ヤモリの子供がいました。千ヶ瀬から持ってきたヤツかな。 9月30日


ヤモリさんの赤ちゃん…おった。

台所の網戸のところに何やら動く影…ヤモリさんでした♪
写真は拡大してあるので大きさがわかりにくいと思いますが、頭からシッポの先まで約3Cmくらいでしょうか。
千ヶ瀬の教室にいたヤモリさんをだいぶこちらに保護しましたからね。
看板の明かりに集まる羽虫をねらって、かなりの数が生息していたようでしたが、引っ越しに伴い明かりはなくなるしネコにもやられる…と思って避難させていましたw
無事に世代交代もしているようで良かった…のかなw

新町の中3生はほとんどの生徒さんが試験直前。皆さんそれぞれの課題を科目限定せずやってもらいました。
試験がもう終わってしまっている霞台の生徒さんは1・2年生の復習の仕上げをプリントで、と言う感じで別メニュ-。

さて、今日で9月も終わりです。
明日からは10月…、なんか本当にあっという間に時間が過ぎていきます。
時間…無駄にせず頑張ろう!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




ヒガンバナがだいぶ咲き始めました 9月29日


今日も所定の場所にいた♪

ヒガンバナ科ヒガンバナ属のヒガンバナがだいぶ咲き始めてきました。葉っぱもないところからニョキニョキとつぼみが生えてくるのは面白いですよね。

今日は高3現文…、言葉の持つ特性について講義をしました。
俗に言う「カジュアル言葉」と「フォーマル言葉」についての内容です。
単純に言い換えるだけではなくなぜ公式な場面ではカジュアル言葉がダメなのか…といった内容にまで踏み込んで講義しました。
要は、抽象に対する具体…といった内容です。

明日は小作の教室で中3の試験対策授業の予定です。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



体験授業の生徒さん1名対応しつつテスト対策 9月28日


天にゃの弟ネコ…完全に外ネコ化してますがw

9月の最終週にはいりました。
今日も小作の教室で中3対象のテスト対策授業。
新しい体験の生徒さんがオンラインで参加されていました。私立中学校の生徒さんでしたので本日のテスト対策も問題演習中心ではなく、試験範囲の中の山場になる関係代名詞の解説を板書丁寧めに進めました。
主格・目的格(whomを除く)が近隣公立中学校の共通した今回のテストの範囲…。
どれだけ理解してくれたかな…。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



晴れたので、通勤カブのメンテナンスができました。 9月27日


ザルで熟睡中…でも呼んだらヒョコっと顔を出す天さん♪

今日は久しぶりに昼間は日が差していました。
晴れたらやろうと思っていたカブのオイル交換とプラグ交換、あとチェーンのメンテナンスができました。
で、夕方ちょっと走ってみようと思って軍畑→成木→飯能…と回ってたら急に雨が降り出して帰ってきたらびしょ濡れ(笑)
いや、えらい目にあった。

来週は晴れそうなので(…週間予報ではw)通勤カブくんも活躍してくれるでしょう。
そしてあっという間に9月も最終週です。
今月は前半はものすごく暑かったのに先週からは夕方過ぎはもう暖房入れて…と、なんかちょうどよい日があまりなかったように感じます。

来週以降も健康に気を付けて頑張りましょう!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



2020/09/27(日) 23:59
未分類 トラバ(0) コメント(0)

今年度の大学入試…推薦系の募集要項をみて…。 9月26日

20200926.jpg
本日の東京都感染者数270人

今日は朝から雨の一日。
傘がいるようないらないような微妙な霧のような雨でした。

いよいよ9月も下旬に入り、今年度の大学入試関係も指定校推薦・AO系の入試など募集要項が決り始めているようです。
やはり今年度は新型コロナウィルス感染症の影響がかなり出ているようです。
ある大学では指定校推薦に関しては予定していた面接試験は免除、書類選考のみでの選抜へ。
またある大学のAO入試ではもともと発表していた集団面接による討論を取り止め、個別にオンラインによる面接試験に変更するなど大学側もいろいろ変更を余儀なくされているようです。

こういった対応は各大学によってまちまちですので、自分が受験を考えている大学の変更点などは大学の公式HPなどでまめに最新情報をチェックするようにしていくことが大切です。
受験生たち、学校のテスト…受験のこと…いろいろ大変だと思うけど、
頑張ってね!

