実家にある古いオルガン…と、今日の授業雑感 11月17日


昔、父の実家にあった足踏み式のオルガン

いったいいつぐらいの時代のものなのか…こっちの方面にはまったく知識のない私にはまったくわかりませんが、相当古いものなのでしょう(…きっとw)
今は市内の私の実家に鎮座ましましておられますがw
まだちゃんと音が出るようで、母が時々何かを弾いているようです。
まぁ、母も高齢なのでボケ防止には良いのかな…とお世辞にも上手とはいいがたいのですが「良いことだね」とほめておいています。
足踏み式のオルガンなので運動にもなりますからね♪

今日はいろいろな学年が入り混じって忙しい火曜日でした。高1のHくん、余弦定理をつかった応用問題、かなり苦戦していましたが時間後も残って頑張って解いていきました。
授業中は本人にはかなり厳しいことを言っていますが、本当によく頑張っていると思います。
最後に解けたときの笑顔が輝いていて…こちらまでうれしくなります。

まだ、お姉さんの金魚のしっぽ状態ではありますが中1のCちゃん、明日試験の数学を一生懸命頑張っていました。
文字を使った比例式…
小学校の頃の算数から数学っぽくなってきたところです。
このあたりでつまづかないようしっかり見守っていきたいと思います。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問していただいた方

最近の記事