東京都私立高校入試…前日

00090035.jpg
ご覧の通り…いよいよ明日が東京都の私立高校入試の本番です
昨年度は私立高校第一志望の率が異様に高かったのですが、
今年度の中3生は1名のみが第一志望校への受験。
他の生徒さんは皆さん滑り止めの併願校受験です。

私立高校第一志望生は、今日の受験前最後となる授業はS先生の担当する数学でした
理科系受験指導に関してはプロ中のプロであるS先生が入試前日に後にまでひっかかる問題をやらせるはずもなく、確認程度の普通レベルの問題に終始…
が、結果は計算ミス続出

さすがに入試前日になると本人は落ち着いているつもりでしょうが(見た目上もそんなに緊張してるなぁ…という感じはありませんでしたが)明らかにいつもとは違う精神状態になってしまうのでしょう
それを感じとって授業内容をガラッと変えてしまえるS先生…さすがですな。
授業前に用意していたプリントの山…やらせる気配もなく、しっかりとメンタル面をフォローしていました。

イメージトレーニング…
「入試会場に向かう途中でも…その場所を受験する高校の制服を着て通学している自分をしっかりとイメージできれば大丈夫
すばらしい
本当にその通りだと思います

こういう指導を…いちいち私から指示がなくても、ちゃんと生徒の状況を見極めた上で出来てしまえる先生が私の所の教室にはたくさんいます。
何年度の入試問題…というと問題をすらすら答えてくるレベルの受験のプロ中のプロ教師が私を除いて3名、教室経営者としては本当に恵まれた環境ですね(私ごとですみません…笑)

午後10時…恒例の送り出し、
00090030.jpg
みんなの応援メッセージ一杯の鉢巻締めて、黙って一礼して出かけていく姿がとても印象的でした。
きっと一杯一杯で何も言えなかったのでしょう。
なのでそれはそれで良し
私自身も、「いつも通り、頑張ってこい」と言った後は胸が一杯で目頭が熱くなりそれ以上の言葉は出なかったのですから…。

平常心で…
いつも通り…
過去問やっても合格点はたたき出せてたのだから、
絶対におまえなら合格できる


私は…どうやら少し心配症なのかもしれません(笑)
いまさらとか言われそうですが、今日は絶対にウロウロしないと心に決めていたのですが実行できてたのかどうか覚えてないところをみると怪しいな…。


読んだらなにとぞ応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安官として数年間海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術?
ここでは、教室内での雑感を書き残して行こうと思います。

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問していただいた方

最近の記事