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



中3試験対策授業…継続中 9月25日


呼ぶと…来てくれるようになった♪

青梅の教室のあたりにウロウロしているネコさん。
最近ではだいぶ慣れてきて呼ぶと寄ってくるようになりました♪
…寄ってきてもただなでくり回すだけなんですけれどねw

今日は新町の教室で中3テスト対策。
特に科目指定はしていないので、みんなそれぞれの課題に取り組んでいました。
生徒さんからの質問に答えたり、プリントを出してあげたりしているうちにあっという間の180分たってしまいました。

今までのテストの経験上、自分がどういう部分で点数を落としているのか、どういうミスが多いのか…
特に答えがわかっている問題でのミスについて思い出してもらい、それを防ぐためのアドバイスなどもしました。
ある生徒さんは、漢字を間違えて点数を引かれることが多い…とか
記号を書き間違えることが多いとか…。

原因によってさまざまではありますが、どの問題もポイントを押さえれば対処は可能です。

答がわかっているのに、点数を引かれてしまうのはもったいなさ過ぎます。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



今週は流れで「土佐日記」の一節を英作文の題材に…。 9月24日


土佐日記…冒頭の一節

台風12号も大したことなく過ぎ去っていきましたが、気温が上がらず寒く感じる一日でした。
最高気温20℃までいってないですからね…。

今日は青梅の教室で高1の国語と英語の2コマ。
先週の授業では古典「徒然草」の一節を英作文として扱いましたが、生徒さんたちには面白かったらしく今日もやりたいというリクエストが(笑)
今週も英文解釈問題をやろうと思っていたので、そっちの方はまったく準備していなかったw
とりあえず手元にある古文の中から土佐日記の冒頭を出題しました。

「男もすなる日記といふもの…」→現代語訳「男の人がする(書く)という日記というものを」
このあたりの表現が関係代名詞などを使って上手に表現できるかな?
というのが私が題材に選んだ理由です。
だいぶ苦しい英文になっている生徒さんもちらほら…いましたがしっかり形になっている生徒さんもいました。
少しでも語彙力アップもしていってほしいので同義表現もいろいろ紹介しなかなか有意義な授業展開になったように感じました。

みんな…、来週は英文解釈だからね!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



今年何回目かのピーマンを頂きました♪ 9月23日


調理前のピーマン♪

教室の高校生のお宅で採れたピーマンをまた頂きました。今年は豊作だったようで?もうかれこれ5~6回頂いたでしょうか。
大好物の「にんにく醤油炒め」(おかずにもなるし酒のつまみにもなる優れもの♪)にして美味しくいただきましたm(__)m、

IMG_4885.jpg
こんな感じ♪

話変わって、昨日の天気予報だと今日の午後関東に接近して大雨という予報になっていた台風12号ですが、海上へそれたようで今のところ大した雨も降らずに来ています。
明日の午前中いっぱいくらいまで要警戒…といった感じですが、なんかこの様子だと大丈夫そうな気がします。
まぁ、油断しないに越したことはありませんが。

今日は新町の教室で近隣中学校の中3生の試験対策。
とりあえず提出のあるワーク類は、早く片付けてしまわなければ…という方針で指導しました。
なかなか3時間集中して学習を進めるとかなり疲れるようで結構皆さん顔に出ていましたw
でもね、この時期のテストは仕方ないのだよ。
みんな頑張れ!



こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


馬が交通の主役だった時代の水飲み場 9月22日


奥多摩「むかしみち」に今も残る馬の水飲み場

昨日、奥多摩まで行った記事を書きましたが、その時に撮った写真の1枚です。
一部砂利道の昔の青梅街道…甲州裏街道とも呼ばれていたそうです。
当時甲州街道は八王子から小仏峠を経て山梨に至る道が本街道、それに対して青梅から大菩薩峠を経て山梨へ通じていたのが甲州裏街道と呼ばれる由来だそうです。現在の甲州街道は明治時代の太政官布告により、車(明治なので馬車か人力車でしょう)の通れる道が望まれたため小仏峠を通るルートから大垂水峠へとルート変更されたという経緯があります。
当時の交通はまだ自動車などは普及していなかったため馬での輸送がメインだった時代、湧き水のある場所に四角い石彫りの立派な馬用の水飲み場所が残されていました。

00212419.jpg
奥多摩町教育委員会が設置した説明板

道端には古い苔むしたお地蔵様や様々な石碑などが残り、なかなか良いところです。
その奥多摩「むかしみち」…、道筋はかなりいりくんでいますが案内板などもしっかり整備されているので秋などは歩いてみるのも良いかもしれませんね♪


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


奥多摩よりみち茶屋「とおまわり」さんへ行ってきました。 9月21日


奥多摩湖…小留浦から深山橋方向

今日は夕方19時から中3の中間試験対策。
お昼くらいから時間があったのと雨が降っていなかったので、最近利用頻度の高くなってきた原付にもう少し慣れておこうと思い奥多摩湖まで行ってきました。

流石に3連休中日という事もあり、御岳のあたりから断続的に渋滞しています。
ひとつわかった事…
渋滞ののろのろ運転、車がアクセル踏まずに行くくらいの歩くよりちょっと速いくらいの速度ってカブだとめちゃめちゃにしんどい。
慣れない原付でたいして広くもない道路、「すり抜け」なんていう高等テクが使えるはずもなくおとなしく並んでヨタヨタやっていましたがついにしびれを切らし…奥多摩駅を過ぎたところから旧道「むかしみち」に入ってところどころダートの道を走ってみました。
こっちはロードバイクも車も皆無。とても気持ちが良かったです。

今日の目的地は国道411号が小菅方面に向かう国道139号と別れた少し先にあるCafe、奥多摩よりみち茶屋「とおまわり」さん。
以前何かの紹介記事で読んで一度行って見たいと思っていたところです。

00212436.jpg
こんな感じに古民家を改造したとても良い雰囲気のお店です。

そして…なんと店長さんはネコさん♪
なんか私の教室と似ているような(笑)
うちは塾長が「天さん」(ネコ)ですからね…。

00212438-1.jpg
こんな感じに紹介文が各テーブルに置いてありました。

暖かいカフェオレを注文し、お店のスタッフの方に聞いてみたところ撮影の許可を得られましたので奥の店長さんのお部屋へご挨拶しにお邪魔しました。

00212439.jpg
おくつろぎ中のうずら店長さん♪

色までうちの「天さん」によく似てます。
とても毛並みの良い白ネコさん、そしてなんときれいなオッドアイのネコさんでした。

お店もアットホームな雰囲気でとても落ち着く空間。
素晴らしいロケーションに暖かいスタッフのみなさま。
お時間のある時にでもお出かけになって見れば良さがわかると思います。
うん、本当に…ここはおすすめです♪


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


小中学校時代の同級生に会いました♪ 9月19日


なにかに驚いたらしく…タヌキのしっぽのように(笑)

今日は上着が欲しくなるような一日でした。
世間は3連休初日でしたが、あいにくのお天気でした。

昼過ぎに久しぶりに実家に寄ったとき、たまたま台所の蛍光灯器具を取り替えに地元の電気屋さんが来ていました。私の小中学校の同級生でしたw
ひと通り作業を終えたあと懐かしい昔話やほかの同級生たちの近況など話に花が咲きました。
思えばお互い年を取ったもんだな…と(笑)

