大学入試、今年は推薦型入試に注目が集まっている感じです。 7月28日


雨の日の天さんはとことん眠い…らしいw
まっ昼間から、ピクリともせずに熟睡しておりました。よく見ると舌をちょっとしまい忘れてますね(笑)

今日も雨が降ったりやんだり。
昨日から今日にかけて今度は東北のほうで雨による被害が多数出ているようです。

今日は青梅の教室で小4から高3まで連続の授業、結構疲れます。
高3の生徒さんから聞いた話では今年はコロナで休校になったりした影響もあってか、例年になく一般入試を避けて、推薦型の入試や総合型入試(旧AOなど)への志願者が急増している。と言っていました。
私が先日お話ししたある私立高校の進路指導担当の先生も複数の先生が同じことをおっしゃられていました。
都内の高校はどこもそういう傾向にあるようです。
大学側の定員には限りがありますし、そもそも指定校推薦に準ずる形の入試においては1校の高校から出願できる人数まで制限があるのが普通です。
そこへ希望者が増えるとなると…校内選考の基準などもだいぶ上がることになるかもしれません。

入学当初から今まできちんと真面目に取り組んできてしっかりとした評定平均を得られている生徒さんは何の心配もないのでしょうが…。

東京都の今日の感染者数は266名。
また増えてしまいましたね。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育

















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問していただいた方

最近の記事