東京都立高校出願日前夜…。 2月4日


英語の辞書を枕にして寝ている天さん♪

天「あのにゃ…こうやって寝ると、単語が頭に入って来るにゃ♪」
…はい、そんなことはありません(笑)

いよいよ明日から都立高校の出願が始まります。
今年もとうとうこの時期が来たか~、という気持ちでいっぱいです。
今日も受験生たちがそれぞれの高校の倍率についていろいろなことを言っていましたが…、年末に出る校長会の予測調査倍率はあくまでも、その時点での「志望校にする予定」をアンケート集計したもので多少の傾向はつかむことができますが、個々の高校の倍率までは見えません。
明日明後日と、初日の出願状況、2日目の出願状況と様々な情報が開示されますが…、それにしたって完全な受験倍率ではありません。
一週間後に行われる「願書の差し替え」が終わって初めて最終倍率が出るわけですので、あくまでも途中経過に他ならないわけです。

一喜一憂する気持ちもわかりますが、今は様々な情報に惑わされることなく自分の学力を少しでも上げられるよう地道な努力をした方が、「倍率うんぬん…」と騒ぐよりもよほど自分の合格に近づけます!

一歩ずつ、着実に!!!

天さんも「…それっきゃ、ないにゃな!」と伸びをしながら申しております。
(…たぶんw)


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育

















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問していただいた方

最近の記事