オンライン授業にWEBカメラを試してみました。 7月31日


WEBカメラを導入し試験中…

今日も新型コロナウィルスの新規感染者数は過去最高を記録し東京都463人という驚くべき数字になっていました。つい先日まで100人を超えた…などと言っていた状況がカワイイもののように感じられてしまう状況です。
8月3日から東京では酒類提供店舗の営業自粛(時間短縮)要請が出されていますが東京と同様に感染者数の過去最高を記録している大阪などでも同様に自粛要請の発出を検討しているようです。
ただ、各都道府県においての対応はバラバラで対象とする業種や休業補償などなどもみんな違っています。
東京都は休業に応じた業者に一律20万円、大阪は吉村知事の案で決定ではないようですが1日あたり3万円を休業した日数に応じて支給(仮に1ヶ月30日休業で90万円…)と千差万別の状況になっています。
これでいいのかな…。

今後、状況がさらに悪化した場合は、いよいよ自宅でのネット授業という状況も考えられます。
今日は新町の教室で中3のオンライン・対面両方併用の授業がありました。
いつもでしたらノートPCのカメラで対応していたのですがホワイトボードを映し出す際どうしても下からの角度になってしまい、天井の蛍光灯が反射して見にくいという指摘も受けていました。
今日はWEBカメラを試しにセットして正面から撮れるように工夫してみました。
自分の画面で見ている限りは映り込みも少なく良い感じでしたが、画面の向こうでご覧になっていた生徒さんたちはどうだったのでしょうか。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問していただいた方

最近の記事