関係代名詞なのか? それとも関係副詞なのか? 1月22日


内と外… 「なんにゃ?」by天

私立中3英語の時にふと思いついて小テスト的に一問問題を解いてもらいました。

Kanazawa is the city ( ) I wanted to visit.
①what ②where ③when ④which

というものです。
まぁ、私が即興で作った問題なのでさほど難しいわけではありませんが(^^;)
生徒さん…ほぼ皆さん正解でしたが、感覚で解こうとするクセのある人はやらかしてました。

正解は…④のWhich(関係代名詞-目的格)です。

同じような問題でも、
Kanazawa is the city ( ) I wanted to go.
だったならば…正解は②Whereになります。

理由は
・visitは他動詞…目的語が必要
 つまり、visit the cityな訳で名詞を置き換えるのは関係代名詞
・go のほうは自動詞なので目的語はダメ
 go there (thereは副詞) つまり場所を表す関係副詞
…ということになります。

①のWhatは先行詞を含んでいるので(=the thing which)この場所には使えません。
③は時間を表す関係副詞…つまり一番あり得ない答w

うちの生徒さんたちに感覚で問題を解こうとすることの危険性を知ってもらいたくてこんな問題をやってもらいました。


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

訪問していただいた方

最近の記事