「いさぎよく」という言葉の表記って「いさぎ良く」?(笑)  1月31日


あごのせ…ひなたぼっこ中♪

今日は、晴れて気持ちの良い一日でしたね。
二日酔い気味で起きてからは、のんびりと家でネコたちと過ごしていました。

そう言えば、どこだかのサイトを見ていて、言葉の問題で「いさぎよい」の漢字表記で「いさぎ良い」というのを見かけました。
これ、なんとなく正しく見えてしまうから不思議ですw

実際の漢字表記は「潔い(いさぎよい)」で、
漢字の「潔」の読みは「いさぎよ」で送り仮名は「い」になります。
「潔い」の漢字は小学校5年生で習う常用漢字で、漢字検定だと6級に該当します。

いさぎよい…は、決して「いさぎ」が「良い」ではありません。

ということは「いさぎ悪い」という言葉も存在しない訳で、
「いさぎよい」の反対語(対義語)は、「往生際が悪い(おうじょうぎわがわるい)」でしょうか。

もちろん、「いさぎ」という言葉自体が存在しないので、間に助詞などを入れて「いさぎもよく…」などという使い方もできません。
「いさぎよい」で一語の言葉(形容詞)です。

ちょっと気になったので記事にしてみました。


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




「玲瓏たる…」という表現について 1月30日



先日、音を表す表現で「玲瓏と…」という表現が話題に上がりました。
”透き通るような澄んだ音色”を言い表す際に使う表現と認識していましたが、実際正しいのか教室にあった何冊かの辞典で調べてみました。
①玉や金属などが触れ合う時に発する美しい音を表す
②玉などが光り輝くようす
というのが主な意味として挙げられていました。
(三省堂「国語辞典」・大修館「明鏡第二版」・ベネッセ「新修国語辞典」…ほか)
済んだきれいな音…およびそういう様子という認識で良いようです。

本来は漢語由来のこの表現もそうですが、日本人を含めた東洋人の感性の豊かさは本当にすごいですね。
私の知らないいろいろな表現がまだまだたくさんあります。
それこそ学び尽くせぬ大海のような感じがします。
これからも折に触れ学んでいきたいと思います。

今日は、中3の高校受験の時から私の教室にいたAさんの”学費給付生選抜試験”前の最後の授業でした。過去問演習でもおおむね7割以上は取れているようです。
後は当日…何事もなく実力を発揮できればだいぶ良い線まで行くのでは、などとちょっと期待しています。
普段から真面目に物事に取り組んできた生徒さんです。
きっと大丈夫! 落ち着いて普段通りにやっておいで!


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




来週から東京都私立中学校入試が始まります 1月29日


新しいおもちゃを抱え込んで眠ってる天さん♪

いよいよ週明けから東京都の私立中学校の入試が始まろうとしています。
私の地域の受験生が多く併願する埼玉県の私立中学校の一般入学試験は東京都や神奈川県よりも試験の実施時期が早いため、すでに多くの私立中学が入学試験を実施しています。
1月10日以降の1月中に試験を実施するところが多いですね。

そして来週からは東京都の私立中学校入試が本格的にスタートします。
実施時期が埼玉県と東京都でずれが生じるのは、東京都の私立中学校の場合、東京私立中学高等学校協会によって入学者選抜期日は2021(令和3)年2月1日以降と定められているためで、どうしても2月の上旬、それも1日から3日ないし5日くらいの間に集中することになります。

コロナによる緊急事態宣言下での中学校入試…
今日のニュースにもなっていましたが、
今までとはだいぶ違った対応がとられています。

ニュース記事へのリンク

コロナ禍で私立中学校入試に変化
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6ce43dd8c454fd8b2342532ee873b60d05a0ebc

折角、今まで頑張ってきた成果を遺憾なく発揮できるよう、準備万全に頑張ってください♪
全ての受験生たちに栄あらんことを!

こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



今日は昼間雪が降ってました。 1月28日


ネコ手…♪

雪まじりの冷たい雨の一日でした…。
夕方以降はやんでいたので通勤には支障はありませんでしたが、ここのところずっと暖かく晴れた日が多かったので寒く感じましたね。
ま、冬らしいって言えば冬らしいのですけれど…。

昨日まで2日連続1000人以下で推移していた東京都の新型コロナ新規感染者数がまた1000人台に戻ってしまいました。
一時期の2000人台だった頃に比べれば減ってはいるようですが、以前は100人、200人で多いと騒いでいた頃から比べればそれでも多すぎる数ではあります。
もうじき2月ですが、2月になると本格的に受験シーズンが始まります。
受験生の皆さんも、受験の直前だけでなく、もう今から本当に気を付けてくださいね。
症状がなかったとしても陽性なら2週間隔離されるのですから、その期間にかかって受験できないなんてことにならないためにも、普段できる予防措置は確実にしていきましょう!

