2020年も一年間お世話になりました♪ 12月31日



令和2年、一年間お世話になりました♪
来たる令和3年も変わらぬご厚情を賜りますよう宜しくお願いいたします。
                  -しかせんべ&天にゃ

激動の令和2年も終わろうとしています。
今年は、新型コロナ感染症にはじまり教室移転のタイミングなども重なり近年まれにみる忙しさに見舞われた1年になりました。
今までと生活様式そのものも変化してしまった感じがします。
マスクを着用するのが当たり前になり、どこの店舗に行っても入口にはアルコール消毒の設置がされているのが当たり前…
1年前は想像だにしなかった光景が広がっています。

そんな2020年の最後の日…大晦日だった今日、東京都の1日の新型コロナ新規感染者はとうとう1000人を超え1337人にのぼったようです。過去最多だった949人を一気に超えてしまいました。
明日からの年始を控え、各医療機関からの報告件数が増えたことなども要因のひとつとは思いますが、大変な多さです。
以前は200人でも「多い」と感じていたのにね…。
本当に数週間後に控える中・高・大学入試への心配が懸念されます。

2021年…、手放しで新年をスタートできる状況ではないようですが、せめて気持ちだけは明るく新しい年を迎えたいものです。

どうぞ皆さま、新しい年もよろしくお願いいたします。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


今年もあと1日…。今日もバタバタやってるうちに終わってしまいました 12月30日


のんびりと…お昼寝中の天さん♪

昨日で今年度の授業が終わり、今日は上の写真の天さんのように1日のんびり過ごそうとたくらんでおりましたが…
玄関アプローチの修理を始めたところ思ったよりも手間取り…、さらに実家の母から「風呂場のシャワーがもげた…」という救援要請があって急きょカインズホームまで買い出しに行ったり修理したり(笑)

結局バタバタやっているうちに夜になってしまいました…。

ま、今年最後の親孝行と思えば疲れたなんて言ってられませんけどね(^^;)

さぁ、今年も残すところあと1日です。
やり残したことだらけですが、悔いのない1年の締めくくりになるよう頑張りましょう♪


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


冬期講習前半の日程が無事終了しました♪  12月29日


今年も…お世話になりました…にゃ。 ふかぶかw

今日で2020年冬期講習の前半授業がすべて終了となりました。
みんな本当にお疲れ様~♪
今回は…去年の冬期講習と教室環境自体が物理的に変わっているためいろいろと例年通りという訳にもいかず、かなり苦労しましたが何とか講習の質は落とさず効率的にこなすことができました。
そのぶん教える側の負担は相当ありましたが、そのあたりは「為せば成る」で乗り切りました。

今年も明日・明後日とあと2日を残すのみとなりました。
12月も後半になってコロナの勢いも看過できない状況になっています。
皆さまも最後まで油断なく安全にお過ごしください♪


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


2020年冬期講習前半も明日1日を残すのみ…。 12月28日


2020年の、てんにゃ…♪

いろいろあった2020年の授業も明日の冬期講習前半最終日を残すのみとなりました。
中1のCちゃん、数学の「資料の活用」のところでだいぶ苦労をしていたようですが、学校の冬休みの宿題はこの3日間でほぼ終わったようで良し、ですね。
年内には終わらせて、来年に持ち越すな…と指導してきましたが、Cちゃん頑張ったな♪

もちろん他学年の生徒さんたちも皆さんかなり頑張っています。

今年度の冬期講習は全員一律で同じ範囲を進めるのではなく、個別対応でそれぞれの苦手な所を集中して取り組んでいます。
普段でしたら教材販社に人数分まとめて発注するところを、各個人に合った教材を個別に用意し…ないものは作ったりして進めているため準備に要する時間は普段の数倍に及びましたが、かなり成果は見て取れるようです。

明日、今年の最終日…、
頑張りましょう!

