高校生から日本史の学習方法について相談を受けました 11月13日


寝起きのふうにゃ♪

今日の東京都の新型コロナウィルス新規感染者数は374人…
3日連続で300人を超えたようです。
いよいよ本当に第3波なのでしょうか。

今日は久しぶりに仕事以外で外で人と会う用事があっていつもより早起き、あれやこれやとわたわたしていましたw
懐かしい人と久しぶりに会うのはうれしいものです♪

用事を済ませ、教室では現中3生のお姉さま…、私は直接指導したことはないのですが高校2年生の生徒さんがわざわざ訪ねてきてくれて日本史の学習方法で悩んでいるということで相談を受けました。
中3生たちが定期試験直前ということもあって、そちらの指導をしながらというほんの短い間でしたが…。
日本史の学習についてはここで詳しくは説明はしませんが、大切な事は以下の3点について確実に実践することにつきます。

①最初に通史を理解する
②個々の事象についてはただ単に無機質な暗記をするにとどまらず、ひとつのドラマとしてとらえる。
③学校の授業で今やっているところももちろん大切ではあるが終わったところについての確認は定期的に行う。(覚えているかどうかの確認をして覚えてなければ再度復習をする)
この3つについて普段から確実にやっておけば、教科書ベースで学習を進めるにせよ市販の参考書を使うにせよ必ず成果は出るはずです。
成績がすぐに上がらないといってメゲずに頑張って継続してみてください。

②については、そのうち機会があれば詳しく書く…かな?
まぁ、ネタに困って時間と気力があるときにでも(笑)

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


東京都の新規感染者数…391人だそうです 11月12日


東京都新規感染者数の推移

東京都における新型コロナウィルス新規感染者数は今日391人だったそうです。
北海道・神奈川・大阪・北海道などの都道府県でも高水準で推移しているようで、感染拡大の第三波が克明に…とニュースで言っていました。
冬場の乾燥とか寒いので換気不足になったり、いろいろな要因があるのかな。

来年の入試本番まであと2~3か月…
このまま増えていって受験生の皆様に影響が出ないように祈ります…。

まずは自分がかからないこと!
それを一人一人が徹底していきましょう。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


定期テストまでもう少し…。イチョウがきれいに紅葉していました 11月11日


きれいなイチョウの紅葉♪

今日の昼間は雲一つない晴天。
所用で出かけたときに道路わきに生えていた銀杏の木がみごとに黄色くなっていました。バックの青空もあってそれはそれは見事に♪
思わず通行の邪魔にならないように気をつけながら撮影を…。

教室の方は青梅1中が定期試験10日前、霞台中はちょうど1週間前になりました。
とくに中3生にとっては内申に影響する最後の定期テストです。
提出物のクオリティも含めてできるだけのことはやって臨みましょう。

やりすぎた…といって後悔することは絶対にないので。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


Y君、教室で誕生日プレゼントをもらっていましたw 11月10日


Y君…16歳の誕生日おめでとう。のチョコバナナw

先日のHくんに続いてY君も模試の結果を持ってあらわれました。
英語の偏差値72.9…ですか。うん、良いスタートを切っていますね。
ついでに今日が16歳の誕生日だったようで、教室の仲間にチョコバナナをもらっていました♪
なんで誕生日のプレゼントがチョコバナナなのかは疑問が残るところではありますが(笑)

Hくんも苦手だった数学…今日は正弦・余弦定理の応用問題。
しっかり学習が出来ているようで9割がた正答できていました。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


高1のHくん…河合塾全統で愛媛大学法文学部合格圏! 11月9日


小学校の頃からいる高1の2人♪ 大人っぽくなったよねw

今日は陽が出ていた割には寒い一日でした。
月曜日は中3生が3時間授業…定期試験対策です。
今日は高1生も自習をするために現れ、空き机で黙々と頑張っていました。
高1生と言えば、帝京八王子のHくん、ログインに問題があったらしくこの時期にやっと河合塾全統模試の結果がわかったようで拝見させていただきました。

愛媛大学法文学部…C判定!
よしよし。

大学入試における模試の判定は意外とあてにならないという方も多いですが、私はその生徒さんの学力なども考えてじゅうぶん高いレベルの志望大学でA~C判定だったら…よしよし。
D判定以下だったら…頑張れ!
志望分布で見て下にはみ出ているようなら、学習に対する意識や学習方法、時間の使い方などの指導が必要なレベル…といった判断をしています。
高1段階でC判定なら…そして今後もしっかり学習をしていくことができるなら将来完全合格圏に安定してはいれるようになると思います。

今の時間を大切に…継続して頑張れよ!

