今年のハロウィン…渋谷の人込みはすごかったようです 10月31日


ハロウィン仕様のうまい棒♪(一昨日生徒さんにもらったw)

今日はハロウィン…
先日お隣の韓国で雑踏にもまれて若者たち154人が亡くなった事故から間がない今日、授業の合間に渋谷駅前のライブカメラ配信を見てみましたが…、やっぱり集まってすごい人ごみになっていたようです。
なんかコスプレしている人もハロウィンとは全く関係ないコスプレが多くて、なんなんだろ、ただのお祭り騒ぎになってますね。
新型コロナで自粛が続いていたから今年こそはと言う人も多かったのではないでしょうか。

今月も今日でおしまい。
明日からは11月ですね、もう今年も残り2か月ですよー。
本当に時間が早い。

今やることは先に延ばさず…しっかり地に足を付けて片付けていかないとあっという間に正月になってしまいそうです(汗)
明日からの11月も頑張りましょう!

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



休みだったので、電子機器を修理していました♪ 10月30日


東芝の真空管♪

今日は一日お休みだったので、午後から買い物に出ていました。
にゃんこ達のご飯やらいろいろと。
帰ってきてからは…ほぼ毎日鳴らしている家のオーディオの手入れをしていました。
最近、ごくたまにですがガサガサッというノイズが発生するようになったので、前からやろうとは思っていたのです。
小さな隙間から入るらしく中はほこりが結構ありました。
細かいところまで分解して、あちこち怪しいところを点検してなんとか修理(壊れていた訳ではありませんがw)しました。
最初は真空管の接点の接触不良か真空管そのものの経年変化を疑っていたのですが、結局その部分は問題なし。
あれこれやっているうちに電解コンデンサのはんだ付け不良を見つけました。
分解したまま電源を入れて(わからない人は真似しない方が良いです)…コンデンサを割りばしでコンコンと軽く叩いてみるとガサッという音が…。
テスターで調べた時は分からなかったのに…。
ちょんちょんと軽くたたいてみる…原始的ですが有効なトラブルシューティングの方法です(笑)
と言うことでハンダをきれいに吸い取って、新しいハンダで付け直して完了♪
久しぶりにはんだごてを握りました(笑)

ちなみに、私は電子機器組み立ての一級技能士と電子回路接続の単一等級技能士と両方の資格を持っているのですが…、今の仕事には全く役に立っていませんねw

良く街で見かけるように、教室の入り口にでも「一級技能士の教室」とでも看板出してみようか…分野が違うけど(笑)

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



今日の数学は…円に内接する四角形のところでした 10月29日


どういう状態…(笑)

休憩時間に現れたホワイトボードの作品w
ストーリーが見えてこない(笑)

今日は晴れて暖かめな一日でした♪
あっという間に今月もあと2日で終わりになってしまいます。
ほんとに早いものだ…
夕方5時を過ぎるとあっという間に暗くなってしまいます。

今日の中3生
1コマ目の国語は入試問題形式の問題演習
2コマ目の数学は、先週やった「円周角」の延長線上の単元、「円に内接する四角形」についての授業でした。
内対角の証明と、外角との関係がメインでした。
中心角と円周角の関係をしっかり理解できていればさほど難しいことはないのですが、実際の入試ではそれを見つけるのが大変なんですよねw
演習量を増やして慣れていくしか解決方法はないので…
頑張ってもらうしかありません。

やっているうちに…そのうち色々と見えてくるものです。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



今日は…休講でした(笑)すっかり抜けてた…。 10月28日


しっぽ♪

今日も良いお天気でした。
すっかり本日28日は休講だということを忘れていましたw
新町の教室の前まで行って…今日はやけに自転車が少ないな…てか、1台もない。
そういえば今日は28日だということに気付き…休講だった(笑)
先週もしっかり確認したのに。
せっかく新町まで出てきたので、近くのブックオフに寄って帰ってきました。
まぁ、そんな日でした。