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


2020年度冬期講習、前半は半分が終了しました。 12月27日


リビングにちょこなん…♪ 風にゃ♪

…てか、やっぱりでかいなw コイツ。
教室から帰って、リビングのイスに座るとサッと対面側に座る風にゃ♪
「さぁ、話を聞こうじゃないかにゃ…」的なことでも考えているのでしょうかw

冬期講習もかなりのハードスケジュール。気になってちょうど一年前の記事を読み返してみましたが、やはり毎年同じようなことを書いていますねw
今年度は教室ひとつで回しているので時間的には去年以上にハードな感じです。
とは言え、前半の半分が終了し折り返し点にかかりました。
今年度も何とか無事に終えることが出来そうな感じがしてきました。先の光明が見えた…ような感じですねw

あとは、…もうコロナの話は書きたくないなぁ。でも、普通だったら感染者数がぐっと少なくなっていた日曜日でしたけれど今日は日曜日としては過去最多の708人だったようです。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


東京、感染者数は949人…。 入試への影響の記事 12月26日


26日 東京都の新規新型コロナウィルス感染者数…

先日、東京都の新規感染者数が888人にのぼり過去最多…という記事を書きましたが、今日は949人。まだまだ増える勢いは止まりませんねぇ。

昨日もこのまま感染が広がると年明けから始まる入試に影響が懸念されるという内容の記事を書きましたが、今日の産経新聞さんのニュースでも報じられていました。
文部科学省としてはこのまま感染が拡大し緊急事態宣言が出されたとしても大学入試共通テストはそのまま実施する意向だということです。


迫る入試、緊急事態も視野へ 産経新聞

ここまで感染が広がってくると、もはや対岸の火事という訳にはいきません。近隣の中高でも学校内で感染者が確認されたという話も複数入ってきています。

こまめに手洗いうがいにアルコール消毒…徹底しましょう。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


2020クリスマス♪ 冬期講習前の全日程が終わりました 12月25日

TS3D0019-1-2.jpg
昔、家に飾ってたツリー♪

今日はクリスマスでした。
でも東京都の新型コロナの感染者数は依然として高止まり傾向で884人。
いつもと同じだったら、買い物や食事に出かけたりという時期ですが、今年はちょっと考えさせられてしまいます。

夕方、いつものように新町の教室へ向かう道路はかなり混んでいました。
「外出を控えるよう…」と政府の各方面が言っているようですが、一度GoToキャンペーンみたいなことで緩んでしまった危機感というか緊張感は急には戻らないのでしょう。
今日のニュースでは、欧州で確認されていた感染力が数倍に強力になった新型コロナウィルスの変異種への感染が都内でも確認されたようです。
これから年末年始にむけて、本当に気を付けていかなければまずいことになりそうな感じがしています。
今この時期に広がると、ちょうど入試の時期が心配されます。

明日から冬期講習、長時間連続の授業が連日続きますのでバテないよう…気を引き締めて頑張ります♪


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


イブ…、真空管の機器でクリスマスの音楽を楽しんでみました 12月24日


真空管のヒーター部分♪

クリスマスイブの今日、久しぶりに家でのんびりと過ごしました。
去年までは天さんもいたし、ほとんど一日を教室で過ごしていたので家で過ごす時間の取れるクリスマスイブなんて本当に久しぶりです。ざっと考えただけでも…16年ぶりかなw

せっかく家で過ごすクリスマス。
雰囲気を味わっておこうと、Youtubeでクリスマスコンサートの動画を探して、真空管のオーディオで流して楽しみました♪
今はネットで気に入ったものを探して聴くことができる…。本当に便利な世の中になったものです♪
なんか、とてもほっこりしたひとときを過ごすことができました。

夜、実家に行ってTVで流れていたニュースを見たら「東京都の感染者数が過去最高で888人!」と伝えていました。なんか本当に増える一方ですね。
これから迎える年末年始…
皆さま少しでも安全にお過ごしください。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


中3社会…冬期講習前最後の授業でした。 12月23日


過去2番目に多い感染者数…

今日は1件面談の後、冬期講習前の青梅校での最後の授業でした。
3時間立ちっぱなしのしゃべりっぱなし…。
ホワイトボードいったい何面書いたんだろう。
年内に終わらせる予定だった部分に関しては無事に終わらせることができました。
まぁ、あとは生徒さん自身でどれだけ演習して身につけてもらえるか…という部分です。
結局、知識として知っていることでも、いざ問題を前にしたときに生かせるかどうかで得点は左右されます。

