高校生から日本史の学習方法について相談を受けました 11月13日


寝起きのふうにゃ♪

今日の東京都の新型コロナウィルス新規感染者数は374人…
3日連続で300人を超えたようです。
いよいよ本当に第3波なのでしょうか。

今日は久しぶりに仕事以外で外で人と会う用事があっていつもより早起き、あれやこれやとわたわたしていましたw
懐かしい人と久しぶりに会うのはうれしいものです♪

用事を済ませ、教室では現中3生のお姉さま…、私は直接指導したことはないのですが高校2年生の生徒さんがわざわざ訪ねてきてくれて日本史の学習方法で悩んでいるということで相談を受けました。
中3生たちが定期試験直前ということもあって、そちらの指導をしながらというほんの短い間でしたが…。
日本史の学習についてはここで詳しくは説明はしませんが、大切な事は以下の3点について確実に実践することにつきます。

①最初に通史を理解する
②個々の事象についてはただ単に無機質な暗記をするにとどまらず、ひとつのドラマとしてとらえる。
③学校の授業で今やっているところももちろん大切ではあるが終わったところについての確認は定期的に行う。(覚えているかどうかの確認をして覚えてなければ再度復習をする)
この3つについて普段から確実にやっておけば、教科書ベースで学習を進めるにせよ市販の参考書を使うにせよ必ず成果は出るはずです。
成績がすぐに上がらないといってメゲずに頑張って継続してみてください。

②については、そのうち機会があれば詳しく書く…かな?
まぁ、ネタに困って時間と気力があるときにでも(笑)

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問していただいた方

最近の記事