明日は小学生は休講、中3は通常どおりです。
↑自分で忘れないように書いといた(笑)

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



ネコに休憩用のイスを占領されていた(笑) 10月27日


イスでくつろいでた♪

今日も意外と晴れ間があったので、せっせと植え替えをしていました。
これ、終わる気がしない(笑)

庭に地植えにしているクリスマスローズのこぼれた種から発芽したものは基本放置しているのですが(きりがないからw)、通路とか邪魔なところに生えちゃったヤツは拾い上げてポットに移してます。
なんか、捨てられないんですよね(汗)
…そして増えてくポット苗w

IMG_5828.jpg
こんな具合に…(笑)

今日は「外にゃんこがご飯ねだりに来ないな…」と思いながら植え替え作業をしていたら、奥の藪との境においてある私の休憩用のイスでちゃっかりひなたぼっこをしていました(笑)
気持ちいいんだろうなw

明日は新町の教室で…
高1は分詞構文、高2は入試長文の読解演習…の予定です。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




京都大学入試、英語の問題を見て思うこと 10月26日


青空♪

久しぶりに良く晴れた気持ちの良い一日でした。
これだけきれいな青空が広がったのは本当に久しぶりでした。

先日、志望校を一橋大学から京都大学へ変更すると宣言(笑)してきた国立高校の高2生のK君に対応するため、久しぶりに京大の入試英語をじっくり見てみました。
…やはり他大学に比べると一線を画す難しさですね。
この他大学には東京大学も含まれます。
入試英語の難解さにおいては日本一です。

東大の問題数の多さとか、慶応の問題文の長さと言った量の多さに起因する「時間内に解くことの難しさと」は違って、京大は大問4つでその中の小問数は全部で6から8題しかありません。
長文問題も文自体は短めです。
そして、試験時間は120分で8問を解く…。
純粋な難易度がけた外れに高いのです。

単語力(英語の)と語彙力(日本語の)…そして題材は自然科学・哲学・歴史・医学と幅広い分野から出題されるので、教養・知識の習得が必須になります。

入試問題を見ていると、その大学が「どういう人材を欲しているのか…」が本当によくわかります。

もちろん実際に受験をする生徒が一番頑張らなければいけないのでしょうが、指導する側の私のほうも襟を正さなければなりませんね。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



寒い一日でした。初冬の陽気だったとか。 10月25日


ネコも寒そう…

今日も寒かったです。
関東は初冬の寒さとニュースでも言っていました。
外にゃんこ…、なんかいつになくふっくらとしていて、「コイツ太った?」とも思いましたが冬毛になっただけなのかもしれません(笑)

今日は小6高3中3 …と、なに気に忙しい一日だったのですが、あっという間に時間は経ってしまいました。
中3生はリスニング込みで入試問題の演習をしました。
まだ慣れていないということもあり、結果はまだまだですね。
今日は試験中の時間の使い方も含めての授業になりました。

入試まで早い人だと、もう3ヶ月しか残りの時間はありません。
少しでも演習量を増やして慣れていけるように…と。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


2022/10/25(火) 23:59
未分類 トラバ(0) コメント(0)

雨で寒い一日でした。 10月24日


枇杷(ビワ)の花♪

寒い雨の一日でした。
日中も最高気温は11℃台、夜になって10℃以下に下がってきています。
ほんと、つい先月まで暑い日が多くて、そんなことばかり書いていたのにね…。

この時期になると季節性のインフルエンザの流行も心配されます。
新型コロナの新規感染者もこの2日先週に比べて増加してきているようですし、本当に健康には気を付けてくださいね。

明日も曇りと雨の予報、まだ寒い日が続くのかな。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



早いもので10月ももうほぼラストの週… 10月23日


陽だまりの…にゃんこ♪ 

今日も昼間は良いお天気でした。
なんて、今は先ほどからかなり雨が降っていますがw
いつも能天気なことばかり書いていますが、もう、10月もほぼほぼラストの週ですね。(来週もまだ2日だけありますが)
あと1ヶ月もすれば紅葉も見ごろになって…なんて言う時期になってきました。

