引っ越し… 継続中。 10月31日


仲良く日向ぼっこしながらお留守番♪

教は朝6時に起きて、洗濯機の水抜きやら通路の確保やら…
7時過ぎ(8時くらいだったかな?)ま、とにかくその辺に引っ越し屋さんのトラックが来ました。
依頼した荷物を積み込んでもらい、バイクで先導して移動。
無事に大物は移動を終えました…が、細かいものが山のようにw

とりあえず5日に最終的にカギを引き渡すまでせっせと運びます。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



2023/10/31(火) 23:59
未分類 トラバ(0) コメント(0)

引っ越しの件で…てんやわんや 10月30日


箱座っているネコの手は…こうなってる♪

香箱を組む…とも言いますが俗に言う「ネコの箱座り」…。
風にゃが箱座りしていたので、ちょっと持ち上げてみました。
手のひらを上に向けて自分のお腹で温めているんですね(笑)

今日は午前中から荷物運び、自宅の引っ越し作業も山場です。
全身の筋肉痛と…疲れからだいぶペースが落ちてきていますが、明日は業者さんのトラックが自分で運べない大物を運び出しに来てくれます。
最初、午後から…と言う話だったのですが、午前中に来てくれるようになったので授業への影響は出なさそうです。
と言うか…もう少し早く連絡欲しかった。

今日は授業が始まる直前に東電からの電気の手続きの件で電話があり…、なんとあちこちの部署をたらい回しにされ1時間も手間取りました。激おこです。
結局明日また連絡が来るということ。
いったいどうなってんのさ。東電…しっかりして。

と言うことで…、明日早起きなので今日はこのへんで…


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



教室に…看板を運びました。


看板と休憩用ベンチを設置♪

荷物のかたずけをしつつ…やっと手前の物をどけて昔使っていた看板を引っ張り出しました(笑)
ついでに前の教室で自販機の契約をした時にもらった休憩用のベンチと一緒に教室へ運んで設置。
昔、河辺駅前にも教室があった時の看板なので、教室名と電話番号が違っているので…どうしようw
作ってもらった看板業者さんは3月で廃業されてしまっているので…、とりあえず何か作って上から貼る?
ガムテープで隠すのは…見栄え的にも却下案だし。
ま、何か考えましょう。
ベンチの方も洗剤を持って行ってきれいにしないと…w

今日は、長年一緒にいたネコさん「あまね」ちゃんをおうめ猫の会さんにお預かりいただきました。
引っ越し先ではどうしても飼うことができず…苦渋の決断でした。
これ以上は悲しくなるので…書くのはやめておきます。
すでに悲しいけどね。


今朝、最後に…甘えてる「あまね」さん。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


今日もてんやわんやだった…。 10月28日


よく見ると…美ネコだなぁ♪

今日の風にゃ。
ネコの件でいろいろあって…ネコ年齢を数えてみました。
一番古い(おっと失礼w)のが風にゃ。
2010年生まれなので…13歳ですねぇ。
人間に換算すると68歳にあたるらしいです。
いつの間にかとっくに私の年齢を超えていました(笑)


↑うちに来たばかりの1歳の時の写真(人間換算18歳)
顔はあまり変わっていないけれど…鼻が黒くなったなw

今日は午前中からいろいろあって…
荷物運んだりとかね。完全に疲労困憊してます。
身体中痛いし…。

教室の方は、中受の小学生は「売買算」の解説をしました。
〇割引で…と言う感じの文章題です。
差集めやツルカメなどと複合して出題されることも多いですね。
その後の高1生は…二次方程式のグラフ。
頂点の出し方、軸の出し方…など。
あっという間に一日が終了。

明日もちょっと頑張らなければなので、休めるのはもう少し先になりそうです。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


多忙な金曜日…、今日は調子が悪かった。 10月27日


日大明誠高のH君が作ってた英単語の本…

左側がオリジナル(カバーを外した状態)
右側がいつでも持ち歩けてパッと確認できるようにH君が工夫したもの…。
ちゃんとハトメでしおりまで作ってありました。
持たせてもらいましたけど…これは使いやすいね。
大きさも重さも手にしっくりくる感じが良かったです。

