今日自習に来ていた生徒さんに「記憶術」をレクチャーしました。 8月31日


庭の通路の脇にいた…ヤマアカガエルさん。

今日も34℃…。
まだまだ暑いですが、朝晩はだいぶ涼しく感じられるようになった気がします。
着実に秋の気配は近づいてきているようです。

今日は夏期講習の補習の最終回。
これで本当に過酷だった今年度の夏期講習が終了しました。
ちょっとほっとしてますねw

あとは、中学生と小学生の受験生が自習に来ていましたので様子を見つつ…
「効率の良い覚え方とダメな覚え方」の話をしました。
インプットだけではだめ。必ずアウトプットもするように…と言った内容ですが、具体的な方法論はここには書きません。
当たり前ですが、授業料を頂いている生徒さんにのみ…(笑)
この方法が間違っていないことは私の教室から巣立っていった生徒さんたちが証明しています。
偏差値30台で入塾した中3生が都立入試問題自校作高校へ進学したり…、大学受験でも名古屋大学工学部を始めとする国公立大学・私立医大の医学部医学科…数え上げればきりがありません。今年は東京農工大の後期試験で上位で合格した生徒さんもいましたねw
まぁ、とにかく…めんどくさがっているうちは成果が表れることはない。と言うことです。

今日で暑かった8月もおしまい(ま、明日も暑いのでしょうけれど)。
明日からは2学期の通常授業になります。

バテ気味ですけれど頑張りましょう!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育

















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問していただいた方

最近の記事