今日もめちゃくちゃ暑かった…。中3夏期講習10日目 8月3日


こんなになってた(笑)

授業が終わって…へばって休憩している私の後ろでなんかホワイトボードに群がってるな…と思ったらこんなことになっていましたw
今日の犯人は4人…だなぁ。

予報通り今日も暑かったですね。
青梅の最高気温は13:30に38.0℃だったようです。
これだけ暑いと本当にこたえますね。
先ほど予報を見たら明日は朝から雨。
かなりしっかり降るようです。雷マークもついてるし…。
最高気温は今日から10℃も下がって28℃の予想になっています。
少しは涼しいのは良いとしても雨は嫌だなぁ…。

今日で中3の夏期講習は10日目
英語…不定詞構文の最終講義と問題演習
数学…関数と図形(等積変形)
国語…論説文・随筆

明日で前半が終了します。
頑張って行きましょう…。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


猛暑日…。中3夏期講習9日目 8月2日


日中の最高気温(青梅-アメダス)

今日はまた一層暑くなりました。越谷(埼玉)と甲府で39.5℃、ここ青梅市も38.8℃まで上がったようです。
教室の前に出没するニャンコも今日は暑そうでした。
コンクリートの通路にだら~っとなって…(笑)
多少冷たくて気持ちがいいんでしょうね。

先ほど帰ってきたこの時間になっても28℃前後…、今夜も寝苦しそうですね。
そして明日もまたこの危険な暑さは続くようです。
熱中症、東京都では今日1日で95人が救急搬送されたそうです。
水分補給はもちろん、日陰に逃げるなど気を付けて生活しましょう。

中3受験生の夏期講習は今日で9日目。
ようやく全日程の半分を終えたところです。

英語…不定詞の構文(enough to ... )
数学…関数と図形分野の演習
国語…論説文(2)
そういえば、昨日ここに「既習範囲の復習してないな…」なんて記事を書きましたが、今日は不思議なことに英語の授業の始めに不定詞の基礎を質問したら皆さん即答でした♪
このブログ…読んでるヤツがおるな(笑)
いや、いいんですよ。読んだら下の「ここ応援してね」ってのをポチっとやって下さいね。

夏期講習、半分終えたわけですが、進度的には、ほぼほぼ予定通りです。
ちょっと数学に遅れが出始めてるかな?といった感じですが、まぁ問題ない範囲で順調にこなしています。
生徒さん達も頑張ってついてきてくれています。
…暑い中大変だろうなとは思いますがw

明日も午後4時から自習対応可能です。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



中3夏期講習8日目。今日も暑かった… 8月1日


アブラゼミ…

外においてある椅子に座っていたら、私の顔のすぐ真横、ほんの30センチくらいのところにセミが飛んできて鳴き始めました(笑)
こいつらも暑さでどうでも良くなってるのか?(笑)
耳元で鳴かれると…うるさいこと、このうえもなかったですw

今日から8月に入りました、そして今日も暑かったです…
青梅は36.3℃が今日の最高気温。
明日はもっと暑くなるってニュースで言ってました。

今日の中3夏期講習(8日目)は…
暑さでみんなテンションがおかしかったようなw
昼間あれだけ暑いとみんな疲れますよね…、気持ちはわかります。

英語…不定詞を使った構文
数学…関数のグラフと図形
国語…論説文の読解

昨日しっかり解説をして板書をノートにまとめはずの「不定詞の基本」…
みんなしっかりと復習をしていなかったようで、ひとりひとり質問をして回答してもらいましたが、ボロボロ(泣)
せっかく休みの期間に時間を使ってるのだから、知識はその都度確実に記憶しておかないともったいないです。
「うろ覚え」の知識は入試では全く役に立ちません。

入試間際になって慌てることのないように…


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



最高気温37.7℃…。暑くてバテ気味ですw 7月31日


青梅の最高気温37.7℃(13:40 気象庁アメダス)

