コロナの累計感染者数が3万人を超えてしまいました。 7月25日


東京都の感染者数295人(FNNニュースサイトより)

朝から土砂降りに近いような雨になったり小やみになったり…
こんな天気の日にはなにかこうやる気が出ないというか体調もスッキリしないです(笑)

今日は府中方面の私立中高さんへ出かける予定があったのですがキャンセルしてしまいました。
という訳で、いつもの土曜日と同じく、高2高3の数学と国語の授業を頑張りました。

しかし東京都のコロナの感染者数が本当にまずい状況な感じがします。
一昨日366人で驚いて昨日は260人、ちょっと減ったかなと思ったのもつかの間今日はまた300人近い数字になってしまいましたね。
日本全体で見ても類型の感染者数は7月4日に2万人を超えた後わずか3週間で1万人増加して今日で3万人超えたそうです。
国会で専門家として答弁に立っておられる東大の児玉教授は「感染の中心となっている新宿区で時機を失しないうちに20万人のPCR検査が必要」と答弁されていました(21日ロイター)
一方、小池都知事の記者会見では「(7月23日東京都全体の)検査数は4700人、これを一日1万人の検査ができる態勢を早急に整備するよう努力している」とのこと…、新宿だけで20万人の検査が終わるのに何日かかるのでしょう…。
先述した児玉教授も、「先週の国会(閉会中審査)に参考人として出席し、東京・新宿にエピセンター(感染震源地)がつくられていると指摘。「このままでは来月は目を覆うようなことになる」などと強く警鐘を鳴らしていた。」(日刊スポーツ7月21日)
なんか、いろいろとキナ臭い感じですが…、いつも言っていることですが「私たちとしてはできる予防を確実に」しかないですね。

教室のほうでは、授業前後の机ドアノブなどの次亜塩消毒や生徒さんスタッフ全員出入りの際のアルコール消毒、密を避ける着席指示、こまめな換気などを徹底して行っています。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問していただいた方

最近の記事