教室に置いてあったサボテンの正体…。 4月28日


教室に置いてあったサボテンの正体♪

2011年頃に「有害な電磁波を吸収する」と人気になったサボテンです。
ただ、実際の効果は不明で…、そんなこともあるのかな?程度に考えていた方がよさそうですけれど。
教室でネコにやられたり、ぶつかったりで下に落ちていた芽を拾って植木鉢に刺しておいたものが上の写真で撮影日は2011年11月9日になっていました。
1鉢だけ購入したものが…都合7鉢に増えて、3つだけ残して新しい教室に移動し残りは片付けの作業をお手伝いしてくれた生徒さんに配りました。
…ということで、こいつらが正体なわけでたくさん買ってきて並べてあったわけではないのです(笑)

まぁ、育てるのに手間はかからないので良いかなとw
水やりは月に一回ぐらい、光が当たるところであまり寒くならないところに置いておけばだいたい育ちます。
教室の真ん中(直接太陽光はあたらない)で蛍光灯の光だけでかなり増えたからそんな感じで大丈夫だと思います。

さて、今年度の英語検定ですが、先日受検希望者を個別に聞いてまとめましたが、今日新型コロナウィルスの関係で試験延期との発表がありました。
実施予定日はまだ未定ですが今後決まり次第またご連絡いたします。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

訪問していただいた方

最近の記事