東京都の新型コロナ感染者数…とうとう過去最高を記録してしまいました 7月23日


東京の新規感染者数(ニュースサイトより)

東京都の小池都知事が「不要不急の外出は控えて…」と要請していた4連休初日の今日、午後になって新たな感染者数について驚きの数値の発表がありました。なんと366人!
緊急事態宣言によって休業などが行われていた4月5月の数値を大幅に上回って過去最高を記録してしまいました。
記者会見における発表の中で「都区内にとどまらず多摩地域にも広がりがある」という部分にも一抹の不安を覚えます。
「非常に大きな数字だ。感染しない、させないという意識を持って行動してほしい…」小池都知事が記者会見で要請されていた言葉ですが、まさにその通りだと思います。

出来る予防はきちんと確実にやっていきましょう。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



ネコとイヌが降ってます…つまり、土砂降りとw 7月22日


22時35分の雨雲のレーダー画像

今日は夕方と今、ものすごく強い雨が降っています。
まさに土砂降り。
激しい雨を表す表現は日本語にもたくさんありますよね。「車軸を流すような雨」とか「白雨」とか…。

このような激しい雨が降っているときに英語圏では、
It rains cats and dogs.
なんて言う面白い慣用表現があります。
直訳すれば「ネコや犬が降ってる」になりますが…
ようは、”激しい”様子を例えているだけなのでしょう。

今日は新町の教室で中3受験生の英語の授業。
助動詞から文型までのところを解説を丁寧め、問題演習を軽めに行いました。

以前授業の時に名前を聞いて「もしかして?」と思っていた生徒さん、やはり遠い親戚のお嬢さんでした。
生徒さんの祖母にあたる方と私の母がいとこ同士…なんていうものすごく遠い遠い親戚(笑)
もちろん今までお会いしたことはありませんでした。
縁とは不思議なものですね。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



第一回目の高1全国模試の結果が出ました。 7月21日


よく頑張ったにゃ! まぁ、良し良しにゃ。

高1の河合塾全統模試の結果が帰ってきました。…というかネット上で見られるようになりました、と言った方が正確ですね。
小学生の頃から在籍しているY君は数学・古文でS評価。全国順位は約1万4千人中なんと100位台でした。
いや、出来すぎでしょw
開成の生徒さんはじめ全国にはそれ相応の実力のある猛者を向こうに回して、よく頑張ったな。

志望校判定も東京医科歯科大がC判定。
高校生になって第1回目の全国模試、なかなかの好スタートです。
コロナ休校の間も駿台・河合過去6年分をすべてやり直しも含めて終わらせ…、後半は高校3年生用のセンター直前模試(数IAなど)の過去問を渡していました。
しっかりと着実に実になっているね。

最近では赤チャートを毎回のように持ち歩き教室にいる間はずっと解きまくってる姿がとても印象的です。
小学生の頃からずっと見てきて…
学ぶことの楽しさ、いや、出来ないときは苦しいのだけれどそれを乗り越えたときの達成感、そういったものを伝えられたのかな…と思います。

このまま息切れせずに乗り切っていけば東大理科3類も現実味を帯びてきます。
あと、課題は科目間の好き嫌いを何とかすること…。特に受験科目になるものについては絶対です。
慢心することなく…これからも頑張れ!

こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



コロナの死者数…とうとう1000人に届いてしまいましたね 7月20日


千ヶ瀬の教室にいた頃の天さん♪

今日は新町の教室のほうで、中3上位クラスの英語の授業を実施していました。
教室に来て授業を受ける生徒さん、オンラインで参加する生徒さん様々ですがPCの画面ごしの生徒さんの方が多いですね。
このご時世だから仕方がないのかなとは思いますが、本当に早く終息してほしいと思います。
先日までの300人に届くほどの勢いではないようですが今日も160人以上が感染判明、依然として100人以上の高い状態が続いています。そしてお亡くなりになった方の累計がとうとう4ケタになってしまいました。今日でちょうど1000人になったそうです(各社報道より)

政府主導のGoToトラベルキャンペーンも東京都からの旅行者は除外されましたが明後日22日から始まります。これ、実際問題として感染者増えると思います。というか絶対増えるでしょ。
今は感染をとにかく封じ込めなければいけない時期だと思うのですが…。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