明日は連休2日目ですが中学校の試験期間2週間前なので…試験対策。小作の教室にいます♪

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


青梅総合病院でクラスターが発生していたようです 9月19日


青梅総合病院

昨日の夜でしたか…青梅総合病院でコロナウィルス感染のクラスターが発生と言うニュースが流れていました。

詳細な情報は下記の通り(青梅総合病院のHPへ飛びます)
総合病院の公式発表9月19日

院内感染が広がってしまったパターンですね…。
コロナウィルス感染症に対応されている医療従事者の方々、本当に大変だと思います。
頑張ってくださいね。

今日は教室へ行く時は曇りだったのですが帰りは見事に雨…。
降るとわかっていたら車で行ったのになw
まぁ、天気予報を見ていなかった私が悪いのですが。
風邪をひかないようにさっさと寝ます。
気圧のせいか、夏の疲れかなんかちょっと調子が悪い…。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


コロナウィルスの感染者数がまた増えてしまいました 9月18日


9月18日の東京都新規感染者数

ここしばらくの間コロナウィルス感染者数は落ち着いてきているかのように見えましたが、今日6日ぶりに200人台を超え220人に上ったという事です。
マスクの着用、アルコールの手指消毒…だいぶ習慣化してきている気がしますが、まだまだ油断はできないようです。

私が教えている中3受験生、霞台中学校は終わりましたが2中・1中・新町中が中間試験の2週間前にかかろうとしています。今日は都立過去問を1題やって残りの時間は試験対策…。ここは内申点にダイレクトに響く部分ですのでしっかりと!

英語に関してはおおむね試験範囲は各中学校とも小さな差異はあるものの一致しているようです。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


徒然草の冒頭の一節を英訳させてみた。 9月17日 


今日もおった…w

雨こそ降らないもののなんとなくすっきりしない天気が続いています。
そのぶん暑くならないので過ごしやすいのですが。

本日の高1英語の授業、穎明館のY君のリクエストで「英作文」をやりたいとのこと。
確かにここ何週か英文解釈に特化してましたからねw
さすがに入試問題からの抜粋はまだ荷が重い(手元のノートに東大と京大の出題しか持っていなかった…)ので、たまには面白かろうと「徒然草」の冒頭の1文…あの有名なヤツ「徒然なるままに…」から始まる部分を英訳してもらいました。

これ、普通の英作文「日本語→英語」とは勝手が違って、もうひと手間かけなければなりません。
「古文→現代文」への和訳(言うなれば国語分野)そして状況を理解したうえで自分の英語力で何とかなる程度の「日本語→日本語」への翻訳、最後に「日本語→英語」で完成となります。
帝京八王子特進のHくんもY君も…みんな脳みそにかなり汗をかいたようです。和英辞典の使用禁止という条件付きでしたが2人ともかなりまともな文になっていたのは正直驚きました。
…できるようになったな。

英作文問題は難解になればなるほど解答もひと通りであるはずもなく、さまざまな解答が可能になります。文法的におかしい部分、表現のおかしいところなどを指摘しあっという間の90分でした。
…正直準備していなかったぶん私もかなり脳みそに汗をかきました(笑)
でもこういうのもたまには楽しい♪


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


大学入試・指定校推薦の志望確定の時期です 9月16日


ザル天になって熟睡中…♪

昨日今日と蒸し暑さもなく涼しい日が続いているせいでしょうか、寝るときは床にベタ~っとなっていた天さんがザルの中で気持ちよさそうに丸くなって熟睡していました。
ほんとに可愛いネコだなw