今日は…小学生Z君、なんか集中力ないな~と思っていたら、どうやら花粉症の薬でぼ~っとしていたようで(お迎えに来たお母様から聞いて判明しました)。
なるんですよね、アレルギー系の薬って。
私もアレルギーの薬は飲んでいますが、その日の体調でなったりならなかったりしています。

高2生は「条件構文」、高3生は長文の記述・選択肢判断問題の入り混じった多少読みやすい感じのものを新潟大学の入試問題から選んで演習しました。
今日は私も体調があまり良くはなかったので…なんとか乗り切ったという感じ。
おそらく連日の荷物運び作業の疲れから来ているのかなと思いますが…。
とにかくここ数日が正念場…、頑張りましょう。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


数学…、思い込みって怖いですよね。 10月26日


実家の庭にあった秋明菊(シュウメイギク)

今日も荷物を運んで行ったり来たり。
駐車場のトキワサンザシの横にシュウメイギクがほぼ満開になっていました。
今は手術後のリハビリを頑張っている母が好きで植えていた花…です。
ただ、ちょっと増えすぎだな(笑)

今日の授業終了直前に、中3生から数学の相似を使う問題の質問を受けました。
「解答の解説を読んでもわからない…」と。
見てみたら、問題文の中に「…の面積が39平方センチメートルの時」と言う条件があって、問題解く過程で出てくる相似比が3対…と13対…になっていました。この和が答になる訳ですが、比を分数表記して計算する際に出てくる最小公倍数が39なんですよね(笑)
模範解答にはただ式が書いてあって…。
生徒さんはこの39が問題文の面積だと思い込んでいて、さっぱりわからないとw
思い込みって怖いですよね。
一度そのワナにはまるとなかなか抜け出せない…。
まぁ、出題した学校もそれをねらって39なんて指定したのかもですが(笑)
市川高校の出題でした。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


中3生英語、入試実戦対策を始めました。 10月25日


もう一台出てきた…東芝の古いオシロスコープ

昼間はそこそこ晴れていて良いお天気だった…と思いきや、教室から帰るときには知らない間にかなり雨が降ったようでバイクも道路もびしょびしょになっていました。
通り雨的なものでもあったのだろうか?

今日の授業は小学生→中1→中3と言う流れ。
中1生の英語は疑問詞を使った表現、WhichとWhy…
他の疑問詞とルールは変わらないのでしっかり確認しておくこと、ですね。
あとはWhy don't we ~ ? = Let'sのような特殊な表現も要チェックです。

中3は英語の私立タイプの問題の模試を時間を計って実施。
結果は青梅1中K君87点…。
悪い点数ではないのだけれど、実際もうちょっと取って欲しかったな。と言う感想です。
まだ授業中の実施は回数こなしているわけではないのでこれから慣れていけば期待はできそうですね。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


古い昔のオシロスコープ… 10月24日


古い東芝のオシロスコープ♪

私がこのブログを書き始めたのは2007年2月4日…、あれから16年と8ヶ月の月日が流れました。
今日の更新がちょうど三千四百回目の記事になります。
それまで副業として勤務していた関塾の教室閉鎖に伴い自分の教室を立ち上げて以来…もうそんなに月日が経つのですね。
あの当時在籍していた中学校3年生はもう31歳になる計算になります…。
そう考えると、なにか感慨深いものがありますね。

実家に荷物を運ぶために毎日整理をしていますが、いろいろと懐かしいものが出てきてなかなか進みません。
今日は部屋の奥の方の棚から古い東芝のオシロスコープが2台出てきました。
いつの時代の製品なのかわかりませんが、私が中学生の頃に学校へ行く途中にあったジャンク屋(住江町と西分の境目あたり…)で貯めていたお年玉をつぎ込んでそれでも足りず、お店のおじさんにものすごくまけてもらって手に入れたものです。
だいぶ錆びて、ちょっと通電してみる勇気はありませんがw
そのうち時間が出来たら直して…、なんて思っています。
使い道はなさそうだけれども面白いかなと(笑)