明日は聖夜、ちょこっと教室に寄って教材をそろえたりする予定♪
いつもは前日までバタバタやっていましたが、今年ははやめに準備が終わりそうでちょっとだけホッとしています。

今年も残すところあと約1週間…、身の回りを見渡せばやり残したことはたくさんあるようで落ち着きませんが、精一杯頑張っていきましょう♪

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


柊南天につぼみがついていました♪ 高1生体験授業も 12月22日


柊南天(ヒイラギナンテン)のつぼみ♪

今日も陽が落ちてからはかなり冷え込んで寒い日でした。
まだ冬の本番はこれからですよね。
今日庭に出たとき傍らに生えていた柊南天に小さなつぼみがたくさんついているのに気づきました。
季節は冬に向かっていくこの時期にも自然の草花は着実に次の春の準備をしているのですね♪
柊南天…確か花の咲く時期は3月ごろだったような…。
華やかさはありませんがきれいな可愛い黄色い花をたくさん咲かせます♪

今日は冬期講習前の振替授業が2件と、高1生の体験授業がありました。
将来の大学進学を考えてこの時期から…という生徒さん♪
とても賢い選択だと思います。
正直大学受験に関しては高3の受験学年になってからいろいろ始めても遅すぎる場合がほとんどです。
高1の今からという判断はとても価値のあるものだと感じます。

たとえ今の成績がどうであれ大丈夫、じゅうぶん挽回できる時間は残されています。
一緒に頑張っていきましょう♪


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


新型コロナの大学入試への影響 12月21日


ネコよ…何を思う。

土日をはさんでいつもは感染者の数が少なくなる月曜日…今日は月曜日としては過去最多となったようです。
大学入学共通テストまで1ヶ月を切り今回の新型コロナの影響が心配されています。
一次試験となる共通テストでは、すべての受験生が自身の居住する都道府県内の会場で実施される試験を受験することになるため、都道府県をまたいでの移動は基本的にはありません。

ただ、その後にある二次試験は各大学が個別に実施する試験をその大学へ赴いて受験することになるために、都道府県をまたいでの移動して受験するケースがかなり多くなります。
なんにせよ、心配なことではあります。

このまま実施されるのか、または変更が出てくるのか…
今後も注視していく必要があると思います。

ちなみに、すでに神奈川県の国立大学である横浜国大では二次試験中止を発表しています。
下に関連記事のURLリンクを貼っておきます。


大学入試への影響 朝日新聞

興味のある方はチェックしてみてください。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


でっかい「ゆず」があった♪ 12月20日


でっかい柚子あった…♪

今日、用事があって実家に寄ったとき、でっかい柚子がでーんとありました。
まさにでーんって感じでw
写真の左側、測ったわけではありませんが直径はほぼ20Cmくらいあったでしょうか。
右側は…普通の柚子(意外と大きめのもの)です。
この大きさの差(笑)

母は「鬼柚子(おにゆず)」と言っていましたが、ネットで調べたところは「獅子柚子(ししゆず)」が一般的な呼称らしいです。
まぁ、名前に「柚子」とはついているものの、柚子の一種ではなく「文旦(ブンタン)」の一種のようです。
道理で柚子らしいあのさわやかな香りがしなかったのが納得です。
…あ、ミカンぽいかんきつ系の香りはしましたが。

で、「文旦(ブンタン)」って?
ボンタンアメなら知ってるけど…(笑)

じつはこれ(ボンタン)も同じもので、漢字で書くとやはり文旦。九州ではこの文旦を「ぼんたん」と呼ぶということです。
これでブンタン=ボンタンアメ…じゃないボンタン、ということが理解できました。

じゃぁ、ボンタンてなんぞ?
じつはザボンのことw
ブンタン=ボンタン=ザボン…。
ザボンなら見たことあります。あのグレープフルーツくらいあるでっかいミカンですよね。(ミカンにしちゃあ黄色いが)

