冬期講習の感想とか…、緊急事態宣言のこととか 1月5日


日本経済新聞さんのサイトより

冬期講習後半2日目が終わりました。
ざっくりした感想としては、かなりレベルとしても高めな教材を用意したにもかかわらずどの生徒さんもそれなりの正答率をあげているといった感じがします。
高1には高2用の講習教材、そして高2には高3冬期講習(大学受験直前用)の教材などほぼ全員が一学年上のモノを使用しての結果です。
みんな、頑張っているなぁ♪

そして心配されているコロナの方は、東京都の新規感染者数は1278人…。200人・400人で多い!と言ったいた頃に比べるとものすごい数です。東京のみならず全国でも感染者・重症者数ともに過去最多となったようです。

今日政府から発表された内容によりますと、明後日7日から2回目となる緊急事態宣言が出される流れとなっています。
ただ、前回と違うのは内容がかなりマイルドになっていること。
営業自粛も夜間の飲食店のみ…とか、学校の休校要請はなしなど。
内容を見れば経済・社会への影響を重視しているのがわかります。
考え方は人それぞれなのですが、私としては国民の生命・安全こそが最優先されるべきだと思います。
また、前回の時と今回では「みんなの意識」もかなり違う状況のような気がします。
前回は未知のコロナウィルスに対する恐怖心も大きかったせいか街の人影が消えるほど徹底されていました。しかし今回はどうでしょうか。みんなだいぶ慣れちゃってるんじゃないのかな。
そこへマイルド化した対策うっても…と思いますが…。
どうも報道を見ていると、医療現場の方の意見と政府の対応とに差異があるように感じてなりません。

感染者数、そして国民のコロナに対する意識…そう考えると緊急事態宣言の具体的な対策内容は前回以上に厳しい内容、少なくとも前回と同等でなければ意味がないように感じます。

…いろいろな意見があると思います。あくまでも私が感じたことを書いたものですので、「そういう意見の人もいるんだな…。」程度に読んでもらえればと思います。

明日、冬期講習最終日…。頑張ります♪

こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

訪問していただいた方

最近の記事