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


青梅西中のTさん、二学期中間テスト学年トップ♪ 10月23日


藪にひそむ外にゃんこ♪

今朝は寒かったけど…明日の朝はもっと冷え込むらしいです。
日なたでぬくぬくとしている外にゃんこを発見しました。あったかそうで気持ち良いんだろうな♪

今日も荷物を運んで…その後教室へ。
結構へばりますねw

今日は中受小学生→中3→中1の順番。
小学生理科は「植物」の花と実のところ。ここも次回の首都圏模試の範囲でもあり、受験理科においても非常によく出題されるところです。
授業後の自習の時間にノートをまとめていたようで、帰り際に見たら…図が上手に描けていて驚きました。これ写したの?って言いたくなるくらい詳細にしっかりと描けていました。
ま、大切なのは「正確に覚える事」なんですけどねw
中3生は双曲線の問題と、平方完成で解く二次関数の問題の演習、その後の中1生の数学は一次関数のグラフのところ。

西中のTさん、この間の二学期中間試験もい学期に続き学年トップ。一番悪かったのが社会で87点(平均点40点くらい)、その他の科目はすべて90点台の後半でした。
まぁ、上出来…と言ってしまえばそうなんですけれどね。
間違いの内容が。とてもよくないw
アホミスさえしていなければ100点だった科目がゴロゴロと…。
不注意を無くすトレーニング…良い方法があればなぁ。
本人が自覚して、「絶対しない」と決意する以外に方法はないです。
私からすれば「…決意させる」と言うことですが。

さぁ、明日も頑張りましょう。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



今日は荷物を運んで実家まで数往復してました… 10月22日


ネコ神様の石像…

久しぶりのお休みだったので実家まで数往復、荷物を運んで行ったり来たり。
日向和田の家の敷地の入口で約十年の間、出入りを見守ってくれていたネコ神様の石像を実家の玄関に移転しました。
コケだらけ泥だらけになっていたのできれいに洗ってから…w

普段動かさない筋肉を使ったせいか…あちこち痛いです(笑)

明日からまた一週間、頑張りましょう。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



李白「峨眉山月歌」の一部… 10月21日


李白「峨眉山月歌」の一部…

先日、実家に荷物の整理をしに行ったときに亡き父の残した着物の中から結城紬の羽織が出てきました。これを父が着ていた姿はうっすらとしか覚えていませんが…、何やら自慢していたという記憶はありますw
羽織の裏地に松の墨絵が描いてあって、そこに書いてあった墨書の文字が読めなくてずっと気になっていました。
今日、授業で教室に来ていた中学校受験の小学生のお母さまが書道の師範をされているということを思い出し、これは聞いてみようと。
お忙しい中、いろいろ調べてくださって何とか解読することができました。
ネットで検索するにしても、自分で読める文字が各行の一文字目にないと解答にたどり着ける検索結果にヒットせず…と言う状態だったのですが、一文字ずつ丁寧に教えてくださって解決できました。

李白「峨眉山月歌」
峨 眉 山 月 半 輪 秋
影 入 平 羌 江 水 流
夜 發 清 渓 向 三 峡
思 君 不 見 下 渝 州

峨眉山月 半輪の秋
影は平羌江水に入りて流る
夜清溪を發して三峽に向ふ
君を思へども見えず渝州に下る

…これの上半分…だったようです。

いや、本当にすっきりしました♪
Z君のお母さま、お忙しい中お時間をとらせてしまいましたが本当にありがとうございました。

教室のほうは、小学生の算数は「比」の計算方法から問題への応用方法まで解説。
今後、速度の問題を比で解いていく方法を指導するための布石です。
その後の高1数学は二次方程式の解の範囲に関する部分。
判別式を使う方法と、平方完成で求めるやり方、2つとも解説。
なんとか理屈は理解してくれたようなので、あとは問題に応用して慣れてくれれば…と思います。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


