面談一件…。しっかりしたお子さんでした♪ 3月27日


ほんのり桜色のクリスマスローズ♪

やっと雨が上がって、多少陽射しも出た感じでした。
庭で咲いているクリスマスローズも今が盛りという感じです。
今年初めて花を付けた株もたくさん咲いています。その中にきれいな薄ピンク色と言うかほんのり桜色の花弁の丸っこいのが混じっていました。ほんの少しポツポツ模様がそばかすみたいでかわいいです。

今日は、午後から面談が一件。
お昼過ぎに母の病院によってだいぶ時間をとってしまったため教室に着くのがぎりぎりでバタバタしていてすみませんでした。
完全に準備不足の面談になってしまいました💦
お話をうかがった感じでは、かなりしっかりと自分の意見を言える明るいお子さんでした。
これから教室でどのように成長していくのかとても楽しみです。

夕方以降は新高校1年生の春期講習も始まりました。
通常予定していた授業のほかに、入学する高校からの入学前課題のお手伝いもさせていただきました。
以前は、各高校共に自校で作成した課題のところが多かったのですが、最近はスタディサプリの冊子を入学前課題として課す学校がかなり増えてきたように感じます。
それが良いか悪いかをここで論じるつもりはありません。
ただ、そういう傾向にあるな…と感じただけでw

スタディサプリなども、活用方法を間違えなければ効果はあるものだと思っています。
どんなツールであっても、使って学習する生徒自身、そして課す側の学校ともにきちんと正しく活用できていけば無駄になることはないはずですので…。

明日も春期講習は続きます。
講習期間はかなり時間が長くなるのでバテないように気を付けます(←私がw)

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問していただいた方

最近の記事