今日は新町の教室で中3の英語でした、
授業直前に東京純心の高3生Aさんから第一志望の大学の指定校推薦の校内選考に通ったとの報告がありました♪
まだまだ最終的な合格通知を手にするまでは完全に安心して良い状況ではありませんが、とにかく大きな関門を一つクリアできたことになります。ま、高校3年間の評定平均4.7を持っていますからね九分九厘間違いないとは思っていましたが…良かった♪
GMARCHレベルの大学の指定校基準も難なくクリアしていましたがすべて蹴ってブレることなく自分の将来を見据えての志望校選択を貫いたAさん。
夢の実現への第一歩。本当に良かったね!
おめでとう!(は…まだ早いかw)


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


高3受験生の小論文指導より…。 9月15日



今日の授業最終コマは高3「小論文対策講座」でした。
小学生の頃から高3生になるまでの間に学校ではさまざまな文章を書いてきたはずです。
主に国語の時間に書いていた読書感想文や作文。
中学・高校になるとそれに加えて各教科で書くことになるレポートなど。
そして今回取り上げた大学入試での「小論文」…。

今日の授業ではそれぞれの文章の違いを討論ゼミ形式で理解してもらいました。
授業内容についてはここで詳しく述べることはしませんが1点だけ大学入学後に書くことになる学術論文と小論文の決定的な違いについて書いておきます。

大学進学後に書くことになる実際の論文はさまざまな参考文献をあたり先人の研究成果を引用する形で利用し自身の「論(説)」を根拠づけていきます。

しかし主に推薦型入試に出題されることの多い「小論文」は限られた時間内に自論を堅固に根拠づけていかなければなりません。当然試験会場に入ってしまえば参考文献を探しに図書館へ行く…などという事が出来ようはずもなくw
という事は、自身が今持っている「知識」だけで勝負しなければならない…という事です。
当然出題者側もそんなことは百も承知です。

採点のポイントは、その受験生が与えられた命題に対して「いかに論理的に自分の考えを展開できるか」と言う部分にかかっています。
斬新な見方なり解決策を考え出すよりも論理的破綻のない文章展開を心掛けてください。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


安倍総理の後継総裁選が行われた日 9月14日


今日行われた総裁選の結果

先日、退陣を表明した安倍総理の後継を決める自民党の総裁選が本日行われました。
結果は大方の予想通り菅氏が当選、16日に行われる予定の衆議院参議院両院本会議において首相指名選挙を経て正式に後任として決定されることになります。
ただ、10月には衆議院解散があると言っている有力議員さんも複数いらっしゃるようで…さてどうなるのでしょうか。
コロナで大変だったり中国が勢力を強めてきている現状、あまりバタバタしなければ良いのですが。

さて、今日は昼間買い物に行ったときはまだ曇りだったのですが、いざ教室へ向かおうという時間になってものすごい雨になりました。
まるで夕立のような降り方…、流石に原付での移動は考え直して素直に車で行きました。
最近天気が安定しない日が多いですね。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


天気はすっきりしなかったけれど暑くもなかった。 9月13日


棚から様子をうかがい中…

今日は朝からすっきりしない天気の一日でした。
まぁその分気温も上がらず過ごしやすい日でしたが…。
どうやらここ数日、夏の疲れが出たのか疲労が抜けません。
どこと言って具合が悪いわけではないのですけれどw

早いもので明日からもう9月の3週目に入ります、時の流れは止めることはできないしましてや戻すことなんてできません。今できること、今しなければならないことは先に延ばさず着実にやっていきましょう。
受験生に限らず…、私もそう心掛けなければですけれど(笑)

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


今年度の大学受験指導をしていて感じたことなど 9月12日


去年の受験時期の天さん…

通過した熱帯低気圧や前線の影響で今朝明け方から雨の一日になりました。
午前中の雨はすごく激しかった…。
どうやら明日も雨の一日のようです。

今日は高校3年生の授業。
時期的にも実際の今年度受験準備が本格化してきています。
例年であれば、春先からの時期に実際に受験する(可能性も含めて)ことになる大学に対してはオープンキャンパスや公開授業に参加して「”実際にその大学に在籍している自分の姿”を強くイメージして来い」という指導をしているのですが、今年はコロ病流行の影響でままなりません…。

