昨晩は寒かったらしい…ネコの数で判断してます(笑) 10月31日


天さんのツメ…♪

上の写真、天さんがいつも爪とぎに使ってる木の板に刺さってましたw

ネコは爪の先が丸くなってくるとこすって剥がして鋭い内側のツメを出すのですが、たいがい古いツメはボロボロになってしまいます。
しかし、ごくたまにこうやってスポっと抜けるようです(笑)
長い間ネコ飼っていますが、ここまできれいに古いツメの先端がスポっと抜けているのはあまり見たことがありません。

昨夜は寒かったと見えて私の布団の上にネコが2匹丸くなっていました。
だいたいこれで寒さがわかります(笑)
ちょっと寒くなると1匹…
さらに寒くなると2匹に…w
真冬並みに冷えると布団の上には3匹(笑)

ネコも私もお互いに寄り添っている方が暖かいから良いのですが♪


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


通勤カブくんに自転車用の前カゴを付けてみた♪ 10月30日


ちょっと大きめの自転車用前カゴ♪

今日は提携校の授業が月例休講となっていました。
ので、私もお休み…♪

ちょこッと出かけて通勤カブにくっつけようと自転車用の前カゴを買ってきました。
新聞屋さんのカゴほどの大きさはありませんけれど私の仕事用のカバンを入れられるように結構大きめの物を選びました。
戻ってきてから早速取り付け♪
ホンダの純正ではないので、当然ネジ穴の位置とかステーとかはまったく合わない(笑)
まぁ、自転車用のカゴなので当たり前ですけれど。

手持ちの金具だとかネジとか…、あとは無い知恵をしぼって何とか無事に取り付け終わりました。
かなりがっしり付いたから大丈夫でしょう。
作業時間は30分くらい(…ほとんどは合いそうな金具を捜索している時間w)

なかなかいい感じに取り付け終わりました。

IMG_5249.jpg
前から見ると…こんな感じになった

このカブっていう乗りモノ、箱とかカゴとかをつけてもまったく違和感なく自然に見えてしまうのも良いところです。
100均に寄って、荷物飛び出し防止用のゴムのネット(500円なり)もゲットしてあるので買い物などにも活躍してくれそうです。

そんな感じで過ぎて行った久しぶりの平日のお休み…
天気がもう少しよかったら景色の良いところにでも出かけたかったのですけれどねw


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


東京都の感染者数…また200人以上になってしまいました 10月29日


晴れて気持ちの良い天気でした。

最近、コロナのことをあまり書かないようにしていましたが…今日東京都の新たな感染者がまた200人を超えてしまったようです。
昨日が175人、新聞社のサイトでも書かれていましたが今月に入ってまた微増傾向にあるとのこと。
早く特効薬かなにか開発されれば…と思うのは皆さん同じなのでしょうね。
それまでは感染を防ぐ自己防衛を怠りなくしていくしかなさそうです。

そう言えば…手洗いにアルコール消毒、完全に習慣化してしまいましたw

皆さまもご無事に過ごされますように…。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



受験生たち。もう「後で」が通用しない時期になってきてますよ 10月28日


今日はなでてみた♪

休憩時間に外に出たら入口の階段の下で「じ~っ」とこちらを見ていたので呼んだら寄ってきた♪
休み時間の癒しのひと時ゲットしました。

本日の中3社会は、過去問演習…都立平成31年度を実施しました。
解説は2020年度とあわせて二期分。
関連事項の説明まで詳細にやっていくものでどうしても時間が不足気味になります。
大切な所とそうでもないところ…メリハリをつけながら。

問題なのは解説を聞いて「わかった気に」なってしまうこと。私は生徒の代わりに覚えてあげることはできない訳で、それを自分できちんとする生徒さんとそうではない生徒さんで成績の伸び方は相当変わってきます。
記憶が薄れないうちにしっかり復習しよう。
今それが出来ていない生徒さん、そろそろ「後で」が通用しない時期になってきていることに気がついて!