高校受験生は学校の説明会や入試関連イベントが今まさに旬です。
来月になると各中学校で進路関連の面談も始まり、最終的な進路決定の時期でもあります。
私立高校は学校経由での成績基準で入学内定をとれるのは第一志望も併願でもこの時期だけになります。

まだ迷っている人…、もしまだいるようでしたら手遅れにならないようにしっかり考えてくださいね。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



教室の生徒さんから1名新型コロナ陽性が出てしまいました。 10月22日


落書きの…犯行現場(笑)

今週も無事に一週間終わりました…、と書きたかったのですが最後の最後で無事にとは言い切れなくなってしまいました。
小学生の授業が終わり、中3生迎え入れの準備をしているときに、青梅2中のIさんのお父様から、Iさんが新型コロナ陽性でしばらくお休みという連絡が…。
青梅2中では昨日合唱祭が行われたのですが、そのあと体調不良の生徒さんがかなり出て検査の結果陽性者が6名…と言う話を聞きました。Iさん以外の2中の生徒さんも教室への影響を考え、今日は大事をとって自宅待機になりました。
今日まで教室および関係者に新型コロナの方は出ていなかったのですが、ここにきてとうとうという感じです。
受験生にとっては本当に大切な時期です。
「少しでもおかしいな?」と感じたら、自身は当然、ご家族など周りにとっても安全を第一に行動をしてください。
大丈夫だろう…という考えは危険な兆候です。

今日の中3生数学は、2中生を欠いた状態でしたが新単元に入りました。
入試の問題でよく狙われる分野、「円周角の定理」です。
進度を確認したら青梅1中も霞台中も学校ではまだその前のところで足踏みしている状態のようでしたので板書解説を丁寧にして、まず「円周角の定理とはどういうものなのか」という導入から入試問題を例にとり演習まで進みました。

2中の生徒さんたちは、後日時間をとって振替対応で遅れが出ないようにしますのでご安心ください。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



午後、空一面に羊雲が広がっていました♪ 10月21日


ひつじ雲…

今日も晴れて、午後には家から見る西の空一面に「ひつじ雲」が広がっていました。
理科的には高積雲のひとつで、冷たい空気と暖かい空気の境目に高度2000~7000キロ程度のあたりにできる雲です。よく似た形の「うろこ雲」は1つの塊がもう少し小さくて高度5000~1万5000キロ付近にできる巻積雲。

秋によくみられることから秋の季語にもなっています。
古くからの呼び方では叢雲(むらくも)とも呼ばれます。
ただ、どうもこの雲が出ると70%くらいの確率で雨になる…と言われているらしいですが、どうなるのでしょうか、ちなみに、予報では明日は晴れ時々曇りのようですが。

そういえば、新町の教室へ行く途中ちょっと寄り道をしてブックオフに寄って休憩していたら、旧知の方とお会いしました。
時間がなくてゆっくりお話はできませんでしたが、久しぶりに元気そうな姿を見られてうれしかった♪

今日の高校生の英語は、高1は「分詞」の基本、分詞構文を除いた部分の板書解説と問題演習。
高2は入試長文の読解演習をしました。
日大明誠のNくん、定期試験の結果は全教科の平均は今のところ80点以上はキープできているようです。ま、本人は納得していないようでしたが(笑)
とにかく頑張って学年順位ひとけた台は確保して欲しいところです。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



庭に見慣れぬ虫がいた…。 10月20日


ヨツボシモンシデムシ…というらしいw

晴れていたので、クリスマスローズの植え替えをしているときにポットを裏返したらコロンと出てきました。
1.5Cmくらいの大きさ。
あまり見かけない虫だと思ったのですが、普通にいるヤツのようですw

今日は久しぶりに良く晴れました♪
植え替えの作業は…なんかやる気が起きず。 
というか腰が痛いせいでもあるんですけどねw
まぁ、ぼちぼちやってはいますが。

明日は、新町の教室で高校生の英語…。
とりあえず今日、明日の授業の文のプリントは用意しておいたので今夜は早めにゆっくりできそうです。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


