梅もほとんど「すがれて」…あまり聞かない言葉ですよね 3月17日


青梅の地酒「澤乃井」の開運赤猪口(非売品)♪

昼間、天気が良かったのでぶらっと沢井の澤乃井園まで行ってきました。
ある条件をクリアすると手に入る「開運赤猪口」を求めてw

普通の利き酒お猪口は「澤乃井」の文字の反対側に青いカニが一匹。
赤い方は赤いカニが2匹。
カニの数でお酒の味が変わるわけもありませんけれど(笑)

ついこの間咲き始めたと思った梅の花もかなりすがれて、桜の花も早いところでは開き始めているようです。
書いていて気づきましたが、この「すがれて…」という言葉も普段ほとんど聞かない言葉ですよね。
漢字表記は「尽れる…」。
常用漢字表外の読みになるので一般的にはひらがな表記にした方が良い言葉ではあります。
平成29年度の漢字検定、第何回だったかは覚えていませんが1級の読みの問題に出題されていました。

別表記では「尽れる(すがれる)」は「末枯れる」とも書くようです。
意味は花の場合は「盛りがすぎて散っていく…」と思っていただければ良いかと。

今日の中2国語は漢字の演習をギッシリとw
様子を見ていたらかなり疲れたようだったので…あとは軽く論説文の読解をw

ここのところかなり暖かい陽気が続いていますが、明日以降も暖かいと良いな。


こちら応援もお願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育

















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問していただいた方

最近の記事