本当に二次ピークが過ぎ去ったの? まだでしょ… 8月25日


「もう…ダイジョウブなの?」

こら!マリー! まだ油断しちゃだめっ

今日の感染者数は185人…確かに一時期よりは少なくはなってきているように感じますし、都が特設ページで発表している棒グラフの様子を見ていると山を越えたように見えます…が、以前(…と言ってもほんの2か月前のことですが)自粛がとけてその結果が7月から8月にかけての400人越えのピークをもたらせたと考えると、どうなんでしょうか。私はまだまだ注意していかなければならないのでは…と感じます。
ニュースで記事になっているワクチンが実際に国内に出回り国民の希望者全員が利用できる環境になるまでは、本当の意味での安心して以前の生活に戻るのは早計な気がして仕方がありません。
そう言えば最近コロナウィルスのワクチンに関係するニュースを細かく見ていませんでしたが、確実に効果のあるものが開発されたのでしょうか。開発中なのかな?

GoToのニュースばかり目立っているようですが、治療方法の確立であるとかワクチンを含めた予防できる対策の方にもっと人的資源や公的な資金を投じるべきなのではないのかな…と、これは私の個人的な主観ですが。
なんかお金の使い道…変な感じがして仕方がありません。

今日は高3小論文講座…、課題に対する問題点の洗い出しから段落構成まで説明を交えながら簡単な200文字の小論文を実際に書いてもらいました。
国立音高のIさん…体調不良でお休みでしたが、ほんと調子が悪いときは無理しないでしっかり休養を取ってね。
これから9月10月と受験生にとってはものすごく大切な時期になってきます。まだ暑い日が続いていることですし体調優先で良いので、将来のためにも無理だけはしないように。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

訪問していただいた方

最近の記事