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



高1数学は三角比の徹底演習を継続中… 10月27日


「にゃん?…」

今日もハードな一日でした。
といっても毎週火曜日は3コマ連続授業だから同じなんですけれどねw

高1生数学は三角比の徹底演習。
帝京八王子特進の2人もだいぶ正答率が上がってきました。
数学の高1の単元では一つの大きなヤマですからね、ここは徹底的に演習して完全に自分の物にしてほしいと思います。
基本的な理解が不十分な状態で応用演習に手を出してもろくなことにはなりませんから。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


近所のおばちゃんが芋がらむきをしていました。 10月26日


近所の農家のおばちゃん…

芋がら剥きですね。
サトイモの茎…たしか食べられるんです。
家から出るとこんな風景が広がっています。
とても東京都とは思えないのどかな景色w
私は都会よりもこういうところの方がのんびりしてて好きです。

とうとう今月も今週でおしまい…、時間が経つのって本当に早いですねぇ。
ぼちぼち各学校とも期末試験の準備を始める時期でもあります。
頑張りましょう!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育





2020/10/26(月) 23:48
未分類 トラバ(0) コメント(0)

庭のクルミをかなり拾いました…♪


庭に落ちていたクルミの実…♪

今年は家の裏庭っていうか山?に生えている胡桃が例年よりたくさん実をつけたようで家の周囲にかなり落ちています。いつもだとリスが大半を持ち去ってしまうので手を付けてない(かじられてない)実はあまり残っていないのですが、今年は食べきれないらしく結構残っていました。かなり拾いましたので、もう少し寒くなって薪ストーブに火を入れるようになったら上に載せてあぶって酒のつまみにしようと思います♪

正しい食べ方かどうかわかりませんが、私はちょっと薪ストーブの上に載せておいて、それから割って中身をほじりだす、そして数時間ほど水に浸してから食べます。
生でも食べられるらしいけど昔、うちの子は生で食べていてお腹こわしてましたので…そういうくせがついた感じです。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



今日、中1生を指導していて感じたこと 10月24日


天ザルにいないと思ったら…座布団と化していた♪

今日は高2の後中1と高3の授業。
今月から教室に通い始めた中1のCさん、数学の方程式のところが苦手ということでプリントを渡してざっと様子を見てみました。

どうやら方程式の前の単元、「文字式」のところの「わからない数」を文字に置き換える…という抽象化の概念が原因のようでした。
学校の授業では例年だと夏休みを挟んでサぁ~っと流れていってしまう部分ですが、今年はコロナの影響もあってか進度は多少変わっているのかな。
多いんですよね、このあたりから数学が苦手になってしまう中1の生徒さん。
文字の概念はしっかりと理解しておかないと今後ずっと使っていくことになるので完全に理解しておかないと非常にまずいことになります。
今日の生徒さんは、今のこの時期に「苦手意識を持っている」ことがわかったため早めに手当てをできるという意味でラッキーでした。

苦手を克服することは大変かもしれないけれど…頑張ろうね♪


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


臨時で理数の指導…何年ぶりだろうw 10月23日


寝起きの天さんのアップ♪

今日も気温低めの雨の一日でした…。
いつもの小作校ではなく今日は臨時に青梅校での中3。
理科と数学を担当しました。
ちょうど化学のあたりで私が最も苦手とするところ…でも、生徒さんが皆さん優秀なのでw
なんとかなったかな。
数学は三角形の相似の部分…、都立高校入試でも2年に一度は出題される重要な所です。
だいたい大問4の問2あたりにほぼ合同と相似が隔年周期で出題されています。
テキストの演習問題を中心に進め、抜き打ちで28年度入試の相似の問題をやってもらいました。
証明問題…
書き方に粗削りな部分がありましたが、ほぼ書けているようで安心しました。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


私の授業の難易度レベル…生徒さんからの評価 10月22日


並んでお食事中…しっぽが(笑)

今日は高1古文は助動詞の識別問題演習、そして英語は英作文、過去の大学入試問題から以前の英文解釈の授業でとり上げた表現や構文を含む物のみを抜粋して3題取り組んでもらいました。
「○○はもはや…とは言えない」などの必ず知っておかなければならない表現を含む出題。

生徒さんたちの反応は「まてよ…これは知ってるぞ…」などとつぶやいているところを見ると過去にやったことは意外と記憶に残っているようでした。
解答がひと通りではない出題の正誤判断はかなり難易度は高いのですが、ダメな表現などにはどうしていけないのかという解説をしつつ進めていきました。

