良く晴れて、なんとなく春っぽくなってきたかな? 3月4日


日なたは暖かいにゃ… by外ネコ

昨日に引き続き良く晴れていました。明日3月5日はもう「啓蟄」ですね。
二十四節気のひとつで今年は3月5日ということです。
啓蟄…耳慣れない言葉ですが、字づらの意味は「啓」がひらくという意味で「蟄」が地面の下に冬の間こもっている虫のこと。
まぁ、ざっくり言ってしまえば暖かくなってきて虫どもも穴から出てくるころだと…。

確かにここ最近いろいろな花が咲き始め、なんとなく春っぽくなってきたかな?と言う感じがしますよね♪

こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



今日は桃の節句でしたね♪ 3月3日


フクジュソウ(福寿草)

今日3月3日は「おひなさまの日」…
「桃の節句」でした。
昔は3日と決まっていたわけではなく、正式な節句名は「上巳の節句(じょうしのせっく)」といいました。
その名が表す通り3月の最初の「巳の日」と決まっていました。
のちに3日と定められ「桃の節句」と言われるようになったそうです。
桃の節句の名の由来は、この時期(旧暦の3月3日頃)に桃の花が咲くことや、「桃」には邪気払いの効果があるからとから呼ばれるようになったそうです。

そんな今日は昨日とはうって変わって良く晴れた一日でした♪
桃の花でも咲いていないかとうろうろとしてみました。
桜は時期がもう少し後なので見分けがつかないということはなさそうですが、今の時期に咲いている「桃と梅」は見分けるのが結構難しいです。

花で見分けるとすると…
さくらうめもも
左から…桜・梅・桃(…の紙細工)

花びらがハート形に切り込みがあるのが「桜」、まん丸い花びらが「梅」、先端がとがり気味なのが「桃」
と覚えておけばよいと思います。
近寄って見なくても木全体を見ると桃は梅に比べてなんとなくもっさりと…と言うか華やかに咲いている感じがします。

こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



都立高校合格発表の日…。 3月2日


クリスマスローズの芽

昼過ぎに雨が降りだすまで…少し庭の手入れをしていたら落ち葉の下に発芽したスリスマスローズの芽がたくさん出ていました。
昨年、イノシシにほじくり返されてほぼ壊滅状態だったのですが…種は無事だったようで数年後には持ち直すことが出来そうです♪

今日3月2日は都立高校入試の合格発表でした。
私が今年度接した生徒さんたちも皆さん国立高校をはじめそれぞれの志望校への合格を勝ち取ることができました。
ただ若干数名の生徒さんが望みをかなえることが出来ず…それだけが悔いの残る結果となりました。

明日、水曜日はまた一日お休みをいただきますm(__)m

こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



季節の移り変わりを実感するような一日でした♪ 3月1日


早春の梅の花(青梅市梅郷)

今日から3月。
いつの間にか季節はめぐって…今日は春らしい暖かな陽気でした。
そして、あちこちで梅の花がもうじき見頃と言う感じに開いています。
今日、青梅市の梅の公園のあたりを通りかかったら、街路樹になっている梅にだいぶ花がついていました♪
2月4日の立春に始まって、だんだんと日が伸びてくるのを実感しはじめた頃に梅の花が開く…まさに「早春」を代表するような花と言う感じです。
これから桜が咲くころになると「仲春」と呼び名が変わっていくのですねぇ。
四季の移り変わりのあるこの日本に生まれたことを幸せに思います♪


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問していただいた方

最近の記事