緊急事態宣言解除へ…。そして今日マスクが届きましたw 5月25日


今日…ポストに例のマスクが届いていました。

政府が発表していたコロナウィルス感染症への緊急事態宣言が明日から全面解除されることが今日決定されました。
東京都では明日からステップ1への移行が行われることとなります。
学習塾の営業自粛解除はステップ2~になりますのでもう少し先ですね…。

今日は今まで忙しくてできていなかった教室移転に伴うさまざまな手続き関係を一気に片づけました。まぁ、腰が痛くて荷物運びがつらかったというのもありますけれどw
東電、水道局、プロバイダ…いろいろやりましたが、インターネットでの手続きができるようになって便利とはいうものの選択肢から選ぶ場合の選択肢が限られすぎていたためほとんど電話での手続きになってしまいました。

緊急事態宣言が解除されたことによって…明日からは少しは普通の日常が戻ってくる兆しが見えたのは良いことではありますが、まだ完全になくなったわけではないので気を付けるところはしっかりと気を付けていきましょう。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



久し振りに実家に立ち寄ってみました。 5月24日


ユキノシタの花が咲いていました。

今日は久しぶりに実家に立ち寄ったときに庭に「雪の下」の花が咲いているのに気づきました。
子供の頃から幾度となく見てきているはずなのですが、改めて見ると「こんな感じの花だったっけな…」と。
いつもは気にも留めずに見過ごしているものって意外と多いと感じました。
そう言えばユキノシタ、葉に毛が生えていてネコのように手触りが良くて子供の頃から何となく好きでした(笑)

いよいよ明日から緊急事態宣言解除へ向けた動きが出てくるようですが、今日の東京都の感染者数はまた2ケタに増えてしまったということでした。たしか14人だったかな?

実際に発表されて見ないとわかりませんが、とにかく各自が「かからないこと」。感染予防への取り組みが大切であることには変わりはないので、今後もマスク着用、手洗い、消毒の徹底などできることは怠りなくやっていこうと思います。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



東京都休業要請解除に向けた動き


東京都休業要請解除の4ステップ

関西では一足先に緊急事態宣言が解除されて数日を経過しましたが、ここ東京でも最近の期間の感染者数が落ち着いてきていることからいよいよ緊急事態宣言が解除される方向で調整されているようです。
先程見たニュースでは週明けの月曜日(25日)に解除の方向…と出ていました。

それにともなって東京都の緊急事態措置下での休業要請も解除の方向に。ただし、こちらの方は一気にすべてが解除されるわけではなく現在の状況をステップ0として感染者数の動向を見ながら3段階に分けて解除していくということのようです。
東京都の資料によると私たち学習塾は、ステップ2の段階で休業要請が解除されるということになります。
小池都知事の会見では25日に検討後発表し26日から実際の解除が実施されるということのようでした。

それによって当然人の移動も増えることになります。
解除後も…、感染者数は落ち着いたままであって欲しいと強く願います。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




中3ネット授業…、今週は無事にできました 5月22日


塀のすきまから…ひょこっと現れたトラネコサムさん♪

私の車の音は完全に覚えているようで、どこからともなくササッと現れて「にゃあにゃあ…」とw
ネコエサがなくなっていたので、近所のマツキヨまで買いに行こうとしたら、「にゃにゃっ!放置かい?」みたいな顔をして見送られました。

今日はある程度片付けをして、その後は中3のネット授業のために駅前の新教室のほうへ移動しました。
先週はネット授業で使っているソフトが途中で途切れてあたふたしましたが、今日は創研塾のO先生にお手伝いいただき再設定を完了♪
無事90分間途切れることなく授業ができました。
5月も残すところ約1週間…、再来週の月曜日は6月に入ります。
新型コロナの感染者数は一時期ほど多くはありませんがまだ毎日新たに感染が判明する方が出ています。無事に6月から学校は再開されるのでしょうか。
4月からまるまる2か月間の休校を経て、夏休み後のような「休みボケ」も心配されるところです。
そして、この時期になって市内の公立中学校の中にはネット授業への対応(の可否の調査)が始まっているところもあるようです。正直、遅いよね。
私のところのように私が「やろう」と決断すればすぐに始められる訳ではなく公教育の機関なので仕方がないのかもしれませんが…。
今日はそんなことを考えた一日でした。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




今日は気温が上がらず寒い一日でした…。 5月21日


片付けしとったら…、入り込むネコ♪

空気が少し抜けるように入口をあけて置いたら、いつの間にか入り込んでいました。
きっとネコの手を貸してくれようとしたのかも知れない(笑)
じ~っと外を見つめて最近あの白いヤツがいないにゃ…ぐらいに思っているのかもしれません。

今日は日中の最高気温が12℃までしか上がらず、はっきり言って寒かった!
30℃近くまで…などと書いたのもつい1週間くらい前のこと。本当に極端です。
三寒四温とはいうものの振れ幅が大きすぎる気がします。

今日の高1は古文助動詞の総テストと和文英訳(英作文)の実践問題。
普段は英文解釈中心だったのでたまには確認の意味でも良かったと思います。
今日の高1生たちも「知識は知っていても実際に書けなければ意味がない…」ということを身をもって知ったのではないかな。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