穎明館の生徒さんが言うには模試の問題と比して私の授業での出題の難易度評価は…
易しい順に、
ベネッセ→河合塾全統→私の授業→駿台模試
になるそうです。
「教室で授業を受けた後に河合塾全統模試をやると問題が簡単に見える」というのが理由だそうで(笑)
まぁ、こちらとしても意図した授業ができているようで、その点ではとてもありがたい評価だと感じました。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育

暖かいところはネコに占領されるという法則 10月21日


暖かいところを占拠するネコ…

今日も昼間はかなり暖かかったので、家の周りであれこれやっていました。その気になっていろいろと見回すとやらなければならない事だらけ…です。
まぁ、今のところは目をつむっておこう(笑)

10月も後半に入って朝晩だいぶ寒くなってきました。今この記事を書いているかたわらでは、さっきまで薪ストーブで外の片付けで出た枯れ枝とか葉っぱを燃やしていたぬくもりのある暖かい場所はすべてネコに占拠されていますw
こいつら、だらけやがって…。(自分は棚に上げています)

明日からまた気温が下がって天気は下り坂のようです。
めげずに頑張りましょう…


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



今日は…密を避けられるくらいのほどよい人数でした。 10月20日


通勤カブの箱…♪

本当に久しぶりの秋晴れといっても良い天気…、昨日計画していた通勤カブを「信用金庫のカブに見えなくする作戦」を決行しました。
とりあえず手持ちのステッカーをペタペタ貼っただけなんですけどね(笑)
後ろだけ…w

今日(火曜日)は小学生から高校生までまんべんなく授業が詰まっている日。
東京純心の高3生Aさんは試験期間の真っ最中、英語の名詞構文と無生物主語構文が何となく苦手…というお話でしたので板書まじえて解説しました。
その後ろでは中1の妹さんが三人称単数の問題演習、そしてその後ろではやはり試験期間の立川高校の自習生…。
みんな学校も学年もバラバラですが、教室を見渡しても密にならない感じで良い具合でした。

明日は、中3生は休講になります。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


勝沼神社で交通安全祈願のステッカーをてにいれました 10月19日


東京青梅の勝沼神社(神明社)

今日は実家に寄る途中、先日手に入れた通勤用カブの箱に貼る交通安全のステッカー(お守り?)を手に入れるため、実家の地元の勝沼神社に行ってききました。途中雨が降り出してきましたがまだそんなに降っていない時間帯だったので、まぁまぁセーフ。
このあたりは大学に入って地元を離れるまでよく遊んだ山なのでかなりなつかしかったです。
虫とりや…この少し先で土器をほじくりだしたり矢尻を拾ったり…
少し回ってみましたが、掘ると縄文式土器のかけらが出てくる斜面はもう整地されてしまって…宅地になるのかな?と言う感じになっていました。

IMG_5130.jpg
手に入れたステッカー

明日、雨がやんでいたらカブの箱に貼ろう♪



こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


朝晩だいぶ寒い日が多くなってきました 10月18日


すやぁ~......♪

昨日はホント寒い雨の日だったけど今日は多消費の出る時間もあって多少は過ごしやすかったかな。

今日は特に予定もなかったので、昼間カインズホームまで買い物に行ったくらいであとは家にこもって読書三昧を決め込んでいました♪
明日はまた午後雨の予報になっていますが、最近よく降りますね。
10月はもっと晴れている日が多かったように感じます。
秋晴れのきれいな青空…いつになったら見られるのでしょう。

昨夜は別格としても、朝晩だいぶ冷えてくる日が多くなりました。
皆さま、体調崩さないよう気を付けてお過ごしください。

今日はこのへんで…。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



先日殺虫剤をかけたスズメバチの巣を撤去しました。 10月17日


スズメバチの巣の中身

今日は12月並みの寒さ…とTVで言っていましたがまさにその通りになりました。
明け方前の午前3時が13℃で今日の最高気温…、その後下がり続け日中の最高気温は11℃。
寒かったです…。

先日、決死の覚悟で殺虫剤まみれにした自宅外壁のスズメバチの巣。
その後様子を見ていましたが、完全にいなくなった模様でしたので、また完全防御態勢で叩き落しました。
いやぁ、中からわらわらと出てくるんじゃないかという考えが頭をよぎり怖かったw