早く安心してマスクなしで人と接することができる日が来ればよいですね。


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



実家の母のところにオレオレ電話がかかってきました 1月27日


「もしもしにゃ…。オレにゃ。オレにゃよ?」

今日は午前中…8時半くらいだったかな?
実家の母から携帯のほうへ電話があって…出たところ
「…あれ?あんたなんで電話に出てんの?」
なんて言われて驚きました(笑)

だってかけてきたのは相手だからね。
よくよく話を聞いてみると、そのすぐ前に男の声で電話があって私のふりをして「…携帯を落としたから…(以下略)」と言われ、念のために私の携帯に電話をしてみたところ、オレオレだと判明したという顛末…。
すぐに110番させて…警察に対処を頼みました。

あるんですねぇ…オレオレ。
ニュースなどではよく見ますが、身近な所で起こると嫌ですね。
まったく被害がなかったから良かったものの、あぶないですねぇ。
実家の母ももう高齢だからちょっと心配です。
こんど合言葉でも決めておくようかなw

こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


都立推薦入試の当日 私はやることだらけ… 1月26日


こうなりたい気分だw

火曜日の激務が終わって…、家に帰って一息入れる間もなく書類つくり(泣)
やらなければならないことが山のようにあって嫌になりますね。
先に延ばしても結局やらなければならない事には違いないのでひとつづつ片付けていくしかありません。

今日は、都立高校推薦入試の当日でした。
昨日、ことづかっていた合格のお守りを渡した生徒さん、
無事に作文こなしたかな…
面接ちゃんとできたかな…
気にしても仕方がないのですけれどね。

私立高校の推薦入試は当日か翌日が合格発表ですが、都立高校は発表まで少し待たなくてはなりません。
気になって仕方がないのでしょうけれど…
一般入試に向けてしっかりと頑張っておいた方が良いです。


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


高校受験、合格者もぼちぼちでています 1月25日


にょ~ん♪

今日は中3受験生の授業の日…、
受験期間ということもあり、明日の都立高校推薦入試受験者は別メニューにして作文指導を行いました。またすでに都内私立高校が第一志望の生徒さんは早々と単願推薦入試で合格を決めている生徒さんもいます。今年度は国学院久我山高校・工学院高校・東海大学附属菅生高校…など。また、入試方式の違う埼玉県の私立高校は都立高校との併願での合格者が出ています。今年度は聖望学園高校選抜クラスに複数名。
みんな合格おめでとう!

高校受験の日程は明日の都立高校推薦入試の後、2月に入って東京都私立高校一般入試、都立高校一般入試と続いていきます。
これから受験を迎えるみんな、頑張れ!

こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


雪が降らなかったので…CDの手入れをしていました 1月24日


CDのカビ…

昨日の予報は多摩地区積雪30センチでしたが、起きて見たら雨、雪の降った形跡はなし。
予想より気温が高かったのでしょうか…
ちょっと期待していたのになw

でも向かいの山の北向きの斜面に雪が残っていましたので降ったことは降ったようです。

今日は家でのんびりと。
先日実家で発掘してきたCDを久しぶりに聞こうと開いてみたら、見事にカビカビになっていました。
専用の洗浄剤を持っていなかったので、消毒用のエタノールでふきふきしたら完璧とまではいかないもののある程度きれいになりました。
市販のCD20枚くらいやったかな?
一応、全部はチェックしていませんがひどかったものでも再生できたので聴く分には支障はなさそうです。
昔、独身時代に好きでよく聴いていたクラシックの全集がまた聴けるようになったのが何気にうれしいです♪

ただし、CD-Rに自分で録音したものはダメですね。
表面をきれいにしても読み込めませんでした。

今日は雨でもあったので家にこもってそんなことをしていましたw

いよいよ来週は26日に都立高校推薦入試…、受験期間真っ最中です。
コロナその他いろいろありますが、出来る事を頑張っていきましょう。


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


午後7時ごろ雪になっていました。予報は30センチらしいです 1月23日


多摩地区は…積雪30センチの予想

今日は授業の合間に午後7時ごろだったかな?、外に出て見たら予報通り雪が降っていました。
帰り際にはかなり雨っぽいみぞれになっていましたが、明日は積もるのかな。
本当に久しぶりの雪の気がします。
通勤の行き帰りを考えると…かなり面倒くさいのだけれど、明日は日曜日だからまぁいっか♪

