中3ネット授業…、今週は無事にできました 5月22日


塀のすきまから…ひょこっと現れたトラネコサムさん♪

私の車の音は完全に覚えているようで、どこからともなくササッと現れて「にゃあにゃあ…」とw
ネコエサがなくなっていたので、近所のマツキヨまで買いに行こうとしたら、「にゃにゃっ!放置かい?」みたいな顔をして見送られました。

今日はある程度片付けをして、その後は中3のネット授業のために駅前の新教室のほうへ移動しました。
先週はネット授業で使っているソフトが途中で途切れてあたふたしましたが、今日は創研塾のO先生にお手伝いいただき再設定を完了♪
無事90分間途切れることなく授業ができました。
5月も残すところ約1週間…、再来週の月曜日は6月に入ります。
新型コロナの感染者数は一時期ほど多くはありませんがまだ毎日新たに感染が判明する方が出ています。無事に6月から学校は再開されるのでしょうか。
4月からまるまる2か月間の休校を経て、夏休み後のような「休みボケ」も心配されるところです。
そして、この時期になって市内の公立中学校の中にはネット授業への対応(の可否の調査)が始まっているところもあるようです。正直、遅いよね。
私のところのように私が「やろう」と決断すればすぐに始められる訳ではなく公教育の機関なので仕方がないのかもしれませんが…。
今日はそんなことを考えた一日でした。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

訪問していただいた方

最近の記事