まさに「ところ変われば品変わる」ということわざ通りですね♪

ちなみにこのことわざ「ところ変われば品変わる」はふたつ意味があって
①場所が違えば習慣などが変わる
②場所が違えば同じものでも呼び方が変わる
…ブンタンの例は②のほうですね。

まぁ、このオニユズはあまりおいしいものではないようで主に観賞用…ということでした。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


2020/12/20(日) 23:59
未分類 トラバ(0) コメント(0)

コロナだったり地震だったり大雪だったり…。慌ただしいです 12月19日


以前として高い水準です

新型コロナ感染状況は依然として高水準…。
そして昨日はその他にも大きなニュースがいくつかありました。
北日本と日本海側で一昨日昨日とかなりの雪でした。
関越道では一時2100台もの車が雪に閉じ込められ動けなくなっていました。今日午後6時に64時間ぶりに通行止めが解除されたということです。その他にもまだ各地で孤立しているようです、

東海地方中心に地震が頻発したのも昨日のニュース…。
なにかと慌ただしい年末になっています。

明日は完全にオフ…♪
ちょっとのんびりしようw

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


夕方、西の空に土星と木星がかなり接近しています 12月18日


木星と土星が接近

夕方西の空を見ると細い月が出ていました。そしてその右斜め下の方角にかなり明るい星とそれよりはやや暗い星が月の直径くらいの距離にななめに並んでいます。
明るい方が木星、そしてやや暗い方は土星。
ここまで接近して見えるのは400年ぶりということです。
午後7時過ぎにはもう沈んでしまうので、夕方暗くなった頃に曇ってさえいなければ簡単に見つけられるはずです。

双眼鏡だったら、あまり高倍率でなければ同一視野に土星と木星が見られるでしょう。
天体望遠鏡ではさすがに両方を同一視野で観測するのは難しいと思いますが(焦点距離と使用するアイピースにもよりますが…)、土星は輪が見えます。
…双眼鏡でもブレないようにしっかり保持すれば楕円には見えると思います。

ちなみに土星はいつも地球に対して同じ向きで見えるわけではないため輪は時期によって見え方が異なります。今見えている環も2025年には地球から見て水平な状態になるので見えなくなります。
約15年周期で見えたり見えなくなったりしている環…、見えない時期を「土星の環の消失」と表現しますが物理的に消えてなくなるわけではなく、見えなくなる、ということです。

今日はそんな天体豆知識でした♪
見るときは、暖かい服装で風邪などひかないようにして下さいね。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


なんと822人も! 一気に増えました。感染者数… 12月17日


東京都17日の新規感染者数が過去最多に…

一気に増えましたねぇ(>.<)
東京都の今日の新型コロナウィルス新規感染者数は822人にのぼったということです。木曜金曜には増えるだろうなとは考えていましたが、ここまで増えるとは…。
全国的に見ても国内では17日に新たに3211人の新型コロナウイルス感染者が確認されて、こちらも過去最多を更新しました。
いつも書いていることの繰り返しになりますが、ほんと、確実に自衛手段をこうじてまず自分が感染しないことを心掛けることが大切です。それがひいては家族や学校・職場の仲間など周囲の人たちに感染させないことにつながるのですから。

今日は、壊れた携帯の機種変更に近所の電気店に行ってきました。
前のは2014年モデルだったので、6年間使ったことになります。
意外と長く使っていたんだな…
2週間前くらいから画面の下半分が緑色にちらつき出して、今では蛍光灯のようにピカピカついたり消えたり…。文字を打つところあたりがちらつくので本当に困っていました。
新しい携帯…、慣れないせいかとても使いにくいw
データの引越しも大変だし…。
この時期なにかと連絡も多いので早くやらないとですしね。頑張りますw


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


コロナ…東京都また最多を更新 12月16日


16日の東京都新規感染者数(日本経済新聞社さんのページより)

今日は昨日以上に寒い一日になりました。北日本と日本海側では大雪になっているところもあるようです。
さて、コロナの勢いが止まりませんねぇ。
先日も書きましたが「週初めの感染者数は低めに出て…水曜日から増える傾向が続いている」ので、今日の感染者数は注意して見ていたのですが、なんと東京都の新規感染者数は678人に上ったそうです。もうちょっとで700人ですね。