一気に気温が上がって蒸し暑い一日になりました。 7月19日


天さんのお手て♪

昨日までの涼しい気候とうって変わって日中は30℃まで上がり暑い一日でした。
湿気もあってこういうのを蒸し暑いというのでしょうね。
今日の高2の授業は生徒さんが」試験期間真っ最中ということもあって数学の試験範囲の演習問題をやりました。
高次方程式のあたりです…。

暑さでバテ気味なので今夜は一杯飲んでさっさと寝てしまいますw
明日からまた新たな一週間、頑張りましょう♪


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



何十年ぶりかに教習所へ行ってきました。 7月18日



今日は高1高3の授業の前の時間を利用して先週申し込んでおいた二輪の免許のために自動車教習所へ行ってきました。
自動車の運転免許を取得したとき以来ですので、…実に〇十〇年ぶりです(笑)
次回の講習予定のネット予約ができるらしく、窓口へ申し込みに行ったらキャンペーン中とかで白い革製のグローブをもらえました♪
買わなければと思っていたのでとてもラッキーでした♪

千ヶ瀬の教室だった時は、建物の裏に車が置けたのですがこちらへ移ってきてからは毎回コインパーキングを利用するようになって費用が相当かさみます。かと言って駐車場を借りようにもこのエリアはものすごく高いのです。
そんなときにある方から乗ってないバイクがあるのだけどと言われ…天気の良い日には良いんじゃないかなとw
この間、見に行ったら車庫に入れてあったせいかすごくきれいなのだけれど…ピンクのナンバーで、私の免許では乗れないことが判明。
ということで教習所へ…という経緯でして(笑)
若い人しかいないんだろうな、と思っていましたが意外と年配の方も結構いて少し安心しました。

コロナの感染者数も今日は290人。これで三日連続200人台後半で推移しています。
なかなか減りませんね…。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



シャープのマスクが届きました♪ 7月17日


天さんと…シャープのマスク♪

昨日驚きの286人と書いたのですが、今日はさらに増えてしまいましたね。たしか293人だったかな。近隣の神奈川・千葉・埼玉の各県でもアラート解除後の最高を記録したとのこと。本当に気をつけなければまずいな…。

そして今日日本の電機メーカーのはずのシャープからマスクが届きました。
応募したのは…マスクが手に入らなかった時期だったので4月終わりか5月ころだったかな?
おそらく数度の再抽選の結果、当選通知が来たのが先月末ころ。そして今日、国産のマスクが届きました♪
50枚送料消費税合わせて3938円…、マスクが普通に手に入るようになった現在ではやや割高な感じはしてしまいますが(笑)
そこはそれ、安心の純国産ということで納得しておきます♪

もともとネコアレルギーとか花粉症(認めたくはないがw)のために一昨年まとめ買いしておいた在庫もいまだに使いきれていませんので当分は大丈夫そうです。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育


今日は感染者が過去最多だったということです。 7月16日


東京都16日の感染者数(ニュースサイトより)

昨日の記事にも書きましたが、GoToキャンペーンの見直しが今日の夕方から行われていた政府内の会議で決まりました。実施は東京都を除外して行うというものでした。
延期・中止はありませんでしたが少しでも感染拡散防止の上で改善の方向へ動いたのは良かったと思います。
しかし、検査数が増えたとはいえ今日の286人という数字には驚かされました。東京だけでなく近隣の千葉県・神奈川県も最多人数になったというニュースが流れていました。

今日は青梅校の教室で高1の英語と古文…
英語は代動詞の解釈問題を慶応大の過去問からの抜粋文で演習及び解説、古文は抜き打ちで数ケ月前にやっていた助動詞全般の確認試験…。
Hくん…、終わったところは普段から絶対に復習確認をして完全に自分の知識にしていかないと将来志望変更することになっちゃうよ!