今日も良いお天気でした。忙しめの金曜日 10月20日


常磐山査子(トキワサンザシ)

荷物を実家に運びに行ったとき、庭の片隅に「トキワサンザシ」の真っ赤な実がたくさんなっていました。
前からこんなの…あったかな?
意外ときれいなのでそのままにしておきましたw

今日は小学生は算数の復習と社会のまとめ。
高2生は仮定法に関しての文法問題演習をしました。
入試問題の文法小問の中から選んで、ワードに打ち込んで…と、結構手間がかかって解答解説のプリントまで作り終わったら授業の数分前でした。
その後の高3生は奈良教育大学の過去問から出題。
そこそこ読みやすい英文ではあるものの…解答をまとめるのに大変、というあたりを意識して問題を選んでみました。

ここのところ晴れて過ごしやすい日が続いているので、結構楽です。
花粉はかなりあるようで…今日も鼻が(笑)

明日で今週もおしまい。
結構頑張ったんじゃないかな?

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


中3数学も未習単元が終わりました。 10月19日


草を食べてる外にゃんこ♪

今日も一日バタバタと過ぎ去っていきました。
中受小学生はサラッと社会科の暗記項目の確認のあと、算数「速さ・時間・距離の関係」の解説。
「旅人算」…なんていう言い方で特殊算にも分類されていることがある、中学校入試の算数文章題でも頻出の単元ですね。
和のパターンと差のパターン…それぞれの特徴を押さえて、あとはしっかり演習して慣れてしまうことが大切です。

中3数学は…三角形の「外心・内心・重心」の解説。
これで数学も未習単元はすべておしまい。
あとは苦手な分野の復習をしつつ…だんだんと入試の実践演習に移行していく予定です。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


庭にヘビがいたと思ったら…マムシだった! 10月18日


マムシ…

教室から帰ってきて家の玄関に続く階段を上っているとき、ふと視界の隅で何かが動いたような気がしてペンライトで照らしてみるとヘビがいました。最初、頭は草の陰になっていて胴体の一部が見えて、「なんだ、アオダイショウの子供か…」と思いました。
でもね、なんか変なんですよw
アオダイショウの子供は時々見かけますが…、なんか雰囲気が違う。
そのうちニョロ~っと頭を出してきて顔を見たとたんに気付きました💦

「やべぇ…これマムシだ!」

鼻先とがったいかつい顔してるし…、模様も輪っかの中に点模様がはっきりと見える。
噛まれたら嫌なので、何か武器になるものを探しているうちに、どっか山の方へ行ってしまいました。
この辺にいる…と言うことは分かったので、しばらく気をつけることにします。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


今日もあっという間に6時間の授業が終わっていました 10月17日


特に意味はないw…↑

今日も一日バタバタしているうちに終わっていました…。
授業は小4、中1、中3.…
板書解説の授業が多かったので時間はあっという間でしたね。
中1は方程式の次の単元「比例」の解説。
中3は…入試過去問演習、都立高校入試平成27年度の英語をリスニング付きで50分、解説に90分…。
全文ざっくり訳しながら、なぜ回答がそうなるのか…
解答の記述のコツなどを詳しく実施しました。

なんか、最近本当に忙しい…
と、ぼやいていても仕方がないので、頑張りましょう!