ニュースなどでも伝えていましたが、政府が「勝負の3週間」として飲食店等に時短営業措置を講じるなどしている状況下でも増える勢いが止まりません。
正直本当に心配な状況です。
各自が意識して「自分がまず感染しないこと」を徹底していくしかほかに手はないのかもしれません。
なんとか、無事に新年を迎えられて生徒さんみんなが安心して学習できる世の中になることを切に願います。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


今日、この冬初めて気温が氷点下になりました。 12月15日


日なたで…おねんね中の天さん♪

12月もちょうど半分…、
今日は朝方-1.9℃まで冷え込んだようで、日中通して物凄く寒い一日でした。
この冬初めてですね、氷点下まで気温が下がったのは…。
この記事を書いている現在もすでに気温はマイナスになっています。明日の朝はもっと寒くなるのでしょうか。
皆さま暖かくしてお休みくださいね~。

今日は週を通して一番スケジュールの過密な火曜日。
ちょっと疲れたかな…。
一杯やって、暖かくして早めに寝てしまいましょう♪

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


1月から3月の受験…無事でありますように 12月14日


お蜜柑…♪

冬場にコタツで食べるもの…
一番に連想されるのは、やはりミカンでしょうかw
たくさんいただき物をしてしまいました。でも自宅の庭で採れるって素敵ですね♪

このあいだから時々書いていましたが、今日やっと「コロナ感染者が増えたためGoToを全国的に停止にする…」という発表が政府から出されました。
ほんと、やっとと言う感じです。

打撃を受けている日本経済を救う…そのこと自体には意義があるということは認めます。とても大切な事だと思います。
ただ…、時期が悪かったでしょう。最悪だったのではないかな。
コロナウィルス感染症に対する、例えば確実な予防措置であるとか革新的な治療方法などの抜本的な解決策がない状態で、いくら第二波の感染増加が収まってきたからと言ってあの時期に「国民の皆さん積極的に旅行に行って楽しみましょう」はどう考えてもおかしい。現在第三波の感染者が連日過去最高なんていうニュースが流れるのは、みんなの意識が明らかに緩んだために他ならないのではないでしょうか。もちろんウィルスも変異して感染力が強くなったなどの他の要因も当然あることでしょうが。

これから、クリスマス年末年始…外出し人と会う機会も増える時期になります。
そしてその後にくるのが今私が最も気にしている受験シーズンになります。
教室で、オンラインの向こう側で…一生懸命頑張っている受験生たちを見ていつも思うのは、現在においても少なからぬ影響を受けている受験生たちがどうか無事に受験を終えて自分の望む環境で4月からの明るい新学期を迎えられるように!ということです。

受験生・そして受験生を持つご家庭の皆さま、出来る予防は確実にして困難な時期を乗り切りましょう!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


週初めは少ないとは言え東京都480人 12月13日

2月以降の感染者数の推移のグラフ

週の初めは少なくなっている感染者数、今日の日曜日も先週末に比べると少なくはなっていましたが、それでも480人です。
上のグラフは日本全体の一日の感染者数を表したもので、2月から今日までの部分になります。
いや、明らかに増えてるでしょ、これ。
今後の成り行きが心配されるところです。

師走とはよく言ったものでもう半分近くが終わってしまいそうな時期です。本当に日にちが過ぎるのが早いです。

明日からまた新たな一週間、コロナもそうですがいろいろやり残しがないように気を付けて頑張りましょう。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


この時期は試験期間の高校が多いです 12月12日


去来抄…(Wikipediaより)

高3のSさん、週明けからのテスト対策頑張っていました。
古文の範囲は教科書から「去来抄」の一節。
松尾芭蕉の弟子、蕉門十哲の一人向井去来が師である松尾芭蕉から伝え聞いたもの、芭蕉一門での論議や俳諧の心構えなどをまとめた江戸時代中期1700年代前半の俳諧論が書かれているものです。