うちにできた巣は壁に半分べったりとくっついて作成されていたのできれいな形では回収できませんでしたが、中を確認したところ巣穴の一個一個にスズメバチの幼虫がはいっていました。大きいものは小指の頭くらい…、俗に言う「蜂の子」(かなり美味しい)ですよね。蜂蜜もいっぱい入っていましたが…、流石に殺虫剤をいやというほど吹き込んだ後ですので採集なんてとんでもない(笑)

何も入っていない空っぽの部分を家に持ち込んで上の写真を撮りましたが、よく見ると六角形の巣穴のひとつひとつに小さなハチノコが入っていました。

IMG_5124-1.jpg

女王もいたはずですが確認できませんでした。
…というかあまりあさりたくなかったw

スズメバチ…
危険な害虫とは言え一つの王国を根絶やしにまるごと消滅させたことになるわけで、正直あまり良い気分ではありませんね。
一寸の虫にも五分の魂…
スズメ蜂の皆さんのご冥福をお祈りします。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



2020/10/17(土) 23:59
未分類 トラバ(0) コメント(0)

長い間探していた本を手に入れました。 10月16日


現代英文法講義 安藤貞雄著

先日立川まで行ったときに約束の時間までかなり間があったので、時間つぶしに立ち寄ったオリオン書房で何気なく手に取った本…。
何ページか読んでみて、自分が長年探していた書籍だという事に気付きました。
書籍としては高額な部類だったため、その時は持ち合わせがなく購入は断念しましたがついに手にすることができました♪

私がこの本に出合ったのは…定かには覚えていませんがおそらく2007年前後のことだったと思います。当時手元の英文法関連の書籍では解決できない事柄があって(これも内容は覚えていませんが…)羽村の図書館まで何回か行って調べたりしていました。その時に私の疑問に明快な指針を与えてくれたのがこの本でした。
以来、書籍名などは失念してしまったため、ことあるごとに「あの本…なんだっけなぁ」とずっと気になっていました。
オリオン書房で見たときもカラー印刷の紙のカバーがかかっていたので中身を読むまでは気づきませんでしたがw

なんか、今までの胸のつかえが消えたようで…正直うれしい気持ちでいっぱいです。かなりの大作なので読破するにはかなりの時間を要しそうですが、逆に言えば当分の間読むモノには困らないとも言えますねw

一般の学生さん向きの本…というよりはむしろ英語関連の大学生や英語指導者が読むべきもの、といった位置づけになると思います。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



昨日書いたスズメバチの巣と戦いました…勝ったのかな? 10月15日


ヤツらのアジト…(オオスズメバチの巣)

写真ではわかりずらいですが縦の長さが70Cmくらいで横幅が40Cmくらいあります。
昼間はこの巣の周りに兵隊どもがビッシリたかっていました。
あまりにも危険なので昨夜、というか今日の明け方…、駆除作戦を決行しました。
やるだけやって無理そうだったらサクッと業者に頼んでしまおうと…。

とりあえず冬物の革のジャンバーを重ね着してその上からツナギの作業服、さらにその上にカッパを着込み…、首にタオルを二重にまいてスキー用の手袋。さらにバイク用のフルフェイスのヘルメット。
釣り用の胸まである長靴が一体化したゴムのズボンのようなヤツをはいて…
という動くのもやっとという恰好w
そのまま銀行とかに入ったら速攻で捕まりますね(笑)
使ったのは住友化学のスズメバチエアゾールという製品を2本。

2階の窓よりも上にあるので、そおっとハシゴをかけて…一気に吹きかけました。
いやぁ…出てくる出てくる。
こんなに入っていたのかというくらいに出てくる。
いくらたくさん着込んで大丈夫(なはず)とわかっていても、数十匹の苦し紛れのスズメバチどもにたかられるのはものすごく
嫌なモノ…。もう2度とごめんです。

上の写真は駆除した後の巣の写真。
手前側の穴のような部分は、私が塩ビパイプを突っ込んで殺虫剤を中に吹き込んだ後です。

いなくなってくれると良いのですが…
しばらく様子を見てみます。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