たとえそれが実際は架空の空想であったとしても、大学のキャンパスにおいてその大学で学生生活を送っている自分の姿を強くイメージすることはかなり効果があります。

私たち指導者側からの目線ですが、受験生であるという自覚を持たせる効果であったり、受験生たちが苦しいと思い込みがちな受験勉強も目標をはっきりさせることで頑張れるようになる…、いわゆるモチベーション効果です。
大切なんですよね。そういうケアって。
それが今年はほとんどというか例年のように出来ていない
そんな中での受験指導になりました。
幸い今年度の高3生は自身の進路への目標意識が高い生徒さんばかり…そして志望先に対しての成績も現状でしっかりとれている生徒さんばかりなので安心と言えば安心なのですが…。

受験生たち、
受験まであと数ケ月…何があるかわからないので油断せずにしっかりと頑張ろうね。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




今日の中3英語は「名詞相当語句」について詳しく解説しました。 9月11日


にゃ? また撮ってるのかにゃ? …by天

まだ昼間はかなり暑く感じますが、以前ほどの嫌になる暑さとは違ってだいぶ秋が近付いてきたように感じます。
この時間になると外から聞こえてくるのは秋の虫の声…。着実に季節は廻っているようです。

今日は新町の教室で中3標準クラスの英語。
「名詞相当語句」についてかなり詳しめに解説しました。

9月半ば…いつもこの時期は他府県の公立高校入試の問題を題材にして、知識として覚えるだけではなく「実際にはこういう形で出題される」と言う目線での解説に移行しつつあります。少しでも結果が出せるように、みんな頑張ってね!

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



新しい(と言っても古いけど)通勤の足をゲットしました 9月10日


新しい足…♪ まぁ、カブですけれどw

青梅駅前の新しい教室に移転してからの一番の懸念材料だったのが駐車場代…。
以前も書きましたが、新しい通勤手段として上の写真のやつをゲットしました。
今日早速教室にコイツで出勤しましたが、高校生の時分に原付に乗っていらい約40年ぶりの二輪、結構とまどいました。
とまどいながらも…ゆっくり走っていてもさほどの違和感を与えないのがカブの良いところでしょうか(笑)
雨の日にどうするかとかは、またそのうち考えます。

今日は高1が2コマ授業。
河合塾の全統模試を教室で実施しました。
学校で実施する生徒さんは各自の課題をやってもらって、と言う感じです。
結果が返却されてくるのはかなり先になりますが、どうだったのでしょう。
初回だからあまり期待はしない方が良いのかもしれません。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


今日の中3の授業… 9月9日


やはり…ザルが良いらしいw

今日は新町教室の中3標準英語…
都立過去問演習と復習の二本立てを継続しています。
今日のお題は「文型がらみの書き換え頻出問題」と中学校3年間で習う時制の総復習。
書き換えの方は第3文型から第4文型への書き換え(またはその逆)
とくに第3文型へ書き換える際の「~に」の部分、
第4文型では第一目的語として動詞の直後に書くところですが第三文型では目的語「~を」の後に、「前置詞+名詞(代名詞)」として表しますが、そのときに使う前置詞を選ばせる問題などは私立高校入試の小問集合問題で頻出です。
(  )に当てはまるものをと言う形式や並び替え問題で「…一語不要なものがある」パターンなど。

あとポイントは第四文型と第五文型の判別…。
makeなどの動詞は第四文型も第五文型も両方使えますからね。
Her father made her a desk.
Her father made her happy.
見た目はほとんど変わらない。

そんなところを、出題例をあげながら解説しました。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



 