休校の影響における高3生の不安…、京都新聞より。 5月20日


仲良く並んでご飯待ち中の天さんと風さん♪

新型コロナによる学校休校の影響は、やはり大学入試においてはかなり大きいようです。
今日、たまたま目にした京都新聞の記事に現役高3生の声が掲載されていました。以前のブログで私もこの件について触れましたが受験生の居住地域が同一都道府県内にとどまる高校入試に比べ、大学入試では都道府県をまたいでの受検はかなり一般的に見られます。
地域にもよりますが、6月学校再開なのか9月再開なのかでなかなか議論がまとまらない今の現状においても感染者数の少ない県ではすでに学校は再開され通常の授業が行われているわけです。
各高校によってカリキュラムはまちまちなので一概には言えませんが、普通の公立高校であれば一学期中、遅くとも九月末には高3の授業日程を終え受験対策に入るのが例年多く見られるパターンです。私立などの進学校では高校2年修了時には高3までの先取りをすべて終え1年かけて受験対策をするところも少なくはありません。

…何が言いたいのかと言うと、地域間における「受験生の学力の格差」はますます広がる一方だということをもっと真剣に認識するべきなのしょう。
参考までにリンクを貼っておきます

高3生の意見の掲載されている京都新聞の記事
大学入試高3生の声

そんな中で、実施が見合わせられていた今年度の高校生向けの模擬試験を従来の公開会場へ出向いて受験する方法から問題を自宅へ郵送し解答を送り返すという形で実施するところもあります。
河合塾の全統模試は5月29日からの申し込み受付開始になるようです。
「河合塾 全統模試」で検索をすれば出てきます。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


2020/05/20(水) 23:59
教育全般 トラバ(0) コメント(0)

肌寒い雨の一日でした…。 5月19日


新しい教室の階段の下に…こいつまたおった♪

なんか一日中すっきりしないお天気模様でした。夕方からは雨もかなり激しく降りました。
今日は、小4のHちゃんに算数「折れ線グラフ」を教えました。
基本は「真っすぐ横に伸ばして数値を読み取る」ことと、「傾斜が急なほど変化が大きい(緩やかだと少ない)」をしっかり理解できればそんなに難しい部分ではありません。
Hちゃんも丁寧に説明した後はほとんどできるようになっていました。

分散登校で小学校は半分再開してはいますが、5月も後半のこの時期に例年と比べると単元的にはかなり遅いように感じます。
しかしこの現状では仕方がないことなのでしょう。
学校の先生にしても、普段だったら各単元を1回の授業で済むところをクラスを2分して2回の授業に分ける…、それだけで仕事量は倍。3つに分ければ3倍の仕事をしていることになります。
本当に大変だと思います。

私の教室の生徒さんたちの状況は私立中高のほとんどがネットを利用したオンラインでの授業(一部課題)、公立の小中は分散登校での対応と別れているようです。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


前から気になっていた花の名前が分かりました…♪ 5月18日


赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)…と言う花らしいです

千ヶ瀬の教室から青信方面へ少し行ったところにある空き地に群生していた、小さなピンク色の可愛らしい花です。
何年も前からこの時期に通りかかるたびに何という花なのか気になっていましたが、たまたま通るときには咲いていなかったり…カメラを持っていなかったりして今日まで調べられずにいました。
アメリカ大陸から観賞用として日本に来たものが繁殖したもののようで、帰化植物ですね。

昨日はあんなに暑かったのに今日は逆に肌寒く感じられる日でした。どうしてこう極端なのかな(笑)
腰の痛みもなかなか抜けないので、明日は片付けはお休みして夕方4時くらいには新しい教室の方にいます。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



日中の最高気温28.5℃…、暑い日でした。 5月17日


車の音を聞きつけて…ご飯まちに出てくる「さむ」さん♪

今日は一日ピカッと晴れて暑い一日でした。
こうなるともう上着なんて来ていられませんよねw

一昨日痛めた腰がまだ治らなくてつらいです
なんとか無理をしないようにダマシダマシ作業をしていました。
明日には少しでも良くなっていてくれると良いのですが…。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




今年の初やもりさんを発見した…♪ 5月16日


今年の初やもりさん…♪

昨夜、自宅でふと窓を見たらこんなものが張り付いていました(笑)
ガラスの内側から見られてるとは気づいていないようで…なんともマヌケな姿を堪能させてくれました。
千ヶ瀬の教室の建物にいた大量のやもりさんたち、教室の看板が点灯しなくなって羽虫が集まらなくなるとエサに困るだろうなぁw
まあ、自然の生き物なので居心地の良いところを求めて勝手に移動するのでしょうけれどね。

今日は雨の一日、昨日本の詰まった重い箱をかなりの量自宅に運び込んだおかげでどうやら腰を痛めたようです。腰痛防止バンド(と言うのか知りませんが…)を巻いてやれば良かったと後悔しきりです。
そんな感じで今日は作業はせず、夜、受験生の相手をする時間までのんびり…というかぐったりしていました。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




前ページ | ホーム | 次ページ
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

訪問していただいた方

最近の記事