3年前、ものすごい雪が降った日は下の道路から家までの坂道が雪と雪の重さで倒れた数十本の竹の壁に阻まれてひどい目にあったのを思い出しました。
あと、ネコ耳つきの雪だるまも作ったっけw

とりあえずは今のところ外出する予定もないので、明日は様子を見ながらのんびりしていよう♪

こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


大学入試共通テストで6年ぶりに得点調整が行われます 1月22日


天さんのドアップ♪

完全に入試シーズン真っただ中…になってきました。
先日行われた大学入試共通テストにおいて、6年ぶりに得点調整が行われるようです。
得点調整とは同一教科で科目間での受験者平均点が20点以上になった場合、問題の難易度に起因すると思われる場合に行われるものです。
今回は社会科の公民(倫理・現代社会・政治経済)と理科(物理・化学・生物)の2教科において行われます。
(→理科の地学は受験者数が規定に満たないため対象外)
前回2015年に行われて以来6年ぶりの調整となりました。

国立大学において二次試験(個別学力試験)の変更も出ています。
宇都宮大学が二次試験中止(共通テストの得点で合否を判断)、また、広島大学、信州大学も今後の感染状況によっては個別入試を取りやめる可能性があるとの発表を出しました。
入試の変更に関して、文部科学省は今日すべての国公私立大に対し個別入試の中止や変更については慎重に検討するようにと文書で通達を出したというニュースも流れました。
これも、過去前例のないことです。
当然、直前での入試に関する変更は受験生に混乱と大きな不利益をもたらします。

前にも書きましたが、あの時期にGoToなんて馬鹿なことをしたからこんな結果になっているのは明白です。
旅行それ自体がいけないのではなく、あんなキャンペーンをすることによって国民みんなの気を緩ませたことが現在の感染状況を作っているわけでしょ。

東京都のコロナの感染者数は今日で10日間連続1000人以上…
まだまだ多いですよね。

油断せずに…気を付けて生活しましょう。

こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育

トックリ型のハチの巣があった 1月21日


トックリ型のハチの巣…

昨日、用事があって実家に寄ったとき、家の裏側で見事なトックリ型のハチの巣を見つけました。
子供の頃から見慣れたトックリバチの巣を巨大化したような感じ…。
ちなみによく見かけていたトックリバチの巣は2~3センチくらいの大きさ…、それに対して軒にぶら下がっていた徳利は底から口までだいたい15センチくらい。
調べたらこれ、小型スズメバチの巣と判明しました。
もうこの季節では中身は空っぽでしょうが母が庭仕事をする場所なので、この先初夏になったら気を付けていないとまたここにぶら下げられたら危険ですね。

しかし、見事なトックリ型です。上手に作るもんだなぁ…。

こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育

大学入試・コロナの影響での変更点掲載サイトへのリンク 1月20日


受験生…頑張れ!

昨日、大学入試の変更内容の一覧を文部科学省が公表する…という内容の記事を書きましたが1月15日現在までの変更点の一覧表が文部科学省ホームページに掲載されていましたのでリンクを貼っておきます。

1月15日現在の全国大学の入試変更点

大学入試変更一覧(1/20文部科学省公表)

また、同様の変更等を含む一覧は旺文社さんのサイトでも公表されております。
下記にリンク掲載しておきますのでご利用ください。

旺文社さんのパスナビへのリンク

旺文社パスナビ(【速報】入試変更情報一覧)

高校受験も、明後日22日あたりから埼玉県の私立高校・東京の私立高校の推薦入試が始まります。
受験する生徒さん、困難な状況での受験ではありますが…
全力で頑張ってくださいね!


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育

大学入試内容の変更が相次ぎ文部科学省が一覧公表するようです 1月19日 


「にゃにゃっ!!!」 by天さん

今日も良く晴れて気持ちの良い天気でしたが、夜は寒くなりました。
教室の業務を終え帰る頃には、凛とした夜気が肌を刺します。
昼間は暖かくてもやはり冬なんですね…。

今日の読売新聞の記事に、「大学入試内容の変更」についての記事がありました。
国公立大学の出願が今月25日に始まります。そして各私大の入試、国公立の前期日程…と続いていくわけですが、今年はコロナの影響で各大学ともに12月ころに発表される募集要項公表後にもさまざまな変更が出ています。
その流れを受け、文部科学省が明日20日にも変更点の一覧を同省ホームページに公表するというものでした。
もちろん各大学のホームページ等で直接の確認が一番望ましいのは言うまでもありませんが、確認ツールのひとつとして活用できると思います、

以下に読売新聞onlineの関連記事へのリンクを貼っておきます。

大学入試内容の変更相次ぎ、文科省が一覧で公表へ

受験生の皆さん、どうか身体を壊すことのないよう頑張ってくださいね!

こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



大学入試に続いて今秋から埼玉県私立高校の入試が始まります 1月18日


「んなわけないにゃ…!」ツッコミを入れる天にゃw

1月ももう半ばを過ぎて…今週末からは埼玉県で私立高校入試が始まります。
私の教室のある青梅市は地理的なものもあって東京都の私立高校に次いで埼玉県に位置する高校を受験する生徒さんはかなりいます。
もう完全に受験直前の期間になってきてますね。
今日、教室に来た中3生がひとり右手を怪我して肘までギプス…、かなり痛そうでした。
どうやら学校で怪我をしたようです…。
なんでこの時期に…という思いもありますが、それでも頑張ってノート書こうと四苦八苦している姿が痛々しくて見ていられなかった…。

受験生の皆さん、
この時期以降は本当に怪我も含めて体調管理をしっかりするようにして下さい。
試験当日…具合が悪くて実力が出せないとか、怪我して鉛筆が持てないとか…
ほんとシャレになりませんよ!

残された期間はあと少し…。
最後まであきらめずに頑張ろう!


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



第一回大学入学共通テスト2日目理系科目が終了しました 1月17日


第一回大学入学共通テスト…お疲れ様でしたにゃ♪

昨日今日と2日間にわたって今までのセンター試験に代わって実施された第一回目となる大学入学共通テストが終わりました。
今回はコロナ禍による緊急事態宣言下における試験となりました。
昨日北海道の1会場が暴風雪により試験中止、マスクを正しく着用する指示に従わなかった受験生が1名得点無効になったというニュースがありましたが、全体的には大した混乱もなく無事終了したようです。

ともあれ、今回の受験生たちは本当に苦労が多かったと思います。
さまざまな雑音がありましたが、受験生皆さん落ち着いて試験に臨めたのでしょうか。
本当にお疲れ様でした…。

この試験で合否が決まる受験生も相当数いることとは思いますが、これから続く私大入試、国公立の二次試験…、何事もなく受験生たちみんなが安心して実力を出せるよう心より願っています。


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



暖かかった今日、第一回共通テスト初日(文系科目の日)が行われました 1月16日


きれいな青空が広がっていました♪

今日は暖かい晴れの一日になりました。
午後からちょっと頑張って前から降り積もった枝や葉が気になっていた屋根の上と煙突の掃除をしてみました。
下から見ると大したことのない高さに見えたのですが、上がってみると結構高かったw

そして、今日は昨年までのセンター試験にかわる、「共通テスト」の第1日目の試験が行われました。これまでと出題形式も大きく変わり、試験そのものの難易度も上がっていたようです。
英語(リーディング)に関しては、今までずっと出題されてきた発音・文法問題がいっさい廃され、全大問共に読解のみという構成でした。
私の教室での高校生英語の授業は数年前から大学入試問題から抜き出してきた5~8行程度の英文をすべて文の要素分け(SVOCM…のやつです)をしたうえで和訳させる言わば「英文解釈」を中心に進めてきました。文法事項に関してはそこに絡めてある感じで都度きちんと板書説明も行います。
今回の英語の出題を見て感じたことは…やはり、やり方は間違っていなかったなと思いました。

読解文の量も増え、受験生の皆さんは相当苦労されたことと思います。

ともあれ、初日どうもお疲れ様でした♪


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


大学入試共通テスト前夜。受験生みんなが成果を出し切れますように! 1月15日


わたしのノート…

今日は新町の教室のほうで中3と高1の授業でした。
高1生のほう話法転換の部分。
間接話法と直接話法のおはなしです。
私たちは普段の日常会話ではまったく意識せずに使い分けていますよね…。
英語になると不慣れなぶんすごく難しく感じてしまう。
今日の生徒さんもそんな感じでした。
直接話法は、日本語で言うところの「…」に相手の言ったことをそのままいれるだけ。問題は間接話法のほうで、言った内容の部分の主語が変わったり時間・場所を表す副詞が変わったり主節との時制を考えたり…と、いろいろ厄介ではあります。なんとなくという感覚ではどうしようもない部分ですね。
詳しく説明しながらの授業時間90分はあっという間、生徒さんの理解を確認しながら進めました。

明日は全国で大学入試共通テストが実施されます。
受験生にかかわる皆さん、
どうか受験生たちへの感染予防に全力で当たってあげてください。

そして…受験生たち。
もう細かいことは気にせずに…、
全力で実力を出し切ることに専念してください。
無事に…成果を出し切れることを祈ります!

