東京都の新規感染者数3日連続500人超…。 11月21日


新型コロナウィルス感染者状況(全国)


東京都は本日の新型コロナウィルスの新規感染者数が539人だったと発表しました。
今日で3日連続500人以上の新規感染者…ということになります。
写真のグラフは今年2月23日より昨日(11月20日)現在までの日本全国での新規感染者数の推移を表しているグラフです(出典WIKIPEDIA)さまざまな議論がありますが、推移を見る限り第三波が来ている状況は見て取れると思います。
そして4月の第一波よりも7月の第二波の方が多かったように、第二波よりも第三波の方が多くなりそうな感じのグラフに見えます。

今日、菅義偉首相が「GoToトラベル・イート事業の見直し」にやっと言及しました。
でも…実施時期や地域的なことについては何も言っていない…という。

首相の談話の中にもありましたが「国民の命と暮らしを守るために…」まさにその一言に尽きると思います。
そういう思いがあるのなら、政府はなぜ収束すらしていないあの時期にGoToなんて言うアホなことをしたのか…、そのせいで今のこの状況になっている訳ですもんね。
ま、あまり意味があるとは思えませんが…過ぎたことへの責任追及は国会でやってくれるでしょう。

私たちに本当に大切なのは、いつも書いていることの繰り返しになりますが…政府の施策や自治体の対応以前に「自分自身、そして自分の家族への感染を自衛すること」を各個人みんなできちんとやっていくことだと思います。
そうできれば、減っていくのではないかと…。

少しでも今の状況が良くなっていくことを心から願っています。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育

















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問していただいた方

最近の記事