自宅の周囲にムカデそっくりなヤツが大発生… 9月3日


大発生した毛虫…。

教室に出かけようとしてふと足元を見たら、
最近警戒しているあの良くない色のうごめく物体が…

「げっ!ムカデっ!」と叫びそうになりました。
なんかムカデにしては変なのでよく見たらムカデそっくりの毛虫です。
大きさ(長さ?)もでかいサイズのムカデと同じくらい…。
と、実はここまでは良かったのです…。

襲い来る恐怖は次の瞬間。
横の草むらを見たら葉っぱと言う葉っぱにビッシリとうごめいているではありませんか!
自宅入口の草むら…さらには下の空き家の旧畑に生えた背丈より高い雑草…すべてにビッシリと!
およその数にして数千匹はくだらないと思います。
ひょっとしたら全体では万に届くくらいかと。
ぐちゃぐちゃいっぱいいる写真も撮りましたが、私が見ても鳥肌物の気持ち悪さなので掲載は自粛しておきます。

2軒先のご近所の方も長いはさむヤツとバケツを持って駆除していたので見たら…大きめサイズのバケツにいっぱい捕獲していました。

この毛虫…見たのは初めてです。
変なのが湧いてくるのも異常気象のせいですかね。

気になったので何の幼虫か調べてみました。
【フクラスズメ】…という蛾の幼虫らしいです。

教室では、今日は高1の文系科目の日。
国語に関してはテキストレベルの古文漢文はひと通り終わってしまいましたので当分の間「現代文」メインに進めていきます。
現文得意なHくんTくんあたりはいいけど、Yくん…ぐずるだろうなw
ま、気にせず進めますが(笑)

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

訪問していただいた方

最近の記事