今年度の不運な受験生たちにご加護がありますように!
全国の受験生全員に「桜咲け!」


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


「おざなり」と「なおざり」…よく似てはいるけれど。 1月14日


国語辞典…

今日は高1国語…、今回は冬期講習で現代文を徹底的にやったのでかなりいい線までいけるのではないかとw
前半80分を使って立命館大学の入試問題を解いてもらいました。大問1から4までで受験学部によってそのうちの2~3題を選択して解答する形式の出題でしたが、すべてを80分でと(笑)
さらっと酷なことをさせてますw

結果は、生徒さんが解答に至った根拠・経緯をすべて聞きまずいところは修正しつつ進める形式。
現代文についてはまだ多少感覚で解く傾向は見られるものの古文漢文については完全に論理で押していけるようになっていました。だいぶ伸びたな。

今日の漢文の出題で、「なおざり」の語義が解答に要求されるものが出題されていました。
漢字表記だと「等閑←なおざり」

なおざり→軽く見ていい加減にしておくこと。【類】おろそか
 ようするに、ほっといて何もしないでいるような状態のときに使用する言葉です。

それとよく似た言葉で「おざなり」という言葉があります。こちらは漢字表記だと「御座成り・お座なり」。
似てますけれどこの二つの言葉は全くの別語です。

おざなり→誠意のない、その場限りの間に合わせであること。
 ま、一応やってあるけどいい加減な状態とでもいえるかな。

例えば…「教育」みたいな言葉につなげて見ればわかりやすいと思います。
「教育をなおざりにする」というと、別にいいじゃんみたいな感じで子供たちを放っておくこと。
「教育をおざなりにする」は一応教育らしきことはしているもののいい加減です。
↑の2例は表す内容が違うだけでどちらも日本語としては正しい表記。

けれども、「おざなりな教育」というと「いい加減な教育」ということなので意味が通りますが、「なおざりな教育」は意味が通りません。「なにもしていない教育」となって矛盾が生じます。

なお、「なおざり(等閑)」という言葉は古文の世界では平安時代から見られますが、「お座成り」のほうは江戸時代以降の言葉のようです。お座敷で芸者さんがその場限りのいい加減な…という状態が語源なのでしょうかねw

「おざなり」と「なおざり」、よく似ている言葉ではありますが面白いです。
正しい日本語を使えるように気を付けていきたいものです…。

こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



今日の教室雑感。中3受験学年生の授業 1月13日


授業中の板書…の一部…

今日の中3受験学年は、社会国語で3時間。
国語は入試問題を題材にした問題演習。

社会は歴史の明治から大正へのあたりでした。
このあたりはかなり覚えなければならない項目も多いし、流れを理解しなければならないところも相当あります。そういう意味では結構大変な部分です。
選挙権の移り変わりなど公民分野に関連する部分もありますしね…。
受験生皆さん、3時間連続授業…お疲れ様でした。

今日は、教室に行く前に、先日私が車をぶつけてしまった地元の信用金庫さんへ手土産を持って謝りに行ってきました。おそらく金融機関としては多忙であろう年初の時期に車を壊してしまい申し訳なかった…。
幸い、先方の方も快く対応していただけたので…少し落ち込んでいた気持ちが和らぎました。
…誠意は通じるものですね。

こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



大学入試共通テストまであと4日、注意点やコロナ感染対策など 1月12日



新型コロナによる緊急事態宣言下の時期でありますが、高校3年生の受験生の多くが受験することとなる大学入試共通テストまであと4日と迫ってきました。
今年の試験はセンター試験から変わる第1回目の試験ということも大きな変更点ではありますが、その他にも新型コロナ感染症の蔓延にともない例年にない対策が求められています。
その一つが受験生本人の健康状態の確認についてです。
入試会場では受験生の体温検温は行われません。
その代わり、過去2週間の体温を含めた健康状態を記録した「健康観察記録」を所定の用紙に記載したものを事前に準備し受験会場へ持参することが義務付けられます。

現役の高校3年生はおそらく学校での指導があると思いますのでそれに従えばよいと思いますが、浪人されてる方など十分に情報を精査して漏れのないよう気を付けてください。
用紙は「受験上の注意」の冊子にありますが、万一なくされたりした方や記入ミスなどで再入手が必要になった場合は「大学入試センター」のホームページから用紙をダウンロードできるようになっています。