大学入試問題では頻出というほどの出題回数はないようですが、やっておいてよいものだと思います。
出典が何であれ無駄ということは絶対にありませんので。
現代語訳はほとんどSさん自身でやってあったので、単語ごとの品詞分解や敬語の解釈などをお手伝いしました。

それと、新型コロナウィルス感染症の勢いが止まりませんね。
今日も東京都は過去最高621人の感染が判明、全国の感染者や重症者数も過去最高…
そんなニュースが飛び交っていました。
検査数の問題か集計の関係課はわかりませんが日曜と月曜は低めの数値が出るようなので来週の火曜日以降どうなっているか…心配な所です。

入試への影響もちらほら出ているようで、多摩地区では拓大一高が予定していた面接を取り止め志望理由書での判定になtりました。
これからも状況次第ではいろいろと変更がでてくることもじゅうぶん考えられます。
受験学年の生徒さんは自分の志望校(併願校も含めて)情報収集は確実にやっておきましょう。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


青梅街道から千ヶ瀬へ行く坂の…照紅葉 12月11日


西分から千ヶ瀬へ行く坂の…照紅葉

青梅街道の西分交差点から下のバイパスへ降りる坂のちょうど真ん中あたりにあるもみじの木がみごとに紅葉してやや西に傾きかけた陽に映えてとてもきれいでした。
まさに「照紅葉」(てりもみじ)といった趣…。

照紅葉(てりもみじ)は紅葉が陽に当たって鮮やかに輝いているようすを表わす言葉で、俳句の世界の季語にもなっています。
とは言え秋の季語らしいので12月の今の時期に使えるものなのかどうかは定かではありませんが。

日本の代表的な日本画家、東山魁夷の作品にも「照紅葉」があります。こちらの方は「てるもみじ」と読むらしいですが。
京都の栂尾の高山寺へ向かう道からの紅葉と遠景の山を描いた作品…、とてもきれいな絵でした。
検索で「東山魁夷・照紅葉」で検索してみると見ることができます。

青梅と京都…場所は違えどきれいなものはやはりきれいです♪

今日は高1生の面談に続いて高校受験生の授業3時間…、結構ハードでした。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



今年度の合格第1号! Aさん第一志望大学に合格 12月10日


今日の天さん♪ 気持ちよさそ~にまったりしてるw

今日は夕方、高校3年生のAさんから連絡があり…
第一志望の玉川大学教育学部にみごと合格したとのことでした♪
今年度の合格第1号です!

こと勉強の面では普段から真面目に取り組む姿勢を3年間くずさずに来た生徒さん、評定平均ではGMARCHすべての指定校推薦の基準をクリアしていましたが、自分の行きたい大学に進学するという強い意志での選択でした。
大学のレベルにとらわれることなく将来の夢に向かって選択した進路。
それも価値ある選択だと思います。

Aさん♪
合格…こころからおめでとう!!!

そして今日は東京都の1日の感染者数がとうとう600人を超えてしまい602人でした。正直、こわい数字ですよね。
手洗いうがいにアルコール摂取…じゃなかった、アルコール消毒と出来る防御は固めて、皆さま無事にこの困難な時期を乗り切っていきましょう。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


東京都572人…まだまだ減ったとは言えませんね 12月9日


9日の東京都新規感染者数…

今日は寒い一日でした。昨日までが暖か気味だったから余計そう感じるのかもしれませんが…
そして、今日の東京都コロナウィルス新規感染者数はまた増えて572人、依然として高水準で推移しています。
終息にはまだまだ遠いかんじですね。
新規感染者数もそうなのですが、もう一つ気になるのが重症者数の増加…。
感染する日地が増えれば重症の人も増える、まぁ当たり前なのですが重症化する人の割合が多くなっているように感じるのは気のせいなのかな。

先程ふと、去年の今ごろは…なんて考えてみましたが、まだコロナのコの字もなかった年末。受験時期直前というのは毎年のことでしたが今年こんなことになっているなどとは考えてもみませんでした。
外から入っても手洗いうがいの習慣もなく(まぁ、汚れていれば手は洗いましたがw)ましてマスクは着用する習慣はなかったですね。
今ではすっかりマスクがあって当然、アルコール消毒も当たり前…生活様式そのものが変化してしまいました。
そのおかげなのか、今年はインフルエンザの発症率が例年に比べてものすごく少なくなっているようです。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