暑かったです…。
ものすごく暑かったです。
気象庁アメダスでは13:40に最高気温37.7℃と表示されていました。
人間の体温以上に暑いとほんとばてます…。
ネコたちは毛皮着てるからなぁ、もっと暑いんじゃないかな?
教室の前にいるネコも、今日は全く姿を現しませんでした。

先ほど帰ってきましたが、家の中も暑い。
夜になっても気温が下がっていないようで、29.1℃だそうです。
寝苦しいんだろうな…。

今日は日曜日でしたが、夏期講習は絶賛継続中。
今日の中3は、
英語…不定詞(中2履修範囲)
数学…図形(中2履修範囲)
国語…論説文の読解

そんなあたりをやっていました。

明日から、8月ですね。
頑張りましょう…。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



夏期講習継続中…。中3は6日目 7月30日


暑さから逃れる方法はないものか… 模索中

今日も暑かったですね。日中は35℃を超えて猛暑日となりました。
家のネコたちも布団から降りてあちこちの床にゴロゴロと転がっていましたw
さっき予報を見ていたのですが、東京は明日も朝8時には30℃を超えて猛暑日だそうです。

今日、入院している母から電話があって久しぶりに声を聞けました。
病室では携帯電話も通話は禁止、所定の場所に移動すれば使えるようですが、足の手術を終えたばかりなので移動はできませんし。
今日はリハビリに移動するときに携帯を持って出てスキを見て電話してきたようです。
声だけでしたが、一応元気そうでした。

夏期講習期間が始まって今日で7日目。
生徒さんたちの時間割では入れ替わりで休みが週1ペースで入れてありますが、私の時間は中3生が休みの金曜日の時間は新町の教室で授業…。来週の土曜日まで休みがない(笑)
バテないように頑張りましょう…。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



ついに身近なところからもコロナの影響が…。 7月29日


まだまだ…増えています。

昨日の東京都新規感染者は4万人超えていました。
これだけ新規に感染する人が増えてくると、やはり身の回りにも感染する方は出てきますよね。
今日、授業の予定だった国立高校の2年生Kくんから夕方連絡があり、お父様がPCR陽性だったとのこと。本人も熱っぽいので休みますということでした。
今一番多いのは家庭内での感染だということです。(NHKニュース)
万全の防御をとっていても、やはり心配になりますよね。
1日も早いご回復を願っております…。

今日の高校生英語は、文章の読み解くポイントに関しての授業でした。
しっかり読まなければいけないところ、サラッと流しても良いところの見分け方。
もちろん出題された問題の文章量にもよりますが、全文しっかり読むのが理想ではあります。が、ほとんどの場合はそんなに時間を掛けていたら制限時間に間に合わなくなることの方が多いでしょう。
ということは設問を解くときに関係のない部分はサラッと読んで大切な部分に時間を掛けた方が結果は良くなるのは自明の理です。
その、見分けるポイントをレクチャーしました。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



雷鳴がすごかった。市内では落雷による火災も…。 7月28日


雷の発生原理…。 Rちゃん説w

今日はちょうど中3の授業2コマ目くらいの時間から雷がひどくなり始め、すごい豪雨になりました。
雷が大っ嫌いで耳ふさいで怖がるCちゃん、雷でテンション上がる2中のSちゃん…
我関せず…全く気にしないRちゃんとか1中のSちゃんなどのその他大勢w
反応はバラバラでした(笑)

雷…、ものすごい雷鳴…と教室にいたみんなで驚いていたら青梅市の防災無線が鳴り始め市内のどこかに落雷し火災が発生したとのこと。よく聞き取ろうと外に出てみたら焦げ臭いにおいがして近いのかなと。
住所検索したら、教室からはかなり離れた場所でした。
こんな方まで煙の臭いって流れてくるのですね。

