今日の中3オンライン授業「社会」で感じたことなど…。 6月5日


車のガラスに…ヤモリ♪

先程、ちょっと買い物に出ようとして車に乗ったら目の前にコイツの腹がありました(笑)
自宅周辺にもかなり生息しているようですが、千ヶ瀬の教室から連れてきたヤツかもしれません。去年あたりから結構捕まえて周囲が山で比較的安全と思われる自宅に放していましたので。

しっぽの色が少し違うのは再生したからなのかな?
イモリとヤモリの違い…たしか中1の理科で出てきたと思います(担当外の教科のため教科書間の差異とかわかりません)
イモリは両生類(水の中OK)でヤモリは爬虫類…
イモリは皮膚呼吸、ヤモリは肺呼吸…
よく似た形をしていますがこれだけの違いがあります。

再生能力も相当違うようで、イモリの再生能力はヤモリ以上でしっぽだけでなく手足、目、脳の一部まで再生してしまうらしいです。
そう言えばドラゴンボールのナメック星人も頭部が無事なら再生できたっけ?(不確かですw)

今日は中3ネット授業「社会」を創研塾さんの青梅校から行っていました。
歴史分野の第一回目は例年「全体の俯瞰」から古代部分の授業を行うのですが、青梅1中さんが中間試験が近いということでしたのでそちらの範囲に含まれる「第一次世界大戦直前から大正時代」の部分を行いました。
コロナの影響で夏休みを大幅に削られる今年度の受験生たちにとって受験対策に割ける時間は相当減るという感じがしています。そのことを前提に受験ではどういう問われ方をするのか…の解説をかなり混ぜ込んで解説することに注力しました。

入試社会において「どういう学習をしていけば良いか」ということを私は伝えることができます。
…しかし代わりにやってあげることはできません。
都立入試社会において「どういうことを覚えておけば点数に結びつくのか」毎回の授業で伝えています。
…しかし代わりに覚えてあげることはできません。

実際にやるのは…君たち受験生自身です。
いくら勉強方法に詳しくなっても実際に実行しなければ何の意味もないことになります。

頑張れ!
今年の受験生たち。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問していただいた方

最近の記事