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


四角形の面積「横×縦」は不正解? 10月16日


ぎゅ~っと丸くなってるにゃんこ♪

比較的良いお天気だったかな…うん。
中学校受験の小学5年生は、理科の知識確認から算数の図形分野、三角形の角度の応用問題を終えて、いろいろな四角形の面積の求め方の解説をしました。
学校で四角形の面積を習う場合「縦×横」で習います。
ここで注意しなければならないことがひとつあります。
式の記入まで求められる場合、それが単純に図(特に斜めになっていたリ…)が描いてあって面積を求める場合はどちらを縦と認識するかは人それぞれなのでどちらを縦と考えても構わないのですが、文章で「縦〇Cmで横〇Cm…」などと記されている場合は「横×縦」の式を書いてしまうと減点または不正解とされる場合が(先生によっては…)あります。
計算結果は同じになるのですが…

Wikipedia で「長方形」を調べてみたら、面積は「長さ×幅」になっていました。
長方形の2組の向かい合う辺のうち、長い(か等しい)方の長さを長方形の長さ、短い(か等しい)方の長さを長方形の幅と呼ぶ。
「長方形の面積は長さと幅 の積によって求められる。」(Wikipediaより引用)

ネット上では「四角形の面積の計算順が「縦×横」でなければならない理由」というブログに「標準化」を理由として根拠が示されていますが、どうにもスッキリしませんね。
普通は物の寸法は「縦×横」で表示され…が業界標準と言うことですが、業種が違えば話は別ですし。
布地の反物などは「38Cm×12m」という表記。
これは経糸(たていと)が12m、つまり「横幅×縦の長さ」ですしねぇ…。

私は縦横どちらでも正解にしますが、生徒さんの「安全」を考えると注意する必要のある部分なのかな。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



体調崩して…予定の半分もこなせなかった…。 10月15日


寝てるところを起こしたら…めちゃ渋い表情(笑)

今日はいろいろと忙しいはずだったのですが、体調を崩して予定が大きく変わってしまいました。
起きた時からめまいがして…しばらく横になっていたら収まったのですが、寝てしまった(笑)
そんなわけでとりあえず実家に運ぶ荷物だけはある程度運んで…
後は家でゆっくりして過ごしていました。

無理するとろくなことにならない…と言う気がして。

10月もそろそろ中盤…
いろいろ頑張らないとな。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



とうとう教室の本棚を組み立て始めましたw 10月14日


あけび…

今年は収穫するのを完全に忘れていました。
そしたら…みんな開いてしまっていました…とほほ。

今日はいつもより早めに教室に移動。
ここの教室に移ってきて以来、階下にずっと積んであった本棚を2本組み立てました。
必要に迫られての作業(笑)
積み上げてあった本の山が崩れたから…というのが、重い腰を上げた理由なんだけどねw

作業をしていたら小学生の授業の時間になっていました。
小5生はきょうは算数。
角度の発展問題の続きでした。
何やらぶつぶつ言いながら問題を解いていたので聞いてみたら「…今日は冴えているのかな?いろいろ気付いて解ける!」らしいです(笑)

「今日は冴えている…」と本人は感想を言っていましたが、私には「問題演習を重ねてきた結果、角度の見つけ方が身についてきた」のだと思えるのですけどね。
真実はどうであれ、最初はできなかった問題が解けるようになってくる過程と言うのは大体そんなもんなんです。
ともあれ、出来るようになったということはとても良い事です。

続く高1数学は、二次方程式の解法のひとつ「平方完成」の演習でした。
学校で、因数分解と解の公式による解き方しか授業で取り上げなかったようで、やり方の解説の後、数題演習して「同じ数を加えて…また引いて」と言った一見無駄な作業の意味が分かったようでした。

明日は、母が入っているリハビリ施設に寄ってから、実家に荷物を持って行ってと…意外と忙しそうだ。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


明後日入試に向かう生徒さんを送り出しました。 10月13日


ミズヒキ…

上から見ると赤い花、下から見ると白い花…なのでミズヒキと。
うまく名付けたもんだなw

忙しめな金曜日。
小学生はここのところ算数メインにやっていたので、今日は国語理科社会をまんべんなく。
高2生は新単元「条件・仮定の表現」を含む構文に入りました。
大学入試においては頻出の部分です。
授業時間90分の前半半分を使って解説、その後は読解問題の英文解釈の演習をしました。
高3生英語は東京都立大学の入試問題から少し難易度高めの論説文を1題。
詳細な解説のプリントも用意して臨みました。
1名明後日入試本番を迎える生徒さんもいて、授業の合間に最後の心構えなども話し、毎年恒例の湯島様の「入試必勝鉢巻」を手渡しました。
ちょっと緊張している不安そうな表情もしていましたが、大丈夫でしょう。
明後日の予報は雨のち晴れ…、午後には回復するようです。

