公立大学入試…3日前!! 3月5日


元気に遊びまわっている天さん♪

例年ですと、この時期はすべての受験がひと通り終わって気持ち的には意外とのんびりできている時期なのですが、今年度は国公立大受験の生徒さんもいらっしゃいまして…前期日程の合否発表もまだ先なのです。
大学入試については今年は例の「来年度の共通試験への移行」問題でいろいろとごたごたが起きました、業者テストの採用が直前になって見送りとか、記述試験の出題の見送りとか…。
実際には現在の高2生からこの試験での受験になることになりますが、業者テスト・記述問題はなくなりましたが「大学入試共通テスト」そのものがなくなったわけではありません。
サンプル問題などをざっと目を通していますが、この試験意外と難しいです。
出題形式もみたことがない感じの問題も多くありました。

今年度の高3生たちが「AO・推薦試験に流れ安全志向が高まっている」という新聞記事を見ましたが、確かに不確定要素の大きい来年度の入試を避けて浪人するよりは今年中に合格を手にしたいと考える受験生がかなりの割合いたことによるものでしょう。

これから公立大の入試に臨む方(試験は8日)、国立大後期に臨む方(試験は12日)…
残すところあと数日ですが、全力を出し切れるよう頑張れ!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問していただいた方

最近の記事