今年度の大学受験指導をしていて感じたことなど 9月12日


去年の受験時期の天さん…

通過した熱帯低気圧や前線の影響で今朝明け方から雨の一日になりました。
午前中の雨はすごく激しかった…。
どうやら明日も雨の一日のようです。

今日は高校3年生の授業。
時期的にも実際の今年度受験準備が本格化してきています。
例年であれば、春先からの時期に実際に受験する(可能性も含めて)ことになる大学に対してはオープンキャンパスや公開授業に参加して「”実際にその大学に在籍している自分の姿”を強くイメージして来い」という指導をしているのですが、今年はコロ病流行の影響でままなりません…。

たとえそれが実際は架空の空想であったとしても、大学のキャンパスにおいてその大学で学生生活を送っている自分の姿を強くイメージすることはかなり効果があります。

私たち指導者側からの目線ですが、受験生であるという自覚を持たせる効果であったり、受験生たちが苦しいと思い込みがちな受験勉強も目標をはっきりさせることで頑張れるようになる…、いわゆるモチベーション効果です。
大切なんですよね。そういうケアって。
それが今年はほとんどというか例年のように出来ていない
そんな中での受験指導になりました。
幸い今年度の高3生は自身の進路への目標意識が高い生徒さんばかり…そして志望先に対しての成績も現状でしっかりとれている生徒さんばかりなので安心と言えば安心なのですが…。

受験生たち、
受験まであと数ケ月…何があるかわからないので油断せずにしっかりと頑張ろうね。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

訪問していただいた方

最近の記事