晴れ間が出ていたので、植え替えを…。 10月19日


はみ出過ぎた根っこ。

意外と陽射しもあった曇りの日…と言った感じでした。
教室へ出かける前に少しだけ早めに起きて、クリスマスローズの植え替えをボチボチやっていました。
昨年の秋から約1年が経ち、根がはみ出てしまっているポットがまだまだたくさんありますw
ポットの脇を握ってみるともうパンパンになっているのがわかります。
1年でこんなに成長するのですね。

とりあえずポットから抜いてから根をほぐして、根腐れぽい部分(黒くなってしまったところ)を除去してひと回り大きめのポットに植え替えています。
上の写真だと、9Cmポットだったものを12Cm、号で言うと3号ポットから4号へ…、という感じで植え替えをしています。
あまり生育が良くないものはその間の10.5Cm(3.5号)にしたりもしていますが…。

いかんせん数が多すぎるので、少しずつできるときにやっていく…と言う感じですかね。
しかし、この作業をしていると、腰が痛くなる(笑)


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


中3英語、私立高入試の過去問で演習しました 10月18日


あらよっと…w 外にゃんこ♪

天候はいつもと同じパターンで夕方過ぎから雨。
合羽を着るようかどうか迷うくらいのいや~な感じの降り方でした。

今日の中3英語は私立高校の入試過去問で問題演習をしました。
先週、仮定法の解説で中3単元はひと通りやったことになりますのでそろそろ良い時期かなと。
知識の確認を兼ねて、文法問題の少し多めのところを選びました。
まだ入試問題の演習は始めたばかりということもあったし、問題量もかなり多めだったので時間内に解き切るのは少し難しかったかな…。 

一度やったところは、必ず復習して同じ問題が出た時には確実に得点できるようにしておいてくださいね。
その繰り返しで得点はあがっていくものです。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




なんか、風邪ひいたかな…。熱は出ていないけどw 10月17日 


先週の作品♪

また夕方から雨がポツポツと降り始め…、ここのところスカッと晴れる日がありませんね。
農作物や植物には雨も必要なのでしょうが、バイクで移動する身には、ちょっとねw
予報は水曜日以降はだいぶ晴れマークが並んでいましたが、明日は曇りで夜はまた雨らしいです。

なんかちょっと風邪ひいたっぽくて、起きてから鼻水が止まらない(笑)
熱はないので…単なる風邪のひき始めかな。
風邪薬を探して、今日は早めに寝てしまいます。

…たしかどっかにあったはず(笑)


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



だいぶ陽が落ちるのも早く感じるようになってきました 10月16日


ハンモックでくつろぐ天さん♪

最近、このハンモックが気に入ったようで…のぞき込むとたいがいのっかっています(笑)
もふもふの暖かい生地で作ってあるので気持ちが良いのでしょうね。

今日も時折晴れ間がのぞくものの曇りの一日。
外でクリスマスローズの植え替え作業頑張っておきました。
だいぶ陽が落ちるのも早くなってきたようで、夕方5時すぎくらいに買い物に行こうとすると、だいぶ暗くなっていました。

明日は月曜日…小学生・高校生の授業、
また新たな一週間。頑張りましょう!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



数十年ぶりにバスでにぎわう青梅駅前を見ました。 10月15日


青梅駅前 JRの代行バス

JR青梅線の青梅駅の線路付け替え工事の影響で、河辺~日向和田駅の間が終日運休となっていたようです。
教室に行くときにも青梅街道に警備員がいっぱい、カメラを構えた人も大勢いて最初は何かの行事かと思いました。 
普段は都営バスしか見かけない青梅駅のロータリーも見慣れない会社のバスがたくさん。