家の裏に凶悪なヤツらのアジトを見つけた… 10月14日


最近コイツらが多い…

以前(9月)私が刺されたキイロスズメバチよりも一回り大きいサイズ。怖いので近くによって写真を撮れないので遠くから撮って拡大してますので画質が悪くてすみません。
顔に黄色い斑点がないし、全体的にオレンジ色が濃いところを見るとオオスズメバチでしょうかねぇ。

よく飛んでいる姿を見かけてはいたのですが、ついに昨日発見してしまいました。
ヤツらのアジト…。
私の家の裏の壁にでっかい巣が張り付いているではありませんか!
しかも家の裏側には相当数の兵隊が飛び回っています。(怖いので巣の写真は撮れませんでした)
うーん、どうしたものか。

ゆっくり対処を考えます…。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



2020/10/14(水) 23:57
日常… トラバ(0) コメント(0)

高1全統模試の結果…偏差値79.5 10月13日


外ネコ化している天さんの弟ネコ…♪

今日は5時から授業3連続に加えて、面談一件。
現在在籍されている東京純心高3の生徒さんの中1の妹さんの入塾の相談でした。
しばらくの間、送迎の関係でお姉さんの授業の時に一緒に指導をすることになりました。
とても明るくて元気なお子さん。学習に対する意欲もかなり高く将来が楽しみなお子さんでした♪
お母様とも久しぶりにお話ししましたが、この間入塾された私立中の3年生Iさんもお母様同士が知り合いで紹介されてくれていたそうです。本当にありがとうございました。

穎明館の高1生は河合塾全統模試の結果(正式な用紙での結果はまだですが、検索して見られる…)
英語の偏差値79.5だったそうで…w
偏差値80近くという事はほぼほぼ全問正解に近いレベルです。
ここにきて相当に実力を伸ばしてきています。
模試の感想を聞いたら、「全国模試といっても問題が簡単すぎる、塾でやってることの方が難しいし…」なんて言っていました。
そんなに高度な内容をやっているつもりは正直ないのですけれど(笑)

そんなY君、今日は明日の化学のテスト範囲でわからない部分を帝京八王子のHくんに教わっていました。
はたから見ていてもHくんの化学の実力は相当なものですね。
穎明館のY君の間違いをバンバン指摘していました。

今日は面談がはいっていたため、自習の打診を受けた立川高校のO君、本当に申し訳なかった…。
明日以降は大丈夫なのでどうぞ♪

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



長年使い続けてきた辞書がかなりボロボロに… 10月12日


いよいよ…寿命かなぁ。この魔導の書w

1995年以来の私の相棒、研究社のカレッジライトハウス英和辞典の革装版。
背表紙の角のところの裂けめがだんだんと広がってきてしまいました…。
25年間ほぼ毎日のように使い続けていればこうもなりますよねw
いよいよダメになった時に備えて、まったく同じ革装のものをあと2冊用意してはあるのですがここまで使い込んでしまうとなかなか新しいものに切り替えができません。

…ん?
まてよ?
1冊で25年使えるという事は…今取り替えてもあと50年使えるという事ですね(笑)
生きてないだろおれ…w

今日は青梅校の教室で中3英語。
青梅2中の生徒さんが修学旅行でお留守だったので1中霞台と私立の生徒さん。
都立形式の長文読解問題の正答を導き出す手順や私立高入試で良く出題される形式の問題の考え方などを講義しました。

こういうノウハウのような部分は「頭」で理解していてもその後しっかり実践しておかないといざという時(入試の時)にはなかなかできないものです。
特に宿題は出していないので自分で学習時間を作ってちゃんと問題演習はしておいてね。

解説を聞いて「わかった」と言うのと、
実際に出題を前にして「できる」という状態は違うものだという事を肝に銘じて!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


台風一過とはいきませんでしたが晴れ間がのぞいていました 10月11日


ひなたぼっこ中の天さん♪

台風一過の…とまではいきませんでしたが、日中はときおり日も差してネコたちが思い思いの場所でしなたぼっこをしていました。
時間が経つのは早いもので、もう10月も3分の一が過ぎ明日からは第三週に入ろうとしています。去年までと違って相当に多忙を極めていますが、身体を壊さないように気をつけながら明日からの一週間も頑張りましょう!