今年度の入試倍率は10倍を超えているようです。
でも、きっと大丈夫でしょう。自分の目指してきた道、今日まで頑張ってきたことを信じて精いっぱい戦ってきてください。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


部屋の片付け…いろいろ古いものが出てくる(笑) 10月12日


なめな~め…♪

なんとか今日も一日無事終了。
教室に行く前に、部屋の片づけをせっせと…(笑)
いろいろと古いものがあちこちから出てきます。
今日発見したのは、昔在日米軍に勤務していた頃にアメリカ中央部のアーカンサス(Arkansas)州出身の同僚に送ってもらった砥石。
エクセレントグレードで20Cmくらい厚みが3Cmくらいの物が4つ入った段ボール。
面出ししてある原石だけ取っておいて箱入りの方は使ってくれそうな方にあげちゃいました(笑)
そんなにいくつも持っていても一生かかっても使いきれませんものね。

今日の授業は小学生は算数、図形の問題の基本からやや難問まで。
決め手となる部分の見つけ方から法則までわかっていないところは解説しつつ進めました。
後ろの席で中3生は円周角の応用問題の演習を続けていました。
偶然前後で違う学年の生徒さんたちが同じような角度の問題w

自習に来ていた高3生は今週から来週にかけて入試期間の最中です…。
無事に合格を手にしてくれれば…と願っています。

ついこの間までは暑くて仕方がなかったのに、もう朝晩だいぶ寒く感じるようになって来ました。
皆さま、お風邪など召しませぬようお気を付けください。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


中3数学は「円周角の定理」。 10月11日


ふと見上げると…かりんの実がいっぱいぶら下がってた♪

今日も夕方過ぎは小雨がぱらつく感じでした。
中1生の英語は教科書の解説を丁寧目に…。
中3数学は、円周角の定理の解説から問題演習まで徹底してやりました。
基本問題の演習が終わった後は、私立高校の入試問題からその単元の出題を拾って難問と言える感じの問題を3台ほど演習しました。
意外と、そこが円周角の部分だと気付けない問題…多いですよね。特に中心角の部分が180度以上になっていると見抜きにくいです。
慣れるまではたくさん問題演習をして見抜けるようになることです。
円周角のキーワードは…
「弧を意識しろ!」に尽きると思います。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


中3生、入試問題演習の第1回目…♪ 10月10日


きりっとにゃ…

昼間実家とこっちをウロウロしているときには意外と晴れ間もあったのですが、午後教室に着いたころ結構な雨が降ってきました。
なんか夕立のような降り方だったな…

中1数学はなんか学校の方は全然進んでいない…と言うことでしたが、前回の中間試験の次の単元「一次方程式の応用」を進めました。いろいろなパターンを板書解説して、その部分の類題を進める…と言った感じ。
中3の数学は、まだ未習単元もあるので少し早いのですが都立高校数学の平成23年度を時間を計って解いてみてもらいました。
証明問題が2題出題されていた年度の問題…ですね。
今回は第一回目と言うこともあり、また未習単元もあったことから平均点程度でしたが、この先慣れていけば高得点できるようになりますね。
…と言った私なりの感想でしたが、生徒さんは納得できないようで(笑)
その後、未習単元だった「中点連結定理」の解説と問題演習をしました。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


冷たい雨の月曜日になりました。 10月9日


先っぽだけヒョコヒョコ動く…にゃんこのシッポ♪

冷たい雨の一日…、日中の最高気温も15℃台と寒く感じました。
上着の上からジャンバーを一枚はおってちょうど良いくらい。
夜になって気温は上がってきたようで先ほど23時の気温は16.5℃のようですw