参考までに以下に大学入試センターの冊子へのリンクを貼っておきます。
記録用紙は冊子の23ページにあります。

大学入試センター「受験上の注意」冊子へのリンク

大学入試共通テスト「受験上の注意」冊子

そしてやはり気になるのが受験生本人もそうですがご家族を含む周囲の方の感染対策です。
受験生のお子様をお持ちのご家庭の方の気苦労は相当なものだと思います。
この時期の受験生への感染対策を解説したTOKYOMXのニュース動画へのリンクも下につけておきます。
受験生をお持ちのご家庭の方だけでなく広く各ご家庭の方々にも参考になる内容でした。

家族必見! 受験生のコロナ感染対策と注意点yahooニュースTOKYOMXへのリンク

家族必見! 受験生のコロナ感染対策と注意点

感染者数はまだまだ高水準、医療関係者の談話では「…いつどこで感染してもおかしくない状態」だそうです。
ご家庭での感染対策の一助になれば幸いです。


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


成人の日の晴れ姿…式はなくなってしまいましたけれどね 1月11日


成人式の振袖すがた…♪

今日は成人の日…、私のところは例のコロ病の影響で式自体は中止が決定されてなくなってしまいましたが、ささやかながら娘と神社へお参りして記念写真は撮っておきました。
その後、本人は高校時代の友人たちと会うということで日野まで…、電車移動は怖いので車で送ってあげました、
一生で一度の式典、出たかっただろうな。と、それだけは心残りです。

教室のほうは、今日は中3の英語3時間。
書き換えのパターン別に過去良く出題されている順に計15パターンの板書解説。
結構ハードだったな。
同意書き換えは私立高校入試では文法の小問集合でよく見かけます。都立高校においては文法問題自体としては出題されることは過去ありませんでしたが、表現を覚えて知っておくだけでも3文作文などでのツールになります。
ま、やっておいて損はありませんね。

東京、今日はかなり寒い1日で、今夜から明日にかけては雪の予報になっています。
多摩地区の予報は見るところによって7Cmというところもあればほとんど積もらないというところもあります。
さぁ、積もるのでしょうか。

こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


世間は3連休の中日でした…。 1月10日



緊急事態宣言4日目…。
コロナ…まだまだ感染者の増加が続いているようです。東京では昨日まで連続していた2000人台からは減ったものの今日の新規感染者数は1494人(…日曜日としては過去最多)だったようです。
もう、ここのところずっとコロナ感染関係のニュースでは「…過去最多となった」という状況が続いています。
今回の緊急事態宣言で不要不急の外出自粛要請や大型店・飲食店の営業時間短縮など対策は打たれているようですが、3連休中日の今日、都内繁華街の人出は多くの買い物客で宣言前に比べてあまり減っていない…ともニュースで伝えられていました。
ま、お店開いてれば行く人は行くわな…。

明日は「成人の日」…
コロナ禍で各地で対応いろいろのようですが、ここ青梅市では式は中止になりました。
実は私の娘も今年成人式だったのですが…
とても残念なことになってしまいました。

成人式以外にもたくさんあります。
生徒さんたちを見ても、文化祭・体育祭の中止や修学旅行の中止…。
たくさんの「一生に一度」が犠牲になってますよね。

まぁ言いたいことはいろいろありますが、前にも書いたしね。
本当に早くウィルスに打ち勝って、この状況がおさまって欲しいものです。


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



約30年ぶりの事故、不注意で車ぶつけてしまった…。 1月9日


自分のほう…

夕方、近所の信用金庫さんで用事を済ませて、帰ろうとしているときにやってしまいました…。
相手は、駐車場に止めてあった無人の車おそらくは信金さんの車…かな?
不幸中の幸いは相手の車も無人で私もけがなどは一切なかったこと。

とりあえず報告が先と思い、信金さんのインターホン押してみたけれど無反応…、当たり前ですよね…休日ですから。携帯からネットで電話番号検索してかけて見るも連絡付かず…。
怪我人等は全くいない完全な自爆なのですが相手(持ち主?)のある事故は本当に久しぶりだったので、どうすればいいんだ?って感じでかなりあたふたしてました。
とりあえず警察には連絡…、と思い、そこで私有地内の事故って110番でいいのか?とか緊急性のある大事故ではないけれど110番しちゃっていいのだろうか?とかかなり考えました。
結局、110番で正解だったようで、ほどなくパトカーで警察官が来られていろいろ処理していただけました。
その後保険会社さんにも連絡をしたりと、普段やらないことをいろいろしてたせいかかなり疲れました。

事故…本当に久しぶり。
約30年くらい前に追突されて以来じゃないかな。
やっちゃうと、やはり精神的にめげますね。
ゴールド免許…なくなっちゃうんだろうな…

今回は幸いにも自他ともに怪我等なく済みましたが、これからはもっと気を付けて運転しなければ…と思い知らされました。
車バイク運転なされる方、皆さまもどうぞお気を付けて。
ご安全に!

こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



数年ぶりに…新しい辞書を手に入れました。 1月8日


研究社コンパスローズ英和辞典(革装版)

ここのところ毎日コロナの記事ばかり書いているような気がします。
まぁ、今日も東京都の感染者は2392人と"とんでもない"数値を継続しているわけですが…

先日、数年ぶりに結構評価の良い英和辞典をネットで見つけてしまいました。
「ネット上で評価の良い」という部分については、以前大修館のジーニアス英和辞典でだいぶ懲りているので正直あてにはしていません。
ジーニアスの時は発売当時ものすごく絶賛する声が高かったのですが、いざ手に取って使ってみると使いにくいったらありゃしない…。
あ、お気に入りで使っている方、申し訳ありません…。けなすつもりはありませんw
私には使いにくかった…という意味です。

で、今回の研究社の「コンパスローズ英和辞典」ですが、1996年から約25年間ものあいだお気に入りで私がずっと使っていた「カレッジライトハウス英和辞典」(上の写真の奥側のボロボロのやつ)の後継版「ルミナス英和辞典」のさらに後継…まぁ、孫にあたる辞書。
同じ血統を受け継いできている辞書なのでガッカリはないかなとお買い物かごへポチっとしてみました。
そして今日、amazonから届いたモノが上の写真の手前の辞書です。
スマホカメラだと遠近感が強調されてかなり大きく見えてしまいますが、奥にあるカレッジライトハウス英和と高さはほぼ一緒、横幅が少し大きめ暑さは若干(数ミリ程度)厚くなったかな?

まだ届いたばかりなので中身はこれからじっくり"読んで"みようと思います。
私の英語学習の良き伴侶となるか…
それとも本棚のこやしになるか…
ちょっと楽しみでもあり不安でもあります♪


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




東京都の新規感染者数…2447人! 1月7日


今日の感染者数

冬期講習が終わり…今日は振替の授業のみでした。
年末の冬期講習スタートからずっとバテ気味だったせいか、どうもスッキリと疲れが抜けません。

今日1月7日…政府より通算2回目となる緊急事態宣言が出されました。
内容感想は先日書いた通りなので省きますが…w
そんな今日、東京都の新型コロナウィルス新規感染者の数がとんでもない数値になっていました。
何と1日で感染判明した人の数は2447人…、ついこの間までの日本全国での感染者数に匹敵するほどの人数におなってしまいました。1月1日から3日までの間、医療機関が休みだったことも影響しているというのも一気に数値が跳ね上がった原因のようです。
現在の感染状況は最も重いステージ4…、緊急事態宣言解除の目安はこれをステージ3にする、ということですがそれには1日の感染者数は500人まで下げる必要があるようです。

とは言え、私たちができることはそう多くはありません。
まずは「自分が感染しないこと」「家族が感染しないようにすること」
それに尽きると思います。

こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




冬期講習全日程が終了♪ 明日、緊急事態宣言らしいです 1月6日


眠そうな天さん…

無事に今年度の冬期講習終えました♪
ま、正確には明日の振替授業を残すのみで全終了ですが…。
連日の6コマフルでの授業はさすがにへばります。
若いころはもっと長くてもなんともなかったのですが、さすがに…w

そして今日も感染者数は増加し、東京都の新規感染者数は1591人!
明日(正確には明後日ですかね)2月7日まで約1か月間緊急事態宣言が出されることが決定したようです。
昨日アナウンスがあった飲食店の他に大型店舗やスポーツ施設なども営業時間短縮の対象となりましたが、今回は学習塾は対象とはなりませんでした。

ただ、受験生を含め生徒さんと接する業務であることを考え、最大限に感染予防の対策を講じたうえでの教室運営をしていくこととします。
具体的にはすでに実施していることではありますが、マスク着用・密を避ける意味で座席間のスペース確保や手指消毒の徹底、机や取っ手など手を触れる所の消毒…。
きちんと行っていくことで安全な環境を提供できるよう心掛けるということが大切だと思っています。

明日発令後にどのように状況が変わっていくのか注視していきたいと思います。


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



冬期講習の感想とか…、緊急事態宣言のこととか 1月5日


日本経済新聞さんのサイトより

冬期講習後半2日目が終わりました。
ざっくりした感想としては、かなりレベルとしても高めな教材を用意したにもかかわらずどの生徒さんもそれなりの正答率をあげているといった感じがします。
高1には高2用の講習教材、そして高2には高3冬期講習(大学受験直前用)の教材などほぼ全員が一学年上のモノを使用しての結果です。
みんな、頑張っているなぁ♪