高1生…やりたい事聞いてみたら「学習」だった 9月8日


キイロスズメバチ…

一昨日、上の写真のヤツに刺された左手、手の甲まで腫れて…痛みはほぼなくなりましたが今は痒くて仕方がありません。
今日も何匹か飛んでいるところを見かけたのできっと近くに巣があるのだろうな…

今日は3コマ連続の火曜日。
小4の授業が終わって見送りに出ていたところへ現れた穎明館高1のY君…
来た早々、「最近学校の勉強がいろいろ忙しくて、やりたいことをする時間がとれない」
となげいていました。
…やりたい事ってなんだろ?と、聞いてみたら
模試の解き直し、数IIBの先取り、学校の英単語テストのトップ維持…だそうですw
もっと趣味的な事を言ってくるのかと思いましたが、いや、立派です。
学習がやりたい事のトップとはw
Y君とは小学校4年の頃から接しています。

良くここまで成長してくれたな…と思います。
うん。素晴らしい!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



台風…この辺りはたいしたこともなく…。 9月7日


毛づくろい中…

台風…この辺りでは、まとまった雨は降りましたが大したこともなく気が付くと過ぎ去っていましたが通過した九州のほうではかなり被害が出ているようです。
被災された方、本当にお気の毒です。

今日は新町の教室で中3英語上位クラスの授業でした。
過去問演習は国立高専の過去問から出題…。
ここの問題はレベルの割には解きやすい問題が多いので以前から時々利用させていただいております。
まずは様々な出題形式に慣れていってもらおうと…。

昨日スズメバチに刺された左手は見事に腫れあがって痛い…と言うよりむしろ痒いW
刺されたのは人差し指ですが手の甲がパンパンに腫れあがってます。
でもかくと痛いといった感じ。
右手だけで文章打つのはつらいのでこのへんでm(__)m


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



スズメバチに刺されました… 9月6日


黒いところをねらわれた…

台風10号の影響による雨は、今日の明け方かなり降りました。
屋根にあたる雨の音がうるさく感じるほど。

夕方過ぎ、午後6時前ころだったかな、
雨は完全に上がっていたので、通路をふさぐように倒れてきていた竹を切っていてやられました(泣)
左手の指に急に激痛がはしったので怪我でもしたのかと思いました。
直後に目撃したのは飛び去る黄色い影…キイロスズメバチ
手袋の上から刺されました。
いや、もう痛いなんてもんじゃないくらい痛いです…。

キイロスズメバチはこの間から時々見かけていたのでヤブで作業するときは黒いものを着ないようにとか注意はしていたのですけれど。
手袋のゴムを引いてない部分、伸縮性の黒い布地のところをピンポイントで狙われました。


まだそんなに腫れる前…

左手が使えないのも不便ですね…右手だけで文章って打ちづらいですw

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



台風10号の影響かかなり雷と雨が… 9月5日


午後5時の状況

台風10号…着実に近づいてきています。
午後10時の情報では「中心気圧は920ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートル…」
ここまで発達した台風が日本に接近する例は過去あまり見ない、5000人以上の死者・行方不明者を出した1959年の伊勢湾台風に匹敵する規模…とか、100年に一度の大雨などと気象庁からの発表にもありました。
まだ沖縄にさえも到達していませんが、ここ青梅市でも夕方からかなり雷がなって、午後10時前後からはかなり強い雨が降っています。
これから台風の影響を強く受ける地方にお住まいの方、じゅうぶんに気を付けてご無事にお過ごしください。



こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



中3標準クラスの英語3時間授業… 9月4日


このメシ、意外とうまいにゃ…。そうにゃな…。 風と天♪

今日は中3標準クラスの授業…、過去問演習組と復習組に分けて1クラス2体制で授業を勧めました。
過去問演習は29年度を指示、そして復習の方は助動詞について。
助動詞を使った英文表現は都立私立ともに頻出事項になります。時間をかけてでも完全に理解しておかなければならないところです。
入試において出題されるポイントはいくつかにしぼられます。
そういう部分も含めて詳しく解説していたら…19時から22時まで立ちっぱなしでホワイトボード書きまくってましたw
いったい今日一日で何面書いたことやら(笑)

