そろそろ受験の準備段階の時期に差し掛かってきましたね。 5月15日


帰り際の小学生にじゃれつくにゃんこ♪

今日も何やら雨が降ったりやんだりの寒めな一日でした。
先程のニュースの天気解説では、明日から晴れて気温も30℃近く…と言っていました。
今度は、暑くなると…。
なかなか丁度良い気候の日がありませんね。

今日は、小5の授業と高3の英語。
小学生の方はいよいよ模試が始まる時期に近づいてきています。
首都圏模試の第一回志望校合格判定模試が7月上旬、申し込みは来週から始まります。
毎年思うことですが、多摩地区の会場をもう少し増やして欲しいと…。
かなり早い時期からいっぱいになって、結局都内の会場まで受験しに行かなければならなくなる生徒さんが毎年出てくるので。
とは言え、受験母体数自体も減っているのでおいそれとは会場も増やせないという実施団体側の考えもわからないわけではありませんが。

今日の授業の方は、社会科の地理分野を詳しくやっていきました。
海流の影響や日本の漁業のことなど。
覚えることはいっぱいあるので大変だとは思いますが、頑張って欲しいと思います。

暑い日寒い日と、なかなか安定しませんが健康に気を付けて頑張りましょう。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・青梅駅前校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は小中高各教科と学習術全般
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。
時々、私事も…w

カレンダー

04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問していただいた方

最近の記事