高校生の模試での科目選択について♪ 1月14日


べ~にゃ…♪ 舌をしまい忘れている天さんw

高2生が受ける模試の科目選択について質問を受けましたので、ざっくりとですがアドバイスを書いておこうと思います。
現在の生徒さんそれぞれの状況の違いにより(一人一人違うので)、絶対にこれがベストとは言い切れませんが…

志望大学が併願予定も含めて学部学科まで決まっている場合
各大学の入学試験の科目をもれなく網羅する形で選択すればオーケーです。

志望大学とはいかなくても進みたい方面だけは決まっている場合
ある程度の方向性が決まっていれば学部によって共通する入試科目は大体決まってきますので、いくつかの大学のサイトを回ってみて共通している科目を選択することになると思います。

文系理系含めてさっぱりわからない場合…
申し訳ない。お手上げです…。
高2の今の時期にこんな状態ならアドバイスのしようもありません…
学校の先生や塾・予備校の先生に明日にでも相談に行ってください。

高校生の模試の場合、自分の記入した志望大学の受験科目に1つでも足りないと判定が出ません。判定の欄に「科目数不足」と印刷されて返ってくるだけです。
逆に不必要な科目を受験していても特に問題はありません。
模試を受ける前にしっかり調べて不足の起こらないようにしましょう!


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問していただいた方

最近の記事