです。

自宅の敷地にちょっと目を離すと生えてくる「カラムシを鎌でバッサバッサやっていたら3~4匹の青い虫が飛んで逃げていきました。
1匹だけ茎にしがみついて逃げようとしないのがいたのでスマホを取りに戻って撮ったのが上の写真です。
以前薪用のから大量発生したルリボシカミキリの小さいやつかと思ったらどうやら違う種類で「ラミーカミキリ」という種類でした。
普通は地の色がみどり色っぽい白が多いらしいですが青いのもいるようです。
背中の模様をじっと見ていると「パンダが立ち上がった姿に見える」…と(笑)
確かにそう見えなくもないなw
首あたりの黒い点2つが目で背中の黒い模様が手足かな?

コイツがいた「カラムシ」は上質な繊維が取れるため山近くの畑で栽培していた…ということです。そして作った繊維(布?)のことを「ラミー」というらしいです。
つまり…コイツはここにいるのはごく自然な事だったわけですねw

今日も日中は32℃以上まで上がりました。
しかしそういう日に限っていろいろと手続き関係の出かける用事が多いと。出たついでにしばらくコロナが怖くて行けなかった床屋に行ってバッサリやってきましたw
…ちと切りすぎたかなw


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

訪問していただいた方

最近の記事