クルミ材で柄杓の柄を作ったりしてました。 2月28日


なおした柄杓♪

今日はのんびり…。
久しぶりの何も予定のない日曜日だったもで、一日どこにも出かけない気満々で家でいろいろごちゃごちゃとやっていました。
だいぶ陽気も春めいてきましたので、庭のクリスマスローズの畑(…むしろヤブだなw)…のあたり、寒さよけに落ち葉で覆っていたのをどけて雑草取りなどをしてました。
あとは…水まきや肥料用の柄杓の柄が朽ちてダメになっていたので伐採してあったクルミの枝で新しい柄を作りました。
クルミ(胡桃)は英語で表記するとウォールナット。
よく家具などに使われている高級木材ですが、家具などの材で「ウォールナット」というと海外(特に北米かな)から輸入される「ブラックウォールナット」のことを指します。深い焦げ茶色、ちょっと赤っぽくも見えるやつですね。
まぁ、うちの庭に生えているのはただの「オニグルミ」。
それでも家具などには使われるようですが…。

明日は月曜日。
今の時期、高校受験も終わったので今週はちょっと不規則な勤務になって月曜日と水曜日が完全オフ♪
ほとんど休みなしで頑張ってきましたからねぇ…。
ちょっとのんびりさせてもらいましょうw


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問していただいた方

最近の記事