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


台風14号は列島沿いをそれて南の方へ… 10月10日


ネコよ…何を考えている? (Photo by A)

先程まではかなり大粒の雨が降ったりやんだりしていましたが、台風は南の海上へ向けて列島から遠ざかる方向へ動いているようで、今は雨も上がり秋の虫の声がしています。
いつもの台風の進路だったら、沖縄から四国沖を通って東海…そのまま関東へ向かって北東へ来るのが普通ですが、今回の台風の進路はぐるっと回って元来た方へ…。いろいろな条件が重なってそうなるのだと思いますが変な進路ですよね。

コロナウィルスによる影響で今年度(2021年度)の高校入試において出題範囲の変更が出ているのは皆さんご存知だと思います。
今日も1校多摩地区の私立高校から「出題範囲の変更」についての案内が来ました。
以前の発表で「出題範囲の変更はなく例年通り」とアナウンスしていたものを「都立高校の出題範囲に準ずる」と変更すると言う内容でした。

受験生の皆さん、都立高校においては今後の変更はないものと思われますが、第一志望校・併願校問わず私立高校入試の概要については常に各校の最新の情報に気を配るようにしておいた方が良いと思います。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



中3生、今日は私立高校の過去問をやってもらいました。 10月9日


台風14号今後の進路予想(9日金曜日午後9時現在)

当初関東上陸も心配された台風14号は東海沖まで日本列島沿いに進んだ後南の海上へ離れて行くようです。
台風の接近に伴う雨はかなり降りそうですが、直接の影響は避けられそうです。
状況によっては明日は休講にするようかなと心配していましたが、今のところ安全面には影響がなさそうなので明日土曜日は通常通りになりそうです。

今日は、小作の教室で中3上位クラスの英語の授業。
神奈川の私立桐光学院(2016年)の過去問をやってもらいました。
皆さんなかなか苦労されていたようで…w
ただ、英語力のある複数の生徒さんからは、「都立の過去問に比べて長文の問題が読んでいて面白かった」という声も聞かれました。
都立の入試問題だと結構ワンパターンですからねぇ(笑)
登場人物にしても高校生の生徒男女数名に必ずALTが出てくるのが一般的ですし。

生徒さん全員に「楽しんで」読み進められる英文読解力がついて欲しいものです。
もちろん設問に関連する部分は「正確に」という条件付きですが。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育






高1英語…基本的文法事項の総確認を行いました。


本日の東京都感染者248人…

一昨日177人、昨日142人そして今日はさらに増えてしまいました。
まだまだ終息には程遠い感じがします。

今日は接近しつつある台風の影響で一日雨で気温も上がらず寒く感じる一日でした。
高1英語は通常の進度で今の時期に出来ていなければならない部分…文型・時制の習熟度確認を行いました。

普段の授業は内容的には数段上のことを扱っているので、基本部分もたまには確認しておこうと言う趣旨♪

帝京八王子特進のSくん、正答率85%は超えてたようです。
4月の時点から思えば、相当できるようになったな。
学年順位3位も立派♪
油断せずにこれからも頑張れよ!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育






場所は変わって青梅校の教室でオンライン併用授業をしました。 10月7日


台風14号の今後の進路予想図…

午前中は陽ざしもありましたが午後からは雨、台風はまだ遠いようですが前線の影響か先程からは降り方もやや強くなってきました。予想図どおりに進んでくるとすると、このあたりに一番影響が出そうなのは土曜日の夜…あたりになりそうですね。

今日は久しぶり(…約3か月ぶり)に青梅校の教室で来校オンライン併用授業を行いました。
教室のレイアウトが違うせいもあってホワイトボードへの蛍光灯の映り込みというか反射がかなり出て、カメラの配置などのセッティングに悩みました。
ホワイトボードの上にサンバイザーのようなひさしでも作ってみようか…などと考えましたが、おそらく妙な風景ですよね(笑)
そのうち何か対策を講じましょう。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育





クリが落ちてくる季節になったらしい… 10月6日


美味しそうな感じ…。

週末にかけて台風14号が襲来するらしいので庭というか家の前の坂を片付けていたら、降ってきました。毎年秋になると落ちてくる山栗。
今年ももうそんな季節になったんだなぁ…なんて感じさせてくれます。

