けっこう毛だらけネコ灰だらけ…♪ 2月21日


けっこう毛だらけネコ灰だらけ…(笑)

今日は日中21℃まで気温が上がって5月の陽気。
外にいると暑いと感じるほどでした。
また週の半ばくらいから寒くなるようですが…。

家にいるときにネコと遊んでいたら、何を考えたか天さんが薪ストーブの裏側にもぐっていきました…。灰と煤がたまっているのであわててひきずり出したら、もう手足真っ黒(笑)
このまま布団の上とか歩き回られたらかなわないので、速攻ぬるま湯で洗ったけど落ちないw

俳句にも春の季語に「猫洗う」というのがあります。
「猫洗う ざぶざぶ川や 春の雨」小林一茶

一方、かまどネコ(竈猫)は冬の季語…。
寒い冬の季節、昔のネコは暖かい竈の周りで暖をとっていたのでしょう。
結果、当然灰だらけになりますよね(笑)
ネコだって毎回毎回洗われちゃかなわないはず、現代のように湯沸し器があって蛇口をひねればお湯が出るなんてことはない時代でしょうから…。
ということで、昔の人は暖かくなってネコがかまどにもぐり込まなくなった春になってネコを洗っていたということなのでしょう。
だから「ネコ洗う」は春の季語なんだろうな。

しかし…、この灰だらけ野郎(天さん)。
今日も私の布団にもぐり込んで寝る気なんだろうな…。


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

訪問していただいた方

最近の記事