そして心配されているコロナの方は、東京都の新規感染者数は1278人…。200人・400人で多い!と言ったいた頃に比べるとものすごい数です。東京のみならず全国でも感染者・重症者数ともに過去最多となったようです。

今日政府から発表された内容によりますと、明後日7日から2回目となる緊急事態宣言が出される流れとなっています。
ただ、前回と違うのは内容がかなりマイルドになっていること。
営業自粛も夜間の飲食店のみ…とか、学校の休校要請はなしなど。
内容を見れば経済・社会への影響を重視しているのがわかります。
考え方は人それぞれなのですが、私としては国民の生命・安全こそが最優先されるべきだと思います。
また、前回の時と今回では「みんなの意識」もかなり違う状況のような気がします。
前回は未知のコロナウィルスに対する恐怖心も大きかったせいか街の人影が消えるほど徹底されていました。しかし今回はどうでしょうか。みんなだいぶ慣れちゃってるんじゃないのかな。
そこへマイルド化した対策うっても…と思いますが…。
どうも報道を見ていると、医療現場の方の意見と政府の対応とに差異があるように感じてなりません。

感染者数、そして国民のコロナに対する意識…そう考えると緊急事態宣言の具体的な対策内容は前回以上に厳しい内容、少なくとも前回と同等でなければ意味がないように感じます。

…いろいろな意見があると思います。あくまでも私が感じたことを書いたものですので、「そういう意見の人もいるんだな…。」程度に読んでもらえればと思います。

明日、冬期講習最終日…。頑張ります♪

こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


緊急事態宣言が発令されることとなったようです 1月4日



今日から冬期講習後半日程が始まりました。
なんとか無事にスタートを切った感じですが…年明け初日である今日、世間では新型コロナ感染症での緊急事態宣言が出されることが決定したという落ち着かない状況になっています。

私たちの教室に関係する部分としては、
・前回と違い今回は小中高校への休校要請は行われない。
・大学入試共通テストは緊急事態宣言下でも実施される。
と言う2点が発表されています。

まだまだ大学入試における2次試験や、公立私立を含めた中高の入試などへの影響は予断を許さない状況です。

今後の状況に注視していきたいと思います。

こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


お正月3ヶ日最終日。明日から冬期講習後期日程始まります 1月3日


丑年の飾墨

今日で正月3ヶ日も終わり。
いつもの年とは違って、今年の年末年始の期間はだいぶのんびりと過ごすことができました♪
明日からはまた冬期講習の後期日程が始まります。
コロナウィルスの状況も看過できない状況になってきています。
関東都県の知事が連名で緊急事態宣言の発出を政府に…というニュースも昨日今日と流れました。
また緊急事態宣言…そして営業自粛要請などと言う流れになる可能性もゼロとは言い切れません。
状況を注視しつつ、頑張りましょう♪


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


「春養」…について思ったこと 1月2日


陽春の光の下…青梅市勝沼神社

初詣、今年はコロナの影響もあるので人を避けて日付・時間をずらし生まれ育った地の鎮守様、勝沼神社に行ってきました。
境内見事に人影なしでした。
社務所横の受付に巫女さんが2人…所在なげにいらっしゃったのが印象的でした。

実家に寄った際に母が書いていた年賀状に押していた印に「春養」とあったのが気になって調べてみました。
出所は「養之如春」(これを養うこと春の如し)という言葉のようです。

名言格言辞典によると、その意味するところは「何事であれ、もの事を為すには、春の陽光が植物を育てるように為すべきだという意味である。“これを養う”の“これ”には何を当てはめてもいい。子供を育てることも、愛情を育てることも、仕事を完成することも、病気を癒すことも、みな確かに、あせらず、時間をかけてゆっくりと、春の光が植物を育てる、その育て方に学ぶべきなのである。」
[ 出典 ]
井上靖[いのうえ・やすし]
(昭和の小説家・詩人、1907~1991)
郷里の伊豆の家の座敷にかかっている額の言葉「養之如春」について述べた文章

…と、ありました。
良い言葉ですよね♪
教室で生徒に学習指導をする…私が生徒さんに接している際、雑談のような会話からもいろいろな影響を与えている事に気付くときがあります。
指導をする際も…「みな確かに、あせらず、時間をかけてゆっくりと、春の光が植物を育てる、その育て方に学ぶべき…」そうありたいと思いました。

休みも、後1日…
もう少しのんびりさせて頂きます♪


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



| ホーム | 次ページ
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

訪問していただいた方

最近の記事