大学入試共通テストまであと4日、注意点やコロナ感染対策など 1月12日



新型コロナによる緊急事態宣言下の時期でありますが、高校3年生の受験生の多くが受験することとなる大学入試共通テストまであと4日と迫ってきました。
今年の試験はセンター試験から変わる第1回目の試験ということも大きな変更点ではありますが、その他にも新型コロナ感染症の蔓延にともない例年にない対策が求められています。
その一つが受験生本人の健康状態の確認についてです。
入試会場では受験生の体温検温は行われません。
その代わり、過去2週間の体温を含めた健康状態を記録した「健康観察記録」を所定の用紙に記載したものを事前に準備し受験会場へ持参することが義務付けられます。

現役の高校3年生はおそらく学校での指導があると思いますのでそれに従えばよいと思いますが、浪人されてる方など十分に情報を精査して漏れのないよう気を付けてください。
用紙は「受験上の注意」の冊子にありますが、万一なくされたりした方や記入ミスなどで再入手が必要になった場合は「大学入試センター」のホームページから用紙をダウンロードできるようになっています。

参考までに以下に大学入試センターの冊子へのリンクを貼っておきます。
記録用紙は冊子の23ページにあります。

大学入試センター「受験上の注意」冊子へのリンク

大学入試共通テスト「受験上の注意」冊子

そしてやはり気になるのが受験生本人もそうですがご家族を含む周囲の方の感染対策です。
受験生のお子様をお持ちのご家庭の方の気苦労は相当なものだと思います。
この時期の受験生への感染対策を解説したTOKYOMXのニュース動画へのリンクも下につけておきます。
受験生をお持ちのご家庭の方だけでなく広く各ご家庭の方々にも参考になる内容でした。

家族必見! 受験生のコロナ感染対策と注意点yahooニュースTOKYOMXへのリンク

家族必見! 受験生のコロナ感染対策と注意点

感染者数はまだまだ高水準、医療関係者の談話では「…いつどこで感染してもおかしくない状態」だそうです。
ご家庭での感染対策の一助になれば幸いです。


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

訪問していただいた方

最近の記事