国公立大学入試に指定校推薦はあるのか?とか、高校間で基準に差があるのか…について



大学入試における指定校推薦について…
昨日に続きもう少し補足を書いておこうと思います。

国公立大学に指定校推薦は存在するのか…
これは、時々教室の高校生から質問されることがあります。
現在日本の文部科学省管轄の大学には設立者によって、国立・公立・私立の3種が存在します。その他に文部省管轄外の大学校が数校存在することになるわけです。
そのうち指定校推薦(評定平均基準を満たし通っている高校の学内選考を通れば書類審査のみで合格になる受験方式)が存在するのは現在は以下の通りです。

国立大学→指定校推薦は存在しません
公立大学→非常に少数ですが存在します(横浜市立大学など)
私立大学→広範にわたって存在します


指定校推薦の成績基準は高校によって違うのか…
これも受験生にとっては興味のある部分だと思います。検索してみると高校の学校間によって違わないという意見が知恵袋などの回答として見受けられますが、私立大学の指定校推薦において高校間での評定平均基準に差がある場合は確かに存在します。年度によって変わることもありますし、
同じ年度であっても学校によって違う例も実際に目にしています
同じ受験年度であって、実名は伏せますが都立T高校の生徒さんが持ってきた指定校推薦基準が載っている進路指導資料の数字と私立S高校の生徒さんがもらっている冊子では同じ大学の同じ学部学科でも明らかに評定平均の基準数値は違っています。まぁ、面白いことに全く基準が同じ…という大学も多いのですけどねw
傾向としては…当然偏差値レベル的に見て上位のS高校(評定は絶対評価の学校)の方が優遇されていました。

何かの参考になればと思い書いてみました。

この記事に関しましては、反論されましても…自分の教室の生徒さんの受験進路指導をするうえで私が過去実際に目にしたものを元に書いております
(…つまり反論は受け付けませんということですw)



こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



2017/07/08(土) 23:59
高校生 トラバ(0) コメント(0)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・青梅駅前校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は小中高各教科と学習術全般
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。
時々、私事も…w

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問していただいた方

最近の記事