明日は中3の社会・英語で3時間通しの授業…。
初めて参加される体験の生徒さんがいるということで少し楽しみです。
…私も頑張ろう♪


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




この状況でも人の移動を推奨するキャンペーンをやるのですか? 7月15日


(7月15日の感染者数 日テレニュースサイトより)

新型コロナウィルスの感染者数は本日は165人という依然として高い水準になっています。そして東京都は今日7月15日に最高警戒レベルへと引き上げました。
ニュースでもたびたび流れていますが、政府が前倒しをして実施しようとしている例の「GoToキャンペーン」…本当にこんな時期に実施を急ぐ必要があるのでしょうか。とても疑問に感じます。
簡単に言ってしまえば旅館業を含めた日本の経済があぶない…だから「政府がお金を補助してあげるからみんな旅行に行きましょう!」という趣旨のキャンペーンのようです。
感染者数が一番多い東京から地方へ、そしてその逆もあり得る。こんな時期に人の流れを推奨するような政策を無理してでも実施しようとしている方がおかしいと感じます。
先程、日本医師会の会長を務めておられる先生のインタビューでも「終息していないのに実施するのはいかがなものか」とおっしゃられておりました。

実施されれば間違いなく感染は地方へと広がっていくと思います。
キャンペーン実施を決定した政治家の皆さんにどのような背景があるのかは知りませんが、感染者の増加状況が変わったのであればゴリ押しするのではなく中止にせよ延期にせよ、柔軟に対処できる体制を作って欲しいと思います。
…人間である以上、「身の安全」は何にも優先することだと思います。

ただでさえ、2ヶ月に及ぶ休校などで少なからぬ影響を受けてしまった学生さん、特に受験生たちにこれ以上悪い影響が出る状況だけは絶対に避けて欲しいと思います。たとえ「それがちょっとした可能性」だったとしてもです。


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育



学習効率を上げるには意識を変える…。 7月14日


こっちの教室にも…こんなのおった♪

学生の皆さん、日々の学習お疲れ様です。
今年はコロ休の影響でどこの学校の生徒さんも例年に比して結構大変そうです。各高校によってだいぶ温度差はありますが遅れを取り戻そうという部分においては共通しているように感じます。
授業時間が大幅に減ってしまった分を何とかしよう…という試みが随所にみられます。
例年と同じ成果を限られた時間内にあげなければならないのですから大変だと思います。 

この話は公立中学校の3年生に受験学年になった最初の授業の時に話すのですが、学習において「短い時間で最大の効果をあげる」ためには、当たり前のようですが効率良く学習を進めていかなければなりません。
ホント当たり前ですよねw

「では、効率をよくするにはどうすればよいのか?」
学習効率は意識次第であげることが可能だと感じます。
さまざまなHow to本などには「短時間で成績UP!」とかありますが、そういった小手先のテクニックよりも学習の本質を見直すことが大切です。
「何のために勉強をしているのか…」という問いにどう答えるのか。
人それぞれいろいろな答えがあるとは思いますが、「テストで今までより少しでも良い点を取りたいから…」というのでは弱いと思います。
自らの意識を変えるためにはもっと具体的なはっきりとした目標を決める必要があります。
そのためにも、私の教室では毎年高1になったときから各自の志望大学を決めるようにと指導しています。
ポイントははっきりとした数値化できる目標を決めること…、そしてクリア出来たらまた次の目標を…。
それを普段から意識しながら学習を進めていけば学習効率は良くなっていきます。

大変な時期だはありますが、皆さん頑張りましょう!


こちら応援お願いします…ここをクリック

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

にほんブログ村 塾教育




前ページ | ホーム | 次ページ
Page Top↑

お知らせ

プロフィール

しかせん

Author:しかせん
ようこそ!
「しか先」のブログへ。

しか先は…
東京都青梅市に生まれ育ちました。
高校卒業と同時に地元を離れ海上保安庁に奉職。
海上保安大学校を経て
海上保安官として数年間、領海警備・海難救助の現場にいました。
PL109「しきね」航海士を最後に退官、以後地元青梅に戻っております。

いまは東京都青梅市の
小さな学習塾「純友学院・千ヶ瀬校」にいます。
時々…、
青梅2中の放課後学習にも出没します。
担当教科は英語・国語・社会と学習術
ここでは、教室内での雑感を主に書き残して行こうと思います。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問していただいた方

最近の記事