週末にくる台風10号…まだ南の海上にいるようですがすでに大型レベルまで発達、9月1か月に降る雨の量の2倍の量が1日で降ると気象庁の発表にありました。
日曜日は食料買いためてこもるのが正解かなw

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



自宅の周囲にムカデそっくりなヤツが大発生… 9月3日


大発生した毛虫…。

教室に出かけようとしてふと足元を見たら、
最近警戒しているあの良くない色のうごめく物体が…

「げっ!ムカデっ!」と叫びそうになりました。
なんかムカデにしては変なのでよく見たらムカデそっくりの毛虫です。
大きさ(長さ?)もでかいサイズのムカデと同じくらい…。
と、実はここまでは良かったのです…。

襲い来る恐怖は次の瞬間。
横の草むらを見たら葉っぱと言う葉っぱにビッシリとうごめいているではありませんか!
自宅入口の草むら…さらには下の空き家の旧畑に生えた背丈より高い雑草…すべてにビッシリと!
およその数にして数千匹はくだらないと思います。
ひょっとしたら全体では万に届くくらいかと。
ぐちゃぐちゃいっぱいいる写真も撮りましたが、私が見ても鳥肌物の気持ち悪さなので掲載は自粛しておきます。

2軒先のご近所の方も長いはさむヤツとバケツを持って駆除していたので見たら…大きめサイズのバケツにいっぱい捕獲していました。

この毛虫…見たのは初めてです。
変なのが湧いてくるのも異常気象のせいですかね。

気になったので何の幼虫か調べてみました。
【フクラスズメ】…という蛾の幼虫らしいです。

教室では、今日は高1の文系科目の日。
国語に関してはテキストレベルの古文漢文はひと通り終わってしまいましたので当分の間「現代文」メインに進めていきます。
現文得意なHくんTくんあたりはいいけど、Yくん…ぐずるだろうなw
ま、気にせず進めますが(笑)

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



台風の影響で激しい雨が降りました。 9月2日


ざるで寝コケる天さん♪

今日の東京都のコロナ新規感染者は141人、昨日が170人だったので少し減りましたね。
8月上旬の連日400人超の時期をピークに、やや波はあるものの緩やかに減少していっているように見えます。
よーし、このまま収まってしまえ。

今日は午後から雷を伴った激しい雨が降りました。九州に接近している台風9号の影響かな。
まだ南の方にいるもう一つの台風10号は過去に大災害をもたらした台風の時と諸条件が一致しているらしく「特別警報級の台風に発達する」と気象庁で注意を呼び掛けています。こちらも予測進路の方向は九州から朝鮮半島へ…。
今年は熊本豪雨災害から始まって、九州は大変ですね。
こちらの台風は日曜日から月曜日にかけて影響を受けそうな予報になっています。
大したことなければ良いのですけれど…。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



今日の最高気温は26℃、なんか極端だなぁ… 9月1日


9月1日現在の東京都感染者数の推移

いよいよ今日から9月に入りました。
昨日まではあんなに暑かったのに今日は日中の最高気温は26℃…。
なんか極端ですねw
まぁ過ごしやすかったから良かったのですけれど。

今日は小学生・高校生と3コマフルの授業…、最後は大学受験生への小論文指導で終わりました。
今日のお題は「最初に結論を書くのはありか…」ということについて生徒さんたちにも考えてもらいながら根拠を交えて丁寧に解説していきました。
答はここには書きませんが、ヒントは大学入試において実際に採点されるのは大学の先生…つまり学者の先生方だと言うことです。

今年の夏は本当に猛暑が続いたせいかものすごくバテ気味ではありますが頑張ります。
では、また明日♪

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

訪問していただいた方

最近の記事