学習効率を上げるには意識を変える…。 7月14日


こっちの教室にも…こんなのおった♪

学生の皆さん、日々の学習お疲れ様です。
今年はコロ休の影響でどこの学校の生徒さんも例年に比して結構大変そうです。各高校によってだいぶ温度差はありますが遅れを取り戻そうという部分においては共通しているように感じます。
授業時間が大幅に減ってしまった分を何とかしよう…という試みが随所にみられます。
例年と同じ成果を限られた時間内にあげなければならないのですから大変だと思います。 

この話は公立中学校の3年生に受験学年になった最初の授業の時に話すのですが、学習において「短い時間で最大の効果をあげる」ためには、当たり前のようですが効率良く学習を進めていかなければなりません。
ホント当たり前ですよねw

「では、効率をよくするにはどうすればよいのか?」
学習効率は意識次第であげることが可能だと感じます。
さまざまなHow to本などには「短時間で成績UP!」とかありますが、そういった小手先のテクニックよりも学習の本質を見直すことが大切です。
「何のために勉強をしているのか…」という問いにどう答えるのか。
人それぞれいろいろな答えがあるとは思いますが、「テストで今までより少しでも良い点を取りたいから…」というのでは弱いと思います。
自らの意識を変えるためにはもっと具体的なはっきりとした目標を決める必要があります。
そのためにも、私の教室では毎年高1になったときから各自の志望大学を決めるようにと指導しています。
ポイントははっきりとした数値化できる目標を決めること…、そしてクリア出来たらまた次の目標を…。
それを普段から意識しながら学習を進めていけば学習効率は良くなっていきます。

大変な時期だはありますが、皆さん頑張りましょう!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問していただいた方

最近の記事