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




アメリカ大統領選挙はバイデン氏が当選確実となったようです。 11月8日


「おりゃ!はよエサ出せや!」 byネコ

…みたいな顔に写っちゃいましたけど(笑)
実はカメラを向けたらゴロゴロ言いながらすり寄ってきたところです♪

アメリカの大統領選挙は最後まで接戦でしたがバイデン元副大統領の勝利が確定したようです。でもまだトランプさんがゴネているので混乱は続きそうな感じではありますけれど…。
どちらにせよ西側諸国の盟主たる国なのですから、ゴタゴタは早く収まって欲しいものです。

そう言えば先新型コロナウィルス、東京都での新たな感染者数が先週末まで1日あたり200人以上で推移していました。
まだまだ油断はできそうにありませんね。
例年ですとインフルエンザの予防注射を受けに行く時期なのですが、今年は医療機関へ行くのに少し躊躇しています。
…もう少し様子を見てから行こうw

明日からまた新たな週が始まります。いろいろ気をつけながら頑張りましょう!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



きれいな赤本をたくさん頂きました♪ 11月7日


気持ちよさそうにお昼寝中♪

今日は大学受験が終わった生徒さんからかなりの量の赤本を頂きました。
今後の指導に役立てさせていただきます。本当にありがとうございました。

土曜日は中1高2高3と、5時から終わりまできつきつの日…。
タイミングもあって途中休憩をはさめなかったのもあってかかなりへばりました。
ま、そんな日もあるさってことで…さっさと風呂入って一杯やって寝てしまいましょう(笑)

皆さまお疲れ様でした~♪

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



今日は漢字検定第二回の試験日でした。 11月6日


陽だまりの草の上は暖かいらしい…。

ひなたぼっこ中のネコ♪
先日の雨で汚れたバイクを洗っていたら…どこからともなくあらわれて近くにいる…
そんな感じのネコさん。
行く先々についてまわって来るところを見るとしっかり懐いているようではありますが、コイツは家には絶対入ろうとしませんw

今日は第2回漢字検定の当日。
試験監督をしつつ定期試験対策の生徒さんたちを見守りつつ…
そんな一日でした。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



高1英語「関係詞の二重限定」をとりあげました 11月5日

IMG_5310.jpg
初見ではやっかいな関係詞の二重限定

今日の高1…「古文」は徒然草から「奧山の猫また」の現代語訳を授業中の課題としてやってもらいました。
まぁ、これにはある布石があるのですが(笑)

そして続く2時限目の「英語」…
久し振りに授業冒頭から板書での「関係詞の二重限定」についての文法解説。
等位接続詞などで続けられた2つの関係詞節が同じ先行詞を説明する形との違いを徹底的に理解してもらったうえで、先程の古文の授業で出題した課題文、標準和訳も示してある徒然草の「猫また」の冒頭の部分を英訳してもらいました。
このくだりの主人公の描写部分、
「…何阿弥陀仏とかや、連歌しける法師の、行願寺の辺にありけるが聞きて、」
ここで先程前もって解説してある文法「関係詞の二重限定」を上手に書けるかな?
というのが狙いでした。
「行願寺のあたりに住んでいる坊さん」(のなか)で「連歌をやっている坊さん」
このあたりが二重限定の表現にあたります。
もちろん和文英訳ですので正解はひとつと限りません。
関係詞の二重限定を使わなくとも英文化することは可能ですが、「二重限定というものがあるんだよ」ということを理解してもらいたいという趣旨の授業でした。

解説をした後なので、ほとんどの生徒さんはこの部分は問題なくクリアできたようでした。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


アメリカ合衆国大統領選挙の開票が進んでいます。 11月4日


ニュースサイトより

11月3日に投票されたアメリカ合衆国大統領選挙の開票が進んでいます。現職の共和党トランプ大統領と民主党のバイデン氏の一騎打ちはかなり接戦になっています。
今回は郵便による投票も多くなっているせいで完全に趨勢が明らかになるには明日以降の結果を待つ必要があるということでした。
海外のニュースとは言え日本にとっても影響は必至となるわけですから注目はしておいた方が良さそうです。

今日の教室は…中3定期試験対策3時間授業。
ちょうど2週間前のこの時期、提出物は普段以上の完成度で早目に仕上げさせています。
内申にかかわる最後のチャンスですからね。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



前ページ | ホーム | 次ページ
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問していただいた方

最近の記事