今日は小学生から高校生までまんべんなく授業が詰まっている日。
テスト直前の中学校の生徒さんもいて結構大変でした。
なんとか無事に一日を終えたという感じですw

明日は予報を見る限りは雨は上がりそう…。
カッパなくても済めば楽なんですけどね。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




片付けをしていたはず…なんだがなぁ。 10月8日


にゃんこ…

日曜日…午後は少し雨もパラつく感じでした。
ちょこッと教室に行ってから、家にこもって片付けを…と、せっせと動いていましたが、どうも進まない(笑)
こっちの物をまとめて…あっちへ。
で、あっちの物をまとめて…こっちへw
結局行ったり来たりしているだけだと気づきました。

やはり私は片付けには向いていない人種のようですw
まぁ、ちょっとはまとまったからいいかなと。

明日からまた月曜日…、
祝祭日ですが教室は通常通りの予定です。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




久しぶりに小作の教室でお世話になった先生にお会いしました。 10月7日


青梅駅前再開発…旧長崎屋ビルの解体

駅前の交差点両側のビル解体工事もだいぶ進んできました。
この後どのような駅前の景観になるのでしょうか。

今日は教室に着いたとき、以前小作の教室でお世話になっていた旧創研塾のC
C先生が教室の前を偶然通りかかり、久しぶりにお元気な姿を拝見できました。
今年の3月以来小作の教室へ行くこともなくなり、どうされているのかなと気になっていたのですがお元気そうで良かったです。
前に教室にいた生徒さんの話など少しの間の立ち話でしたが…。

土曜日の教室は意外と人少な目な一日でした。
小学生の授業は、社会科の知識確認から算数の図形問題の演習。
定期的に忘れそうなところを振り返っています。
エビングハウスの忘却曲線の理論が有名ですよね。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


今日は良く晴れていました♪ 10月6日


にゃっ! どアップw

教室に向かうときは雲一つないくらい日中は良く晴れていました。
今日は教室に着いてすぐ私立中学校の先生と少しお話をしてから通常の授業。
小学生の授業2コマの後は高2高3の授業が連続で結構ハードな日でした。

高2生は「時制の表現を含む構文」に入りました。
簡単に解説をした後は入試問題抜粋の英文和訳問題演習。

高3生は中央大学の過去入試問題からちょっと変わった和訳の出題されている長文を1題。
文構造を把握するよくある構文的な和訳ともう1題はすごく抽象的な表現の英文、直訳だけではまったく意味をなしていない感じの文がどういうことかを考えて解答しなければならない、言うなれば”行間を読む”と言う感じの問題でした。
どちらかというと国語の現代文の問題に近い感じと言った方がわかりやすいのかな。
そんな感じで1日終了。

帰りはもう結構寒いです。
上着着て行ってよかった♪

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


中3生英語は文法すべて終了、入試問題演習に入りました。 10月5日


今日の外にゃんこ♪

夕方過ぎはほんと寒く感じるようになって来ました。
…バイクで帰るから余計にそう感じるのかもしれませんが。

今日の教室は高3生の自習と授業は小5生と中3の受験生のみ。
小学生は今までやった暗記事項の確認を徹底的に復習しました。
と、並行して…中3生の英語は入試問題演習。
時間を計って、リスニング付きで第1回目を実施しました。
50分経過後、休憩をはさんで実際のときの注意事項と問題の解説を全問詳しく解説していたら90分あっという間に過ぎていましたw
青梅1中のKくん、88点。第1回目にしては…とも思うけど、もう少し取れるはずだよね。
次回に期待♪