高1生の駿台模試の結果を聞いて… 12月8日


駿台模試(イメージ…わざとぼかしてます)

小学生から高3までまんべんなく授業がある火曜日…
なんか、今日は比較的暖かかったのかな?と感じる一日でした。

小学生の時の中学校受験から見てきた生徒さん、高1の駿台模試の結果が返却されて来たようで…
東大理科III類(医学部)D判定・東京医科歯科大学A判定・北海道大学医学部D判定…。
この時期の模試としては十分合格の可能性を感じさせる結果、と私は感じました。
ただ本人は、普段から注意を受けていた「解答欄の取り違いや計算式の書きミスなどとてももったいないミスで大量に失点した上での結果…」という部分を強く意識しているらしくうっすら涙ぐんでいる姿が印象的でした。
…まぁ、そうはいっても甘いことは言いませんがw

参考までに、駿台模試の判定基準は…
A判定 ⇒ 合格可能性が80%以上
B判定 ⇒ 合格可能性が60%
C判定 ⇒ 合格可能性が50%
D判定 ⇒ 合格可能性が30%
E判定 ⇒ 合格可能性が20%以下
と、A判定~E判定まであります。あと、科目数不足などで判定不能って言うのもあったかな。

日頃、普段から頑張っている生徒さんなのでこのまま伸びていってほしいですね♪


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


カラスウリ…今年も赤い実を付けていました 12月7日


カラスウリ…

今年は秋口に自宅の入口への通路の藪をかなり手入れしたので、そのあたりに生息していたカラスウリも全滅か…と思っていました。
でも、よく見るとそこここに赤いものがw
刈り残したツルがあったようでカラスウリの赤い実もいくつか残っていたようです。

俳句の世界では晩秋の季語にもなっているカラスウリ。
「溝川や 水に引かるる 烏瓜」小林一茶
「行く秋の ふらさがりけり 烏瓜」正岡子規

そう言えば、去年カラスウリの実からとった「打ち出のこづち」型の種…どこにしたっけな(笑)

まだ何となく秋の名残を感じますが、朝晩はかなり冷え込んでくるようになりました。
昼間がいくぶん暖かいぶん、着るものを選ぶのにも困りますよね…。

風邪などひかぬよう、気を付けてください。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


天高くネコ肥ゆる秋…(冬だよねw) 12月6日


太ったなぁ…このネコ♪

「天高く…ネコ肥ゆる秋」、もう12月ですから秋と言うには遅すぎますが、今日は気持ちよく晴れて暖かい一日でした。
こういう天気の日は気持ちがいいですね♪

ちゃんとしたことわざでは当然「天高く馬肥ゆる秋」ですが、ふと英語ではどういうのかなんていう些細なことが気になりました。
合致する英文検索では、
・Autumn with the sky clear and blue, and horses growing stout.
と出てきましたが…、「stout」は「太った・がっしりとした・丈夫な・でっぷりとした…」などを表す形容詞・名詞です。
ただちょっと直訳に過ぎる気がします。
英語圏の人に「日本のことわざで…」と前置きしてから言わないと「なんで馬?」となることでしょうw

もうひとつ、どこかの検索でヒットした
Autumn comes with harvest time and clear weather
こちらの方が意味は伝わりやすいかと思います。

なんて、そんなことを考えるほど今日は本当に暖かくて良く晴れて気持ちの良い一日でした。

明日からまた一週間が始まります。
頑張っていきましょう!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




東京都の1日の感染者数過去最多…584人だったそうです 12月5日


11月6日以降の東京都日別感染者数の推移(東京都コロナ情報サイトより)

東京都における新型コロナウィルス新規感染者が、
また過去最多を更新したそうです。
きょうは584名の方の感染が判明したとのこと。
少し前までは200名を超えた…なんて言ってましたが、この先どうなっていくのでしょうか。
グラフが右肩上がりになっているのもとても気になるところです。