私が学生だった頃は青梅駅前にいるバスは西東京バスと西武バス、都営バスとかなり多かったのですが、今は西武バスは撤退し西東京バスも平日は朝晩合わせて4本…、昔日の面影はありません。
久しぶりにバスでにぎわっている駅前を見てふと昔を思い出しました。

今日は、小学4年生の授業初日でした。
予定では算数・国語で2コマの予定だったのですが、算数の既習事項の確認にかなり手間取ってしまいました。
このまま中途半端にすることも良くないと考え、予定を変更し今日は算数のみに。
問題を板書し、別解を数通り示して解き方は1つではないということを理解してもらえるように努力しました。
問題自体は三角定規の組み合わせの問題と長方形の折り返しの問題。
長方形の折り返しの問題は今でも入試問題でよく見かけます。
Zくん、初日で緊張していたようですが、受け答えもしっかりできるお子さんなので今後が楽しみです。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


庭にクリがたくさん落ちていました 10月14日


栗がたくさん庭に落ちていた♪

去年も落ちていましたが、今年もたくさんクリが庭に落ちていました。
実家の母と栗拾いをしたのはちょうど去年の今頃の時期でした…、なんて事をふと思い出しました。

今日は新町の教室で高1・高2の英語…
高1英語は動名詞→分詞まで進みました。
分詞に関しては今日はさわりの部分だけ、来週詳しく板書解説する予定です。
高2英語は入試問題の中から英文下線部和訳問題の演習をしました。

そういえば、国立高校のK君…、いままで志望校は一橋大学でしたがここへきて自分が入試問題に対応できるようであれば京都大学の経済に進みたいということで相談を受けました。

単純に偏差値レベルの難易ではなく、入試の二次試験の出題形式に大きな差があります。
出題される設問数は少ないものの難易度の高い問題を出してくる京大…。
今から1年間、しっかり取り組んでいけば何とかなるかな。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


東京医科歯科大学と東京工業大学の統合のニュース 10月13日


ツチグリ♪

庭にまたツチグリが落ちていました。一応キノコなんで生えていたと書かないとおかしいのは分かっているのですがこの形状だとどうしても「落ちていた」と表現したくなっちゃいますw
今日も昨日と同じような曇り空、そして同じように夕方近くから雨がパラパラと。なかなかスッキリ晴れてくれません。

今日のニュースで国立大学の東京医科歯科大学と東京工業大学が統合合併することが決定し、合意書を交わし明日14日に発表するということです。
日本でもトップレベルの大学同士の統合合併、世界的な競争力をあげるためということでしたが、実現すれば東大・京大に匹敵するレベルの理系の総合大学が誕生することになりそうです。
再来年、2024年度中に統合し新大学としてスタートする方針だそうです。
新しい大学名はまだ決まっていないようですが…どうなるのでしょうか。
つなげただけの「東京医科歯科工業大学」?
そもそも国立なわけだから「東京」を冠する必要もないのかな…。

現在高3の受験生たちはもしどちらかに合格し入学すると在学期間中に統合を迎えることになりますね。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


Y君の数学のノート…フリーハンドできれいな図を描いていました 10月12日


すべてフリーハンドで描いた図…すごいよねw

今日も一日ぐずついてはっきりしないお天気、暖房を入れないと肌寒く感じます。
予報を見る限り明日も今日と同じくらいのようです。皆様も風邪などひかないよう気を付けてください。

昨日、後ろの席で数学の自習をしていた穎明館高校のY君。
ノートに問題を解いているのをじっと見ていたら、驚きました。
上の写真の図…、まるでコンパスと定規を使って描いたように見えます。
ところがこれ、全部フリーハンドで、しかも、時間をかけて書いたものではなく一発でパッと書いていました。
三角形ABCもその垂線も…まるで定規で引いたようにまっすぐな線を一発で(笑)
おそらく普段から描き慣れているからこそできる芸当だと思います。
通算すれば何百回何千回と書いてきたのでしょうね…。

とても私には真似できませんw
書いていても…あれ、合わないな? とか、そもそも真っすぐには見えない直線とかになるのは目に見えています(笑)