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


昨夜の停電のせいで、作った資料がパァに…。 10月4日


昨夜の停電

昨晩の事です…、のんびりパソコンに向かって高校生向けの教材を書いていたら、急に真っ暗に!
めちゃくちゃびっくりしました。
にゃんこが何かやらかしてブレーカーでも飛んだのかと思ってスマホのライトを頼りに点検しに行きましたが特に変化は無し。「あれ~?」と思いつつ、窓の外を見ると外も真っ暗…、すっごく変な感じでした。
外に出て良く見たら、遠くの多摩川の対岸は明かりがちらほら。街灯もついてるしね。
ところがこっち側は見事に真っ暗w
夜ってこんなに暗かったんですねぇ…、なんて妙なことに感心してしまいました。
あいにく曇っていましたが、もし晴れていたらさぞ星が良く見えたんだろうな…

約一時間くらいキャンプ用のランタンつけて一杯やりつつ復旧を待っていましたが、電気がつく気配がなさそうだったのであきらめて寝てしまいました(笑)

そして今日気付く悪夢。
今日の授業で使う予定の…せっかく打ち込んだのにすべてパァ…
こまめにセーブしておけばよかった。と悔やんでもあとの祭り。
授業中にせっせとまた作り直しましたが、一度書いたものを同じものを書き直すむなしさw
そんな感じでバタバタしてるうちに今日が終わりました。

今日は日中最高気温は18.5℃、寒かったです。
若干2名ほど(青梅1小のTくんと高3生Mさん…)半袖Tシャツで教室に現れていましたがw
風邪ひかないようにしてくださいね💦

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


肌寒い一日でした。てか、はっきり言って夜は寒いですねw 10月3日


遊んで疲れたネコ…w

この間までの残暑はどこへやら、今日も夕方にはもう半袖ではちょっとと言う気候でした。
教室への行き帰りがバイクなので余計ですね。
しっかり上着(と言っても薄いやつですが…)を引っ張り出して着ていきました。

今日授業のあった中学生の生徒さんのうち青梅1中の試験期間は終了、そして青梅2中は試験2日前。
まだ試験期間は続きます。
試験の終わった中3生の数学は復讐単元になりますが、学校でサラッと流された部分「図形の相似」の単元を解説多めで残りの時間は問題演習と言う感じで進めました。
相似の問題だとわかっていれば大した難問ではないのですけれど、入試問題などになると「こことここが相似だ」と気付けるかどうか…、要は相似を見つけられるかどうかと言う問題が出題されます。
そのためにも、三角形が相似になる3つの条件はきちんと押さえておいて使いこなせるようになっておく必要があります。

明後日からの試験を控えた2中の1年生は理科「物質の変化」のあたりを復習していました。

試験期間の生徒さん、教室自習スペースはまだ余裕がありますので活用してくださいね。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


10月初日の授業。夜は寒く感じるようになりました。 10月2日


ネコ棚のにゃんこ… しっぽどうした(笑)

何かに驚いたらしく、見ていたら急にぶわっと膨らんだw
ほんとネコって面白い生き物ですよね♪

今日は起きた時から胃のあたりが気持ち悪く…どうも調子が悪かったです。
教室でも自分では普段通りにしているつもりだったのですが、様子に表れていたようで小学生の生徒さんに心配されてしまいました。
昨日は疲れていたので呑まずに寝たから酒のせいじゃないし何か悪いものでも食べたのかな。

模試を受けてきたZ君、問題を持ってきてくれたのでざっと点検してみました。
…なんと言うか、こう、もうちょっと考えればできたはずの問題が答えられていない部分が多かったのが残念。
あとは解答欄をずらして書いて…これは、試験中気付いて直したらしいのですがこういう時にかえってミスをするものです。
ま、結果が返ってきてみないと何とも言えませんが、前回よりは良い結果になっていれば良いのですが。

中3生は、試験初日…。
2日間の日程なので明日で中間試験がおしまいです。
内申点にかかわる試験、頑張ってきて欲しいものです。

というあたりが、10月初日の授業の感想でした。

今日も日中は過ごしやすかったのですが、夕方過ぎには半袖ではもう寒く感じました。
上着を引っ張り出すようかな。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



| ホーム | 次ページ
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・青梅駅前校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は小中高各教科と学習術全般
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。
時々、私事も…w

カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問していただいた方

最近の記事