12月に入り大学入試においては、ぼちぼち推薦型入試の合格発表が始まろうというこの時期、来月には大学入試に限らず中高の入試も始まろうとしています。
影響が本当に気になるところですが、何事もないことを祈ります。

今日は高2高3中1…で、連続4時間半頑張りました。
高3のSさん入試前最後の全統模試の結果が帰ってきました。第一志望校では志願者中の順位はひと桁順位で完全合格圏、上位成績者に与えられる奨学金獲得も夢ではない感じになってきました。
他の併願校の方では全志願者中1位なんてところもちらほら…♪
1位…なかなか目にすることのない順位です。しかも複数大学においてw
何事も後回しにすることが嫌いな真面目な性格の生徒さんが、本気で真面目にやるとこうなるんですね(笑)

しかし、模試は模試。
入試本番の時に実力を出せないと全く意味があるものではありません。
ここからはメンタルケア重視での指導に切り替えて行く時期ということでしょう。

本当によく頑張りました。
…って、過去形にしては良くないですねw
これから本番に向けて、まっすぐ目標を見据えて頑張れ!

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




Let It Be Forgotten …    12月4日

IMG_5390.jpg


人は生きていく過程で、時として、大切な何かを失うことがあります。それも、予期していなかったかたちで、突然に…。
新たな現実に向き合わなければいけない…
ということも突然に訪れる。

自分の心と戦うというのも一つの選択肢。
また、時の流れにまかせるというのも一つの選択肢。

Let It Be Forgotten
By Sara Teasdale

Let it be forgotten, as a flower is forgotten,
Forgotten as a fire that once was singing gold,
Let it be forgotten for ever and ever,
Time is a kind friend, he will make us old.

If anyone asks, say it was forgotten
Long and long ago
As a flower, as a fire, as a hushed footfall
In a long forgotten snow.

ゆっくり…
安心して眠れるようになりますように。



こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



2020/12/04(金) 23:59
私事など トラバ(0) コメント(0)

高1生にやらせた模試のポカミスが気になる…。 12月3日


↑忙しいときにみんなが借りたがるアイテム…♪

今日は午前中からいろいろな用事が山のようにあって完全に疲労困憊…。
綿のように疲れました。

綿のように疲れる…慣用句ですね。
足が棒になる、泥のように眠る…探せばいくらでも出てきます。

これをネタに記事をでっちあげようと思いましたが…、
疲れすぎててダメだ(笑)

今日は高1の授業3時間でした。穎明館のY君に高3用の駿台センター直前模試の数IAをやらせてみました。まだ未習単元の「データの分析」の部分以外はほぼ正答率は90%近くになっていたようです。
ただ…間違え方が良くない。
問題の与式におけるマイナス符号の見落としから始まるポカミス数件…。
彼は、そのくせさえなければ…、と前から思っていたので多少きつめにお灸をすえておきましたが、なおってくれるかな。
「勉強いい加減でわからず空欄だった生徒、理解できていてもマイナス見落としただけの生徒…状況は全く違うが、結果は全く同じバツで得点なし」これを肝に銘じておく必要があります。
少しでももったいない減点をなくしてくれれば…という思いでお灸を…。

明日も出かける用事がありそうなので、ゆっくり飲んで早めに寝ちゃいます。
皆様、一日お疲れ様でした~♪


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




今日は…かなり寒い一日でした。 12月2日


毅然とした表情…、ネコだけどw

陽射しもほとんどなく冷え込んだ一日でした。日中の最高気温もひと桁台…、12月下旬並みの寒さだったようです。
明日は暖かくなるといいな。

長い人生、…というほど長くはありませんが(笑)、生きているとさまざまな出来事が起こります。
気に入らないこと、面倒くさいこと、苦悩するような事態…
その都度自分なりに考え、周囲の人に助けられ何とか乗り切って生きていく…。
そう、孤立無援なわけではない。
苦しいときでも励まし味方になってくれる人がいる…

明日も頑張ろう!って、思える。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




| ホーム | 次ページ
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問していただいた方

最近の記事