見ていたのには訳があって、先日面談した生徒さんにドット入り罫線のルーズリーフがあるというお話をしたのですが、以前からY君が使っているのは知っていたのですが、何mm罫のほうを使っているのかな?と気になったからです。(7mm罫のほうでした)
2~3枚ちょうだいとY君に言ったらカバンの中から100枚入りの束が2つ出てきましたw
なんでそんなに持って歩いてる(笑)

本人が言うには、「あると安心するから」と言って笑っていましたが。
ちょっとわかる気がしますw


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


クリスマスロースの植え替えに着手♪ 10月11日


根っこチェックして…植え替え♪

今日は陽射しもあったので教室へ出かける前のひと時、クリスマスローズのポットの下から根がはみ出てしまっているものを抜いてチェックしてみました。
去年庭に種がこぼれて芽吹いたものですが、もうこんなに根が回ってぎゅうぎゅう状態w
ざっとほぐして一回り大きいポットに移し替えておきました。


去年の3月に庭から救出したときの状態はこんな感じでした。
まとまっているけれどこれで15本くらいあるかな?
それが約1年で上の写真のようになるんですね。

花をつけるにはまだ1年くらいかかりそうですが、どんな花をつけるのでしょうか…。
楽しみです♪

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


2022/10/11(火) 23:59
未分類 トラバ(0) コメント(0)

国語の時に感じたこと 10月10日


ちょっと…キリっとしている「ふうにゃ」♪

世間一般では三連休の最終日の祝日。
あいにく今年はすっきりとは晴れませんでしたねw
今日は高3生が模試で欠席だったので、小学生の授業のみでした。

国語の指導をしていて感じることが多いのですが、最近の小学生たちは漢字を「音」と「形」だけで覚えようとする…「意味」を考えない傾向が多くなってきたように感じます。もちろん、皆がそうと言う訳ではありませんけれど、そういう傾向を持った子供が多くなってきたような気がします。
以前から「読める」けれど「書けない」という傾向は往々にしてありましたが、「読めない」という傾向も加わってきているように感じます。
現代の子供は生まれながらにして「映像文化」の世代なんだ…ということなんでしょうか…。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


日曜日…また雨です。 小学生の体験授業1件♪ 10月9日


朝方の風景…

また夕方遅くなってから雨の空模様になりました…。
最近よく降るなぁ…。

今日は午後から小学生の体験授業が1件入っていましたので、教室に移動するときにカッパをバイクに積んでおいて正解でした♪
体験授業のほうは現在4年生の生徒さんで、通っている教室の先生と折り合いが悪いということで先日予約を頂きました。
お会いした時の印象はとてもおとなしそうな感じのする真面目な生徒さん…。
生徒さんからしても初対面になるので、かなり緊張もしていたことでしょうw
現在の進み具合を確認して、新しい単元に入ることはせず今までの塾で使っていた教材の既習単元から問題を指定して解いてもらいました。解いていてつまづいたところを板書して説明、その時にひとつの解き方だけではなく2通りの考え方を示して解説しました。理由は簡単で、問題の解法は1つだけとは限らないということを理解して欲しかったからです。
特に中学校入試の算数の問題では、解くときに「ある部分なり法則なり」がわからないとしても、別のアプローチが可能という問題は数多く存在します。
今までの教室でのノートも見せていただきましたが、「ここがこうだから、こうなんだ」と言う、ひと通りの解き方でずっと習ってきていたように感じました。使われていたテキストは良くある中学校受験用のテキストで悪いものではないのですが(むしろ良いものだと思っているテキストでした)が、その会社のテキストは解答冊子に解答に至る経緯の解説はありますが、別解が示されていないタイプのものなので仕方がないのかなとも思いますが…。
とりあえず2コマ約2時間の体験でしたが、集中してきちんと取り組めていたようでした。
このまま真っすぐ伸びていってくれれば将来がとても楽しみな生徒さんでした♪



こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



雨、あがりました♪ 中3数学は「相似」に入りました 10月8日


クリスマスローズの新芽♪

10月に入り…庭に放置してあるクリスマスローズのポット植えたちもだいぶ新芽を出してきています。彼岸花の時期も終わったちょうど今頃からが植え替えの適期になりますので、ぼちぼちひとつづつポットから抜いてみて様子を見るようですね。
あまりに根が詰まっているものはひと回りくらい大きいポットに植え替え♪、まだ大丈夫そうなものはそのまま様子見。
とてもではありませんが全部植え替えるのは数的に言って無理です。(数百ポットあるw)
生産農家さんだったら全部やるんでしょうね、本当に大変だと思います。
…と言うことで雨の降ってない日にやろう。

今日から中3数学は「相似」に入りました。
初回は「三角形の相似」について相似条件から中点連結定理までを、板書解説90分、問題演習90分で2コマ使って解説しました。
相似の問題を解くときの注意点は、中学2年でやった「合同」とごっちゃにならないように…。ということともうひとつ、対応する角または辺を間違えないようにということになります。
間違えないためのちょっとしたコツも解説しておきました。

中3生たち…
ちゃんと復習して…練習しておこうね!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


今日も寒い雨の一日でした 10月7日


ネコ(笑)

今日も一日寒い雨でした。
さすがにカッパ着てバイクで新町まで行く気にはなれず…、サクッとあきらめて車で移動しました。
たまには車も動かしてやらんと調子悪くなるからちょうど良かったかなw

今年の2月にロシアの侵攻が始まったウクライナ。
昨日ロシアがウクライナ東部の4つの州を一方的に併合したというニュースが流れていましたが、ここのところウクライナ軍がロシア軍に占領されていた年を奪還したというニュースの方が多いです。
ロシアもだいぶ劣勢に立たされているようで、国内では兵士の動員とかをめぐってだいぶ批判も出てきているようです。
このままだと本当に核兵器が使用されるのではないかと危惧されます。
ロシアの同盟国の南部チェチェン共和国のカディロフ首長はこのほど「国境地帯に戒厳令を敷き、低出力核兵器を使う強硬策を取るべき」と主張…などというニュースもありますし、アメリカのバイデン大統領も演説で「世界最終核戦争」の深刻な危機に見舞われていると言っているようです。
このままいくと本当に「核兵器」が使われてしまう危険を感じます。

明日は新町の教室で英検…
青梅校は18時15分から中3生の授業です。

英語検定を受ける生徒さん、頑張ってください!

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


日中の最高気温11℃…寒かったです。 10月6日


おじぎ草…まだ咲いています♪

今日は一日雨、、長袖着ていても寒いくらいでした。
何度くらいだったのか見ようとアメダスを開いてみたら、青梅市は今日一番暖かかったのは明け方で13℃、そこからずっと気温は下がり続けて午後はすっと11℃前後。日中の最高気温11度というのはだいたい12月から2月の平均値らしいので…、やはり寒かったようです。

今日木曜日は晴れていれば、奥多摩町の氷川小学校で「秋の星空観望会」に教室の生徒さんのボランティア志願者と共に望遠鏡2台くらい持って行っていたはずなのですが、残念ながら雨で流れてしまいました。

ボランティアを志願してくれた生徒さん達もとても残念そうでした。
…本当にありがとうね。
またそういう機会があったら、お願いしたいと思います。
理科の教科書やテキストの図でしか見たことのない星座や星を実際に自分の目で見ることのできる本当に良い機会になると思います。

いま、ふと思い出しましたが、数年前に東京都教育委員会からの依頼で、同じ奥多摩町で「天体観測」の実演をした時にボランティアで来てくれた帝京八王子中学校の男子生徒さんは、その後大学の理系学部を卒業して今では私立高校で理科の先生になっています。
一度だけお会いしたときに「あの時見た星空がきっかけで自分の今の進路を決めた…」とおっしゃっていました。
そういうこともあるんですよね…w


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


今日は午後から雨、肌寒い一日でした 10月5日


とうとう…神格化されたらしい(笑)