そう言えば栗をゆでる鍋はどこにしまったっけ?
圧力なべは私の料理スキルでは栗以外に使わないので去年ダンボールに入れてどこかにしまったような(笑)
…きっと、明日さがすんだろうな。

以前からという噂もありますが、最近また物を探している時間が増えたような…

いや、きっと気のせいだろう。(楽観的観測)


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




2020/10/06(火) 23:46
日常… トラバ(0) コメント(0)

中3…不定詞・動名詞の総まとめをやりました。 9月5日


動名詞の場合…

曇ったり陽が差したりの一日でした。
今日は小作教室での中3標準クラス最終日、7月から約3か月小作と青梅を行ったり来たりしていましたが、なんかこの生活のリズムにも慣れましたね(笑)

とりあえず、今日は新町中の生徒さんがまだ定期試験期間中だったのでテストが終わった他の中学校の生徒さんの英語を担当しました。

例年、私立都立を問わずどこの高校の入試でも必ず出題される「不定詞・動名詞」の総まとめを3時間かけてしました。
基本的な部分は講習期間中にも一度やっているので、今日は注意すべきポイントに内容をしぼって解説しました。

あとは実際の入試までの期間に各自でどれだけ問題演習をこなしていけるか…といった部分が得点には大きくかかわってきます。
頭で理解できても、実際の問題にあたったときに正答できるかどうかはいかに多くの問題に接してきたかで結果は左右されてしまいます。
講義で解説を聞いて、ノートにまとめて…わかった気になった。これがかなり危険なのです。
実際に得点できる実力がつくまで問題演習はしっかりとこなしていってください。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



庭に一見美味しそうなキノコが…いや、食べませんけどねw 10月4日


こんなキノコが生えておった…

庭のヤブと格闘しているとき、元々芝生だったあたりにこんなキノコが生えていました。上のカサの部分はだいたい直径10Cmくらい。食べられそうな…そうでもなさそうな(笑)

シロハツ(食用)のようにも見えるし、シロハツモドキ(毒キノコ)にも見える…
ネットで写真を検索してみましたがどうにもわかりませんでした。
まぁ、キノコは怖いので収穫するのはやめておきましたけど。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


2020/10/04(日) 23:58
未分類 トラバ(0) コメント(0)

庭のブルーベリーが生き残っていました 10月3日


庭に生き残っていたブルーベリー

庭の片隅、ほったらかして藪になっていたところのツル草やら雑草を払っていたら昔植えてあったブルーベリーが生き残って実を付けていました。
このブルーベリー、ここに自宅を建ててまだ間がないころ植えたので…約20年前くらいにはなるのでしょうか。
苗木を品種取り混ぜて10本くらい植えて、子供たちが小学生くらいの頃はバケツに数杯くらい採れました。
今日はあまり時間がなく手前の通路ぎわのところだけしか確認しませんでしたが、明日もうちょっと先まで手入れをしようと思います。

…ブルーベリー、たしか夏に収穫していたような記憶があるのですが。
もう10月なのにまだ食べると酸っぱそうな色w
藪で日当たりが悪くなっていたせいかな?


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


公立中テスト対策も残りもう少し…。 10月2日


いつもの通勤みちの際にある群落

ヒガンバナがいっせいに咲き誇っていました。日当たりの関係でしょうか、ほんの30メートルくらい先の私の自宅のあたりではもうだいぶ花の最盛期は終わっているのですが。

令和2年度第2回漢字検定の受付締め切り日でした。
今年度の漢字検定は11月6日、小作の教室での実施になります。申し込みされた生徒さんには後日地図を付けてご案内いたします。

近隣公立中学校の定期試験も残り新町中学校を残すのみとなりました。
今日はテスト対策グループとテストが終わったグループに分けての別メニュー、テスト終わったグループは関係代名詞部分の残りの解説と問題演習。
都立高校入試での出題は見送られましたが私立高校では出題されるところとそうでないところに分かれます。併願校受験のことも考えると全くやらずにという事もできませんので、今の時期にやっておいて正解ですね。

10月にも入り、昼間は暖かいのですが朝晩はだいぶ寒く感じるようになってきました。
皆さま身体を壊さないよう気をつけましょう。特に受験生は…ね!

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



| ホーム | 次ページ
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

訪問していただいた方

最近の記事