「玲瓏たる…」という表現について 1月30日



先日、音を表す表現で「玲瓏と…」という表現が話題に上がりました。
”透き通るような澄んだ音色”を言い表す際に使う表現と認識していましたが、実際正しいのか教室にあった何冊かの辞典で調べてみました。
①玉や金属などが触れ合う時に発する美しい音を表す
②玉などが光り輝くようす
というのが主な意味として挙げられていました。
(三省堂「国語辞典」・大修館「明鏡第二版」・ベネッセ「新修国語辞典」…ほか)
済んだきれいな音…およびそういう様子という認識で良いようです。

本来は漢語由来のこの表現もそうですが、日本人を含めた東洋人の感性の豊かさは本当にすごいですね。
私の知らないいろいろな表現がまだまだたくさんあります。
それこそ学び尽くせぬ大海のような感じがします。
これからも折に触れ学んでいきたいと思います。

今日は、中3の高校受験の時から私の教室にいたAさんの”学費給付生選抜試験”前の最後の授業でした。過去問演習でもおおむね7割以上は取れているようです。
後は当日…何事もなく実力を発揮できればだいぶ良い線まで行くのでは、などとちょっと期待しています。
普段から真面目に物事に取り組んできた生徒さんです。
きっと大丈夫! 落ち着いて普段通りにやっておいで!


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問していただいた方

最近の記事