今日はお昼過ぎから雨になって気温も上がらず肌寒くさえ感じました。
先ほど見た予報によると明日の朝はもっと冷え込んで東京は13℃ということのようです。
冷え込みきつそうですね…。
皆さまも体調崩さないようにお気を付けください。

今日は小学生の算数2コマと高3英語
小6の算数は「立体図形の体積」の導入。
今日は「柱」と「錐(すい)」の区別と基本的な計算方法をやりました。
まぁ、まだ最初なのでそこまで難しくはなかったようです♪
高3英語は東大入試過去問から2009年度の総合問題を解説。
穎明館のYくん、正答率は75%は超えていました。
苦戦していたところは…逆説の論理構造、見抜きにくい仮定法の意味の取り方、言い換えの部分を深読みしすぎる…そんなところが課題だったようです。
そういえば、以前行われた河合塾の第1回東大オープン模試の成績上位20位以内に穎明館高校から2名入っていたそうです。河合の東大オープンは開成・灘・筑駒…などをはじめ全国の名だたる進学校から各校数100名規模で受験する難関模試として有名です。いや、穎明館…頑張ったな。

明日も雨の予報…
めげずに頑張りましょう…!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


5年ぶりに北朝鮮が発射したミサイルが日本上空を通過… 10月4日


北朝鮮のミサイルを報じるニュース

今朝7時過ぎ、また北朝鮮のミサイルが発射されたということでした。
日本の上空(青森県付近)を飛び越えて太平洋の日本EEZの外に落下したとのことで、青森県と北海道、さらに東京都の島嶼部にJアラートが初めて発令されました。
最近、北朝鮮からのミサイル多いですね。
今回発射されたのは弾道ミサイルで、ニュースに出ていた専門家の方のお話では大陸間弾道ミサイルの可能性もある…と解説されていました。
ほんと、いい加減にして欲しいですね。
そのうち何かの事故で被害が出そうで…嫌です。

今日は日差しもあって晴れている時間もありましたが、だいぶ雲が多めの一日でした。
予報によると明日から天気は下り坂。
明後日の木曜日には夕方から奥多摩町の小学校で杉並区の小学生約100名を引率して「秋の星空」を見るイベントがあるので晴れて欲しいのですが、予報では木曜日も雨。
中止になっちゃうのかな。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



新型コロナの新規感染者はだいぶ少なくなりました。 10月3日


近所のススキ♪

本当にだいぶ秋らしくなってきました。
教室に向かうときに浴びる風もだいぶ冷たく感じます。

新型コロナ感染症の数字もだいぶ落ち着いてきているように見えます。
東京都の新規感染判明者の数は今日は1673人で、先週の同じ曜日に比べて4647人少ない数だったそうです。
今回の第7波はこれまでの第6波までと比べてもだいぶ長かったですね。

また少し油断していると、次が来るんだろうなとも思いますが、1月中旬から3月へかけての入試時期に重ならないよう願うばかりです。
本当はもう次の波が来ないのが一番良いことなのですけれどね。



こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



今日はお休み♪ ゆっくりできました。 10月2日


気持ちよさそう♪

今日一日晴れて気持ちの良い天気でした。
家の前に生えているススキもだいぶ穂を伸ばして、秋なんだなぁと感じます。

休みが取れた今日は一日中家の周りで前からやろうと思っていたことをあれこれやって過ごしました。
だいぶ気温も下がってきたようなので、もうそろそろクリスマスローズも植え替えをしても大丈夫な時期になってきたようです。
一回り大きいプラ鉢に植え替えることになりますが、かなり場所をとりそうで置く所を考えなければならなそうです。
デッキの柱を利用して棚を作るかな…。

明日からまた新たな一週間。
来週は1中2中ともに定期試験の期間になります。
中3受験生にとっては内申に響く大切な試験ですね。
精一杯頑張りましょう!

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




| ホーム | 次ページ
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問していただいた方

最近の記事