グーグルマップで見たら、私のいとこの家のすぐ近所でした。
ほんの数軒くらいの距離…。

とりあえず授業が終わった後、通り道なので…、と思っていたらいとこの家の前の狭い道も表の青梅街道も完全通行止め。
仕方なくいったん川側の裏道をたどって反対側に回り、規制していた警察官の方に事情を話して…と思ったら教室の生徒さんのお父様でした(笑)
現場に着いても消火活動中なので入れず。様子を見ていたらようやく電話がつながり、類焼はまぬがれたこと、全員無事とのことが確認できました。ほんと安心しました。
なんか、ほんとバタバタしてて疲れた…。

入院している実家の母は手術後の経過は順調なようで、今日から大部屋に移ったという連絡がありました。
まずはちょっと一安心。…これからリハビリとか始まって、それも大変そうだけど。

明日は中3夏期講習はお休み、高校生の英語のみ18時まで青梅駅前教室19時以降は新町の教室…。
移動の時に雨降らなければいいな。

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



ネコのノミ駆除は成功していたようです♪ 7月27日


今日の作品♪

やはり目を離すといつの間にか描いてあるRちゃんの絵(笑)
扇風機に群がるネコ…w
今日はそれほど暑く感じました。
気温自体は日中の最高気温も33.1℃といつもとさほど変わらなかったのですが、夕方18時を過ぎても30℃台と気温が下がらなかったせいでしょうかね…。

継続中の夏期講習も今日で4日目。
暑かったにもかかわらず、皆さんしっかりやっていました。
だいぶペースがつかめてきたのかな?
一番最近教室に来られるようになった青梅1中のSちゃん。とてもおとなしい性格のようでしたが、もとからの生徒さん達ともだいぶ打ち解けてきたように見受けられました。

今日の中3
英語は「受動態」
数学「中1範囲の図形問題」
国語「小説文の読解(2)」
でした。
英語の受動態は、入試で出題される少し注意を要する形の文を板書で解説。
第4文型の受動態とか…、主語省略の文を能動態に直すパターンとか。
そんな内容でした。

予報だと明日もかなり暑いようですが…、
身体に気を付けて頑張りましょう。

そういえば…、教室の前にいる例のネコ…、今日はちゃっかり現れていました。
ふん捕まえてノミチェック(笑)
きれいにいなくなっていました♪


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



ホワイトボード消し忘れていたら作品化されていた(笑) 7月26日


消し忘れて休憩から戻ったら…作品化されてた(笑)

霞台中のRちゃんのセンス、流石です。
てか、原文ママ…の訳ないやん(笑)
しかも一番下の行の「先生」のところのフリガナが「あくま」になってるしw

昨日、ノミ取り薬を投与したあの変な柄のネコ…
効果を確かめたくて様子を見たかったのですが、今日は声はしたけれど姿を現しませんでした。

夏期講習3日目、ボチボチ疲れが見えてきました。これを乗り切ってしまえれば…
3日目の講習は
英語…目的語と補語の識別
数学…方程式から関数へ
国語…小説文の読解
のあたりの内容でした。

明日もまだまだ講習は継続。頑張ろう!

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


教室の前のにゃん…ノミ駆除実施♪ 7月25日


教室の前のネコの…ノミ駆除♪

「おまえ、今なにした?」って言いそうな顔でめっちゃ見てくる(笑)
教室の入り口の階段の前に最近よく姿を現すにゃんこ…、

めちゃくちゃ甘えてきてかわいいのですが。
この間、教室の生徒さんが抱っこしたときにノミがいたらしく…、その後、私も撫でるついでにかき分けてみたらね、いましたよ(笑)
ということで、駆除してあげようと家の”にゃんず”に使ったフロントラインの残りがあったので、今日の休憩時間中に霞台中のRちゃんが捕獲したときに首の後ろに垂らしておきました。
にゃんこ、おとなしく垂らされていました(笑)
これでもうかゆくなくなるね♪

夏期講習2日目。
今日も夏らしい暑さ…
この先もっと暑くなるとしたら、嫌だなぁ。今年の夏は暑くなるってだいぶ前のニュースで散々言っていたもんね。

ま、とにかくバテないように頑張りましょう!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



前ページ | ホーム | 次ページ
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問していただいた方

最近の記事